Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

知らなかった

今日職場の取引先の方が、来年のカレンダーを持って来てくださいました。
12月になってからいろんな方が来年のカレンダー持ってきてくださってて、いいなぁ~~と思う物から、こらいらんわっって思う物まで色々です。

で、今日持ってきてくださったカレンダー。
大変気に入りました。
面白いんですよ~~~

地図の会社なので、日本地図と世界地図。
その日本地図の方に各県の旗と人口と面積と特産物が書かれてあるんです。
みなさんご自分の県の特産物ご存じですか??

ちなみに私京都ですから、京都の特産物は、、「ちりめん」だって。
あんまり面白くもないんですが、、
お隣の滋賀県「理容電気機器(電気カミソリ・ドライヤーなど)だって。
私の上司滋賀県から来られてますので、教えて差し上げたら「え~~~~そうなの??古いんじゃない??」って
いえいえ平成16年の統計資料です。

で、またお隣の大阪府。これまたビックリ~~食パンですって。
パン工場が多いってことですかね???
しばらく楽しませて貰えました。
関西○○センターさんありがとぉございました。

tizu.jpg


  1. 2005/12/27(火) 16:23:32|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリスマス

今年はイブにクリスマスパーティができなかった我が家。
昨日クリスマスパーティをしました。

私はいつもチキンの骨付きモモ肉を前の晩からタレに漬け込んで
当日焼く事にしています。
が、今年のチキン。
なんと「とっても簡単ローストチキンのタレ」が付いてました。
フムフムどんなお味だろぉ。
と~~~っても簡単ならこれ使ってみよ~~~ということで、試してみました。

いっつもと同じ方がええんちゃう??って言う主人を尻目に、
簡単簡単。

チーズをクラッカーに乗せただけの簡単なオードブル、ローストチキン、サラダ、スープ。こんなメニューでした。
ローストチキン。。いつものお味の方が評判良かった~~~
(嬉しいような、、、悲しいような、、、

Jyollyにはいつものご飯にJyolly用カップケーキ苺添え。

今年はって毎年だけど、サンタさん一杯飾りました~~~
ke-ki.jpg


  1. 2005/12/26(月) 13:52:38|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サンタさん

もう何週間も前からサンタさんに何をお願いするかで盛り上がっていたne-ne。
ne-neには後2年は夢の世界を楽しんで欲しいと願ってる我が家。

2.3日前にとうとう冷蔵庫の前にお願いごとが書かれた紙が貼られました。
「サンタさん、去年はありがとぉ。
今年は新しく出たマリオカートをお願いします。
Jyollyにも何でも良いからお願いします。私の枕元に並べて置いといてください」
って書いてありました。

我が家のサンタさんne-neの分は用意していたみたいですが、
Jyollyの分は。。。
ne-neには「えぇぇきっとJyollyはみんなから貰うからきっとないよ~~~」って言うてました。

夜ne-neが寝静まってから、我が家のサンタさん、ne-neの分とJyollyの分って枕元に置きに行ってました。

私がJyollyにもあんの??って聞いたら、
気持ちだけなっって

主人よ~~~あんたのそういうとこGoodやわ~~~
私へのプレゼントがなくてもね(大泣)

ちなみにni-niは夢の世界からは卒業しましたが、ne-neには言わずに親の話に合わせて「○○にはきっとサンタさん来てくれんで~~~」って言うてます。
ni-niよ~~~~あんたもええ子やっ。奮発して服買ぉたげよ(大泣)

で、結局サンタさんからも私からもne-neからもni-niからもプレゼントを貰った、Jyollyが一番いいクリスマスだったのかも。。(大爆)
  1. 2005/12/24(土) 13:36:57|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2.3日前の天気予報で、21日~23日ころまで再び大寒波。って流れてましたね。

昨日の夜、大したことなさそう。。曇りがちやけど時々星も見えてるし。。って思ってました。

今朝、Jyollyのお散歩。
うっすら雪が積もってる~~~くらいで、これなら仕事も自転車で行けるやん。
kesa.jpg


それが7時ころからシンシンと降り出して、、
あれよあれよという間にすごく積もりました。

仕事も自転車では行けないし、、バスで、、
このバスが歩いて40分の距離を40分掛けて走ってくれました(大泣)

枯れ木にこんなに積もって。。
mado.jpg


夕方のお散歩。Jyollyがどんなに喜ぶかと~~~っても楽しみ♪

  1. 2005/12/22(木) 15:32:38|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

誕生日

昨日は私の二十歳のお誕生日でした。
朝、主人から「おはよ~~~おめでとぉぉぉ」って言われ、
あっ今日誕生日やん!!!って思い出したma-sa

1ヶ月くらい前から子供達は「お母さん何欲しい??」って言うてくれてました。

主人は、、「何欲しい??」って欲しいもん何でもくれるのかぁぁぁ?
Jyollyと思いっ切り遊べる時間とお金~~~~っていうたら
それはもぉ充分やっやて~~~~
んなことないぃぃぃぃもっと遊びたい~~~(爆)

ni-niはただいま予算不足らしく~~~~ちょっと待ってて(なんでやねん!!)

ne-neは手作りの物をくれるそうで。。。まだ完成してない(爆)

ba-baは好みもあるからでって(嬉)


でもね、今年はプレゼント貰うだけで、パーティはできそうにありませんっ
誕生日に気づくのが遅かった~~~

我が家、今日がba-baの誕生日で、もうすぐ
そんなに続けてご馳走はできませんっ。
もね。

ba-baのご馳走。。今から考えますぅ。


ma-saぁぁぁええかげんに二十歳は止めとかな、僕がはずかしいわ~~~

hou.jpg


  1. 2005/12/21(水) 13:52:18|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

朝起きたら一面真っ白。
雪の日の朝ってなんであんなに静かなんでしょ~~~
雪が全ての音を吸い込んでるような。。

でもこんな楽しそうな日は早速お散歩いきましょう~~~~
ne-neに「雪積もってるで~~~お散歩行くよ~~~」

「わ~~~~行く行く」
ne-ne.jpg



ne-neそんな一杯着んでもたいしたことないで~~~
僕みたいに走ったらええねや
pyonn.jpg


確かに家の回りは5センチ程度でした。

が、いつもの河原に行くと~~~

ひょ~~~~ズボズボ入って楽しい~~~
zubo.jpg


ホリホリしてやる~~~
umai.jpg


Jyolly~~~
なに???
鼻に雪付いてんで~~~
nani.jpg


その後
Jyolly~~~ほれ~~~~
ってne-neに雪玉ぶつけられ~~~
yukimabure.jpg


ひゃっほ~~~~~
hyahho.jpg

って走り回ってました。


雪の日のお散歩は楽しいね~~~~
tanosii.jpg


  1. 2005/12/18(日) 13:55:40|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

映画

今日は主人が映画の券を頂いたのでそれを見に行くことに~~~
ne-neもバレエのクリスマス会で、映画館の近所まで連れて行くことだし。。

で、行ってきました~~「男たちのYAMATO」
第二次世界大戦のとき世界一の大きさを誇ったと言われる「戦艦ヤマト」それに乗り込んだ兵隊さんや帰りを待ってる人たちのお話。

私こういう戦争物苦手です。
で、ギリギリまで、どうしようかな~~~て思ってました。
だって泣くのわかってるもん。

主人は公開前から絶対いきたい~~~って言うてました。
映画といえばたいてい寝てしまうくせにね。


でも行って良かった~~~~説明しにくい映画だけど、可哀想ってだけの映画じゃなくて生き様死に様ってことかな~~~。

兎に角満席で一番前の席でかぶりつきで見てきました。

で、帰ってからni-niに良い映画やったよ~~~
あんたと年の変わらない子たちの経験したことやし~~
友達と見てきたらいいのに。。って言いました。
お正月ハリポに行くそうなので、、

そしたらni-ni。
「え~~~お父さん寝はらへんかったん??そんな見たい映画やったんや~~~ほんでその映画は券貰ってたけどなんぼでみれたん??」って
う~~~~~問題にする場所を間違えてるよni-ni(爆)

でもホント良い映画でしたよ~~~

  1. 2005/12/17(土) 13:31:13|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年最後

今日は柴わんこ友達と一緒に高雄のランへ行ってきました。
多分、、、今年最後の遊び収め。。

昨日の晩はなちゃんファミリーさんからメール。
雪が降ってて明日家から出れないかも~~~って。
京都は今のところ大丈夫。
でも明日は???って思ってました。

でも朝から良いお天気。
はなちゃんファミリーさんも大丈夫ってこと。
10時に我が家で待ち合わせ。
こむわんこさんも来てくれて、ちょっと用事に付き合ってもらっていざ出発~~~きっと寒いよ~~~

高雄も良いお天気でとっても気持ちよかった。
今日は男の子ワンはJyollyだけだったから、また勘違いして大はしゃぎやった。

ランチは街中でする??って言ってたんですが、
結局ここまで来たなら~~~って京北町の「アウル」さんへ。
道路は溶けてたけれど、道路の横や山には雪が結構残ってて
アウルさんのランは雪が氷になってました。
おいしかった~~~

Jyollyはアウルさんのランでは全く走らず。。。
ランの出口でずっと泣いてました。
もしかしたら、寒い~~~~中に入れて~~~って言うてたのかも。。

その後家まで帰ってきて、はなちゃんファミリーさんと一緒に、我が家の近所のドッグカフェ。「air」さんへ。
ここはご近所の柴友サイママさんと行こうって言うてたところ。
サイママさんお散歩してないかな~~~って言いながら行きました。

テラス席なんだけど、サンデッキみたいになってて、ストーブも焚いてあって暖かかった~~~
静かでゆっくりできて良かったです。
また行きたいかも~~~

今日もたくさん遊んで楽しかったぁぁぁ
今日ご一緒してくれた、はなちゃんファミリーさん、こむわんこさん。はるmamaさんありがとぉぉ
また遊ぼうね♪

あっ写真が全然ないっって思ってはるでしょ??
またカメラ忘れたんですぅ。(号泣)
はなちゃんファミリーさん、こむわんこさんまた写真お願いします。
はるmamaさんも忘れ組み~~~(笑)
  1. 2005/12/16(金) 22:00:10|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

久しぶりに

この間の日曜日、柴友の龍君家から、ラン行くけど良かったらどぉ??
ってお声掛けて貰いました。

年内もう会えないかも~~~(笑)と思って、行ってきました。
お昼くらいから行ってるよぉって聞いてたので、
10時くらいに出発。
とそのとき、はなちゃんファミリーさんからお電話。
一緒に乗って行ってくれるって。
きっと私が道に迷うことを計算して、、、
えっ?車が使えなかったの?(爆)

はなちゃんファミリーさんのおうち目指してGoGo
わがやのナビ(通称なび子)は山道が大好き♪
そんなナビ子の言うとおり走っていきました。
無事はなちゃん家ついたけど、「普通はそんな道案内しぃひん」って(笑)

そこからランへ。
楽しかった~~~~喋るのに夢中になってたらランへの道間違えた。
仕方がないから違う道~~~

もうみんな到着して遊んでた。
こんな寒い時期はとっても空いていて、始めっから大爆走のJyolly。
このランは山の傾斜をうまく使ってあるので、大喜び♪


今日はランチをココでしましょうってことだったので、パンやおにぎりがバックに入ってました。
まずはそれのチェック
おっやぎいぬさんはパンやね。
pann.jpg



ジョンちゃん!!!って言われた後は。。
どこにいるか解ります??
kokoni.jpg



うりゃ~~~~
hasiru.jpg



とぉぉぉ
mata.jpg



ハッハッ
tobu.jpg



と~~~っても楽しそう。
以前は他のワンコがいる中でリードを外すことに、ビクビクしてたけど、
この柴友のなかでは全然平気。

時々ガウガウギャウギャウって言うけど、少し離せばもう平気。
離した途端またガウガウっってことは全くない。
Jyollyと私にとってはと~~~~っても有り難いワンコ友達です。


ほかのワンコがいないのを良いことにチームがっつき。
まゆみさんにおやつを強請ってます。
ti-mu.jpg


今日もいっぱい遊んで喋って楽しかった~~~。
真冬のランも人が少なくて楽しいかも~~~~~でした。
みんな今回もありがとぉぉ
また遊んでね♪


今回カメラを忘れて行ったma-sa。
お写真を麻阿りんママさんまゆみさんはなちゃんファミリーさんに送って貰って使いました。
みんないつもいつもごめんね&ありがとぉぉ。
  1. 2005/12/13(火) 14:44:11|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

お仕事終わって

昨日は仕事帰りに柴友の春ちゃん&はるmamaさんとはなちゃん&はなちゃんファミリーさんとお買い物&ご飯食べに行ってきました。

お買い物ははるmamaさんが見つけてきてくれた、Gパンやさん。

まずははるmamaさんが試着~~~
はるmamaさんをご存知の方はお分かりでしょうが、
はるmamaさんと~~~っても背の高い足の細くて長~~いとってもスタイルの良い方です。

おしゃれなGパンを裾カットもせずきれいに着こなされました。
「あぁぁぁそれ私も試着しよう思ってんねん」って私。

はるmamaさんの後で試着してみました。
あかん!!!
はるmamaさんのイメージがぁぁぁ
やっぱりチビデブな私は先に試着すべきやったか???
ブーツカットのGぱんが、遠山の金さんになってました。
わたくし、刺青もないことなので、Gぱんは買いませんでした。
でもとってもおしゃれなGパンがとってもお買い得で良いお店でした。

その後、以前行きそびれてた、北山とおりのお店に。。
雰囲気も良くておいしかった~~~

今日も楽しかった。
また近いうちに遊びましょうね。

  1. 2005/12/10(土) 20:43:03|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

冬景色

最近寒いですねぇ。
朝お散歩に行くと畑やグランドが凍ってるんです。

この間まで色とりどりの落ち葉の上を、カサカサ言わせながら歩いてたのに、
近頃は茶色のハッパの上をザクザクって感じです。

Jyollyのお仕事後からも湯気が。。。(笑)


ところで、私、冬の朝がと~~~っても好きです。
空気がキ~~~~ンって音立ててるみたいで、、不思議。ピンピンに張った糸のような。
そんな中をチャカチャカ言わせながらJyollyと小走りで、進んでいくの、大好き♪

だんだん空が白んできて、でも空は空色じゃなくて鉛色。
木々も裸になって寒そうに立ってる。裸なんだけど、カチカチの芽を抱いて立ってるの。
そんな景色が大好き♪

だから朝起きるときは「もぉ朝??嫌や~~」って思うけど、
起きてしまったら早くお散歩行きたくなるんです。

Jyollyは、、、ma-saもぉ起きたん?ってチラッって見た後は、寝てます。
お散歩行くよ~~って声かけたらストレッチして嬉しそう~~
嬉しそうに思うのは私だけ??
本当は、ストレッチしながら、こんな早くに行ったら寒いっちゅうねん!って言うてるのかも(笑)
  1. 2005/12/09(金) 16:07:09|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

面白~~い

今日は職場での事を少し。。

前にもお話ししましたが、私の仕事している部屋から「大文字」が真っ正面に見えます。

昨日の雪は大文字山の中腹くらいまで真っ白にしてました。
今日も寒いですが、昨日よりは大分マシ。
雪もすっかり溶けてしまいました。

が、なぜか大文字の字の所だけ残ってます。
解ります??
「大」の字のところは土になってるから溶けないんでしょうか??
不思議~~~
20051207153313.jpg



今日は寒くて疲れたからma-sa膝枕さして~~~
あんた寝てばっかりやし疲れるんやわ。働き!!
nemunemu.jpg



そういえば、ba-baが間違えて「ジョンちゃん、お箸並べて~~」って言うてはった。
ほんまはne-neの名前やったはずやのに(爆)


ほんまそんなことできたら、僕テレビに出んなんやんっ。
テレビにでも出て稼いで来てママ楽させてーや。
ケッそれ以上楽してどぉすんの??
kao.jpg


  1. 2005/12/07(水) 15:42:49|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寒~~~

タイトルが昨日と一緒ですが、、、

夕べは雷がなりボタボタ雨音がしてました。
ボタボタ。。。なんか音が重いぞぉぉ

今朝、ベランダや植木が雪化粧してました。
そして、Jyollyのお散歩の時間には、まだ雷とボタボタ雪が続いてて、
とぉぉっても寒かった。

なんでも私のあたりの今日の気温は-0.6度だったんですって
最高気温も4.8度だって。
寒いはずだわ。

Jyollyもさすがにボタボタ雪は嫌そうでした(笑)
  1. 2005/12/06(火) 21:00:57|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寒い~~

昨日は冷たい雨でしたね。
今日は雨こそ降ってませんが、灰色の空でと~~~っても寒いです。
さっき粉雪が舞ってました
これから私の住んでる所はこんな日が続きます。

昨日は冷たい雨だったので、
Jyollyさん玄関の戸を開けた途端「えっ??雨???」って顔になってました。ぷぷぷ~~

雨の日はお仕事するのも早い早い。
ダッシュで行ってトボトボ帰ってきます。
なんでか解りませんが、Jyolly。
雨の日のお散歩、行きしなはものすごく急いでう○ちのところまで行きます。
う○ち終われば帰るんですが、帰りはものすごく嫌そうにトボトボ帰ります。
帰るのが嫌なのか??と思ってもっと行こうとすると、絶対に行きません。
まるで「なんで濡れながら歩かなあかんねん。ほんま嫌やわ~~~」って全身で言ってるみたいです。ふふふ

ところで、お友達のyukiさんところで見たデジタルはんこ。
おもしろ~~いと思って頼んでみました。

20051205154131.jpg


Jyollyって本当は横文字なんだけど、、ひらがなもかわいいか??
結構気に入りました。他にも色々お願いしてしまった。
興味のある方は行ってみてください。近藤印房さん

hannko.jpg


  1. 2005/12/05(月) 15:44:52|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

調子が悪い???

今朝散歩に行こうとした時のことです。

グェグェグェって言いながら吐きました
起きてから何も口にしてなかったので、
黄色い液体だけでしたけど。。。

でも取りあえず散歩行く???
ってことで、出発。


やっぱり足取りが重い。
いつもはフレキシリードがピンピンに張って、前や後ろに寄り道してるのに、今日はフレキシリードの役を果たしてません。

それどころか、「ma-sa足痛いねん」って言う顔でこっちをみて足のストレッチをして、座り込んでみたり~~~
「お尻になんかついてるねん」って言いながらクルンと丸まって転けてみたり~~~
どぉも様子が変。

で、トボトボしながらう○ちポイントへ
unnti.jpg



すっきりしたのかこの後は元気に走ってました。
いつも行くグランドで


bo-ru.jpg



bo-ru2.jpg




でこうやってボールで遊んだ後は


ma-sa早ちょーだい
suna.jpg



そうです、ボール持ってきたご褒美のおやつ。


やっと空も明けてきたから帰りましょう。


こんなことささんと早帰ろう
でも今年の紅葉ももう終わりやろ??もう一枚なっ
えっ?これって僕いんでもええやんっ

ieno.jpg




もしかして僕の体調を心配してくれる方がいはったら、、ごめんなさいっ
僕は今日ma-saが写真撮る気ぃがして、気分悪くなっただけですっ


otiba.jpg


そうそう食い意地だけは張ってたもんなっ


  1. 2005/12/01(木) 16:02:58|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
