Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

証明

前回の日記でJyollyが雷や花火を怖がるようになってきたお話をしましたが、
今回はそれをご覧いただきます。


2006_08280607sinnsyuu0184.jpg


これはリビングのクローゼットの中の古紙回収用いれ箱の中に収まっている図です。
クローゼットを開けたとたん入って行きました。
他にも流し台の下に入ろうとしてみたり~~~~無理やっちゅうねん!
いろんなところに隠れようとしています。
誰かがそばにいてヨシヨシしてやってるといいんですけどね。

でもめっちゃ笑顔なのが笑えるでしょ??


  1. 2006/08/29(火) 14:26:01|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大人になった?

以前まで全然気にもしていなかった花火。
最近はものすご~~~く怖いようです。

先日夜中の2時ころに私の部屋とリビングとの境目。
開かずの扉がカタカタ音がします。
もぉめっちゃ怖かった~~~~

この扉の前には、私の部屋はタンスを。
リビングには冷蔵庫と米びつ食器棚などが置いてあります。


おそるおそるリビングを開けてみると満面の笑みでJyollyが迎えにきました。
で、抱っこ~~~~って。
えぇぇこんな時間に何言うてんの??

ふと開かずの扉の前にいくと、米びつが動かされ。。。
どぉもそのせっまい空間に入り込もうとした様子。

あんまり抱っこ抱っこって言うものですから、一緒にリビングで寝たやることに。。。
暑いのにハァハァ言いながら上に乗ってきて震えて、耳はアンテナのようにピクピク動かして。。。
よっぽど怖いようです。

それからと言うもの、ほとんど毎日一緒に寝さされます。

我が家、河原の近くなので夏の花火はものすごいです。
はぁ早く夏が終わってゆっくり寝たいですぅぅ。


VFSH0017.jpg


あんたおやつの入れ物舐めてたと思ったらそのまま寝てるんかいなぁ
しかも写真撮っても起きひんし~~

だってma-sa僕は夜中のパンパンって音で寝不足やねん。
昼間は番犬してるし~~

はぁ?番犬???ピンポン鳴っても、人が入ってきても吠えへんくせにぃ(大爆)

  1. 2006/08/22(火) 16:13:53|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

送り火

昨日は五山の送り火でした。
我が家の周辺は「大」「妙」「法」がすぐ近くで、
場所によっては左「大」「舟形」が見れます。
今年もお精霊さんに天へお帰り頂きましょう~~
来年また帰ってきてくださいね。

我が家から見た「大」の字。
2006_08160607sinnsyuu0178.jpg


前の川沿いの道は車両通行禁止になります。

距離的には「法」の方が近いのです。
でも近すぎて。。。
2006_08160607sinnsyuu0179.jpg


このほかほとんど真横から見える左「大」
欠けてる「妙」「舟形」を見て拝みました。

お精霊さんに持って帰っていただくお供え物が川沿いのダンボール箱に積み上げられていました。
昔は川に流していたそうです


そんなんどぉでもええからっお父さん早く食べて~~おこぼししても僕がひらったげるしな!!!
VFSH0012.jpg


  1. 2006/08/17(木) 15:29:08|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

怖かった~

昨日の出来事です。
昨日は子供達を先に母の病院に行かせて、仕事帰りに病院に寄って子供達と合流して父とご飯食べて帰る予定にしていました。
丁度ba-baはお姉さんの家に行って留守だったので、
主人にはご飯は外で食べてきてね~~って行ってありました。
Jyollyはお留守番の時にはフリーでリビングにいさせています。
リビングの出入り口は閉めて内側にはフェンスも立てかけてあります。

昨晩帰ってきたのは8時くらいだったと思います。
お待たせ~~~~とリビングに行ってみると、扉が開いていて、フェンスも倒れていてJyollyはいません。
「ジョンちゃん~~ただいま~~~~」
どこからも姿を現しません。
それどころか声すらきこえませんっ

「ジョンちゃん!!!」
他の部屋も見て回りましたが姿がありません。
残るは1階のみ。
ba-baの部屋??
下へ降りて「ジョンちゃん」鼻笛とともにカリカリカシャカシャ。
お風呂場にいました。
自分で閉めてしまったようで扉が閉まっていました。
「あぁぁぁんジョンちゃんこんなとこにいたの??心配するやんかぁぁ」と濡れた足やら体やらを拭いてリビングに上げました。
で、散らかされたお風呂場を片付けに行ってびっくり!!!!


お風呂場の外フェンスが食いちぎられてました。
ちなみにお風呂場の窓は換気のため始終開いています。

VFSH0011.jpg





たぶん蓋の閉まっているお風呂に乗って出窓に手をかけてフェンスを破ったんだと思います。
慌てて歯を確かめて見ましたが全然大丈夫でした。
あぁぁ良かった。歯が折れてたらどぉしようかと思いました。

長いお留守番が嫌だったのか、、慣れないお風呂場に閉じこめられたのが嫌だったのか、、言葉が話せないのでわかりませんが、
このまま飛び出て行かなくて良かった~~~
こんな状態で飛び出ていったら探しようが無いところでした。
ホント無事で良かった~~~~
フェンスの修理代は痛いけどね。
この笑顔が見られなくなるところだった。。怖いかった。。。

VFSH0001.jpg




ジョンちゃんびっくりさせんといて~~~
だってみんな留守やし、家の中探検してたら出られへんようになったんやもん。
今度からリビングから出られへんようにベビーフェンス取り付けるわ。
えっほんなら家の中探検できひんやんっ
ne-neの部屋のおやつやni-niの部屋のおやつも味見できひんやんっ

呆れ~~~



  1. 2006/08/16(水) 14:09:54|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

言い訳。。

またまた随分ご無沙汰してしまいました。
以前から家のPCの調子が悪くて、、
それというのもni-niが音楽やらゲームやらをダウンロードするから。。

いつものように困ったときの職場の上司頼み~~~
エッチラオッチラ車でPC持ち込んで見て貰ったところ、しばらく預かっていい??って
えぇぇそんな悪いですか??ってことで見ていただいてました。

そしてそして、、
実は実家の母が体調崩して入院してしまいました。
大きな病気とは無縁だった母。
精神的に参ってしまい、、、連日大丈夫!心配ないから。。と説明し続け、少しずつ元気になって来ました。

で、母は完全看護なので気持ちさえしっかり持ってくれれば心配ないのですが、父は。。。
元来とってもマメな父です。
私たちが行けば、お料理もしてくれ台所に立つことは苦ではないようでした。
が、自分のために。。となると話は違うようで、、、
今は私が作って持って行ったり、向こうで私が作ったものを冷凍しておきそれを食べてる様です。
洗濯もできません。
私が洗濯して干しておけば、取り入れ畳んでおくことはするようなので、それで乗り切るしかありません。

母の入院はたぶん10月くらいまでは掛かると思われますので、父にはちょっと試練です。
こうなると私も主人には何でも出来るように教えておいた方がいいかしら。。等考えてしまいます。

何はともあれ元気が一番!
暑さに負けず元気に過ごしましょう。


aisunobou.jpg


Jyollyごめんね~~
あんたが一番寂しい思いしてるよなぁ

ma-saそんなん言うねやったら棒と違ってアイスも食べさせてなぁ
そら話が別やっ
ふんっケチィィふて寝したるねんっ

neteru.jpg


  1. 2006/08/14(月) 14:52:04|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もぉ8月

ちょっと。。かなりご無沙汰してしまいました。
書きたいことは一杯あったんですけど、、
何日かに分けて小出しにしていこう~~っと。

先週の金曜日の朝にJyollyの足の指と指の間に「おはげ」を発見!
その前あたりから時々ガシガシ囓ってるなぁぁとは思ってたんです。
小さなはげだし、、仕事から帰って午後の診察に連れて行こう~~っと。

夕方お散歩行くよ~~~と抱き上げたところ。。。
お腹にまでおはげが~~~~それも赤いプツプツに掻きむしった後まで。。。あぁぁぁん朝に連れて行ってやれば良かった。
痒かったやろぉにね。可哀想なことしてしまった。

先生いわく、、季節的なものやと思うけど、アレルギーかも知れない。。でもとりあえず痒みを止めてあげることが先決。必要なら検査するけど、、その必要はないと思う。。ってお話でした。
ここの先生はしばらく症状が軽減するまでは毎日通って様子を見せます。で、峠を越したところで何日分ってお薬がでるんです。
日曜日にやっと塗り薬が貰えました。
今回飲み薬はなし。。。そうそうなるべく薬もだされません。
これで収まってくれればいいんだけど。。

今回アレルギーかも。。って言われて慌てて掃除に精出してます。
考えられる原因は省いてやらなくては。。。

お友達がエチルアルコールはおすすめ~~~口に入れても大丈夫!って教えてくれたので、せっせとそれで拭き掃除~~~
食べ物は以前から手作り食なので、同じ食材に偏ってないかをもう一度見直し~~~~
どうしても鶏肉、にんじん、大根、小松菜が基本のJyollyのご飯。
あっ勿論飼い主ご飯も(爆)
もっといろんな食材使いたい~~~
で、飼い主達は嫌いで使わない食材にも手をだすことに。。。


フフフッJyolly~~ma-saは味見できないけど頑張って食べてね。
僕は好き嫌いないし大丈夫~~~なんでも一杯食べさせてや~VFSH0004.jpg


  1. 2006/08/01(火) 15:49:24|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
| ホーム |
