Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

御手洗祭り

土用の丑の日に近所の下鴨神社で御手洗祭りと言うのが開催されます。
平安期の頃、季節の変わり目に貴族は禊祓いをして、罪、けがれを祓っていたものが御手洗祭りの前身で、土用の丑の日に御手洗池の中に足を浸して、罪、けがれを祓い、無病息災を願う行事だと言われています。

でも難しい事は抜きにして、とにもかくにもものすごく冷たい清流に足を浸してとっても気持ちがいいのです。

今年は土曜日にne-neのお友達と一緒に行くことになっていたんですが、
金曜日に思いがけず、近所の柴友サイママさんが一緒に行こうとお声をかけてくださったので、行ってきました。
勿論明日もいくんですがね。。


夜はまた違ったお顔の下鴨神社。
2006_07210607sinnsyuu0169.jpg



ここから御手洗川に入ります。
2006_07210607sinnsyuu0155.jpg



例年ものすごい人出なんですが、今年はお天気が今ひとつだったのでとってもすいていました。
土曜日にne-neのお友達と行ったときにはたくさんの人で溢れかえっていましたよ。
2006_07210607sinnsyuu0157.jpg



ここにろうそくを立てて無病息災お願いします。
2006_07210607sinnsyuu0158.jpg



昨年はJyollyも連れていったんですが、何ヶ月か前から下鴨神社はワンコ立ち入り禁止になりました。。
御手洗祭り等お祭りの時はとってもたくさんの人が来られるので、他の方もJyollyも連れてこられても。。。って感じですが、
糺の森(ただすのもり)と言われる境内は格好のお散歩コースだったんですけどね。。。


ma-sa~糺の森は夏も涼しいてええとこやったのになぁぁ
あんたはそうやって体汚れるのも気にせんとクールダウンしてるやんっ
ma-saもやってみぃ~気持ちええで~~~
砂にスリスリ体をなすって涼を求めてます。
sunanoue.jpg


  1. 2006/07/26(水) 11:40:11|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

白馬3日目

さてさて今日は帰る日~~
今日は朝から大雨
寄り道しながら帰路につきます。

みんなと一緒なら雨でもこんな笑顔が見れます。

kurumanonakade.jpg


お土産も買って~~~


むっ武蔵君そんなにめがねが似合うワンコは君だけやわ~~~~
ええわぁぁ

muusyann.jpg


ココで大事件勃発。
トイレに行くのに雨やし。。とお留守番させておくことに。。。
リードも繋いだし大丈夫。

ぎゃ~~~~~~
帰ってきたら、お土産が食べられ~~~~
残ったからと貰ってたパンも囓られ~~~~~

pannjikenn.jpg



ふ~~~届くと思ってなかったma-saの読みの浅さ。。。
くぅ~~反省。

そんなこんなでとっても楽しい旅行でした。
たくさんのお写真送ってくれてありがとぉぉ
一杯使わせて貰いました。。。

また行こうね~~~~みんなありがとぉぉ

arei.jpg


  1. 2006/07/21(金) 16:05:47|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2泊3日の白馬旅行3

2日目は朝から雨。
もしかしたらお昼から止むかも~~~~って淡い期待をいだきつつ
朝から夕ご飯の用意。

ちょっと止んできた??
じゃぁぁ信州に来たからにはお蕎麦を頂に行きましょう!!!!

osoba.jpg


はなちゃんファミリーさんおすすめのお蕎麦やさんっ
とってもおいしかった~~~~


雨もあがってるし今のうちに遊びに行きましょう。
安曇野公園へ。。

雨が洗ってくれたのか、芝の色が綺麗な緑色~~

misoriga.jpg



たくさんの方が遊びに来られてました
知らない方にヨシヨシして貰ってるJyolly

yosonohito.jpg



ここで次のご予定があるこむぎちゃんと春ちゃんとお別れ~~~~
楽しかったね。
また遊ぼうね~~~~って記念撮影。
今度も上手に並べました。

azuminodesyuugou.jpg


知らない方が、ワンコも写真慣れして上手に撮って貰ってるね~~~って仰ってくださいました。
みんなよく頑張りました。


お宿に帰って休みましょう。
麻阿ちゃんのお耳ぺったんお顔。その後ろで死んだように寝てるJyolly(爆)

maacyannousirode.jpg


  1. 2006/07/21(金) 15:52:07|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2泊3日の白馬旅行2

何日も前から気にしてた週間予報。
待っても待っても
仕方ない雨でも遊べる方法考えないとね。。って言いながら出発
でも今日はいいお天気


今回ma-sa家が乗せて貰う車は、大人5人子供1人ワンコ4頭。
車内はこんな感じ。。

「ジョンちゃん綺麗景色やねぇ
「えっ麻阿ちゃnからそんな言葉を聞くなんてっ
「なんやて~~~
てお話しながら、、

kesikimiru.jpg




まずは信州で記念撮影
みんな上手に並べました

jidekinennsatuei.jpg




そして今日の観光地妻籠へ
こういう風景に柴はとってもよく似合う~~~

tumagonoiroiro.jpg



でもあんまりいいお天気で暑いの~~~~
ではでは川でクールダウンしましょう

kawanite.jpg



どっちかというと川が苦手なJyolly。
お水飲むためなら僕頑張るってやっと足首まで入りました。


本当は他にも寄るとこ考えてたんだけど、余りに暑くて。。
さっさとお宿に行きましょう~~~


ma-sa何してるの??

naninani.jpg


今回の旅行で何がびっくりって、、
お友達ワンコはご飯の用意してる間大人しく寝てること。
Jyollyは足下に来て上から落ちてくるものねらったり~~
まな板覗いてみたり~~~お鍋を覗いてみたり~~~~サランラップ舐めてみたり~~~~~う~~んやっぱ躾を間違えたか???
でも、奪って行かないからいいかぁぁ
ma-saさんそれがあかんねん!って声が聞こえてきそう(爆)

こんな事もお泊まりして自炊して初めて解ることかも。。
いい勉強になりました。


さぁさぁ今日のメインイベント
武蔵くんと麻阿ちゃんのお誕生日会

mmtannjyoukai.jpg


ごちそうも一杯並びました。
おいしかった~~~~


明日に備えてお休みなさ~~い モデルは麻阿ちゃんとne-ne

maacyanntooyasumi.jpg


  1. 2006/07/21(金) 15:34:54|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2泊3日の白馬旅行

先日の3連休。
いつもの柴ワン友達と白馬へ行ってきました。

この日の集合時間は朝4時50分に京都南インター
ちなみに我が家この集合場所に集まる人たちの中で一番家が近いです。
一番遠い麻阿りん家は一体何時にでてくるんだろ~~~

集合場所まで主人に送って貰ったんですが、、、
例のごとく前日主人が帰ってきたのはシンデレラタイム。
くぅ~~~ちゃんと起きてくれんねやろねぇ

4時前に主人を叩き起こして。。。ne-neも叩き起こして。。。
いざ出発~~~
ちなみに主人はこの日終日研修会。
大丈夫か??主人!!!頑張れ主人!!!!

今回の参加メンバーは。。。いつものメンバー全員
そして今回は武蔵君と麻阿ちゃんの誕生日パーティも向こうで開催予定。
それから今回はコテージを2軒借りてみんなで自炊。
みんなで作れば作業も楽になるし、何より楽しいはず。。。
旅行に行ったときくらい上げ膳据え膳。。それもいいですが、こんな旅行も楽しいですね~~~~

今回お世話になったのはグリーンバレー白馬のワンコO.Kコテージ
昨年は家族だけで行ったんですが、今年はお仲間と。
一日目はいいお天気でしたが、2日目3日目と雨でした。
3日目なんて大雨洪水警報がでていたそうです。
それでも雨の合間に遊び~~~喋って食べて、、とっても楽しい3日間でした。

詳しくはボチボチと。。。

20060719133136.jpg


  1. 2006/07/19(水) 13:38:20|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

かわいいぞぉぉ

突然ですが、土曜日からいつものメンバーでワンコ旅行に行きます。
それに備えてみんなそれぞれに着々と準備を進めてる様子。

我が家もやっと準備始めました。

なぁなぁma-sa~~何をパタパタ動いてんの??
200607121754000.jpg


く~~~この笑顔
可愛すぎる~~~~



なぁなぁne-ne。僕のおやつ詰めてなにしてんの??

200607121753000.jpg


この後 ちぇいっ下りしときっ
って怒られてましたけどね(爆)

やっと我が家も着々と。。。

  1. 2006/07/13(木) 15:01:29|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ぎゃ~~~

先日今年第1号の黒い物体を見つけました。
それもかなりでかいっ

私自慢じゃありませんが、足が6本あるもの全て駄目です。
あっ足が6本じゃなくても一杯合っても駄目~~~~

ちょうど見つけたときにni-niが帰ってきたので
「ni-ni~~~~早ぉ早ぉやっつけて~~~~」
やっつけてくれました。
「あんたに一発でやられるようでは、こいつも甘いなぁ」
とか言うと。。。
「そんなん言うねやったら自分でしぃ」って冷たく言われました。
そらそうやわな。

で、昨日ホウ酸団子買ってきました。
Jyollyの食べられないところに。。。

しばらくすると、カシャカシャJyollyがどこかを引っ掻く音。
冷蔵庫と食器棚の間においたホウ酸団子が気になるご様子。
もっと奥に突っ込んでおきましたが、気をつけないと食べてしまうかも。。。

ふぅ。それにしてもこれからの季節、嫌ですね。
絶対どっかから飛んできてると思うんですけどね。。

そうそうこうやって私が虫を見てギャァギャァ言うものですから、
ne-neも虫嫌いです。。。この子もきっとゴキ退治は無理でしょうね。。。どぉするne-ne。


なぁジョンちゃん。
あんたも食べて寝て散歩するだけ違って、ゴキ退治くらいしてくれへんかなぁぁ。

ma-saほんならあの黒いのは食べてもええ虫なん??
ぎゃ~~~~~絶対退治してくれんでええわ。

200607071707000.jpg


  1. 2006/07/12(水) 15:32:41|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

暑くなってきました

暑くなって来ましたね~~
7月も10日も過ぎてしまいました。。

散歩から帰って来ると

200607071743000.jpg


こんな感じでクールダウンするJyollyです。
んが、我が家の玄関東向きなんですよね~~~
お日様あたってるんですけど。。。。。
それでほんまにクールダウンしてんのかな???
  1. 2006/07/10(月) 16:06:55|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ありがとぉございました

みなさま「あずき」の件では暖かいお言葉を掛けていただきありがとぉございました。
あずきが家に来てくれて私達に残していった命の重みはとっても大きなものでした。

聞くところによると「あずき」は他の2匹の子猫と一緒に、近所の子供達に弄繰り回されていたそうです。
そのうちの一匹はもぉ瀕死の状態だったとか。。。
で、ここで死なれては困る。。ということでni-niが拾ったところに捨てられたらしいのです。

瀕死の状態になるまで弄り回すというのはどぉなの???
それを見て子供達を叱りもせず、捨てに行かす大人って何なのでしょう!!!

ni-niがあまりに自分を責めるので、この話をして、あずきは最後だけでも幸せやったよ。。と言ったところ少し慰められたみたいでした。
が、そんな大人許せへんっ!!ってまた涙貯めてましたけど。。。

ni-niではありませんが、命を何だと思ってるのでしょうか。。
小さい小さい猫だといっても生きているのです。
人間だけが偉いんじゃありません。同じ命です。
なんだかとっても悔しいです。そんな考え方の大人がいて、子供を育ててるということが。。。その子もきっと同じことするんでしょうね。。
恐ろしいことです。
せめて私の子供達は命の重みのわかる大人になって欲しいと願ってやみません。


  1. 2006/07/06(木) 21:46:54|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

悲しいできごと

日記に書こうかどぉしようか迷ってたんですが、
あずきを忘れないためにも書いておこうと思います。
長くなります。良かったら読んでください。

火曜日にni-niが子猫をひらって来ました。
一人だけポツンといたようで、、、ni-niはこっそり飼うつもりをしていたようです。

ところが私に見つかってしまい。。。
どぉしても飼いたい!!!って言うし、このまま元の場所に戻しておいで、、、って言うのも親として間違ってると思ったので、飼ぉかな~~と思いました。
なんといってもとっても可愛いのです。
体の色が小豆色をすこし薄くしたような色合いだったので名前は「あずき」に決めました。
で、飼うにあたってはJyollyと同居できるかが大問題。

もぉ全然お話になりませんでした。
これでもかってくらい怒り、しまいには噛みつきに行く勢い。
これでは一緒には暮らせない。
ni-niもそれは解った様子でしたので、すぐに里親を捜すことになりました。
里親さんが見つかるまでの間、家の中にはおいてやれないので、屋根のあるベランダに段ボールに入れておいておきました。
ni-niもne-neも入れ替わり立ち替わりに様子を見に行き、ミルクを抱っこして飲ませたり、鰹節を舐めさせたり。。。
とっても頑張ってました。

私は、猫好きの友達にメールして引き取って貰えないか聞いたりしましたが、無理でした。
「明日お母さんもお仕事の人たちに聞いてくるから、あんたたちも学校で聞いておいで」

職場の猫好きな友達が自分では飼えないけど、、と親身になってくれやっと里親さんが見つかりました。
で、木曜日に引き渡すことになり。。。
私は引き渡すまでにあずきをできるだけ美猫に。。おいしいものも食べさせてやりたい。。帰りにペットショップにより、必要なものを色々買って帰りました。

家に帰って真っ先にJyollyにご挨拶♪
「ジョンちゃんただいま~~~~お利口にしてた??」とシバシ蜜月の時。
で、次はあずきちゃ~ん
いない!!!!!

「ba-baあずきは??」
「カラスが持って行った」
「え~~~~?どぉいうこと?」
「あずきの鳴き声とカラスの鳴き声がものすごく聞こえたから慌てて見に行ったけど遅かった。。」って涙声で。。
「私がもぉ少し早く気づいてやったら。。」

勿論ba-baの責任ではありません。
そんなこと考えもしなかった私の責任。

帰ってきたni-niに「お母さんあずきどこいったん??」と聞かれ、、、
「俺が連れて帰ってきたからや。。。」って小さい声でポツンと言ったni-ni。
「あずき、、何のために生まれてきたんやろ~~カラスに食べられるためか??」って真っ赤な目をして聞くni-ni。
でもね、ni-ni。。あずきはあんたにひらって貰えて幸せやったと思うよ。短い間でも大事にしてもらえて。。最後は幸せやったと思うよ。
カラスに食べられてもか?
うん!!!絶対!!!

あずきごめんね。本当にごめんね。

そんなこんなであずきはもぉいません。
私たち家族に大きな大きな思いを残して逝ってしまいました。
ni-ni、、今はとっても辛い思いをしてると思います。
けど、今度のことで一回り大きくなれたかも知れません。
うまく言えませんが、、、頑張ろうね。

この話には続編があるのですが、、、それはまた私の気持ちが静まりましたら書きたいと思います。


ごめんね。あずき。。ありがとぉぉ。
i.jpg


  1. 2006/07/05(水) 12:11:55|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

きつかった~~

土曜日はne-neの学校でソフトバレーボールの試合があり参加してきました。
年に一回保健体育委員会さんの年間行事として開催されます。

ni-niが小学校1年の時、友達が保体委員をしていた関係で参加したのが運の尽き。
毎年参加することになり~~今年で9年目。
今年は各学年2チーム出すことになったため、本気で勝チームとお笑い担当チームに分かれました。
ma-saは勿論お笑い担当チームです。
とってもよく笑い喋り~~~気づけばぼろ負け!!!
腕や足の筋肉は全然痛くないのに、お腹と頬が痛いのはなぜ??(大爆)
来年で卒業です。きっと来年の今頃も同じこと書いてると思います。

ma-sa~~そんなんしてんと早く帰ってきてぇなぁぁ
matte.jpg


  1. 2006/07/03(月) 16:00:57|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

もぉ。。

気づいたらもぉ7月。
今年のカレンダーも後半分になりました。

この間の動物24時。みなさんもご覧になりました?
私、ne-neの送り迎えの時間だったもので、半分はカーナビで見ました。
もぉウルウル~~
いつかは来るJyollyとの別れ。
どんな形でやってくるにしても、最後にma-sa~~幸せだったよ~~って言って貰えるよう大事にするよ~~~~
主人にえっ?今以上に。。。??て言われた(爆爆)
ダックスちゃんダイエット頑張れ~~~~

oyasumi.jpg


  1. 2006/07/01(土) 15:29:39|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
