Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鼻笛

昨日仕事の帰りにいつもの河原で偶然柴わんこ友達のサイちゃんに会いました。
サイちゃんとはJyollyと一緒に宝ヶ池へお散歩にいったり、オフ会に誘っていただいたり。。
と親しくさせていただいてます。

で、思わず自転車を停めて。。

サイちゃ~~~~ん

ナゼナゼ~~体中。なぜさせて貰いました。
サイちゃん初めはナゼさしたるワンって感じでしたが、
あまりにしつこくナゼるので、
このおばさんあんまりにもしつこいワンとちょっと居心地悪そうでした。

差し詰めJyollyなら小さい抗議の鼻笛を「ヒュンヒュン」言わせてるところでしょう。

久しぶりの柴ワンコの毛触り。
思わず涙が。。。。。


家へ帰って「ただいま~ジョンちゃん
いつもはおもちゃを咥えて嬉しそうにお尻をフリフリ体をクネクネ、
鼻笛「ヒュンヒュン
ときどき「○×△□(おしゃべりしてますが、口におもちゃ咥えてるので意味不明)」

今は「。。。。。。。。。。。。。。。」

小さい鼻笛聞きたいな~~~~~

uresii.jpg

麻阿りんママさんに撮っていただいたJyolly。
くぅぅぅぅ男前っ
  1. 2008/01/31(木) 10:48:14|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

冷凍食品

怖い~~~~

中国製冷凍餃子から農薬。
餃子だけじゃなくてロールキャベツや、肉の野菜巻きなんかも農薬入りらしい。


早速冷凍庫のチェック!!!!
鍋物に入れたら美味しい~と買い置きしていた餃子。
中華人民共和国とは何処にもでてこない。
使ってないってこと??

時間の無いときスープに入れたらボリュームアップで美味しいロールキャベツ。
あ~~~~~~中華人民共和国って
でもこれもぉ半分食べてるねんけど、、、、、
何とも無かったってことは大丈夫ってこと??
どぉしよ~捨てるべきかしら。。。。。

冷凍食品。
めったに使わないけど、どぉしても時間のないときとかに
それだけで食卓に出すのではなく、アレンジさせて出すにはとっても便利。
でも、、、、怖くて使えないやんっ



  1. 2008/01/30(水) 22:29:18|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あれから

Jyollyが逝ってから一週間が過ぎました。
もぉ一週間。
まだ一週間。


先週の今日。10時10分くらいに病院から電話。
Jyollyくんの呼吸が止まりました。
蘇生して貰うよう処置しますが、大至急きてください。
どれくらいで来れますか?

40分くらいは掛かります。
そうですか。。精一杯やってみますが、間に合わないかもしれません。
出来るだけ急いで行きますからよろしくお願いします。

この日は仕事の帰りにJyollyの面会に行くつもりで車で出社していました。
急いで仕事の段取りをつけて、大急ぎで出発。
自分の事のように心配してくれてる柴友にメール。
病院から電話があった。
今から行ってくる。



車の中では
Jyolly逝ったらあかん!!ママが行くまで待ってて~~
ママ置いて逝ったらあかん!!!!
Jyolly~~~~~

って叫びながら。。。


10時30分くらいに再び病院から電話。
Jyollyくん一回は帰ってきてくれたんですが、やはり駄目です。
もぉあきませんか?何とかなりませんか??
残念ですが、、、、、瞳孔も開いてしまってますから。
そうですか。解りました。とりあえず迎えに行きます。
お待ちしています。


電話での会話も鮮明に覚えています。


その電話の後。
もぉ訳の解らないことを泣き叫びながら病院へ。

病院での受け付けもソコソコに。
Jyollyと対面。

綺麗に真っ白のバスタオルにくるまれたJyollyが、診察台の上に寝かされて居ました。

バスタオルをめくると、眠っているかのようなJyolly。


ジョンちゃんジョンちゃんジョンちゃん
もぉ言葉は出なかった。

先生もウルウルしながら説明して下さいました。




あの日から一週間。

今の私は、相変わらず。
朝にはジョンちゃんおはよ~今日は寒いね~~
出かけるときにはジョンちゃん行ってきます。お利口さんで待っててね。
帰ってきたらジョンちゃんただいま~~かしこぉしてた??ずぅぅぅっと寝てたんちゃうやろなぁ
等々。
あの子がいた頃と同じように話しかけまだ部屋にある骨壺をなぜています


私があまりにジョンちゃんジョンちゃんと話しかけるので
ba-baが、あんまりそんな言うたげたらJyollyが振り向いてばっかりで
前へ進めへんで成仏できひんで
 って。

えっ?そうやろか。。。
でもずっと話しかけてるとそこにいるような、ホクッとした気持ちになれるんです。


それにJyollyが生まれ変わってくれると思っている私は、
ジョンちゃんいつまでも虹の橋で遊んでんと早く帰ってきてよ~~待ってるで~~~って。
それにもba-baは、人間でも死んだら修行せな帰って来られへんねやから、Jyollyも今修行中や。
そんな呼んだげたらおちおち修行も出来へんわ~
やって。

え~~~~ジョンちゃん修行してんの??
あんたなんも悪いことしてへんから修行せんでええんちゃうん?
せんなんかっても人の3倍のスピードで頑張ってや~~


そんなことを喋ってると、
ma-saもぉちょっとゆっくりさして~なぁ
って声が聞こえるような気がします。

え~~ジョンちゃんママ待ってるのに~。
けどma-saまだ早いねん。
って。



  1. 2008/01/25(金) 11:24:57|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

おっ!

20080123201603
こんなの頼んだの忘れてたo(^-^)o

主人の会社70周年記念やって~

大きくて邪魔やんとおもったけど、結構気持ち良いかも(^O^)g

ご飯食べながらとかしようかなぁ
  1. 2008/01/23(水) 20:14:46|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

思うこと

まだまだ腑抜け状態のma-saです。
何を見ても涙が溢れてとまりません。
声を限りに泣き叫んでも、帰ってきてはくれません。


襲ってくるのは、寂しさと後悔の嵐。
いくら謝ってもあの子は帰ってきてくれません。


あのときあぁしていれば。。何で気づいてやれなかった??
今だから言えること、、それは解っています。
だからこそJyollyの死を無駄にしないために。。。



以下長いです。お時間のある方興味のある方だけお読み下さいね。


セカンドオピニオンの病院で死後診断された病名は「悪性リンパ腫」でした。
それもお腹の中にできるタイプ。
こんなに若くして発症したのは遺伝性の可能性が高いですって言われました。
調べてみたら「消化器系リンパ腫」。
リンパ腫は発病から4週間~6週間で逝ってしまうほど進行の早い病気です。



私はリンパ腫の怖さを知っていました。
だから毎晩歯磨きの度に、マッサージと称して、膝の上にJyollyを抱き
「ジョンちゃんかちこいね~~~お利口やね~~~~マッサージしよね~~~」
と言いながら体中を触ってチェックしていました。
腋の下、またの間、腕、足、あごの下。しこりがないか、、あったら絶対見逃さない。
そんな思いで毎日毎日。
6歳以上が発症しやすいのも知ってはいましたが、そんなことは問題じゃない。
絶対見逃さない。


なのに、、、、見逃してしまいました。
いえいえ、体中触れるところには何もでていません。
お腹の中にできてしまいました。

それに気づいてやれなかった。。。


初めの症状は下痢と嘔吐だそうです。

元々お腹の弱い、良く下痢をする子でした。
そして下痢をすると4.5日かかるってことは良くあることでした。
4.5日掛かって治らない場合は病院に行ってお薬貰う。
もしくは注射して貰う。
5日分くらいのお薬で、そのうちに治る。っていうパターンでした。


12月初めくらいにお友達との話の中で、私がJyollyがお腹壊してんねん。
といっていたそうです。
そして確かにその頃に病院に行き、お薬を貰っています。
そしてそのときのお薬は5日分貰い、飲みきってもすっかりとは治らず、
先生に何か心当たりはありませんか??普通ワンコはお腹壊しても3日くらいで治るもんなんですよ。
と言われても、心当たりなどなく。
いつもと同じ食事。同じ散歩道。解りません。と答えて薬の種類を変えてもぉ5日分。
このお薬で良くなったけど、予備にもぉ5日分(こちらは手つかず)貰っていました。

きっとこれが初期症状だったんじゃないかと思います。
もともとお腹の弱い子だったけど、お腹の調子が悪いのが2週間弱。
その後治って薬は飲んでいないのですが、、、このお腹壊し頃から食事にムラが出ています。
ものすごく食べて、机の上に置いてある物まで盗み食いする日や、
全く食べない日や。。。
私は、お腹の調子も悪いし、食べたくない日もあるよなぁくらいに思っていました。

お腹の調子が戻っても食事のムラは治まりませんでした。
そこでも大人になったのか??くらいの気持ちでした。

この段階でJyollyから発せられてた信号を3回も見落としてしまった。
助けられるチャンスを3回も棒に振ってしまいました。


お友達の家に遊びに行ったときに「ジョンちゃん食べへんの??」といわれ
「最近選り好みすんねん」と話していたほどです。
そしてその通り出された食事は食べなかったのに、おやつはガツガツ食べていました。

今から考えると選り好みではなく食べたいけど、食べられなかった、、、選り好みせざる終えなかった。。ってことやったと思います。


通ってた獣医さんでの看護士さんのお話。
食べないんじゃなくて食べられないんです。って言葉が胸に刺さりました。

気付いてやれなかった。。


そして通っていた病院でも。
絶対安静にしていてください。と言われ、その通りに過保護に大事に動かさず、ストレス掛けず。。
けど、このときの肝臓数値。
確かに肝臓が悪い。けど、なんでそんな肝臓が悪くなったかの検査はして貰いませんでした。
先生が「肝臓は沈黙の臓器やからすごく悪くなるまできづかない。
それに色々調べても何が原因かってわかりにくいところです。」っておっしゃった言葉を鵜呑みにして、時を逃してしまった。


このときすでに肝臓に転移していたのかも知れません。
それでも何もしないよりマシだったはず。。


そして栄養のあるご飯を食べさせてください。
おじやがいいです。との言葉通り、ご飯をおじやにして食べさせました。
調べたところ、、、炭水化物は採ってはいけない食品だったんです。


この後、一回体調を取り戻しますが、お正月明けてからは早かった。
あっという間に本当に坂道を転がり落ちるように、体力が無くなり、食欲もなくなり、呼吸がしんどくなり。。。。と加速が着いたかのように走って行きました。


今だから思うあのときあぁしていれば。。
2週間弱のお腹壊しのときにお願いして検査してもらっていれば。。
肝臓の数値が悪かった時に、もっと突っ込んで検査して貰っていれば。。

ついついこんな事で病院いくのもなぁ~とか
お医者さんが言わはんねんし。。とか
こんなしょうもないこと聞くのもなぁ~とか
私は思っていました。
が、全然そんなことないんです。

先日病院で、ワンコと一緒に寝てもいいのか??
ワンコが主人の鼾で熟睡できてないように思うけど大丈夫か??
と聞いてらっしゃった飼い主さんまでいらっしゃいました。


え~~~~って私は目から鱗状態でした。
そんなん聞いてもええねや~って。

だからどぉぞみなさん、口のきけない可愛い我が子のため、
恥ずかしいとかそんなことで、、って言われるんちゃうん??とかという気持ちは捨てて下さい。
言われても痛くも痒くもありません。
人間の子は口がきけるし、自分と同じ作りですからある程度のことは解ります。
でもワンコは違います。
痛い、辛い、しんどい、、言えません。
だから、、、どぉかお願いします。
口のきけない我が子のために、目となり耳となってその子の様子を見てください。
いつもよりちょっと長引いてるかなぁは何かの信号かも知れません。
そのうち治るやろぉではなく、すぐに治してやってください。
原因が解らなければ、早いうちに検査してやってください。

それをしなくて苦しんで逝った我が子。
後悔しても仕切れません。

泣いても叫んでもあの子は帰ってきてくれません。
みんなに愛され、可愛がって貰えたことがせめてもの慰めでしょうか。。


ジョンちゃんごめんね。
本当にごめんね。。。。。

Jyollyは匂いの少ない子でした。
肉球から発する匂いもアーモンドの香ばしい香り。
肛門腺の匂いも顔を背ける程の強烈なものではなく。。。
だからJyollyの匂いのする物に着いてる匂いも薄い。。。。。
ベッドに顔を埋めて思いっきり吸い込んでも、あっ微かにジョンちゃんの匂い。
いつも遊んでいたおもちゃ。。。消化器事件のときに殆どを処分。
それ以降の物にはあまり匂いはない。。

Jyollyの匂いを探してあっちこっちクンクン。
まるで私がワンコになったかのよう。


もぉ一回あんたに会いたい。
あんたをぎゅ~~~ってしたい。
あんたの毛の中に顔を埋めてグリグリしたい。。。


なぁジョンちゃん。
なんで人生にはリセットボタンがないねん??
会いたいよ~~~~~~
ごめんねジョンちゃん。
ほんまにごめん。



  1. 2008/01/21(月) 13:12:13|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

終わりました

みなさん、一ヶ月弱、jyollyとma-saを応援して頂きありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

また昨日より沢山のお悔やみメール、コメント。
凄く嬉しかったです。


今は……小さな骨壷に入ったjyolly。

ただただ胸が痛いです。


もぉ少し落ち着いたら、今回思ったことを書きますので、読んでやって下さい。
そしてみなさんところにも御礼に伺います。

今までありがとうございました。
  1. 2008/01/19(土) 20:02:46|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

24日目

何とか朝が迎えられたようです。

昨晩ほど携帯電話が怖い夜は無かった。。。
いっそ捨ててしまいたい程やった。

今も怖い。
あの大好きな賑やかな音楽がいつ流れるかと思うと、、、
Jyolly頑張って!!!!!
お願い頑張って~~~~~


昨日の帰り道。
ne-neから携帯にJyollyの様子を伺うメール。
一緒に帰れないこと、すぐにも命が尽きるかも知れないこと伝えました。
泣き顔の絵文字が返ってきた。

しばらくしてまたメール
「ママ。大丈夫??今どこ??気をつけて帰ってきてよ。待ってるからね」って。
いつもそう。
ne-neはいつも何か私に辛い事がある度にこういうメールをくれる。
ありがとぉne-ne。
あんたにどれだけ支えられてきたことか。。。←親のセリフか??(苦笑)





続きを読む→
  1. 2008/01/18(金) 10:11:28|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

23日目

一昨日の話。
エコーで肝臓に異物が発見された後。
今の獣医さんは
MRIで撮影するのも手術するのも、今のJyollyには大変な負担になる。
賛成できないと言われました。
積極的治療ができないとなると、ただ点滴と強肝剤で命を長らえるだけ??
好きな物も食べられず、、飲みたいものも飲めず。。
「わんっ」と言うことすらできない。
勿論私たち家族はそれでも生きていて欲しい。
けど、、Jyollyは幸せ???
もっと積極的な治療はないの??

今の獣医さんの意見に賛成しかねる私。



昨日は獣医さんに相談なく、MRIを撮影して貰える病院へ行こうと思っていた。


朝、
ママ~なんかムカムカするぅ。
え~~熱測ってみぃ~。
37.3。
あかんやんっ
ちなみにne-neの平熱は35.5。
もぉ立派な発熱。

学校を休ませ、家で寝てることに。


夕方仕事から帰って、まずはne-neの病院へ
胃腸炎でした。
まずは心配いらない。明日になったら熱も下がってるでしょう。


が、、この病院混んでるぅぅぅぅ
診察終わったのが6時半。

もぉMRI撮ってくれるJyollyの病院は間に合いません。

いつもの獣医さんへ。


一昨日の先生の意見への疑問点を率直に言いました。
全身麻酔に耐えられないかもしれないけど、設備の揃った病院で検査して貰いたいこと。
ただ長らえるだけじゃなく、少しでも前向きに治療したいこと。

先生も私の気持ちは理解して下さったようで、MRIの撮れる病院を検討して下さった。
私が行こうと思ってたのと違う方は、余所からの獣医さんが当番制で来られるからお勧めできないとのこと。
私がいきたいと思ってた方を勧めて下さいました。
そして先生からお電話していただき、ご紹介も頂きました。
その方がきっちり親身になってくださるでしょう、、とのこと。
この先生、やる気になった後の処置はものすごく早い。
動きもテキパキする。。。有り難いけどなんか可笑しい(笑)

それとネットで見つけた、漢方も試してみたいと言いました。
ネットでは副作用がないと書いてあったが、先生いわく、
ガンに対抗しようとするならいくら漢方といえども多少の副作用はあるかもしれない。
というお話でした。
ただ、試してみようと思われるなら積極的に試してみればいいとのことでした。

早速試してみようと思います。


でも時間がないんです。
急がなければ、全てが水の泡になるかもしれません。


どぉぞ間に合いますように。。。。。
頑張れJyolly。


そういえば今朝水を飲みに行って、ムカムカするのかしばらくジッと固まってるJyollyに、
頑張れジョンちゃん。
頑張ってお水飲んでみぃ~
頑張れ頑張れ
と何回か言ったところ、そろそろと水を飲み始めました。
偉いね~ジョンちゃん。
頑張ってるね~~~
と何回も何回も言いました。



続きを読む→
  1. 2008/01/17(木) 13:49:09|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

22日目

お腹いっぱい食べさせてやりたいっ
ただそれだけ。。。

続きを読む→
  1. 2008/01/16(水) 11:32:44|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

21日目

夜中になにやらカシャカシャつめの音。
あぁぁ爪も伸びてるよなぁ。
もぉ20日間もお散歩行ってないもんね。
ピッチンって切ってやりたいけど、嫌がることは絶対したらあかんて
普段ならおやつが貰えるって我慢もできるけど、
今はおやつも食べれないから嫌がるだけ。

どぉしたのかなぁ。。って様子を見るとベランダから帰ってきた様子。
お○っこにでも行ってたか??
ゆっくりお休み~~~

朝、Jyollyさん。
自分のベッドに入ってるけど、、、お尻がでてる。
入り口小さくて暖かいのは良いけど、今のJyollyには入りづらいのか??

ジョンちゃんお顔見せて~~って何回か声かけしてみた。
そしたら、家の形のベッドがユッサユッサ揺れて中で回転。
お顔をだしてくれました
かわいい

で、今度は、ジョンちゃんお薬飲まなあかんし出てきて~~
何回声かけしても出てきてくれません。
お耳だけピコピコ動かしてる。
仕方がない、、そのままで、、、、、
何とか飲めたけど、辺りにカロリーメイトがこぼれた。
そしたら、自分が汚れたのが嫌だったのか?ベッドが汚れたのが嫌だったのか。。
のっそり出てきてくれた。

チャ~~~ンス
カロリーメイトもぉ少し飲みましょう~
流動食も食べましょう~~(飲みましょう)
体温も測りましょう~~~

そやし出てくるの嫌やってんってお顔。


腹水抜く話。
お友達から、小さい管やと詰まって上手く抜けない場合もあるとアドバイス貰いました。
う~~んそらそうかも。。サラッサラの液体が出てくるわけちゃうもんね。

あぁぁぁ迷う~~
主人と相談しても迷う~~~~

あのぶっといドライバーみたいなのを挿すのはものすごく抵抗ある。
けど、短時間で余り腹水を残さず抜いてしまえる。
短い針は挿すのに抵抗は少ない。
でも長時間掛かる上に全部の腹水は抜けない。
まして失敗する可能性もある。

う~~~~んやっぱりでっかいのにすべき??
先生はでっかいのを進めてらっしゃる。
ほんまに痛くない??
何回も小さい針を挿すならでっかいの一回の方がマシ??

ni-niにも相談。
初めは小さい針を希望していた様子。
でも、段々大きな針に傾いて~~
短時間で済んで沢山抜けるんやったら大きいのにした方が
Jyollyの負担が少なくてええんちゃうん?
って。
でもお母さん一人で行くのは無理やで~
誰か○○(ne-neの名前)にでも付いて行ってもらいや~

なんで~~大丈夫やろ~
お母さんには絶対無理!!
いやぁぁこれでも案外しっかりしてるねんで~~
あかん!可哀相とかごめんね~~とか言うて泣くに決まってる。
うっ結構痛いとこ突いてきたなぁぁ


あぁぁぁぁぁん。Jyollyあんたの意見が聞きたい~~~


続きを読む→
  1. 2008/01/15(火) 20:40:12|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

20日目

何とか無事に朝を迎えました。

夜に自分から少し牛乳を飲みました。
それだけで涙がでた…

今日は病院に行ける。
jyollyのための病院なのに、私の精神面までお世話になってる?!
あかんっしっかりせな(>_<)
続きを読む→
  1. 2008/01/14(月) 05:49:11|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

19日目

やっぱり昨日より元気がない(>_<)
今日は先生のご都合が悪くて見て貰えない不安が影響したのか?

全く食べない。

昨日お友達から、ペットにお薬飲ませたりするのに使う注射器でスープ飲ませたら?
ペットショップに注射器売ってると思うとメールを頂きました。

今日はne-neのバレエのレッスンがあるため、四条まで。
ちょうど良いからペットショップへ。

注射器と流動食を買ってきました。
流動食ほんまにスープ。
さっき20mlほどを流し込んでみました。
あんまり喉の奥に入れるとムセそう。
舌の奥を狙ってするのがいいかも。

明日には診て貰えるからjyolly頑張れ~~
  1. 2008/01/13(日) 18:29:00|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

18日目

20080112203005
今朝は朝からne-neの学校で「どんと焼き」がありました。
お手伝いのお当番。

Jyollyの病院行かなあかんのに。。
こんなことになるならお手伝いに名乗り上げなかったのに。
言うてもしゃぁない。

朝起きた感じでは昨日より少しマシな感じのお顔。
でもご飯は全然食べない。
お○っこも行きたくないらしい。

とりあえずお当番へ。

どんと焼き。
本当は運動場でするはずが、今日は雨のため渡り廊下でしました。
七輪に炭熾してお餅焼きます。


途中で抜けさせて貰って、Jyollyの病院へ。

昨日腹水抜くお話がでていました。
主人とも話し合い、少しでも楽になるなら抜いて貰ぉと決めました。
人間が10キロくらいの荷物を肩に乗せてずっといるみたいな感覚だそうです。
荷物降ろしたら楽になります。
ただ太い針を麻酔なしでお腹に突き刺すのがとっても怖い。
痛いやろぉなぁぁぁぁ。

病院で。
昨日より少しお腹が小さくなってることをお伝えすると、
先生が腹水抜くのは見合わせましょうとのことでした。
で、明日は先生のご都合が悪いので、見ていただけません。
とっても不安。
いつものお薬を倍飲むことと、利尿剤の飲み薬を頂きました。
それと今日は点滴を血管にしました。
点滴しながら療養食用ドッグフードを少し食べました。
家では全然食べないのにね。
看護士さんが「この子は違う場所になると食べる子かもね」って。
それなら違う部屋でご飯食べる??

その後Jyollyを家に送り、再びどんと焼きへ。


その後のJyolly。
やはり家では何も食べず。
さっき雨の合間にお○っこへ。
長~~~いお○っこをしました。1分くらい。
お腹が重いのか片足上げてのお○っこはしません。
早く足上げてお○っこしたいね~


遠くに住むお友達がJyollyのことを心配して、
お見舞いの品を送ってくれはりました。
お気持ちありがたくて嬉しくて。
ありがとぉござました。

続きを読む→
  1. 2008/01/12(土) 16:06:22|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

17日目

昨日夜は結局あまり食べず。。
ささみジャーキーを3本食べただけ。
何があかんのか。。よく解らない。

明け方療養食用フードを10粒ほど食べた。

後はひたすら寝ている。
尻尾も元気なく下がっている。

あぁぁぁ心配。
明日から3連休。
土曜日は診察時間に行けるとして、日曜日は先生のご都合が悪いらしい。
前回一日明けたときは、腹水が明らかに増えたよなぁぁぁ
これ以上増えたら。重いやろぉなぁ。腰は大丈夫か??
先生はこれくらいなら大丈夫って仰るけど、
上から見たら腰でくびれてるJyollyの体型。
横から見たらお腹が中年のおじさんのように出てる。

この腹水で伸びた皮って、私が妊娠したときの感じよね~
ってことはJyollyのお腹の皮も張りのない皮になるのか??
なんてアホなことを考えてみた。

あぁぁぁ心配だ~~~~

家に帰ったらフードボールに入れてきた療養食が少しでも減っていますように。。

そうそう今晩から炊いたおじやを離乳食中期のようにすり潰して、
絞り器で口に絞ってみようかと思っています。

カロリーメイトのゼリーが食べられるなら、この方法でおじやも食べれるはず。。
変なところに入らないように舌の奥に乗せてやるのがポイント。

ご報告はまた夜に。←ほんまか??(爆)

続きを読む→
  1. 2008/01/11(金) 11:45:32|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

16日目

昨日は一生懸命書いたのに、なぜか全消し。
心配して見に来てくれはった方々すみませんでした。
ありがとぉございました。



さてさて昨日帰ってからのお話。

仕事から帰ってから、とりあえず何か食べる??と
牛ミンチを出してみました。フンフンと匂いを嗅ぐだけ
食べたくないなら仕方ないね~~とさっさと片付けてっと。

さぁ病院へ行きましょう~と思っているところへne-neから電話。
ne-neは今日のお稽古が唯一お迎えの要らないお稽古。
でもいつもならJyollyのお散歩がてらお迎えに行っています。

今家の前。算数のノートと油性マジック買いに○○(近所のスーパー)寄って良い?
あっJyolly病院行くから車で一緒に行こう。

ということで一緒に行って貰いました。
抱っこしながらお金払うのって結構大変なんですものぉ

病院へ着くとne-neが飴を出してきて食べました。
すごく興味を示すJyollyさん。
おっ食べる気満々??
病院のおやつを一つ貰って食べさせて見ました。

え~~っめっさ美味しそぉやんっ
看護士さんがこれものすごいまずいんですよぉ。
これ食べるなら何でも食べますわ~
って

なんで家のご飯は食べない???


ちょっと前から気になっていたJyollyの息が荒いこと聞いてみました。
やはり血液が悪くて酸素を十分に供給できないそうです。
だから呼吸を回数多くして酸素を取り入れてるんだそうです。

Jyolly偉いね~~頑張ってるね~~~


お散歩のこと聞いてみました。
Jyollyの排泄物が余所のワンコに影響しないか。。。
基本的には大丈夫でしょうとのことでした。
予防接種で防御しきれない肝炎ウイルスは何種類かあるそうですが、
殆どの場合は免疫があるそうなんです。
私やne-neもJyollyの肝炎ウイルスに感染しているらしいのですが、
発病しないのは免疫があるから。

Jyollyの散歩道で肝炎が流行していれば別ですが、
そうでないなら、他の子には免疫がある種類のウイルスだったと考えられるそうです。
大体「ウイルス性肝炎」ということ自体、
あらゆる可能性を消去していったらそれだったということで、
詳しく検査はして貰っていません。
今回の場合、検査をするために使う体力すら惜しいということのようです

点滴も終わり、強肝剤の注射も終わったJyolly。
看護士さんが肝炎患者用の療養食ドッグフードを持ってきてくれました。
これもまずいねんけどね~~食べるか??
めっさ美味しいやんっ
え~~~~
ジョンちゃんmama泣かはるで~~~
ほんまやわ。。。

車の中でもずぅぅぅっとドッグフードを狙ってるJyollyでした。


帰って見ると、近所の柴ワン友達サイママさんが来てくれはったそうで、
Jyollyにお見舞いの品が届いていました。
サイママさんありがとぉぉぉぉぉ

早速頂いたチーズササミを食べさせたところ、とぉぉっても喜んでいました。

Image0981.jpg


写真は寝ていたので、頂いた毛布を背中に掛けてやって、
チーズササミをがさごそ言わせたら、慌てて食べに来たところです(爆)


そんなこんなで、昨日の夜は 牛レバー70gほど、鶏レバー10gほど、牛ミンチ20gほど
と療用食ドッグフードを25gほどとチーズササミ4本をけろっと食べました。

Jyollyよく頑張りました



今朝は、、、、、昨日の夜頑張ったからか??
全く食べる気なし~~~。
お薬とカロリーメイトを1/3程飲ませた後、
療養食フードを10gほど食べたかしら。。。。。
お肉はいらない~~牛乳もフンッヨーグルトもええわ~って感じでした。
一応ご飯茶碗にフードを少し入れて来たんですが、どぉでしょう。


まぁ私でも前の晩に沢山食べたら朝はあまり欲しくないんですから一緒でしょうね。


続きを読む→
  1. 2008/01/10(木) 11:00:00|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

15日目

昨日の夜。
お薬だけは飲まさなあかん。。
薬袋をカサコソ言わせた途端。
それまで、伸びて寝ていたJyolly。
なに??って顔を起こす。
私がお薬とカロリーメイトを持って近づいて行くと、
ぱっと飛び起きて走って逃げる。
こら~~~~そんなことで無駄に体力使うな~~~~~
まて!
でストップ。
お利口やね~~~~かちこいね~~とヨシヨシしつつ口を無理矢理開けさせて
錠剤とカロリーメイトのゼリーを流し込む。
大成功。
無駄な抵抗は止めときや



昨日の夜中3時頃(今朝方とも言う)。
気になってリビング覗きに行くと、
大慌てで、ベッドを傾けながら出てくるJyolly。

お目々キラキラ
お腹すいた~~~食べるもん頂戴オーラが炸裂。

夜に出したけど、食べなかった生牛ミンチに鰹節振りかけたものを食べさせてみる。
完食。
でもこれはほんのちょっとやし。。。
次に生の鶏レバーを細かくして生の牛ミンチと混ぜて出してみる。
ちょっと残すもほとんど食べました。
ちょっと安心。


今朝は昨日のおでんのお豆腐と牛すじ肉を細かくつぶしてお湯でゆるめて出してみる。
お豆腐をちょっと残したけど、殆ど食べました。

お昼にも欲しがったらあげて~とba-baに頼んできました。

今日からne-neも給食が始まり、お昼間はba-baと二人。
ba-baは殆ど自分の部屋にいるから充分休養できるはず。
ゆっくり休んで体力つけてや~


お昼間以降の話はまた後ほど。


続きを読む→
  1. 2008/01/09(水) 14:22:19|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

14日目

朝から調子が悪そう(T_T)
食欲が全く無い。
生肉も拒否。
かつお節を少し舐めて、マグロジャーキーを一欠けら。
後は、ひたすら寝ています。
今日はni-niとni-niの友達を学校まで送って行きます。
jyollyの食欲無いのが心配(>_<)

今日の病院での様子などは夜に書ければ…と思います。
続きを読む→
  1. 2008/01/08(火) 09:47:34|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

13日目

昨日の夜からのJyolly。
やっぱりお肉以外はほとんど食べない。
あっペット用おやつ。
例えば、マグロジャーキーとかささみジャーキーとかは喜んで食べる。
仕方がない、ささみジャーキーとか砂肝ジャーキーとか牛すじジャーキーとか作ってやるか。。
でもあんまり堅い物は消化に良くないって言われてるのよ~~
消化に悪くても食べる方がいいんちゃうの??と思ったけど、
食べさせるなら粉々に砕いて、、ってさ。
そうするとあんまり喜ばないし、ガツガツ食べないのに。。
ってことで、勝手に堅いまま食べさせてます。(内緒)

利尿剤を注射に入れて貰ったので、お○っこが沢山でるかも。。
と思って、ベランダへの窓を少しだけ開けておくことにしました。
Jyollyの鼻が入る程度。
そうなると夜中寒いかも。。と主人が心配するので、新しいベッドを購入
入り口がものすごく小さいけど、中は結構広くて暖かそうです。


Image0931.jpg


顔だけ出して寝ています。
歯が見えてるよ~~(写真何回も回転させて編集し直したのに横向いてしまう~~なんでやっ)


このお手々可愛い~~~~

Image0941.jpg



夜の夜食。

Image0911.jpg


こんな感じでがっついてました。


なんでも良いから食べて欲しい~~
どんなに沢山お○っこしても良いから、体の中の毒素よ早く出ていって~~~


今回良くなってるかなぁと思って、点滴を中断したところ再度具合が悪くなったと言う
事実を踏まえて、先生から「ウイルス性肝炎」と診断されました。
お散歩の時に、肝炎患者のお○っこなり唾液なりを踏んでしまって、
それを舐めてしまったことから感染した
のでしょうとのことでした。

そんなことで感染????
足は毎回洗わないといけないということ??
それでも完璧ではないと先生は仰いました。
毛の間に入ってしまったら少々洗ったくらいでは取れないって。。

そんなんどこのワンコにも可能性のある話。
みなさんのワンコも十分気をつけてあげて下さい。

洗わないより洗った方が良いに決まっている。
それとワンコ飼い主たちとのお話。
○○さんとこのワンコがなんか具合悪くなったとか。。
そういう話は貴重な情報源として仕入れてきてください。とのことでした。


Image0901.jpg


ne-neの貰って来てくれたお守り。
どぉぞ御利益がありますよぉに。。。。。
みんなの気持ちが天に届きますように。。。。。

  1. 2008/01/07(月) 15:49:03|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

12日目

朝からお散歩へ行く気満々のjyolly。
少し遠くまで行って、帰りは抱っこ。
大きな息子

お昼頃病院へ。
何時もの点滴。
昨日から今朝にかけて食べた量が、私がjyollyに食べて欲しいと思う量のどれくらいか聞かれました。
半分弱かなぁ~(・_・、)
あっまた焦ってしまう。

貧血が酷いらしいので、鉄分のサプリメントはどぉか聞いてみました。
食べるようなら是非にって。
早速買って来た
けど個数と値段だけで買って来てしまったけど、カプセルなんてあかんやんっ(T_T)
明日錠剤タイプを買って来よっと。

腹水を少しでも無くす為に離尿剤を点滴に入れて貰った。
お○っこの回数は増えた。

晩御飯は牛ミンチ70gくらいかなぁ。
他は余り食べない。
まだ夜は長いけど、どぉなるかなぁ。


コメントへのメッセージ、個人メール。
心から御礼申し上げます。
ホントにホントに本当にありがとうm(__)m


  1. 2008/01/06(日) 19:32:53|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

11日目

昨日一日出勤しただけで、またお休み。
嬉しいような悲しいような…なかなか本調子を取り戻せません(T_T)

今日のjyolly。
また少し食欲がでたかなぁ~って感じです。

鳥レバーを生で40g、牛肉ミンチを生で60g、サツマイモのスナックパンを一切れ、ペット用ワッフル2枚、カロリーメイト1本。
結構頑張ったと思います。
お野菜の入ったおじやも食べてくれると良いんやけど、お魚と炊いてもお肉と炊いてもどぉも嫌らしい。

まっ焦らずゆっくり…食べる気になっただけでもすごい進歩。

が、今日病院で、今の段階では病気が治る見込は半分と言われた。
一生懸命治療してもこのまま終わることも有り得ますって(T_T)(T_T)(T_T)
けど、食べる気になって来たから希望はあると思うって言われた。
本当にそうであって欲しい!!本当に本当にそうでありますよぉにm(._.)m

そうそう昨日ne-neがバレーボールの初練習で、近所の神社でjyollyにとお守りを買って来てくれました。
何より嬉しいお土産。
ありがとうne-ne。

  1. 2008/01/05(土) 21:30:09|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

10日目

やっとPCからの更新です。
長い間携帯からの更新で見に来ていただいてる方には
読みづらいのにありがとぉございました。


夕べは点滴後もあまりに何も食べなかったため、
大変弱気になっていたma-saです。
ご心配おかけしました。私は大丈夫!!!!!
ちなみにma-saは大丈夫の使い方を間違えてるとよく言われます(笑)


今朝も病院行ってきました。
相変わらずお○っこは黄色~

昨日寝る前に、お口の両端をくっと持ってお口を開けさせて
カロリーメイト(アップル味)を飲ませたお陰か??
夜中には手つかずに置いてあった夕ご飯を
こっそり3口程食べていました。(ホッ)

今朝にはそれのお陰か??
細かい震えが止まっていました。
でも昨日よりお腹がふくらんでいます。

今朝も無理矢理カロリーメイトをお口に流し込み、
夕べと今朝でようやくカロリーメイトを1本流し込めました。

そしてそして、今朝は牛肉ミンチを30gほど生のまま食べました。
病院の先生はおじやにしてと仰いますが、
おじやにするより生の方が食いつきの良いJyolly。
やはりいつも生のまま食べさせることが多いからでしょうね。

病院で点滴。
いつもは右前足に針を刺されるのですが、
今日は左にします。とのこと。
がっ・・・ギャウギャウギャウ~~~~
ものすごい形相で私の腕にかみつきました。
おっちょっと元気出てきてる~~~~~~
ものすごく嬉しかったですぅ。

点滴も皮下点滴に変えて貰いました。


お腹が大きく腫れている件について

勿論腹水も貯まっているのですが、肝臓自体が腫れているそうです。
なので今、腹水を抜く作業は大変危険だそうです。

また、腹水抜く機械を見せていただきましたが、、、、、、
ありえへん~~~~~~
抜かなくていいように。。なんとか体の中に吸収してくれるように。。

だってね、お臍の横に麻酔なしで、ドライバープラスの大くらいのものを
入れて、水を出すんですって

なんとか自力で頑張って~~~~~お願いジョンちゃん



以下は貯まっていたコメントへのお返事。
本当にありがとぉございました。感謝の言葉もありません。
お心当たりの方はどぉぞご覧下さい。



椿さん。
明けましておめでとぉございます。
今年もよろしくお願いします。

気に掛けてくれてありがとぉね
Jyollyのご飯。ちょっとだけでも食べて欲しいと思って、
試行錯誤の繰り返し。
離乳食より難しいわ~~~~
でもね、その分食べてくれたら大喜び。
たとえそれが私の作った物でなくてもね(涙)
今度お会いできるときには、笑ってられるように頑張るよ~~~
ホンマありがとぉね。


はなちゃんファミリーさん
明けましておめでとぉございます。
今年もよろしくお願いします。

ここでも携帯でもあっちでもJyollyのこと、私のこと一杯心配してくれてありがとぉ。
はなちゃんファミリーさん自身が大変な時やのにごめんね。
気長に焦らず、、、やのにね。
ついついらんこと考えてしまうのよ~~~~(涙)
でもJyollyも私も頑張ってるから。大丈夫!!!!
一杯ありがとぉね。


管理人のみ閲覧可能でコメント残して下さったかたへ。
明けましておめでとぉございます
今年もよろしくお願いします。

沢山沢山心配してくれてありがとぉぉぉ。
コメントも沢山残してくれてありがとぉぉぉぉ。
心強かった。
特にあっちが見れないこの期間はホンマ助かった。
ホンマにありがとぉね。
私は大丈夫やで~~~!!!!!
なんで管理人のみなん??と思ったけど。。(笑)


星の母さん。
明けましておめでとぉございます。
今年もよろしくお願いします。

読み逃げしててくれてありがとぉございます。
そして貴重なご意見ありがとぉございました。
先生いわく、カロリーメイトは点滴と同じような成分だそうで、
栄養補助食品としてすぐれた物だそうです。
他にポカリスエットを薄めても良いんだそうです。
けど、ポカリは液体過ぎて、流し込んだらむせるかなぁぁと思って
カロリーメイトにしました。
少し食欲が出てきたのはあれのお陰か??と思っています。
ほんまありがとぉございました。


サイママさん。
明けましておめでとぉございます。
今年もよろしくお願いします。

いつも気に掛けてくれておおきに~~~
「とろみアップ」ね。
薬局とかに売ってるんやろぉか??
ちょっと探してみるね。ありがとぉぉ。
また何か思いついたら教えてね。
例の件もものすごく気になってるねんけど、
今はちょっとそっちまで気が回らなくて~~
ほんまにご迷惑おかけしてすみません。
こんなんやったら紹介しぃひんかったら良かった~
思てはる思うねんけど、もぉちょっと時間ください。
お願いします。


  1. 2008/01/04(金) 14:57:40|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

9日目

今日も点滴へ。
朝から何も食べず。
まして、昨日からお腹が張って来ています。
お腹に水が貯まってるんだそうです。

点滴して貰っても昨日ほど元気にならなかった(T_T)

コメントに星の母さんが残してくれはった、
カロリーメイトのゼリー。
先生に聞いたら是非食べさせて。との事。
ただ美味しいものじゃないから食べないかも…って
早速買って来ましたよ~
アップル味。
普通に出しても食べません。
薬と同じように舌の奥に入れ、
口を蓋しました。
ゴクン。
仕方なく飲み込んでくれました。
それでカロリーメイト1/3位。
後は市販のロールケーキを一切れ。
それだけしか食べなかった。

どぉしよぉ~怖い((゚Д゚ll))
もしものことが頭を過ぎる。
  1. 2008/01/03(木) 22:10:00|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

8日目

昨日調子が悪そうだったけど、
お正月から診察お願いするのもなぁ
と遠慮してしまい、家で様子を見ていました。
でも全然食欲もなく、
大好きなチーズも口にしません(T_T)
お節料理の中から何でも良いから食べて~m(._.)m
と、蒲鉾、ハム、田作り、ブリなど
口に持っていきましたが
一口食べたら後は要らない~と
卵焼きを半分がせいぜい…
ブルブル震えもでていました。


今朝朝一番で病院へ電話。
お昼前に診察して頂ける事に。

点滴して貰い明日も点滴を
お願いして帰って来ました。

帰ってしばらくしたら「ご飯下さい。」
とアピール(^O^)

大根ミズナ人参鱈こいもを潰して
ご飯と一緒にコブ出しで炊きました。
普段の1/3ほどですが食べました。

夕飯も同じ物にチーズを振り掛けて食べました。
でも今は少しですが、パワーが落ちて来てるように思います。

少しでも食べてくれると食べた分だけホッとします。

コメント残して下さってるみなさん。
ありがとうございます。
すごく心強いです。
もうしばらくお返事できませんが、お許し下さい。
  1. 2008/01/02(水) 21:32:16|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

7日目

20080101154322
明けましておめでとうございます(^O^)
旧年中は拙い、休みがちなサイトに遊びに来て下さりありがとうございましたm(__)m
本年もよろしくお願いします(^.^)

jyollyの様子定期便ですぅ。

昨日の朝のご飯を夕ご飯まで掛けてようやく食べました。
今朝は「おはよぉ」と起きて来ましたが、ご飯は欲しくない様子。

皆がご飯を食べていると、「ヒューヒュー」鼻笛ならしてアピール。
少しですが、食べさせると美味しそうに食べます。

が自分のご飯は食べれないようです。
全く元気が無いわけではないので、様子を見ています。

今年一年が皆様にとって幸せな一年になりますよぉにお祈りしております。

甘栗をおねだりしているjyolly。
  1. 2008/01/01(火) 15:43:22|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
