Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

奥飛騨旅行

翔の話より旅行記の方が多いブログ。



今回はすっかり恒例になりつつある、実家の両親と一緒に奥飛騨温泉に行ってきました。
高齢の両親は年2回の旅行を楽しみに、元気に自分たちの足で参加出来るを目標に頑張ってくれています。



名古屋から参加の兄を京都駅でピックアップして
実家へ、そこから高山まで高速で行きます。


お昼休憩した「ひるがの高原SA」

ひるがの高原紅葉

山々が色づいてきてます。

ひるがの高原SA

ちょっと小高くなってる丘まで、自力で登れた父。
頑張ってます(笑)



天気予報では明日は雨みたいなので、今日のうちに「新穂高ロープウェーイ」まで行きます。

奥飛観光開発が運営する索道で、新穂高温泉から西穂高岳への岐阜県側からのアクセスを担う。第1ロープウェイと第2ロープウェイがあり、第2ロープウェイは日本初の二階建て構造のゴンドラのロープウェイである。bywikipedia


穂高のもみじ

標高が上がるにつれて紅葉も進んでいます。
ここはしらかば平駅で1308m


杖のお陰で、最前列に乗せてもらえた両親。
ちゃっかりアタシも付き添いで特等席。



ロープウェイが登るにつれて霧が深くなって、見通しが悪いぃぃ。

穂高雲の合間から

それでも雲の合間から北アルプスの山々がかすかに見えます。
決してお安いロープウェイではないけれど、このパノラマが見れるなら大満足




20131105114651f4d.jpg


買ってもいいし、買わなくてもいいよぉってお写真撮ってもらって、
自分たちのカメラでも気持ちよぉく撮ってくださるカメラマンさんたち。
我が家は記念にと撮ってもらったのも買いました。



穂高夕景



そろそろ旅館に向かいます。

アタシが旅館選びをするポイントはいつも申し上げてる通りです。
ベッドがある旅館が大前提。


今回は奥飛騨温泉郷薬師の湯本陣さん
ここのスイートルーム&ロイヤルスイート3室は畳とベッドがあります。


秋の陽はつるべ落としといわれるがごとく、ついた時にはほとんど夕暮れ。
外観の写真は翌日にして、


こんな室内でした。

ホテルの内観


ベッドも大きくて、和室も広い。
難をいえば、ソファが低すぎるくらい。
これも慣れれば、自分たちで立ったり座ったりしてました。



露天風呂からは真っ赤に紅葉した紅葉と、川から流れる温泉の滝が望めます。
飲めるようになっていたので、飲んでみました。
かすかに硫黄の香りがして、ホロ甘くて。わりに美味しかったです。



お楽しみの夕食。

旅館の夕飯

お味も良かったし、量も十分すぎるくらいでした。


このタイミングでこれ出すの?って思える順番でしたが、
これが、すべて計算されていて、最後まで美味しく頂けるようになっていました。

左下の真っ赤なお肉は飛騨牛の蒸し煮。
ポン酢でいただきました。めっささっぱりしてて美味しかったぁ。



お腹も満腹になって。
お部屋で、日本シリーズ見ながら寝てしましました。



翌朝。

朝湯に入り、朝食。

旅館の朝食

右側真中の焼き物は、
朴の葉に乗せられたお味噌とお漬物。
このあたりの郷土料理朴葉味噌です。これ美味しかったぁ。
あと温泉のお湯で湯豆腐。におかゆ。


アタシには完食は無理。


昨日撮れなかった旅館の写真を。

旅館のお庭


旅館「本陣」前家族写真


この日は高山市内を観光して帰宅する予定。

あそこもここもと3か所くらい予定していました。
時間貸しの駐車場もたくさんあったので、車を移動させながら行けばいいと思って。


色づく山々



まずは「高山陣屋」陣屋とは、江戸時代に郡代・代官が治政を行った場所で、御役所や郡代(代官)役宅、御蔵などを総称して陣屋と呼ぶそうで、高山陣屋は現存する唯一の代官所だそうです。



陣屋前に行くと、朝市が開催されていました。

買い物好きの父が早速見て歩きます。

うぉぉぉめっさ安いっとアタシが飛びついたのは、
8個で500円の紅玉林檎。

近所のスーパーでは2個で398円。
あり得へん値段やん。
そしたらお店の方が、これちょっと傷いってるからおまけしとくって
9個で500円。
ジャムやアップルパイにする予定なんで、傷なんてなんのその。


他にもかぼちゃや唐辛子が安くて。

でも陣屋内見るのに、重い荷物もつのもなぁ。ってリンゴ以外は後で買うことにしました。



この日文化の日ってことで、陣屋見学無料デーでした。
ラッキー♪

ここお勧め。歴史物や博物館がお好きな方にはってことやけど。

高山陣屋内

陣屋内撮影は自由。

お蔵の中はあかんのです。お蔵は11蔵やったかなぁまでありました。
そのどの部屋にも展示物があって。
歴史物好き、博物館好きな実家家族。
喜んでゆっくり見させていただきました。


高山陣屋広間から


そうそう、沢山あった時間貸し駐車場は、どこもかも満車。
主人が早々に見て回りくるまでお留守番しててくれました。
「こんなゆっくり見て回る思わんかったわぁ」って言うてましたけど(笑)

陣屋まえ


で、ゆっくり見て回って出てきたら、、、朝市終わってた(涙)
かぼちゃにとうがらしぃぃぃ。
やっぱり先に買っとくべきやったわ。
陣屋入口で預かってくれはったのに(大泣)



ここですっかり疲れた父。

お昼御飯たべて、帰路につくことにしました。


旅行を励みに頑張って歩くように動けるようにと努力してくれている両親。
何時までも元気でいてほしいものです。

父は数えで卒寿です。
あと何回行けるかなぁとちょっとしんみりした今回の旅行でした。





  1. 2013/11/05(火) 19:00:03|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<2013年の秋色 | ホーム | 伊豆旅行3日目>>

コメント

お買い得っ!

紅玉が8個で500円!?
そりゃお買い得!

アップルパイ作りたいけど、2個(それも紅玉って小ちゃいやん?)390円は高いよなぁ。

あ、旅行楽しそうでよかったねぇ。
ご両親はこんな親孝行なムスメにムスコにムコを持って幸せやなぁ。
お母さんは小柄な方やね。
ma-saちゃんはお母さん似なんやね。
小柄なおなごはんは可愛らしおす。特にお歳を召すと絶対小さいほうがいい!
デカいばぁさんは憎々しいからなぁ。

で、お兄さんはお父さんに似て大柄やね。上手いこといったなぁ。逆にならへんで。

ここも素敵なお宿。こういうの見つけるの才能ある~。
  1. 2013/11/05(火) 21:37:27 |
  2. URL |
  3. おば関 #-
  4. [ 編集]

ほぉんと良いお宿探すの上手いねぇ。何かコツある?
ご両親との旅行、毎年読ませてもらっているけど、親孝行だねぇ。
私何て未だにいらん心配かけさせている・・・

旅行を楽しみに、健康に過ごすのって、励みになるよね。
実家の両親に、一緒に行こうと声をかけているけど、
なかなか思うようにいきませんわ。
父親が、かなり歩けなくなっている(涙)
若い頃無理したせいなんだけどね・・・

アップルパイは、やっぱり紅玉だよね。
生食では酸っぱくて、あまり食べられないけど。
生食は「秋映」がお気に入り。
今年も満喫しましたわ。

さて、今日は切符発券してきたよ。
月末楽しみ♪
  1. 2013/11/05(火) 23:11:41 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

今回も、ええ旅行になってよかったなぁ。
お宿も快適で、ほんまにうまいこと見つけるなぁって感心。
ご両親、確かに仲良さそう。
お父さん、お母さんの肩に手を回してはるやん!
私も旅行行きたいけど、当分無理やわ。いつか行きたい!
ご主人連れていってよかったなぁ。
  1. 2013/11/06(水) 21:02:43 |
  2. URL |
  3. サイママ #CWy57g8c
  4. [ 編集]

今年もご両親お元気で一緒に旅が楽しめてよかったね。
ここの旅館も素敵やわ~。
うちも十年以上も前になるけど実家の両親と妹家族と同じコースを行ったことがある。
山好きの父と買い物好きの母両方を楽しませるにはと考えたコース。
山頂で母には買い物がてら待っててもらって
父と私達はプチ山歩きもしたな。
高山は三度も行ったのに、陣屋に入った記憶がないねん。
紅葉もばっちりでいい旅でよかったよかった。
  1. 2013/11/10(日) 18:07:48 |
  2. URL |
  3. be #T64P63ro
  4. [ 編集]

おば関さん

一年もほったらかしといてごめんなさいっ
ほんで忘れてころの間の抜けたお返事。ごめんねぇ。

アップルパイ大好き♪
そぉやねん。紅玉は高すぎやと思うわ。

母はどんどこ小さくなって。仕方ないけど寂しいわぁ。
このお宿、なかなか良かったでぇ。
ただ部屋食違って掘りごたつやったんが、母には最初ハードル高かったわ。
2回目からは上手いこと座れたけどね。

そぉ?才能ある??
ほな来年みんなでどっかいくぅ?
  1. 2014/12/03(水) 14:02:24 |
  2. URL |
  3. ma-sa #qEwfPagA
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

トトママさん

一年もほっといてごめんなさいっ
折角見に来てくれてはったのに。申し訳ないですぅ。

いえいえ。とりあえず条件にあったとこ探してるだけやでぇ
親孝行とまではいかない思うけど、元気になってほしいと思ってるねん
ほんでうちの両親は旅行好きやからさぁ

お父さんが歩けなくなってきてはるの、つらいねぇ。
お母さんのご様子も気になるところやろし。

アップルパイ。絶対紅玉よね。ジャムも紅玉が好きやねん。
でもあたし、生はあかんねん。
歯触りが無理やねん。美味しいんやろぉけど、鳥肌たつのよねぇ
  1. 2014/12/03(水) 14:12:37 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

サイママさん

ほぼ毎朝あってるけど、ほんま長いことほったらかしでごめんやでぇ。
コメントくれてたのになぁ(涙)

おかげさんでええ旅行させてもらったわぁ。
うんうん。主人が行ってくれて大助かり。
あたしではやっぱり車いす押すの大変やしさ。

いっつもいうてるよぉに実家の両親はホンマに仲がええ。
うちの子供らもいうてるわ。

  1. 2014/12/03(水) 15:20:31 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

beさん

ほんまに一年もほったらかしててごめんやでぇ。
またぼちぼち書いて行こう思ってるしよろしゅうおたのもうしますぅ

このお宿も良かったよぉ。
もぉ両親連れて泊ることはできひんけどね。なんせ食事制限があるからさぁ。
なるほど、現地別行動やったんや。
それぞれが楽しめてええかもねぇ。
けど、うちの両親の場合、無理やわぁ。
お互いが気になって気になって(爆)

陣屋。覚えてはらへん?
行ってはらへんのかもね。

うん。ちょうど紅葉もきれいになり始めで何よりやったわぁ。
  1. 2014/12/03(水) 15:26:22 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/681-8ff724f4
| ホーム |
