Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

どっち?

今日は良いお天気で気持ちいいですね。
が、私にとってこの季節のお散歩はと~~~っても辛い物があります。

こんな時期に花粉症
紫外線アレルギーもあるので、お散歩もマスクをして、
サンバイザーを深く深くかぶり、とっても怪しい人になって歩いてます。

子供安全見回り隊なのに犯人か??って恰好(爆)


今日もそんな恰好でお散歩してたら、お友達の「ぼくちゃん」と「コロちゃん」にお会いしました~~~~

この子達とはお散歩デビューのころからお友達のJyolly。
お互いにクンクンご挨拶。
それを見ていた二人の(2匹)お母さん。
「Jyollyくんすっかり落ち着いたね~~~。以前とは全然違うわ~~~」って。
「そぉ?動きが鈍くなったとも言うで~~」って大笑いしたとたん。

Jyollyさんっ自分の尻尾をワンワン言いながら追いかけ回し始め。。
「あらら。今言うたとこやったのに。。まぁJyollyくんはそうでないとね♪」だって。
しばらく尻尾追いかけて、その後リードを振り回して、私に体当たりアタックまでお見せしました。

「元気が一番よ~~~~」との褒め言葉まで頂戴しながら。。。お先に~~~って失礼してきました。
ちょっと恰好悪かったけど、いいのよ~~~~あんたはそのままでっ
って小声で言いながら帰りましたとさ。


Jyollyも以前に比べるとかなり落ち着いてきてはいます。
んが、元気に無邪気に遊ぶJyollyのままでいいかなぁぁと思う今日この頃です。
そう思えるってことは落ち着いてきたってことでしょうね。
  1. 2006/05/31(水) 13:48:33|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自転車

私にとって自転車は無くてはならないものです。
通勤にも、日々の買い物にも、ne-neの送り迎えにも、Jyollyのお散歩にも大活躍。

以前、主人にお誕生日プレゼントに買って貰ったお気に入りの自転車。
盗まれたことが有ります。
警察に届けたけど戻ってこなかった。。

こういうとき、警察って
その自転車の価値はお金にするとお幾らくらいですか??って聞くのね。
で、盗まれて腹立ってたのもあるんだけど、
主人に買って貰った自転車だから値段なんて付けられません!!!
時価ですっ
って言うたら、
嫌っ奥さんなんぼなんでも。。って苦笑された。

結局その自転車は返ってこず。。

で、次の自転車。
ホームセンターで安くで買ったけど、私仕様にいろんなもの付けて貰って、私だけの自転車になったのに。。。。

この間ni-niが野球に乗っていって、、、前輪にバット咬ませてグシャグシャにした。。。(号泣)

主人に直して貰ったけど、イマイチ。。ブレーキも効かなくなってるし、、重心も狂ってる感じ。

あんた~~~弁償しぃや~~~
え~~~~乗れるやんっ
あかん!!!この際やっ電動自転車買ぉて
そら話しが違うわ~~~

確かに。。。
でもお金ないし~~~~しばらくこの自転車乗るわ~~と思っていたんですが、


先日ba-baが、そんなややこしい自転車乗っててもしもの事があったらアカンから。。これで自転車買いっ
ってお金をくれました(感涙)
足りない分は自分で出しや~~って言われましたが、
勿論その範囲内で買わせて貰いました。

今は前の自転車の様に私仕様のお気に入り自転車に大変身。
ba-baありがとぉぉぉ

  1. 2006/05/30(火) 16:08:38|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最近

変なというか怖い事件が多いですね。
まだまだ注意が必要な子供を持つma-sa。
結構真剣にニュース見たり、友達と情報交換してます。

先日ne-neの学校から「見回り隊」募集のお知らせが来ました。
簡単にいえば、登校中に角角に父兄がたって、子供達を見送るってものです。

で、私は仕事もあるので、そんな長い時間外に出ての協力はできないっ

でも、Jyollyのお散歩しながら校区内を歩く。。っていうのやったらできるかも。。と
お聞きしたところ、それでもいいと言うことでした。


今朝ne-neが学校から封筒を貰った~~~
ママの名前ド~~~ンって書いてあるって
本当にデカデカと私のフルネームが書いてあります。

なに???
中身は見回り隊任命の報告と
24日8時~8時半の間校区内歩いてくださいって内容でした。


え~~~~~~今日は25日やで。
あんたっいつこの封筒貰ったん??

さぁぁぁ

ふぅぅぅ我が家の子達はどぉしてお手紙を直ぐに出してくれないんだ???
まぁ出てきただけマシか???
明日から歩きます。
見回り隊のみなさんっごめんなさい。
  1. 2006/05/25(木) 14:44:51|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お誕生日会その2

ひとしきり芝生で遊んだ後は、お昼ご飯


ワンコ達のお腹空いた~~~~の訴えを無視して
BBQ。
今回は備え付けのコンロをお借りしました。

bbq1.jpg

おいしかった~~~~



飼い主達のお食事が終わったところで、ワンコ達にこむぎちゃんの
お誕生日ケーキが振る舞われました。

gatugatu.jpg


あまりのおいしさにお代わりまでもらったJyolly。
大満足だったようです。


そしていよいよ本日のメインイベント???
川遊び
kawa1.jpg

嫌や~~~~~~~


Jyollyはあまり水が好きではありませんっ
なので、



こんな風に誘ってみても~~~

kawa2.jpg


ご覧の様にへっぴり腰~~~~




それでは。。。とma-saに放り込まれたJyolly

kawa3.jpg


うわ~~~何すんねんって感じで泳いでました。




でも段々に慣れてきて

kawa4.jpg


こんな風に自分から入っていって、何かを捜して顔を浸けたりできるようになってました
こんな機会を与えてくれた仲間に感謝




こむぎちゃんお誕生日おめでとぉぉ。
素敵な1年でありますように。。もっともっと一杯遊ぼうね




さてさてお気づきの方もいらっしゃると思いますが、、
ne-neずっと川に入りっぱなしです。
水好きの彼女。
川に着いたとたんこんな事になってしまい。。。


kawa5.jpg


この笑顔!!!!
とっても楽しんでました。。。トホホ。


でもでもみんな満開の笑顔です。
五月晴れの下本当に楽しいお誕生日会でした。
  1. 2006/05/23(火) 14:44:41|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お誕生日会

昨日は柴ワン友達のこむぎちゃんのお誕生日会。
晴れ女「こむぎちゃん」らしくと~~~~っても良いお天気でした。

何日か前にここで待ってるからね~~と詳しい地図を送ってもらっていたma-sa。
主人に聞くと1時間半くらいは見とかなあかんで。って。
了解!!!
当日5時30分に出発
途中で野球に行くni-niを降ろして、GOGO

kuruma.jpg



まだ~~~??まだ~~~~?と煩いne-ne。
今回はちょっと遠くまで。「奥伊勢」
クネクネ山道を走り~~~たどり着いた所は

sibafu1.jpg


こんな気持ちの良い原っぱ。
いっぱい遊んで~~~~~

kokage.jpg


木陰で休憩。
3歳になって落ち着いてきた??って噂のJyolly。
真意の程は確かめられていませんっ
たんに暑かっただけか??


永遠のライバル麻阿ちゃんと春ちゃん。
やっぱり暑さのせいでか??こんなツーショット。

raibaru.jpg



木陰でまったり男の子チーム

otokonoko.jpg



こんなにまったりしてる子達がいるなか本日主役のこむぎちゃん。
遊んで~~ってボール追いかけてました。

komugicyannbd.jpg


暑さにもめげずハイパーなはなちゃん。
写真にもおさまらず。。。

sibafu2.jpg


きれいな芝生だけが映っています



はなちゃんママにお尻なでて貰って喜んでるJyolly。

hanacyannmama.jpg



つづきは明日~~~

  1. 2006/05/22(月) 14:13:03|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

その後

長引いているJyollyのお腹。
今朝のお散歩では形はしっかりしてきたものの、臭いや堅さがもぉちょっとって感じでした。
早く良くなって欲しい~~~~
って誰のせいで長引いてんねんっって言われそう。。


さてさてni-niは今中学3年生。
昨日から修学旅行にいってます。
行き先は、なっなんと沖縄
私。。行ったことありません。

今回はひめゆりの塔などの慰霊とマリンスポーツと観光が目的だそうです。
で、問題のマリンスポーツ。
全てオプション。
何項目かある中から自分のしたい物を選んでするって事でした。
ni-niはダイビングをするそうです。
何年か前に伊豆で体験してるんですが。。沖縄で
いいなぁぁぁぁ。
私もしたいなぁぁぁ
きっと帰ってきたら、「ダイビングの免許とる~~~~」って言いそう。

明日帰ってきますが、話し聞くのが今から楽しみですぅ。
  1. 2006/05/16(火) 15:10:00|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今朝のJyolly

今回のお腹壊しを引きずらせたのは、私の責任だと思います。

Jyollyはもぉみなさんご存じと思いますが、とっても食の太い子で、食べることが大好き♪です。
お腹壊してる間、おやつもほんの少々。
あの子にしたら「えっ??こんだけ??蟻さんのおやつ???」って感じだったと思います。
食事もぐっと制限し、、、

なので少し調子が戻ってきた時にと~~~~ってもひもじかったんだと思うんです。
いつもにもまして欲しい欲しいって言うので、可哀想になって
ちょっとづつちょっとづつ回数多く食べ物をあげてしましました。
このちょっとづつがちょっとづつになって無かった。って感じ。

可哀想に思ってしたことが余計に可哀想なことになりました。
ごめんよ~~~~
今度は厳しくがんばるよ。

今朝には形になってきてました。
夕方はどぉかなぁぁ

そうそう昨日のところに書き忘れたので、こっちに。。
我が家の子供達から私へのプレゼント。

かわいいミッキーさんの手袋とお手紙でした。
私、アレルギーがあって夏でも手袋は欠かせません。
去年愛用してた手袋がボロボロになってて、修理しながら使ってたのを見てたようです。
子供って結構よく見てるものです。
まぁ修理しながら使うほどのものでも無いんですけどね。。
でもこのミッキーさんは気合い入れて長持ちさせますよ~~~~~
ni-ni&na-na ありがとぉぉ
  1. 2006/05/15(月) 15:42:48|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の日

Jyollyのお腹。ほとんど回復出来ました。
ご心配頂いた皆様、ありがとぉございました。

さてさて今日は母の日。
実家には朝一番電話で「ありがとぉ」って言いました。
プレゼントはまた後日。

で、お義母さん。
夜にご馳走を作りました。
かなり気合い入れて作りましたよ~~~
で、お花のプレゼント。
毎年お花ですが、喜んで大事にしてくれてます。
去年のバラは今、たくさん花が咲いてます。
今年は寄せ植え。セントポーリアの色違いとアイビーにしました。

夜お風呂から上がって来たら、主人とJyollyの姿が見えません。
なんとっJyollyさんっトイレ行く~~~とアピールしたらしいです。
完全には治って無かったんですね。
うっ夜中起こされるかなぁぁぁ。仕方ないね。



  1. 2006/05/14(日) 15:31:47|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お誕生日会

今日はne-neのバレーボールチーム5年生でお食事会がありました。
このチーム普段でも一緒に遊んだり~~、とっても仲が良く良いお友達。
お母さん同士も仲が良く、気の置けない仲間です。

その中の一人が丁度この日が誕生日ってことで、前から計画を練ってました。

本人には一切もらしたらあかん!!とみんな必死。
だってこのお食事会を企画したのは誕生日の子のお母さん。
内緒で事を運ぶのはしんどかった~~~

でも、大成功!!!!
本人もne-ne達もとっても喜んで~~~
お母さんなんて泣き出しそうな程(笑)

あっわたくちケーキを焼いて行ったんですが、大好評♪
良かった~~~~~
またこんなびっくり企画が出来たら幸せだな~~~~
  1. 2006/05/13(土) 15:17:47|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いろいろ

気が付けばもぉ5月も半ば。。年々月日の経つのが早くなります。

昨日職場にne-neから電話がありました。
Jyollyがお腹壊してお漏らししてる~~~と。
片付けといてや~~と言うと
え~~~~~との叫び声。
そこで電話は切れました。

Jyollyは外でないと、う○ちやお○っこはしません。
それが家の中でしてたってことは。。。きっと我慢できなくなって
訴えたけど誰もいず。。。って状況だったのでしょう。
かわいそうに。。

で、家に帰って見ると。。
ne-neはお稽古に出かけて留守。
リビングの絨毯の上にメモが。
「汚いふむな!!!」と書いたメモが貼り付けてあり、
現物は片付けてありました。
上出来上出来


その後ne-neの家庭訪問がありました。
ne-neも5年生。そろそろ難しい年頃になってくるらしく、
先生も気を張って小さな芽も摘み残しのないよう気を付けて下さるそうです。
なかなか楽しい先生で、ni-niは受け持って貰ったことがなかったので
初めてでしたが、ベテランさんっって感じで取っても頼もしい感じでした。
小さな芽を見逃さない為に時には「おじさんっ」ときには「おばさんっ」になって頑張って下さるそうです。。。
「おじさんっ」にならんなんか???
まして先生は「おっさん」って言うてはった。。。

勉強もしつこいくらい繰り返してやりますっって。。
ne-ne嫌がるだろぉなぁぁ。
でもっ大事なことだからね。がんばれ~~~~


深夜になってまたJyollyが外に行く~~とアピール。
今度はni-niが行ってくれました。
まぁ乙女(ma-sa)が12時過ぎて出歩くと危ないからね~~~~
でもちゃんと帰ってくるまで心配
自分で行った方が楽かなぁぁ
やっぱりユルユルう○ち。
早くよくなろぉね~~~がんばれジョンちゃん。



  1. 2006/05/11(木) 15:36:09|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

けなげ~~~

先日、Jyollyをお留守番させてみんなで出かけることがありました。

犬の飼い方みたいな本には「お出かけするときは、さりげな~~く。
行ってきます~~とか言わないで。。」みたいなことが書かれてありますが、、、
我が家、お留守番の前には「行ってくるからね~~~お利口で待っててね~~~。」と食べるのに少し時間のかかりそうなおやつを渡して行きます。
そして帰って来たときはいつも「お帰り~~~~」ってお尻クネクネさせながらお耳ペタンで、おもちゃをくわえてお出迎えしてくれます。

で、先日も同じようにおやつを渡してでかけました。
帰って来てから同じようにお尻クネクネお耳ペッタン~~~
が、くわえてるのがおもちゃじゃなくて、朝に渡したおやつでした~~~

昨日も仕事に出かけるので同じようにおやつを渡して出かけたんですが、きっちり食べてました。

どぉも先日のお出かけの時に、私が持ってた鞄が、原因だったような。。
いつもJyollyを連れての楽しいお出かけ用の鞄だったんです。
なので、「僕も行く~~~」って思ったのかも。。
可哀想なことしてしまいました。

でもそんな感情の揺れを表せるなんて。。
う~~ん文章がヘタなんですが、、いじらしくて、、でも大人になったね~~~って。。
「ジョンちゃ~~~ん」ってみんなに変わりばんこに抱きしめられてたJyollyでした。
  1. 2006/05/02(火) 13:33:13|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
