Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

朝のお散歩

前々からお話してることですが、
我が家、朝の散歩は朝の5時半頃に出発します。

でも、最近夜明けが遅くて、こんな時間はまだ夜です。
途中からは空が白見はじめて、良い雰囲気なんですが、
ちょっと怖いな~~と思う今日この頃です。

もう少し遅くに出られたらいいんですが、そうなると主人や子供達の時間もあって、ゆっくりお散歩が楽しめません。
なので、当分この時間で行こうかな~~


ところで、なぜかこんな薄暗い時間には「ざわわ ざわわ ざわわ」
って「さとうきび畑」が頭の中を流れます。
昨年だったかな、、「明石家さんま」さんが主演の沖縄戦争のドラマの主題歌だったんですが、、
それまでこの歌聞いたこともなかったのに、河原の生い茂った草の中に敵の傷ついた兵士を見つるシーンと一緒に頭の中を巡ります。

で、慌てて明るいイメージの曲を口ずさんだりするんですが、、、
なんでだろぉぉ


申し訳ないけど、この沖縄戦争のドラマは「火垂るの墓」同様、私には2度と見ることのできない作品だと思います。
目を逸らしてはいけないのでしょうが、、、悲しすぎて、、


で、私がこんなこと思いながら散歩してると
我が家の愛犬Jyollyさんは、何事も無いように、今日も尻尾を追いかけて、クルクル回って、リード足に巻き付けて不思議そうに佇んでました。

ヘヘっボール遊びは楽しいじょ~~~
bo-ru.jpg


  1. 2005/10/31(月) 15:54:50|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

京都でおデート

昨日は麻○りんママさんのお友達が遠くからからお見えになって、京都でおデートするということで柴わんこ友だちと便乗させてもらいました。


20051029111039.jpg



待ち合わせはma-sa家。
それまでに最近してなかった、換気扇の掃除をして~~~
気づいたら待ち合わせ時間すぎてる。。。
この時期京都は観光客が多くて、道が混みます。

混んでるのかなぁ。今どの辺りかな~~
と電話してみることに。。。

え~~~~
携帯止まってるぅぅぅ。主人!またお金振り込んでなかったなぁぁぁ
こんな日に!
お昼くらいには復活してました。良かった~~~


みんな来てくれてさぁランチに行きましょう。
以前行ったお店。
ここはみんなのお気に入り~。
今日もおいしく一杯お話できました。

いよいよ、御所でマミー○○んさんとお会いしましょう♪
おぉぉぉお見えになりましたぁぁ
優しいおしとやかな雰囲気♪
素敵なマダムでした。

御所近くのカフェでここでもお話♪
楽しかった♪

このお店ショップもなさってて、ここのおもちゃを、
「ママ~~これ買って」と咥えてきたJyolly(号泣)
仕方がないのでお買い上げ~
マミー○○んさん家のメロンちゃんのお土産に貰ってもらいました~
マミー○○んさん、Jyollyの涎つきでごめんなさいね。一応拭いておいたので。。。すみません。

マミー○○んさんとお別れしたらもう夕暮れ。
日の暮れるのが早いこと。

今日も楽しかった~~とみんなとお別れしました。

が、わたくち、みんなが帰った後に携帯がないことに気づいたんです。
自分の車を探してみてもなくて、、、
とりあえず携帯に電話してみました。

「もしもし~」と聞き覚えのある声。
「私の携帯どこぉぉ」
「ここにあるよ~~~家まで届けたげるね」って。
そうなんです、さっき帰られたばっかりだったのに。。。
戻ってきてもらってごめんね~~

あぁぁ今日も楽しかった♪
こんなma-saですが、みんな見捨てないでね~~~

  1. 2005/10/29(土) 11:26:23|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

旅行3

お泊まりした赤煉瓦さんのオーナーさんが、
今日は良いお天気だから車山からは360℃視界がひらけてますよ~~
って教えて頂いてました。

確かに!!!
すごい良い眺めで。。。
くぅぅぅ~~ここに富士山が写ってるはずだったのに(号泣)
fujissann.jpg


そう、くっきり富士山が見えました。。。
たくさん写真も撮って、景色も楽しんだら、
体も冷え切ってきたし、下山しましょう。


お次は長門牧場。
本当はこ~~~~んなに広い牧草地で、
hiroi.jpg



こ~~~~んな風に遊んでほしかったのに。。。
konnna.jpg



Jyollyはどぉも牛さんや馬さんとお話したいみたいで。。
uma.jpg



だったり
usi.jpg


で、あんましはじけてくれなかった~~~

彼が唯一はじけたのは。。。
ご飯の時だった。。。
kure.jpg



ここもとぉぉっても風通しが良くて寒かったけど、
アイスを食べました。
おいしかった~~~~。画像はない。。
でも、ma-sa割引券出すの忘れて、かなりショック


さ~いよいよ帰路につきましょう。
わたくち、はしゃぎすぎてかなり眠たかったんですぅ。

休憩場所で、「見た??ビーナスライン最高やったね~~」って言われ。。。
「寝てた、、」
そうなんです。とっても紅葉が美しかったビーナスライン、
私と、は○ma○は寝てました(号泣)

帰りは
駒ヶ岳SAのドッグランに寄って帰りました~~
ti-mu.jpg




ご一緒してくださった皆さん。
旅行中ma-sa・ne-ne・Jyollyともども大変お世話になりました。
とっても楽しい思い出ができました。
また機会がありましたら宜しくお願いします。



20051027155953.jpg


  1. 2005/10/27(木) 16:02:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

旅行2

前の晩、明日は7時に起きれば大丈夫よね。ってことで、目覚ましを7時にセット。
が、朝6時15分ころにお散歩にでたワンコが居たみたいで、
Jyollyと麻阿ちゃんもお散歩行きたいモード
特にJyolly!!
いっつもやったらとっくに行ってるやんっ
早いくで~~~って煩いこと。


これは前の日のサロンでの写真だけど、こんな感じでした。
uemki.jpg


武蔵君もお散歩にきてました。
musasikunnmo.jpg



今日は良いお天気♪
お散歩中に見た景色はこんな感じ
osannpokarano.jpg



お散歩終わって赤煉瓦さんの朝食。
パンも焼き立てておいしかった~~
cyousyoku.jpg


赤煉瓦さんでの集合写真
あれれ??なんかメンバー増えてるよぉぉ
お仕事で一緒にお泊まりできなかった龍君。
朝一番で来てくれました~~~
おぉちゃん、まゆみさん、龍君、お疲れ様~~~&ありがとぉぉぉ
syuugou.jpg



さ~~チェックアウトして今日は車山に登ります。
(リフトで。。(爆))
ここでこんなにきれいな紅葉。
山の上はどんな??
楽しみ~~~~
きっと寒いことでしょう~~ってことで、たくさん着込みました。
それでも寒かった~~~

リフトにのって山頂へ
このリフト、寒さ除けのためか、フードが付いてました。
Jyollyはリフトの下がとっても気になる様子(爆)
危ないよ~~~ってne-neが叫んでた(大爆)
rifuto.jpg



本当に寒かった。
日陰では草が凍ってた。
koori.jpg



でもとっても良いお天気。
武蔵君を見習ってこんな写真も撮ってみた。
cyoujyou.jpg

来年の年賀状につかえるかな??


続きはまた明日~~~
ドンドン引っ張るよ~~~


  1. 2005/10/26(水) 16:19:10|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

旅行

行ってきました~柴友旅行。
この時期なら紅葉見がてら車山へ
ものすご~~~く楽しかった。
お天気にも恵まれて、紅葉も丁度いい感じでした。

では、楽しかった旅行のお話聞いてくださいね。

当日大阪組は、はなちゃんファミリーさんの家に集合して、はなちゃんファミリーさんの車で出発
京都組はこむわんこさん家に集合してはるmamaさんの車で出発。

ma-sa家はne-neと私が参加させて貰うことになったので、主人にこむわんこ家まで送って貰いました。集合時間は5時45分(爆)

が、地図を貰っていたのに、道に迷ったma-sa家。
カーナビで調べておくんだった。。。主人が運転するし大丈夫♪と思ってたら大間違い。
似たもの夫婦かも。。。

はるpapaさんの運転で、大阪組との待ち合わせ場所へ。
勿論車内でも喋る喋る。
喋っても喋っても話は尽きない。

今回の旅行は観光も一杯したいね。
ってことで、ツアコンはなちゃんファミリーさんが色々考えてくれました。
はなちゃんファミリーさんありがとぉぉ

初日は萌木の村に行って、ショッピング。

moegi.jpg


この日は「私のカントリーフェスタ in 清里」が開催されていて、ワンコのファッションショーとかもあって、すごい車車車。人人人。ワンコワンコワンコでした。
じっくり見たらカントリーもの好きな私には楽しかったんでしょうが、
なんせ、すごい人。
早々に引き上げる事になりました。
それでも欲しい物はゲットしてきましたけどね(笑)

moegi2.jpg



清泉寮でお昼ご飯とアイス。

清泉寮は萌木の村よりずっと寒かった~~~
アイスなんてとんでもないっ
お昼にお願いした、カレー。ワンコ連れだからテラスで食べたんだけど、食べてる間にドンドン冷めていって、最後は冷た~~~くなってた。
それでもアイス食べてた人いたけど、、(爆)


そして、今日の宿泊先「赤煉瓦」さん。

素敵なペンションでした~~

外観はこんな感じ。
akarennga.jpg



ご飯もおいしかった~~
あまりのおいしさに。。。画像はオードブルだけ(泣)

o-doburu.jpg



素敵なサロンもあってそこでゲームして遊びました~~

ge-mu.jpg



今回お部屋は麻阿りんと一緒。
Jyollyはお友達とお泊まりするの初めてだから、と~~ってもドキドキしました。
でも、そんな心配は要らなかったみたい。
麻阿りんとJyollyは感性が似てるのか、行動パターンがよく似てて、
とっても面白かった~~

レストランの入り口で、開けろ~~~って言いたげな二人(匹)
maacyannto.jpg



そしてそして、今回の目標。
武蔵君とのツーショット!!!!
どうも二人(匹)の間で、早く目標達成しておかないと、後々大変!って話ができてたみたいで、

musasikunntotu-.jpg


ねっすごいでしょ?
早々に並んで写真撮れて、ma-saはとーーーーっても嬉しかった♪

続きはまた明日みてくださいね。

  1. 2005/10/25(火) 16:26:52|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明日から

明日から1泊2日で、いつもの柴友と旅行に行ってきます。
Jyollyにとって初めての、ワン友達との旅行&ペンション宿泊。
どぉなることやら・・・

今回の目標!!!
至近距離での武蔵君とのツーショット♪
飼い主頑張ってきまっす。

とりあえず、今日は荷物詰め。
忘れ物ないように、、とくにカメラ。

  1. 2005/10/21(金) 16:05:54|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お散歩にて

Jyollyのお散歩コース。
大きな古いお家ばかりの町並みを通ります。

前にも書いたんですが、
ma-saは古い物で手入れが行き届いてるが好きです。
なので、この古い町並みをみながら、
こんなお家に嫁ぐはずだったのに。。。って。。
主人いわく、そんな家は掃除が大変なんやで~~って。
確かに。

で、そんな家にはたいてい柿の木が植わってて、
今オレンジ色に色づいてとてもきれいです。

もう少ししたら、収穫かな??
ジョンちゃん得意のジャンプで採ってきて~~~
kaki.jpg


  1. 2005/10/20(木) 15:59:54|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ふと思ったこと

私はJyollyをとっても一般的な黒柴だと思ってるんです。
すこ~~~し、、ほんの少し元気が良いだけ。って。

今朝のお散歩でのこと。
Jyolly大きい方のお仕事終わった後、
バババババ~~~~って砂を蹴ります。
その後、しっぽ追いかけてワンワン言いながら、クルクル回りながら飛び跳ねます。

それを見ていた、他所の飼い主さん。
「へぇぇぇあんな事すんのね~~」って
「えっ?尻尾追いかけてグルグルしません???」
「全然。見たことないわ」
え~~~~~っJyollyなんて、お仕事の後でなくても、尻尾追いかけて一人で大騒ぎするのに。。。

また別の時に、今度は地面をバババババ~~~~って必死に掘ってるのを見て、
「へぇぇぇ昔の犬みたい~~」って
「えぇぇぇ?土掘りませんか??」
「しないわねぇ」って

Jyollyはと~~っても一般的な柴犬です。。。きっと。。。たぶん
  1. 2005/10/19(水) 16:07:01|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寝坊

シクシク。。
今朝起きたら6時48分だった。。。

うわ~~~って叫びながら、主人起こして、、、
お弁当作りながら、みんなの朝ご飯。
って言っても朝だから簡単に。。

夕べ洗濯しといて良かったよ~~~~
みんな送り出してから、Jyollyに
「さ~~~お待たせ~~お散歩いくよ~~」

「ええねん!僕は後でも、ご飯先食べるわ」って逃げ回るのを
やっと確保して行きました。
は~~~忙しかったぁぁぁ

でもね、お掃除までは手が回らなかった。。。
夕方掃除機かけよ~~~ふぅ~~

みなさんも目覚ましのかけ忘れにご用心

  1. 2005/10/18(火) 16:04:44|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お散歩~夕方偏~

去勢後徐々に太り始めたJyolly。
気が付くと11.5キロになってた

首の回りが妙にだぶついた感じ。
oniku.jpg


なので、夕方のお散歩に自転車を取り入れました。
本当は自転車あんまり好きでない感じ。
でも、走り出したらテッテケッテッテケ付いてくる。
取りあえず30分くらい小走りさせて、
それからお散歩に行くことにしました。

お散歩って言っても15分くらい歩いてお仕事して帰ってくるようにしてます。
本当はお散歩って、ワンコにとってお勉強の場って聞くから、
もっとゆっくり行ってあげたいんだけど、、、
まぁJyollyもお仕事済んだら、「はいっ終わったし帰るで~~」
って感じで、さっさと家の方に向かうので、しばらくこんな感じでいってみようかな~~思ってます。

ma-saのダイエットはどうなってんねん!!って声が聞こえてきそう~~


こうしてたら解らへんやろ??
僕はこれでええと思うねん。
by Jyolly。
今はええけど、これで止めとかなあかんねん。by ma-sa。
majime.jpg


  1. 2005/10/17(月) 15:46:29|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ピザ

今日我が家は初めてピザを出前しました。
昨日近所に配達にこられた宅配ピザを見て、
一回取ってみたいな~~って言うてました。

何せ初めてなもので、チラシも何もありません。
よくポストに入れてくれてるのは、即効古紙回収に回してました。

なので、ネットでメニュー調べて、、
Lサイズ2枚お願いしました。

あんなに大きなものだったんですねぇぇぇ
主人とni-niが頑張って食べてましたが、残ってしまいました。
明日の朝ごはんにしよ~~

普通のお店で食べるのと違って、生地にチーズ入れたり、トッピン具が選べたり、結構楽しめました。

Jyollyにもチーズインの縁をおすそ分け。
喜んで食べてました。
  1. 2005/10/15(土) 22:01:25|
  2. ご飯の日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

えらいことでした。。。

昨晩我が家はイカフライ&エビフライの晩ご飯でした。
イカってものすごく飛びますよね~~~

水分拭いて、衣付けても皮がプ~~って膨れて。。
何のために切り込み入れてる思てんの~~って怒り爆発しそうなほど
飛びませんか?
でも、、おいしいんですよね~~~


で、昨日、熱くてイライラしながら揚げてました。
勿論Jyollyには、「あちちやし、来たらアカン!!」って追い払いながらしてました。
でもね、そんなん言われたからって、「ほなっあっちで待ってまっさ。」
って言うてくれるほどお利口ではないんですぅ。
熱いのに、天ぷら鍋とJyollyとの間に立たなあかん私の身にもなって欲しいわ~~~

で、みんなおいしく頂いて、、後かたづけも大変!!
あっちこっちに油とんでるから、床の拭き掃除までしないといけないでしょ??
Jyollyはぞうきんが左右に動くのが面白いらしく、いつものように、ワンワン言いながら、右に左に飛んでぞうきん噛もうと必死でしたよ~~
おぉぉいつもながらかわいいやっちゃな~~とか思いながら後かたづけも終わり、まったりタイム~~~
Jyollyもソファーでまったりタイム~~~

????これ何??
え~~~~~あんた油飛んで火傷してんちゃうん??

そうなんです。
Jyollyの口の少し上に、どう見ても油が飛んだ火傷の跡があるんですぅ。
痛くなかったらしくぅ、キャンともクンとも言いませんでしたが。。
鈍いだけ??
でも口で良かった~~~
目やったら。。思うと怖いですぅ。

皆さん所では揚げ物の時わんこはどうしてはります??

Jyollyの怪我の様子。
でも痛くないらしくよぉ寝てはりますぅ。
kega.jpg



こっちの方が解りやすいですか?
kega2.jpg


  1. 2005/10/14(金) 15:35:30|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

散歩道

以前に書いたんですが、最近散歩道を変えています。
以前歩いてた所は、川沿いでと~~ってもきれいな桜並木が続いてる
ところで、そこをワンコと散歩したくてJyollyを迎えたほどでした。

んが、そこは結構道幅が狭いんですぅ。
なので、ガウガウJyolly。
危険なときもありました。

で、最近違う道を行ってます。
ここもすんごい気に入ってます。

まずは、坂を登ってこんなお寺に行きます
sannmonn.jpg


そして中を通って
keidai.jpg


こんな景色を見て~~~
(かなり登って来てるのわかります??)
tennbou.jpg


こんなことして壊れてみたりしながら
(壊れすぎて、Jyollyと解るのは色でだけ。。。(泣))
kuro.jpg


こんな山道を歩いて
waki.jpg


石段を下りて~~
kaidannsita.jpg


稲刈りも半分は終わったのね。
hatake.jpg


沢ガニを脅かしながら~~~
sosuiyoko.jpg


家に帰るのであった。
damuyoko.jpg


大体1時間足らずの行程ですが、朝の日の出前から殆ど人にもあわず、
のんびり楽しめるお散歩コースです。
いかがです??なかなかいいでしょ??
  1. 2005/10/13(木) 16:06:29|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨なのに。。2

昨日の続き。
急いで行くので、ナビで一番早く着くって言う道を選択しました。

あれ??この間通った道と違うけど。。。ひゃ~~~こんな道?
ほんまに合ってんの?っていうくらい
細い住宅街の道をいきました。
でもね、あんまりの細さに、車の離合ができないから、重要ポイントには警備員さんが立ってて、棒降って案内してくれた。
恐るべし住宅街やわ。

でやっと目的地付近に到着しました。ってナビに言われて着いたところは。。。えっ?確かに付近やけどさ、、ここどこよ~~~
くるくる回ってやっと駐車場に到着。

はなちゃんファミリーさんにこんな道通ってきた~~って言うたら、そこを通れっていうナビ珍しいって(爆)


みんなと合流して大きな木の下で雨が激しくならないうちにごはんしよ~~って事になりました。
メニューは麻阿りんママさんとはなちゃんファミリーさんがデパ地下で買ってきてくれたお総菜。
おいしかった~~~

わんこにはこむわんこさんお手製の、馬肉ハンバーグに大根人参(梅の形切り)ブロッコリーレタス。きれいな彩りやったわ~~
写真なし(泣)
レタスが苦手なワンコ達。あっちこっちで、レタスも食べ~~って言われてた。
その後には、はなちゃんファミリーさんの野菜ともち豚のシチューもあって、それにレタス混ぜたらきれいに完食してた。
ワンコ達みんなとっても満足~~~

Jyollyなんて、シチュー入れてきてくれた大きな入れ物まで、ベロベロなめさせて頂きました(恥)

それから、麻阿りんママさんお手製のワンコケーキ。
おめでとうの蝋燭つき。これもおいしかったそうです。
食べ過ぎやっちゅうねん!!!
今日欠席だった春ちゃんの分まで、Jyollyがお持ち帰りさせて頂きました。

飼い主はわたくち手製のベークドチーズケーキ。
おいしいと言っていただけました~~~(ホッ)

お腹も一杯になったけど、、やっぱり連休最後の日。
お天気悪くても結構な人がきてはる。
ワンコをロングリードで遊ばせるのは、無理かな~~って状態だったので、場所移動。

車で少し行った所にあるカフェへ。
ここでも喋る喋る。
さすがにJyollyが、退屈~~~って言い出したので、お散歩に。
今なら雨も止んでるよ~~~それ~~~

近くの公園まで。。
公園で少し遊んでるとまた雨。
それでも遊んで喋って楽しかった~~~

あんまり喋りすぎて楽しくて、ma-sa帰る時間が遅くなってしまった。
一緒に帰ろうか??って言ってくれるこむわんこさんを振り切って、
ナビがあるから大丈夫♪
さ~~~一番早い道案内してや~~~

ふむふむこう行って??
えっ?こんな暗い道???
えっ??こんなクネクネ道???
そうです。
すっかりma-sa仕様になってるわたくちのナビは、私に山越え道を案内し。。。
街灯すらない、離合は無理やろ。。ってほど細くて暗くて寂しい道を、
パジェロに追い立てられながら猛スピードで走りました。
あぁぁぁ怖かった~~~
パジェロに追い抜いて貰いたくても寄って止まるところがないの。。
走ってるのは、ma-sa号とパジェロだけ。。。本当に暗い怖い道やったわ。

で、やっと広い道にでて、パジェロともお別れしてホッとしたところ。
ナビが言いました。
まもなく料金所です、代金は○○○円ですっって!!!!
誰が高速使うって言うったん?????
この高速は勿体ないし使いたくないねん!!!
けど、、もう高速行くしかない道やん。はぁぁ勿体な~~~
そんなこんなで、1時間ほどで帰ってきました。

そらさ、早く帰りたいって言うたけど、、、こんなサバイバル、、、誰も頼んでないで~~~

きっとこれ読んだはなちゃんファミリーさん。
そんな道、地元の人も通らへんわ~~~って言うんやろぉな~~(爆)

  1. 2005/10/12(水) 15:38:17|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨なのに。。

「青空お誕生日会」が連休最後にありました。
この連休、見事お子ちゃま達の予定で潰れていたma-sa家。

私だけ最後に楽しい思いをさせてもらっちゃた。
ありがとっ&ごめんねっ主人!

この日ni-niと主人お弁当持って6時出発。
ne-neお弁当持って8時出発。
ええ感じやん!!ナビもあるし早く行って場所とりしぃよぉ。

忘れ物ないかなぁぁ。
なんて確認してると、ba-baが来て、お話しだしました。
今日はとっても喋りたい気分らしくぅぅ。
わたくち8時45分には家を出たいと思っていたのに。。。
でもまぁ9時でも間に合うし。。。
えっ??9時済んでんで。。。
けど、「私急いでるしぃぃ」とは言えない。
なにげに、荷物の整理をしてみたりしたけど、、、話は終わらず。
結局ba-baが自分の部屋に行ったのは9時20分。

はぁぁぁ急ぐで~~~
ひゃ~~~~~車ドロドロやん!!!主人言うといて~なぁ
けど、洗車行ってる時間はないっ。え~~いもういい!!

家を出たのは結局9時半。
ナビが言うのよ「所要時間は1時間35分かかります。」って。
待ち合わせ時間は10時30分。

チ~~~ンまたもや遅刻決定!
けど、兎に角急いで行きましょう!


続きはまた明日。
そうそう「青空誕生日会」の主役はいつも遊んでくれるシバ友「龍くん」
この結果ma-sa忘れ物一杯致しました。
デジカメすら忘れて、、、写真一枚もなし、、、




  1. 2005/10/11(火) 10:20:35|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クッキー

明日は楽しいお出かけがあるんだ~~
それに備えて今日は準備。

まずはワンコ用クッキー。
すこし色がついてる方がかわいくていいかも~~~
で、かぼちゃベースにしました。
後は、字。
何で書く???色が付いてて欲しいから。。
レバーとおからをトロトロ状態に混ぜて、絞り出しに入れてみました。
おぉぉぉぉ良い感じ。
後は骨型に成形して「りゅうくん」あぁぁぁんもっといっぱい書きたいけど。。これ以上は無理。
ごめんよ~~~

残った生地で、ni-niとne-neが他のお友達ワンコに色んな形と絵のクッキーを作りました~~

次は人間用ケーキ。
本当は当日作る予定だったけど、明日、主人とni-niの出発が異常に早いので無理!
で、前日から作らないといけないベークドチーズケーキにしました。
これも混ぜるのはne-neが手伝ってくれて~~~

ne-neもお菓子作ったりするの好きみたいです。良かった~~~
これからもドンドン手伝ってね。

で、私がキッチンでバタバタしてて、ふっと我に返って、ne-neを見ると。。。なっなんと。
山積みになった洗濯物を畳んでくれてるではありませんか~~~~
わたくちこれには感動致しました。
何も言われなくても、私の状況を見て手伝ってくれる(毎回ではないけど。。)優しい子に育ってくれたやん!!!(親ばか全開!!!)
とっても嬉しかった~~~~
ありがとっne-ne。


  1. 2005/10/09(日) 10:20:39|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

文化祭

昨日ni-niの学校の文化祭がありました。
各クラスで夏休みの宿題や、普段の授業での作品などが展示されていたり、文化部の発表があったり、
そして、全校合唱コンクールがコンサートホールで開かれます。

なんかね、近頃の中学生って、変な恰好が流行ってるんですよ。
一時期町中でも流行ってた、腰パン。
あれです。
中学も3年生になるとそんな子が何人かいます。

腰までズボンをずらして、真っ赤なベルトして、白のカッターシャツの前ボタンを胸まで開けて、派手な色のTシャツ覗かせて。。。
女の子はものすごく短いスカート履いて、、、でも白いカッターシャツの上から紺のセーターをおしゃれに着て。。

こんな子たちは、合唱なんて馬鹿にして歌わないんだろうな~~~
って見てたんです。
なっなんと、、それまでダラダラしてたのに、指揮者がタクトをあげると、さっと足開いて、後ろに手組んで、大きな口開けて歌い出したんです。
もぉびっくり~~~~

ni-niの学校は地域的にとても良い学校なんです。
他の学区の方々が○○中学は安心よね~~~って言われるんですが、
本当にそう思いました。

あんな恰好してても、それがおしゃれだと思ってやってるだけで、ちょっと危ないかな~~って子たちではないって事がよ~~く解りました。

保護者席でみんながへぇぇ~~って言ってたのも可笑しかったですけどね。
ni-niのクラスは優秀賞でした。
朝練。夕練。お疲れ様~~

コーラスの写真は禁止だったので、
作品展の写真。
これはコルクに先の尖ったペンで点を打って絵に仕上げるという点描画というものだそうです。
みんなで1枚ずつ分担し40人分貼り合わせて一つの作品に仕上げたそうです。
携帯なので、あまりうまく撮れてませんが、わたくち感動致しました。

koruku.jpg


  1. 2005/10/07(金) 16:17:24|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お友達のワンコが。。

同じ職場のお友達が、昨日目に涙一杯に貯めて笑いながら「○○さん(私の名前)まりちゃん逝きました」って。

え~~~
まりちゃんはそのお友達が保健所から引き取って家族中で大事に大事に育ててたラブチャン。
何でも前の飼い主さん。
「マンションなんで、こんなに大きくなったら飼えないんですぅ」って保健所に連れてきたらしい。


で、前に飼ってたワンコ(この子も拾ってきた子)が亡くなって3ヶ月くらいのときに、次の子が欲しくて保健所に行ってまりちゃんに会ったそうです。
お父さんが大きくなってしまった娘の変わりに、大事に大事にされ、
暑いと言っては、マリちゃんの行くとこ行くとこ、クーラーを着けて歩いたり、寒いといってはお布団から出ないように何回も掛けてあげたり。。まりちゃん専用の冷蔵庫がお父さんの部屋に置いてあって、いつもまりちゃんのおやつが入ってたそうです。
お父さんが定年されてからは「まりちゃん」が生き甲斐だったそうです。

でも、今年になって腫瘍が見つかり、それが「癌」だったそうで、、
手術して取ったのに、、また夏くらいに新たな「癌」が見つかって。。。全身検査したらあっちこっちに広がってて。。。もぉどうすることもできない。
抗ガン治療するには年齢が。。って言われたそうです。
なので、後は家で大事に見ますぅ。って

で、土曜日。
夜に苦しみ出して。。でもかかりつけのお医者さんは学会に出張されてて、それでも明日朝一番で帰るから~~って言ってくださったそうですが、、間に合わなかったそうです。
日曜日の朝みんなに看取られながら逝ったそうです。

本当に苦しんだのは土曜日の晩だけだったので良かった~~って。
月曜日はそのままお通夜して、火曜日に火葬したんですって。

今は家においてるけど、もう少ししたらお庭に埋めてあげるそうです。
寂しくて寂しくて何も手につかない。って。そらそうやんなぁ


別の友達の名言(この子も昨年愛猫を23歳で亡くして。。)
「一緒に住んでない親戚より我が家のペット」
egao.jpg


  1. 2005/10/06(木) 11:07:46|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なんでぇ

昨日は高校生の部のドラフト会議がありました。
ni-niが野球をやってることもあって
ちょっと興味もってました。

なんか手違いがあったそうですね。
で、本当は交渉権を得られなかったチームが当たり~~って叫んだとか。
大阪桐蔭の辻内君。本当は巨人が交渉権を得たと知って満面の笑み。
福岡第一の陽君。福岡ダイエーと聞いて涙して喜んでたのに、、日本ハムって聞かされて苦笑いしてた。

抽選用紙の説明が事前にされてなかったことが大きな原因だそうですが、これからの人生を決める大きな分かれ道のとき、こんなミスって。。腹立たしかった。

腹だったしかった。。といえば、、
阪神優勝に沸き返った若者。
夜中まで馬鹿騒ぎをくりかえし、何の関係もないタクシーのボンネットに乗ったり飛んだりして、ボコボコにして喜んでた。。とか。
ビルのガラスを割ったり、物を投げつけたり。。
優勝を喜んでるんじゃなく、単なる暴徒としか思えない。
優勝した喜びを表現してるんやっでは済まされない。
阪神ファンみんながそんなんや思われたら。。。

馬鹿な大人も多いけど、、大人になりきれない馬鹿な若者が多すぎる。。何を考えてるか解らない。。

我が家の子供達。。そんな若者にだけはならないで欲しい。と心の底から願ってる。祈ってる。。


僕はそんなんせぇへんで~~~だっていっつも紐ついてるもん。
hehe.jpg


  1. 2005/10/04(火) 15:58:27|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お出かけ~~

昨日のお出かけは、はなちゃん、麻阿ちゃん、こむぎちゃん、春ちゃん、龍君、武蔵君、Jyolly。
こ~~~んなに広い広場で遊びました~~。


私のmamaに気安くなでて貰ってるんじゃないわよ~~って怒られてみたり~~
harucyannto.jpg



フリスビーで遊んでみたり~~
furisubi.jpg



ボールで遊んでみたり~~
bo-ru.jpg



飼い主の相手してやったり~~
asobare.jpg



モデルになってやったり~~moderu.jpg



ガウガウ言いあってみたり~~gaugau.jpg



芸を披露してみたり~~
jyannpu.jpg



寄り添ってみたり~~
yorisoi.jpg



帰りの車の中では。。。こんな感じ。
kuruma.jpg



とっても楽しかった~~~
みんなありがとぉまた遊んでね♪
uresii.jpg


  1. 2005/10/03(月) 16:16:13|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初ナビ遠出

昨日はナビを付けるけてから初めての遠出。
金曜日の晩に、行き先を登録。
なんせ使い方がイマイチ解ってない。
時間と距離を比べて、こっち!って設定しておいた。

今までいつも道に迷って遅刻していた私。
今日は一番乗りすんで~~~って朝8時過ぎに出発!
順調~~~
あっまっすぐ行くだけの時ってナビは黙ってるのね~~
なんて思いながら、スイスイ走るma-sa号。

で、目的地まで1.2キロって言うたと思う。
次を左折。
え~~~~~道ないで??草ぼうぼうやん。
ここってどこよっ

って思いながら、左折せずに行きすぎたら、ナビがまた新しい道捜してくれた。
ココを直進!
え~~~県民プールやで??
間違いちゃうん??
でも地図には信号機とプールが載ってる。
そして直進って。

もしかして。。。突っ切れ~~~ってこと?
通り抜けできるん??
まぁ行ってみましょう。

やっぱり突き当たりやん!!
アホナビ~~~
設定を目的地の近くにある施設に変更。
やっと案内してくれました~~~

ma-sa~~みんながそんなナビあらへんって言うてたで~~appu.jpg


  1. 2005/10/02(日) 15:43:14|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
