Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

迷宮ツアー??

って誰かが呼んでる昨日のデート。

昨日はお仕事お休みのこむわんこさんと麻阿りんママさんとヒートが終わったはなちゃんファミリーさんとに我が家まで来て貰って
京都迷宮ツアーをしました。

月末だから??道が混んでたそうです。
みんな遠くまでありがとぉぉ。

わたくち、自分の家で待機してればよかったので、いつもならお部屋でまったり~~~しているJyollyを早くから玄関に繋いで、一人と1匹そわそわしながら待ってました。。

順番に集まってきたお友達。
早くここから離せ~~~と喚くJyolly。

みんなに乗って貰って車は一路、お食事へ~~~
私は初めてだったんですが、なんとも雰囲気のあるお店。
店内も広くて、ワンコはテラス席で。
良いお天気で吹く風が心地よくて。。素敵なお店でした。

お店の方も親切で、今ケーキがでましたよ~~とか内緒で教えてくださいました(ありがとぉお姉さん。おばちゃん達大満足よぉぉぉ)


よぉそんだけ喋ることあんな~~~(呆れ~~)
ao.jpg



そうそう飼い主達の舌は止まることを知らず。。。
次は前に行った川へ、、

ma-sa道覚えてるかちょっとドキドキでした。


久しぶりのお出かけやし、うずうずしてんの。お母しゃん早く来て~~(はなちゃん)
yatto.jpg



ちょっとJyollyくん男の子一人やと思って、ヘラヘラしんといて~~~
(麻阿ちゃん)
麻阿ちゃんこわ~~。でも私も今日は負けてへんで~~(はなちゃん)

kowa.jpg



あんたら煩いわ~~もぉ嫌や。早帰ろ~~~(こむちゃん)
iya.jpg



Jyollyは女の子に囲まれてヘラヘラなんか勘違いしてました(爆)


ガウガウギャンギャン遊んだ後は、哲学の道のカフェへ。
ここもバックに音楽が流れてとってもおしゃれで落ち着いたカフェでした。
蚊が多かったけど、、、川と緑があれば当然ね。


お母しゃんよー言うわ。
蚊なんて気づきもせんと喋ってたくせに(爆)
bi-ru.jpg


今日もとっても楽しかったです。
一台の車で乗り合わせて移動すると、その車のなかでもお話できて、とっても楽しかったです。(どんだけ喋んねん!!)

みんな遠くまで来てくれてありがとぉぉ。また来てね
  1. 2005/09/30(金) 15:52:48|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ほんまに!

ni-niの野球は9月で学年が進級します。
なので、中2のni-ni達は最高学年と言うことになります。

で、最高学年となると、父兄も主になって動かなくてはなりません。
主人なにやら「用具責任者」とかいうのに任命されたそうです。
これは毎回練習が終わるたびに、用具(ボールなど)の数を数え、足りなければ捜したり、破けてきたりしていたら修理する。。って人らしいです。

ほな毎回練習の度にお手伝いに行くってことか??
ji-jito.jpg



そうなんですぅ
で、ni-niの野球チーム。
グランドを持ってるのはいいんですが、駅から遠い。
おまけにバスが1時間に1本。


主人から
「今度から車使うときには申請書をだすように!!」って言われた

なんでやねん!!!!
今度の土日も私車使いたいのに。。。

昨日主人に
土曜日はne-neのバレーボールで車だし言われたけど、あかん!っていうといたし、日曜日は私が使うで~~~
って言うときました。
主人「日曜日は趣味に走んねやろ??歩いて行ったらどうや?」って言われた。
歩いていけるか~~~
ほんまに!!!愛が足りんわ(大爆)


お父さん、僕みたいに大人しくしとかな、お母さん怒らしたら食べるもんくれへんで~~
ume.jpg


  1. 2005/09/28(水) 15:36:35|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日はni-ni

今日はni-niの運動会でした。
今年は来ていらんしな。。来年来て~~
って言われてた運動会。

この日卒業生や上の学年の子供達の制服で、小さくなったのが出されます。
只で貰えるとあってすごい人気です。
わたくちこのためだけに、行きました。

ni-niの100m走は見ましたが、、、
相変わらず嬉しそうに笑いながら走ってる。。。
そやし遅いんやわ~~~
あんな遅いのに。。50m7秒とはね。。ストップオッチが潰れてたに違いない(爆)


ni-ni。。僕みたいにキリっとして走りや~~~
kiri.jpg



で、目的の制服交換会。。。9時半から並んだのに。。。
欲しいのがなかった。
みんな同じくらいのが欲しいねんもん、無理ないわな~~~
また譲ってくれる人捜そう!


ni-niも僕みたいに裸でどうや?? 
nemu2.jpg


  1. 2005/09/27(火) 15:31:00|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

朝の散歩

最近夜が明けるのがすこしづつ遅くなってますね。
私、5時30分にお散歩にでるんですが、
まだ薄暗いです。

ここ何日か、朝は河原のお散歩に行かずに、
近所の神社まで行ってそこでお参りして帰ってくる。
っていうのをコースにしています。

普段から人気のないこの神社。
朝はとぉっても静か。

この神社のすぐ手前にゴールデンくん(?)とバーニーズちゃん(?)の大型犬2頭を庭で飼ってらっしゃる豪邸があります。
この辺りの家には珍しく、高い塀を巡らしていないその家、
お庭からお家までよ~~~く見えます。

いつもはお散歩時間が同じくらいらしく、Jyollyと会うことはなかったんですが、昨日は、少し遅かったらしくぅぅ
「ワンワン」すごい吠え立てられました。

そんなことに黙ってるJyollyではなくぅ、きっちり応戦してました。
そのお陰で、静かな邸宅街は、、、、えらい騒ぎでした。

で、今朝、その2頭はお散歩でいなかったんですが、昨日のことを覚えてるJyolly。
勢い込んでその家まで行き、フェンスの前を横っ飛びで見に行ってました。

ワンコの学習能力はすごい!!!
でもぉぉテーブルの上にある物をかっさらったら、叱られるって事は学習しないらしい。。。


あんまり僕に多くを望まんといてんか~~~
nani.jpg


  1. 2005/09/26(月) 15:20:30|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

実家へ

昨日は敬老の日に行けなかった実家へ行く予定にしてました。
ni-niは野球があるので、夕方直接実家に寄る事にして朝7時に家を出ました。

ne-neこの日は午前中バレーボールの練習があったので、お昼から実家に行こうね~~っていってました。

午前中義父のお墓参りに。。
そこで主人。「昼に野球の○×さんとご飯の約束してるし~~」って
え~~~~今日は実家に行く言うてたやん。
そんなこんなで、
主人はお墓参り行って、そこから、家と実家の真ん中辺りでランチして、家まで私たちを迎えに帰ってきて~~
また実家まで行って~~また野球のグランドまで行ってって何回も行ったり来たりしました。
なのに、もうグランドには誰もいなかったそうです。
もぉ帰りには運転したくない~~~お前運転して~~やって(怒)

努力が報われない奴!
大体計画が無謀やわっ(怒)ガソリン勿体ないっちゅうねん。
電車で行け電車で~~~


敬老の日ということで、私が夕食を作りました~~
お造りと(盛りつけるだけ)鶏のソテー和風ソース。
ポテトサラダ。大根なます。なすとチーズのグラタン。豆腐のお味噌汁。ご飯。
和洋ごちゃ混ぜでしたが、喜んで貰えました。

ni-niからは野球の帰りに買ってきたという、ガーベラとミニバラの鉢植え。
ne-neからもブーゲンビリアの鉢植え&お手紙。
ものすご~~~く喜んでました。

ji-jiと寛ぐJyollyを写したのに。。
ni-niがカメラを実家に忘れて来たため、、、写真なし。。
ba-baカメラ早く送って~~~~~



  1. 2005/09/25(日) 14:08:40|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ne-neの運動会

2005_09239-230157.jpg



今日はne-neの運動会がありました。
この小学校ni-niの時から数えて8年通ってますが、
初めて予定通りに運動会がありました。
いつも雨で流れてばっかりでした。


今日は良いお天気で暑いくらいでしたよぉぉ
ne-neの書いた自画像。
2005_09239-230167.jpg



前々からどこで踊る??とかどこから走ってどこにゴールする??
とリサーチ。

踊るのは大好きらしくぅぅ
張り切って踊ってました。
odoru.jpg




走るのも頑張りました~~~
hasi.jpg



応援団としても活躍しぃぃぃ
ouenn.jpg



秋の一日子供の成長を感じた日でした。


  1. 2005/09/23(金) 19:17:40|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

びびったma-sa

昨日仕事からの帰り、
Jyollyの喧嘩友達ワンコに会いました。
この喧嘩友達ワンコ最初から仲悪くて、遠くの方からでも見つけると
走ってきて鼻に皺寄せて「ワンワン」怒ります。

Jyollyは走って行くってことしない(できない)ので、伏せして
近寄ってくるのを待ってます。
で、やはり鼻に皺寄せて「ワンワン」怒ります。

飼い主さんとは、お互い喧嘩友達と解ってるので、遠くから大声で「この子らなりに「おはよう」言うてんのかな~~」とか
「今日も良い運動になったな~~」とか笑ってます。


で、昨日は、私は自転車に乗ってて、Jyollyはいなかったんです。
その喧嘩友達ワンコ、私の自転車を見つけて
「ヒィヒィ」言いながら走って来ました。
そして、「ヴ~~」って唸りながら、私の足のに顔を近づけてくるんですぅ。

私「ははっものすごいJyollyの臭いがするか??」って言いつつ
こいつ噛まへんやろな~~って足すこしづつ上に上げたんです。
そしたらそのワンコ私の太ももに手掛けてタッチしながら「ヴ~~~」
って。

飼い主さんが「ヴ~~」言わへんの!って言うたら余計大きな「ヴ~~」になって。。

密かにこんな「ヴ~~」言うてんねんから近づけんといてぇな~~
って思ってものすごい腰引けましたよ。
自分家のワンコは噛まないって自信があるんでしょうが、
Jyollyの臭いがプンプンしてるだろうと解ってるだけに怖かった~~~

  1. 2005/09/22(木) 15:59:16|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

散歩道

私は家の前の川沿いが、あまりにも桜がきれいなので、そこをワンコとお散歩したくてJyollyを迎えました。

が、この川沿い、道幅が狭いところがあります。
大人3人並んだら道幅一杯一杯。

ご存じのように、Jyollyさんガウガウ犬なものですから、
ここで仲の悪い他所のワンコと遭遇すると、ちょっと辛い物があります。
土手の坂に登ってみたりするんですが、坂になってるだけにすべりそうで。。

現に何日か前に、お友達のジャッキー君がう○ちをして、それを始末してるときに、他所のワンコが通って、ジャッキー君のお母さん滑って転んだそうです。
あっジャッキー君もガウガウ犬です。
左側を下に転んだそうで、しばらくはお散歩いけない~~って仰ってました。


なので、最近別のルートをお散歩してます。
そこも桜並木のきれいなところです。


でもぉ
「私はあの川沿いをお散歩したくてあんたを迎えたんやで~~
ほんまガウガウ言うのやめてくれるかぁぁぁ」
「そんなん言うったって言うてまうもん仕方ないやんっ。
それより昼寝の邪魔せんといてんか~~」
「あんた歯ぁ見えてんで~~ぶっさいく~~~(爆)」
「怒」
麻阿りんママさん風にしてみました。。
やっぱりほんまもんとは切れ味が違うな~~~

nemu.jpg


  1. 2005/09/21(水) 15:48:16|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バレエ

昨日の日曜日、ne-neのバレエの発表会がありました。
思い起こせば3歳の時
ピアノにする?バレエにする?って。。
始めたバレエ。その半年後には、やっぱりピアノも。。ってなったんですけどね。

初めはどう見ても、お遊戯ちゃうん?だったのが、
モンチッチダンスになりぃ、盆踊りになりぃ
やっとちょっとはマシのなった??って感じです。


昨日は、2人で踊る曲と、12人で踊る曲の2曲でした。
もぉぉ隣で煩いこと煩いこと。
誰が?って?
主人!!!

やっぱり○○(ne-neの名前)は美人やなぁ。とか、
どの子よりうまいでぇぇぇとか。。。
みんなそう思ってるっちゅうの。
親ばかチャンリン。
  1. 2005/09/19(月) 15:36:40|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バレーボール

昨日の私の日記に暖かいメッセージをありがとぉございました。
まだまだ未熟なma-saとJyollyですが、
無理せず気長に頑張って行こうと思います。

呆れずにお付き合いくださいね。


さてさて今日はみんな琵琶湖バレイで楽しんでんねやろな~~と
思いつつ。
今日はne-neのバレーボールの試合のお手伝いに行く日でした。

スポーツのお手伝いしたことある人ならお分かりかと思うのですが、
これってとぉぉぉっても個人差があるんですよね~
気構えっていうか。。。やる気っていうか。。
あっ勿論「親の」ですよ。


バレーボールのメンバーは14人います。
が、この中でお手伝いに出てくるお母さんって、5人だけなんです。
そうne-neの友達のお母さんだけ。。
後の人は知らん顔。
連絡網すらちゃんと回さない人がいるんですっ
信じられないっ。
試合が何時から始まるか。。って知らない子がいるんですよぉぉ。
何とかして伝えてあげよう。。と思ってるお世話係さんは大変ですっ


ne-neたちのチームあんまり大きい子がいないんです。
ne-neもチビっ子です。
ですが、割と頑張るんですよぉぉ
もっと学年が進んでくると背の高いことが割と重要ポイントになるみたいですが、今は、向こう意気だけでも大丈夫みたいです。

ne-neのチーム一人っ子や一番上って子3人しかいないんです。
なので、向こう意気が強い。。っていうか気が強いです。
普段の生活ではイマイチなセールスポイントかもしれませんけどね。。。(爆)

  1. 2005/09/17(土) 21:46:11|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちょっと凹んでます

昨日今日と調子の悪いわたくち。
原因はJyollyさん。

この間お友達と遊びに行ったとき、一人で斜面降りていって。。
すぐに知らない叔父さんが捕まえて、はるmamaさんが引き取ってくれたけど、、
あのまま遠い所まで走って行くことだって考えられる。

Jyollyは夢中になるとしばらくは回りが見えない子。
しばらくしたら「ハッ」って感じで回りを見るんだけど、、、
夢中になってる間は何を言っても聞こえない。
おやつすら目に入らない。

この間家の近所で猫を追いかけたときもそう。
しばらくは夢中。
で、「ハッ」として私を確認にくる。
「あっma-saおやつ持ってるぅぅぅ」と飛んで戻ってくる。

呼び戻しができてない。。って言われればそれまでなんだけど、、
夢中になってるのが終われば、呼べば直ぐに帰って来る。


けど、この間の山みたいに、遠い所まで走っていって、、もっともっと遠いところまで走っていったら。。。私の声もおやつの音も聞こえない所まで行ってしまったら。。。
そう思うと怖い。

「まて」の練習はしてる。
何も興味の無いところでは100%確実にできる。
食べ物を目の前にしても100%確実に待てる。
けど、おもしろそうな事を見つけたら、、Jyollyが我を忘れたら、待てない。

「おいで」の練習もしてる
これは微妙。
外でリードをはずして、「待て」てさせて「おいで」って言うと100%間違いない。
でも家で寝ころんでる時とかに「おいで」って言っても直ぐには来ない。
何回か言われて面倒くさそうに「はぁ?今まったりしてんのに。。何の用事??」って態度でノソノソやってくる。

こんなことではあかんのかな??
けどJyollyにはJyollyの気持ちがあるやろから、行きたくないときもあるやんな~~~と思ってしまう。


Jyollyは我を忘れるときが時々ある。
嫌な♂ワンに対したとき、何を言っても聞こえない。
で、こちらがきつい態度に出ると「ハッ」っとしてごめんなさいっって態度になる。
走って行ってしまったときもそう。
しばらくは我を忘れて楽しんでる。しばらくして「ハッ」として私を確認する。で、戻ってくる。

みんなのワンコはこんなことないのかな~~~
やっぱり信頼関係ができてないのかなぁ??

そんなこと思いながらいつもよりきつい態度でJyollyと練習してる自分を見て、、、ど~~~~~んと凹んだ。

大きな事故に繋がらなければ、嬉しそうに夢中で遊んでるJyollyはとってもかわいい。「ハッ」として私を確認して「ma-sa~~~」って言いながら帰ってくるJyollyは最高!!

けど、大声で呼ばれた時には「ハッ」と気づいて欲しい、、、
今日はもうちょっと普通に練習しよぉぉ。


今日の日記暗くてごめんなさいっ
お詫びに笑顔のジョンチャンを。。

kawai.jpg


  1. 2005/09/16(金) 15:55:58|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

またまたバト~~ン

サイママさんから新たなバトンが回ってきました~~~

ほんまいろんなバトンがあるんですね~~~
誰が言い出しっぺなんやろ??

ほないきまっせ~~~~

~~動物バトン~~

☆あなたの好きな動物は何ですか? 
 
 動物結構何でも好きです。
 が、やっぱり犬にはかないまへんっ


☆あなたは現在、動物を飼っていますか?
 
 黒柴を飼ってます。
 あと、、亀2匹と金魚(この子達は動物と違うか。。)


☆その子のお名前&性別&お歳は?
 
 Jyolly 男の子(おかまとも言う) まだまだヤングな2歳。
 

☆その子はどんな性格ですか?

 とりあえずやんちゃで明るい子
 家でも外でも甘えん坊~~~。やんちゃで甘えん坊って人間の小さい 子と一緒やん!


☆その子の癖や特技はなんですか? 

 特技、、、しいて言えば、誰よりも早く食べることができて~~
 食べ物を高いところに持って、ジャンプって言えば高く飛べること。
 すんませんっこんなんしかなくて~~~

 あっ新しい荒技習得したんやった。
 遊びに行って思いっきり走り回ったあと、
 立ったまま休息して、すぐパワー充電できること。
 この後の爆走は要注意です。


☆その子の好きなモノは何ですか?
 
 食べれる物なら何でも。おもちゃはキューキューボール。ゴリラのぬ いぐるみ。ひっぱりっこできるものなら何でも。
 

☆その子のチャームポイントは?

 いや~~~そんなん一杯有りすぎて~~
 何と言っても存在そのものが可愛すぎて~~~~アホ
 クールな見かけによらず、関西芸人道をまっしぐら~~ってとこです か?


☆その子を妖怪に例えると誰ですか?

 へっ?こんな可愛い妖怪いますか??
 これは無理です。


☆もし次に飼うならどんな動物を飼いたいですか?
 
 勿論柴犬。色は。。。そのとき考えます。
 黒も良いし~~赤もいいし~~胡麻もいいし~~

                             
☆最後にその子にメッセージをどーぞ♪
 
 Jyolly。家族になってくれてありがとぉぉぉ。
 あんたのお陰で、とっても楽しく毎日送らさして貰ろてんで~
 お友達にも恵まれて、幸せや思うてます。
 ほんまありがとぉぉな。
 これからもず~~~~~~~~~っと一緒にいててや~~。


☆バトンを回したい5名は誰ですか?

 私ねこう見えて(どぉ見える??)
 小学校からず~~っとリレーの選手やったんですぅ。
 今はコロがした方が早いですけどね。
 なので、昔を懐かしんで、アンカー務めさせて貰います。
 

  1. 2005/09/15(木) 15:40:27|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

琵琶湖バレイ

今度の土曜日にお声を掛けて貰ってるびわ湖バレイ。
行きたいけど~~ne-neの予定が詰まってて&主人も予定が詰まってて。。ってことは家を空けられないっ
仕方ないな~~と思ってるところへ。

琵琶湖バレイいくよ~~って。
ラッキー

今回はこむわんこさんにお迎えに来て貰って一緒に連れて行って貰うことにしました~~
え~~ナビ買ったのに?って言った?フフフいいのいいの。
こむわんこさんいつもありがとぉございます。

麓のコンビニではるmamaさん号でくる、はるmamaさん、麻阿りんママさん、まゆみさんと待ち合わせ、お弁当買い込んでいざ出発~~

ゴンドラに乗って山の上に。。山頂に行くにはリフトを乗り継いで行くみたいですが、私たちはここまで。

こんなゴンドラで、わんちゃん乗車中の旗を立ててくれました~~
gonndora.jpg


上についたところで、飼い主達のお昼ごはん&まゆみさん特製ワンちゃんパスタで腹ごしらえ。
パスタの写真が無いのは残念!!


お腹も一杯になったし遊びましょう。

走ったり(モデルこむぎちゃん)
hasirukomu.jpg


ボールで(モデルJyolly)
bo-ru.jpg


飼い主とあそんで(モデル龍君)
kainusi.jpg


まったりして(モデ春ちゃん)
mattari.jpg


遠くのお山に思いをはせて(モデル麻阿ちゃん)
tooku.jpg


でもお約束のガウガウ合戦は忘れないレディ2匹
3biki.jpg


楽しかった~~~
Jyollyはまゆみさんにお尻なぜなぜしてもらって壊れてます。
ku.jpg


こんなに。。ka-.jpg


あんた変な顔。って龍君が言ってるよ~~~


Jyollyは向こうのお山目指して逃亡を図ったけど、はるmamaさんが追いかけてくれて。。知らない叔父さんが確保してくれた~~
よかったよ~~

えっ?わたくち?わたくち。。おやつで呼び戻そうとウロウロしてて出遅れました。。。あかん飼い主やわ。

そんなこんな事件はあったけど、、全てJyolly絡み。。。シュン

山を下りてカフェへ「芽阿里」さん
とっても落ち着いたカフェ。。なのに。。机に手掛けてお強請りしてたJyolly。。
お姉さんとぶつかってマンゴジュースこぼしちゃったよ~~~
ウハウハで麻阿ちゃんと一緒にペロペロペロペロうまかった~~~

ma-saはかぼちゃのケーキを頂きました。
kabo.jpg


Jyollyは。。こんなの貰ってました。
oyatu.jpg


今日も楽しかったね~~~
そうそうJyollyは新たな技を習得いたしました。

それはね、、散々暴れ回った後、じ~~~っと立ったまま充電して、、直ぐまた以前よりパワーアップして走り回る~~という荒技。
ひゃ~~黒いのが暴れ出した~~って感じでしたよ(爆)


今日も楽しかったわ~~
僕の新しい技。すごいやろ??
立ったまま休憩できるんやで~~~これで、いつでも対戦できるわ。
誰としよ?やっぱり春ちゃんか???
hehe.jpg


  1. 2005/09/14(水) 16:18:34|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

。。。

昨日あんな浮かれた1日でしたが、
夕方友達からメールが来ました。

就職してすぐに仲良くなった古い友達。
その子から。。

「父が今逝きました」って

悪いのは知ってた。
難病指定されてる病気で、もぉ長い間辛い思いしてはった。
変ないい方やけどジワジワ近寄ってくる。。。「死」しかない病気やった。
意識がはっきりしてはるだけにほんま気の毒やった。

そのお父さんが逝かはった。
お疲れ様。。やけど、辛いな~~~

早速仲間にメールを送る。
この仲間年に1回必ず我が家で集まって馬鹿話する。
今年は夏にまだやったから、近々。。って言うてた矢先のことやった。

こんな事で集まった4人。
肩抱き合いながら涙した。お疲れ様。辛かったな。って。
ガリガリに痩せた友達が可哀想やった。。
けど、肩抱き合って泣いてる私らの後ろで、その子のご主人が泣きながらにっこり微笑んでその子を見てるの見て、なんかホットした。

あんた陽ちゃんと結婚して良かったな~~ってほんまそう思った。
そういえば、その友達の結婚の最低条件。私の両親見てくれる旦那!
やったわ。
その通りしてくれはったな。良かったな~~

2年前、明ちゃんのお父さんが逝って、今度は教ちゃんのお父さん。
親の死を考える歳になったんやわ~~。


そんなん言うてんと、僕にも棒と違ってちゃんとアイスも付けて舐めさせて~~~のJyolly
soredake.jpg



また棒だけかいな~~暴れてやるぅぅぅ
ki-.jpg


  1. 2005/09/12(月) 16:03:29|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

念願の~~

先々週の土曜日のことでした。
車のタイヤがすり減って、もぉ寿命がきてるぅぅぅ
ってことに気づいた主人。

車屋さん行ってくるわ。ってことで、行きました。
そのとき、車のオーディオの世界や、ナビの世界がものすご~~~く進んでる事に初めて気づいたみたいでした。

帰って来るなり。。ええな~~あんなオーディオ欲しいな~~
だって我が家の車。未だにカセットテープ。
それも長い時間掛けてると伸びて音が変になる。。。
なので、旅行行くときなんて、寂しい思いしてました。

で先週の土曜日。
またオーディオ見に行く~~というので、ついて行きました。
で、私もビックリ~~~世間はこんなに進んでるんやん。


私とne-ne前々からナビ欲しい~~~と言い続けておりまして。。
この日特別セール。
HDDのナビで、MD/CD/DVD/FM全部使えて148千円!!!
ひゃ~~~これ欲しい~~~
まして今なら金利ナシでローンが組めるって!!!
もう買うしかないやん!
それも3台限りやで~~~


が主人そんなにあっさり物を買う人ではありません。
ナビなんてそんな売れるもんちゃうし、よー考えてからにしよ。。って。
金利なしは来週まで。。
はぁ~~~やっぱりナビあかんか??


で、この土曜日!!
ナビ見に行こう~~~
え??お前諦めてないの??
はぁ?当たり前やん!!!はよ行くでっ

んが、やっぱりあのお買い得売り切れてた。。
へぇぇナビ欲しい人お前だけちゃうんや。。って主人。
あほ~~~~当たり前や!!
どぉしてくれんねん!!

で、あぁでもないこぉでもないって見てたらお店の人が、
HDD違うけど、これならそのお値段にしときますよ~~って。
えっ?DVDやけど、これって新しいモデルやん。
なんで???もぉちょっとしたら次のが出ますから。。
あっそ。
ほんで来週ならまたあのHDDも安く出ますよ~~って。
でもぉ金利は??
やっぱ今日まで。。
来週まで待って現金で買う??それともDVDにする??

我が家この日これだけで一日潰しました~~~
お店の人も呆れてた思います。
終いには家帰って考えてきますっって主人!

はぁ??まだ考えるん?はぁ~~~~

家に帰ってしばらくして主人。
あっちの姉妹店いってみよ~~~
おっ珍しく乗り気ぃぃぃいいぞぉ主人!

有りました!有りました!HDDのナビ。しかも値段一緒。
これしよ。と私。
が、主人またさっきのDVDはなんぼになるやろ~~とか言い始め。。

店員さんがこのHDD地図が古いんですわ~~そやしこの値段なんですよ~~はぁ???地図がふるい??
あかんやん!!
道載ってなかったら意味ないやん。
そんなこんなでDVDの方に決まりました~~~

へへへこれで道に迷わず遊びに行けるわ~~~
今まで私の迷子に気長にお付き合い頂いた皆様。ありがとぉございました。
これでもぉ大丈夫かと。。
まだ使い方解らないんやけどね。。(爆)



ne-neにこんなことして遊ばれたJyolly
微妙な表情
nani.jpg


hido.jpg


  1. 2005/09/10(土) 15:43:53|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今度は~

ほんま色んなバトンがあるんですね~~~~
今回は「柴犬たきびボンジュール」のきらきらさんから回ってきました。

料理バトンきらきらさん大胆でっせ~~
手抜き大王の私に料理のバトンを回すなんて。。。


ではでは早速~~~

料理バトン
【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません

 目玉焼き・・・・塩&こしょうor醤油orソース
 納豆・・・・醤油&からし&ねぎ時々卵(ねぎや卵は薬味??)
 冷奴・・・・醤油&酢or醤油&たたき梅&たたきおくら(梅とおくらも薬味??) 
 餃子・・・・醤油&ラー油&お酢
 カレーライス・・・・かけない
 ナポリタン・・・・粉チーズ&タバスコ
 ピザ・・・・粉チーズ&タバスコ 
 生キャベツ・・・マヨネーズorポン酢orソースorドレッシング
 トマト・・・・かけないorマヨネーズorドレッシング
 サラダ・・・・マヨネーズ&お酢&塩コショウ&ポン酢
 カキフライ・・・・ソースorタルタルソース
 メンチカツ・・・・とんかつソース
 天ぷら・・・・・天つゆ&大根おろしorソースor塩
 とんかつ・・・・とんかつソースor大根おろし入りポン酢
 ご飯・・・・かけない    


【Q2】周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?
 
 いたって面白みのない真面目な人間ですから。。人に以外だと言われることはないです。と思っていたんですが、わたくち色々ありました。
食パンに色々のせるの大好きです。
えっ?って言われるのは、マヨネーズ塗ってふりかけ。マヨネーズ塗って味付け海苔。マヨネーズ塗って納豆。バター塗って塩昆布(細々にきってあるの)。等等。もっと一杯あるんだけどな~~~


  
【Q3】それが一般的なのだとは知っているが苦手な組み合わせはありますか?

 う~~~ん特にないですぅ

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

 うっ5名ですか。。。
 最近良く回してもらってるので、、、人選が、、、
 私トラベルバトンアンカーになったのに、、、また回してごめんやで~~
 サイママさ~~~ん。
 この間愛犬バトン回してもらったお礼に、、、(ほんまにお礼か?? (爆))エクチンのママ
 今日久しぶりにBBSにカキコしてくれたお礼に、、、(ほんまにお礼  か?(爆))miwaさん

ほんまは5人だそうですが、、、私はここまでにしておきます。
みなさんどうぞよろしゅうに。
あっ勿論アンカーで走ってくれはってもいいですよ~~~

  1. 2005/09/09(金) 20:28:48|
  2. ご飯の日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

焦った~~

今朝の散歩の時です。
いつもは近所のマンションの駐車場でボール遊びをするんですが、
今日は家の前でボール遊びしましょ~~ということで、
何回かボール投げては取って~~~ってしてたんです。


何回目かのときJyollyボール追いかけて。。。
ボール取らずに違う方向へ~~~~
猫を追いかけて行ってしまいました

こら~~まて~~~って言いたいんですが、
時間が朝の5時30分。。まだみなさんお休みの時間。

そんな大声だせない~~

仕方なくおやつの入ったタッパをカラカラ降ってみましたが、
夢中になって追いかけてるらしく。。。


入っていった場所は解ってて、いる場所も解ってるんですが、
他所のお宅の垣根の下を潜ってしか入っていけない場所で、私が入る訳にいかなくて。。。ひたすらおやつをカラカラ言わせながら待ってました。

多分時間にしたらほんの少し。。だったと思います。
永遠に続くのか。。と思ったときにひょっこり~~~って感じでニコニコしながら出てきました。

慌ててリードを握りおやつを一つ食べさせて、行ったらあかんやろ~~ってお尻をペシッといきました。

でも帰ってきて良かった~~~遠くに行かなくて良かった~~~~
本当に良かった~~~~

今の心配は、猫のご飯食べて来ぃひんかったやろな~~~ってことだけです。(爆)


朝から心配させた罰として、掃除機のホース巻いてやった~~~
ho-su.jpg


  1. 2005/09/08(木) 16:08:41|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ボール

Jyollyは私が朝の掃除をしようかな~~って位の時間に、
今ちょっと遊んでくれるか~~~って感じでおもちゃを運んできます。

で、今日は黄色のボール。
HPを持ってるお友達はみんな上図に写真を撮って貼ってらっしゃる。。
んが、私の写真て。。。何が撮りたいのかわからない?
なので今日は気合い入れて撮ってみました~~~


今日はこのボールで遊んでくれるか~~
omocya.jpg



おらおらもっと気合い入れてひっぱってや~~
unnsyo.jpg



いやボールは引っ張りっこするもんと違うねんて。
ほなはよ投げて~~や。
hai.jpg



やっぱり引っ張ったほうが面白いわ。
urya.jpg



は~~ma-sa遊んでやるのも疲れるな~~
ha.jpg


どうでしょう?
ちょっとはマシですか??
  1. 2005/09/07(水) 16:14:50|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ガ~~~~ン

今度の台風。大きいですね。
台風の進路に当たる地域のみなさんに、被害がでないことお祈りしております。


我が家の子供達。。昨日から一生懸命台風情報見てます。
で、九州鹿児島や宮崎、高知等々の台風状況をみて、
「うわ~~~すごいな~~大変やな~~」ここまではヨシとしましょう。
その後、「こんな雨風激しかったら暴風警報でてるやろ??学校休みやんな~~ええなぁぁぁ」って。
ふ~~~っ何考えてるんや??
「京都にはまだ警報でてませんっ早学校行きっ」って怒鳴られたことは言うまでもありませんっ


さてさて今日の標題ですが、、、
夕べ、私がご飯の後かたづけをしてると後ろから
「な~~お前太ったんちゃうん?」って。主人。
「え~~~そんなん毎日見てる人にも解るほど太った??」
「うん!かなり太ってんでっ。ちょっと気ぃつけなご実家のお母さんみたいになんで~~」やって。

ガ~~~~~ン。
私の実家の両親。
私が子供の頃は二人とも細かったんです。
んが、段々太り始め。。今やコロがしたほうが早い??ってくらい丸いです。

私の兄。
何年か前までは細くて。。ちょっと太りや~~って言われてました。
今や。。。顔もまるくなり~~~丸~いおじちゃんです。

あかん!!このままでは取り返しの付かないことになるぅぅぅ
取りあえず。。寝る前のおやつは止めておこうかな~~~
  1. 2005/09/06(火) 14:03:57|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トラベルバトン

土曜日はne-neの用事で終日振り回されたわたくち。。。
日曜日。。。主人がni-niの野球の当番で足が無く~~~
この夏最後かっ?って言われてる川遊びにも参加できず~~~
グータラグータラ無駄に過ごしてしまいました。
く~~~勿体ないっ


さてさてお散歩仲間のサイママさんから
トラベルバトンなる物が回ってきました~~
ほんまいろんなバトンがあるもんですね。

では早速ぅぅぅ

1.今までに最高によかった国内旅行先

私、実家の両親が旅行好きやったこともあって、日本国内は沖縄以外は行ったことあるんです。
が、私のことを良くご存じの方はお解り頂けると思いますが、、、
わたくち小さい頃の旅行なんて。。覚えてまへんっ
写真を見て~~~へぇぇぇとかそうなん??とか。。

なので、覚えてる中で最高に良かったのは、、、まだ新婚当時に主人と2人で行った「美ヶ原」の星空。
このとき泊まったのは「美ヶ原高原荘」
ここに泊まられた方はご存じや思いますけど、、、とっても若い子向きのお宿。合宿のような乗りで。。

夜には放送で「星の観測会」をやりますよ~~とか
明け方にも放送で「牛の●●子ちゃんの乳搾り体験」いかが~~とか
流れてきます。

でもね何が素晴らしいって、宿を一歩出たときに広がる満天の星空!
ほんまに降るような星空でした。
ここ何年も旅行と言えば信州に行ってるんですが、あんな星空未だにお目にかかれませんっ。
やっぱり美ヶ原高原荘に泊まるべきかっ(爆)
でも、Jyollyは無理やから、見に行けばいいんですが、美ヶ原高原荘までの山道を思うと。。。なかなかね。


2.今までに最高によかった海外旅行先

わたくち近頃の人には珍しく殆ど海外旅行の経験がありません。
独身時代に行った、香港。
新婚旅行で行った、ニュージーランド。
会社の慰安旅行で行った、韓国。
これだけしかありませんっ

そら、一番良かったのはニュージーランドですわ。
英語も喋れないくせに、飛行機と宿だけ、あとは全てフリータイム!みたいなツアーに申し込んで、勝手にバス乗ったり、船乗ったり。。
ほんま若かったな~~~
その分ものすごい楽しかった~~
片言の英語で、バスに乗って、降りるところ間違えて、長~~い距離歩いてホテルに帰ったことや。
マウントクックに行く船のなかで、アザラシみて大興奮したり~~
プロペラ機に乗せて貰ったらものすごい怖くて気分悪くなったり~~

けど、今思ったら私ら夫婦って、このころから計画性のない二人やったんや。だって現地での行動全部現地行ってその日の朝とかに決めて行ってた(爆)
そやし余計やろか??ものすごく思い出深いし、楽しかった~~~

そうそう、慰安旅行で行った韓国も、私たち夫婦は特別に同室にして貰って(私主人と同じ会社にいました~~)2回目の新婚旅行のようでした~~。
何が印象的って、南大門市場に売ってある豚さん。
部分部分で分けて売ってたんですが、そのお首から上の豚さんのお耳にピンクのリボンが付けられていて~~~そうそう手の指にもリボンが付いてた。。。なんかものすごい衝撃でしたよ(爆)


3.これから行ってみたい国内旅行先

そうやな~~何と言ってもJyollyと一緒に行けることが大前提やわ。
場所はどこでも。。。ゆっくり、のんびりできたらそれで十分!
誰??そんな殊勝なこと言うてもあかん!言うた人。

けど、ほんまに日常から離れてゆっくり、のんびり~~が一番のご馳走。


4.これから行ってみたい海外旅行先

これは~~~もう私ら夫婦が年を重ねて、子供達も独立して、、、老後の楽しみ~~ってくらいになるまで無理や思います。

けど絶対行きたいところ。
それは、カナダ。プリンスエドワード島。赤毛のアンが大好きな私、、
心は夢見る乙女~~なのです。


サイママさんごめんね。今回は私がアンカーとさせて貰います。



昨日のJyollyさん。
机の上のご飯を狙って舌なめずり~~~お気に入りの一枚です。






  1. 2005/09/05(月) 13:59:32|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

愛犬家バトン

昨日お散歩友達のエクちんのママから愛犬家バトンなるものを貰った。
自他共に認める親ばかma-sa。
さっそく答えます~~


■愛犬のご飯に、調味料(トッピング)はつけますか?(どちらかに○)

☆つけたことはない    ●☆つけたことがある


■つけたことがある方へ それは何ですか?

調味料としては「お出し」くらいなんですが、、
トッピングと言われればい~~~ぱい。
みなさんご存じのように我が家手作り食なものですから。。
いつも絶対トッピングするのは、ビール酵母。
で後はその時々~~気分に応じて。
胡麻。ナッツ類。にんにく。胡麻油。グレープシードオイル。オリーブオイル。


■あなたの愛犬が「人間っぽい」と思う場面は?

名前を呼んだときとかに、首をちょっとかしげるとき。
「何?呼んだ??」って言うてるみたい。


■愛犬の特技(自慢♪)をいくつか

いやすんません。
ほんま何の特技もないんです~~~
ただ。。。食べ物を高い位置で持ってると、華麗な大ジャンプができます。
歯磨きを大人しく(嫌々)させます。
後は。。。かわいすぎる~~~くらいでしょうか?


■あなたが知っている犬の種類を5つ

秋田犬・紀州犬・ビーグル・プードル・ヨークシャテリア


■おやつをあげる派?あげない派? &その理由は?

おやつはあげますよ~~~
人間だっておやつ食べるんですもん。
わんこにも楽しみとしてあっていいと思ってます。
あげすぎには注意してますけどね。


■他の犬連れをみて、嫌だなと思うこと

愛犬のう●ちを持って帰らない人。
ノーリードの人。


■愛犬のしつけで良かったと思うこと

えっ?まだまだ何にもできてませんっ。
ほんまごめんなさいっ。


■あなたの愛犬が「やっぱり犬だなぁ~」と思う瞬間

食べ物を前にしたときの涎。
家族の帰ってくる気配がしたとき、座ってしっぽ振って待ってるとき(まだ玄関開いて無いときから待ちます)。


■バトンを回したい愛犬家の5名は?

どなたにお願いしようかな~~
麻阿りんママさん。こむわんこさん。yukiさん。サイママさん。ままんさん(ままんさん止めてもいいですよ~~(笑))
良かったら次に回してください。
面倒やったり止めたかったら止めて頂いて結構です。
宜しくお願いします。

  1. 2005/09/02(金) 16:00:21|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

ne-neの宿題

先日柴ワン友達のお誕生日会のとき、
宿題持参で行ってたne-ne。
その宿題を日記にのせたら??って言って貰いました。


いろんな場所の温度を時間を追って測定し、表にして、感想を書くっていうもので、ワンコ飼い主にはちょっと面白い宿題でした。


昨日宿題は学校に提出してしまっていて、ne-neの作ったレポートはないんですが、ma-saが表にしてみました。

ne-neは測定しているところの写真や折れ線グラフと画用紙一杯に書いてました。



ne-neが宿題しているところ。。
ne-neなにしてるん???とはなちゃん
nani.jpg




おいしいもの隠してる??と麻阿ちゃん
ma.jpg




で。結果発表ジャジャジャジャジャン

onndo.jpg



9時.12時.3時.6時の4回にわけて
部屋の中、アスファルトの日向・日陰、土の上の日向・日陰、草の上の日向・日陰、人工芝(我が家のベランダ)と計りました。
人工芝が一番高いのは想像通りでしたが、
アスファルトの日向より土の上の日向の方が断然暑いなんて。。。。
めっちゃビックリ!!!しました。


ne-neの感想。
アスファルトの日向が一番暑いと思っていたのに、土の方が暑いなんてビックリでした。
私のワンコは草の生えてる日陰を散歩させたいと思います。
って。。。

こんなレポートでええのか???


ne-neほんまにこれでええのか???のJyolly

hana.jpg





みなさん!!愛犬のお散歩には真夏の昼間に土の上を歩かせるのはやめましょう!!!



  1. 2005/09/01(木) 15:08:26|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
| ホーム |
