Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カニ

木曜日にポチッと買い物した私。
昨年12月からカニ食べたいなぁ~~~って言っていた我が家。

Jyolly連れてカニ食べに行くっていうと結構高く付く、、、
なので、インターネットでポチッとしよう♪

物色しました~~~~
といっても何がいいのか何処が良いのか、、、どれくらい有ったら我が家のみんなが満足するだけたべられるのか、、、
ま~~~~ったく解りません。

カニ食べたことが無いわけではなく~~1杯何キロって言われてもわからない~~~

で、兎に角買ってみぃなぁって主人に後押しされて、、、ポチッと。

日曜日に届きました~~~~
雪のため遅延するかもしれないってメールがきてたけど、ちゃぁんと届きました。

おいしかった~~~~~
大きなタラバカニが3杯。ちょっと小降りなズワイカニが1杯。大きなホタテ貝が3枚。
生きて届きました。
かわいそ~~~~って言いながら湯がいてその日に1杯。
ウマウマ~~~~~~

月曜日にカニ鍋。ほたても網焼きにしました。
カニは月曜日の朝まで生きてました。本当においしかった~~~~
当分カニはいらんなっって言うくらい満腹。

でもあんまりおいしかったからまた欲しいかもぉぉぉぉ

私たちがカニ食べてる間。
高らかな鼻笛が鳴り響き~~~~なんとか略奪しよ~~~~と狙ってる黒いのがいました。
あんまりかわいそうなので、みんなが食べ終わった後、ほんのひと舐めさせてあげました。
食べられたらいくらでもあげるのにね。。。かわいそうなジョンチャン

  1. 2006/01/09(月) 16:01:15|
  2. ご飯の日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

こんな物まで。。

ご存じの方も多いと思いますが、
Jyollyは食の太い子です(笑)

出された物は少々口に合わなくても食べます。



人を大食らいみたいに言わんといてんか~~~~
funn.jpg




でも実はそんなに好き違うんやろな~~って思う物もあります。
例えば、しいたけ、大根、ブロッコリーこの辺りはご飯に混ざってると食べますが、調理中にポトンと落としても
フンフン臭いを嗅いで知らん振りします。


僕はこう見えてグルメやでっ
それおいしそうやな~~~

hosii2.jpg




逆に好きな物がポトンと落ちてくると、フンフンなんてしてませんっ
フンくらいでパク付いてます。(爆)



今朝は大根なますの空き皿を出し昆布ごとペロペロしてました。



。。。確かワンコって酸っぱい物苦手なはず。。。
う~~~んやっぱり食の好みは変わってるか???




何言うてんねん。体のこと考えたら酢の物も食べなあかんねん。
doappu.jpg


  1. 2005/11/30(水) 15:10:17|
  2. ご飯の日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キシリトール

昨日こんなブログを見つけました。

キシリトール配合の製品を犬が食べると血糖値が急激に低下したり、筋力整合の損失や発作を起こしたりする恐れがある、ということです。
これはアメリカのASPCA動物毒コントロールセンターの発表です。

ご飯は手作りだし、おやつ類もできるだけ天然の物を。。と心がけているので犬用のガムでキシリトール配合ってどんなのがあるのか解らなかったんですが、調べてみたら、「フードに混ぜて使って」とか「歯磨き効果のあるガム」とかって結構たくさんあるんですね。

それにキシリトール入り!って書いてあると、歯磨き効果倍増って感じがしますね。

「財団法人日本食品化学研究振興財団」にビーグルを使った実験結果があります。
このビーグルちゃんかわいそう。。

それによると混餌(2、5、10、20%)投与による104週間の反復投与試験において、20%投与群で肝比重量の増加が、10%以上の投与群でGPT等の血清酵素値の上昇、門脈周辺の肝細胞質の淡明化が認められる。肝比重量の増加、血清酵素値の上昇及び門脈周辺の肝細胞質の淡明化は、高濃度のキシリトール投与により、インスリン分泌が促進され、グリコーゲンが生成し、それが肝臓に蓄積したことなどによるものであると考えられる。このような変化は、イヌ以外の動物種では見られていないと米国食品医薬品局は報告している。なお、20%投与群のキシリトール摂取量は5.5g/kg体重/日である。
 なお、単回投与試験における毒性も極めて低い。


そうです。
大量に与えなければ大丈夫ということか??
でもわざわざ食べることも無いような気がしました。


それより私がビックリしたことは同じ「財団法人日本食品化学研究振興財団」のページのなかで、
キシリトールはプラム、イチゴ、カリフラワー等に含まれている糖アルコールの一つでってあったことです。

てことはプラム、イチゴ、カリフラワー等は食べささないほうが良いってことよね。
大量には食べさせたことないけど、旬の時期には食べさせていた食品です。
これからは控えなくてわ。


  1. 2005/11/24(木) 15:51:53|
  2. ご飯の日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ピザ

今日我が家は初めてピザを出前しました。
昨日近所に配達にこられた宅配ピザを見て、
一回取ってみたいな~~って言うてました。

何せ初めてなもので、チラシも何もありません。
よくポストに入れてくれてるのは、即効古紙回収に回してました。

なので、ネットでメニュー調べて、、
Lサイズ2枚お願いしました。

あんなに大きなものだったんですねぇぇぇ
主人とni-niが頑張って食べてましたが、残ってしまいました。
明日の朝ごはんにしよ~~

普通のお店で食べるのと違って、生地にチーズ入れたり、トッピン具が選べたり、結構楽しめました。

Jyollyにもチーズインの縁をおすそ分け。
喜んで食べてました。
  1. 2005/10/15(土) 22:01:25|
  2. ご飯の日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今度は~

ほんま色んなバトンがあるんですね~~~~
今回は「柴犬たきびボンジュール」のきらきらさんから回ってきました。

料理バトンきらきらさん大胆でっせ~~
手抜き大王の私に料理のバトンを回すなんて。。。


ではでは早速~~~

料理バトン
【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません

 目玉焼き・・・・塩&こしょうor醤油orソース
 納豆・・・・醤油&からし&ねぎ時々卵(ねぎや卵は薬味??)
 冷奴・・・・醤油&酢or醤油&たたき梅&たたきおくら(梅とおくらも薬味??) 
 餃子・・・・醤油&ラー油&お酢
 カレーライス・・・・かけない
 ナポリタン・・・・粉チーズ&タバスコ
 ピザ・・・・粉チーズ&タバスコ 
 生キャベツ・・・マヨネーズorポン酢orソースorドレッシング
 トマト・・・・かけないorマヨネーズorドレッシング
 サラダ・・・・マヨネーズ&お酢&塩コショウ&ポン酢
 カキフライ・・・・ソースorタルタルソース
 メンチカツ・・・・とんかつソース
 天ぷら・・・・・天つゆ&大根おろしorソースor塩
 とんかつ・・・・とんかつソースor大根おろし入りポン酢
 ご飯・・・・かけない    


【Q2】周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?
 
 いたって面白みのない真面目な人間ですから。。人に以外だと言われることはないです。と思っていたんですが、わたくち色々ありました。
食パンに色々のせるの大好きです。
えっ?って言われるのは、マヨネーズ塗ってふりかけ。マヨネーズ塗って味付け海苔。マヨネーズ塗って納豆。バター塗って塩昆布(細々にきってあるの)。等等。もっと一杯あるんだけどな~~~


  
【Q3】それが一般的なのだとは知っているが苦手な組み合わせはありますか?

 う~~~ん特にないですぅ

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

 うっ5名ですか。。。
 最近良く回してもらってるので、、、人選が、、、
 私トラベルバトンアンカーになったのに、、、また回してごめんやで~~
 サイママさ~~~ん。
 この間愛犬バトン回してもらったお礼に、、、(ほんまにお礼か?? (爆))エクチンのママ
 今日久しぶりにBBSにカキコしてくれたお礼に、、、(ほんまにお礼  か?(爆))miwaさん

ほんまは5人だそうですが、、、私はここまでにしておきます。
みなさんどうぞよろしゅうに。
あっ勿論アンカーで走ってくれはってもいいですよ~~~

  1. 2005/09/09(金) 20:28:48|
  2. ご飯の日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
| ホーム | 次のページ→
