Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

翔のデビュー

この間の日曜日、いつものお友達と「大和民族公園」へ遊びに行ってきました。
個別にはお会いしたことがあっても、一緒に遊ぶのは初めて。
さてさてどんなことになりますやら~~~~

この日、週間予報でもお天気がイマイチ。
当日朝まで「どぉするぅ~~~」
でも京都は一応雨も上がってるし、、、何よりこの機会を逃すとなかなかみんなでは会えません。
思い切って決行

さぁガソリン入れて出発よ~~~ってガソリンスタンドまで、で5分も掛かりません。
なのに、、、、、、ものすご~~~~~いにほいが車の中に充満。

ひゃぁぁぁもぉお仕事しはったで~~~
勿論乗車前にはお散歩行って、お仕事は済ませてあるんですぅ。
それも乗車直前に。。。意味ないやんっ

ne-neが一緒だったから、ne-neにも手伝って貰って。
なんとか綺麗に掃除して、さぁ出発よ~~~

途中再度お仕事済ませた、翔くん。
ご機嫌でみんなの元へ到着しました。


3siba.jpg

それぞれの歓迎の仕方。。。
おもしろ~~~い


さてさてジッとしてることのできない翔。

yamato1.jpg



麻阿ちゃんに相手して貰って大喜びで遊んでいました。
そぉいえばJyollyもいっつも麻阿ちゃんに相手して貰ってた。。。

匂い嗅ぐところも一緒。。。Jyollyもそぉだった。
そぉ思ったら涙でてきました。


当のの本人。
はしゃぎ過ぎて充電。
yamato2.jpg


こぉやって充電するのも、良く似てる~~
Jyollyは立ったままだったけど。


充電も完了した後は、またお散歩~~

yamato3.jpg


この公園、こういう古民家がいくつか移築されていて、
中も見れるようになっています。
なかなk良い雰囲気でしたよ~


そろそろお腹も空いてきたからカフェに行きましょう~~


今回初カフェデビューの翔。
みんながワンコカフェを選んでくれました。

でもね、、、はしゃぎすぎて、、、、、

yamato5.jpg


ハハハ。
さすが子供ですね~~~くぅぅ可愛い


みんなありがとぉ。
また遊んでね。
yamato4.jpg



追伸:お写真はいつものように皆さんから送ってもらいました~~みんなありがとぉ

えっ?ma-sa一杯撮ってたあの写真は?
しぃーーーーージョンちゃんそれは言うたらあかん。
はなちゃんファミリーさん楽しみにしてる~言うてはったで
ええねん。あの人のことやしそんなん覚えてはらへんて~~
正直に言うたらええのに、、、、、使い物にならんかったって
ジョンちゃん!!!!!

  1. 2008/05/30(金) 19:30:24|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

やっぱり天才

良いお天気が続きますね~
日陰は涼しくて気持ちいいです。


さてさて今日も親ばか日記

今朝のお散歩。
お散歩だけではつまらないし、、、なんせ猛スピードで歩くものですから、、

で、ボールを持っていきました。
調子良く楽しそうに遊んでたんですが、
ちょっとかるがもさんに気をとられてる間に、川へぽちゃぁぁぁん
ものすごぉく残念そう

けど、川に下りて行かれても困るので、
「翔~帰っておいで~~」と声かけたところ。
ボールを未練がましく振り返り振り返りしながら帰ってきました
syou4.jpg


おぉぉぉ呼び戻しができるなんて天才


しばらく行くとJyollyがよく遊んで貰ってたお友達に遭遇。

一緒に遊ばせてもらうことに。。

川岸までおりてリードをつけたまま離しました。


ここでも「翔~~」の一声で帰ってきます。

やっぱり天才
syou5.jpg


今のうちに完全呼び戻しをしつけなくてはっ


なぁma-sa~~翔は天才かも知れんけど、
ma-saの写真の腕がないのも天才的やで~~~


翔は動きが速いねん
  1. 2008/05/22(木) 19:50:11|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

おぼっちゃま

お天気が回復してきましたね。
やっと日差しが見えます。

さてさて我が家の三男くん。
雨の日は合羽を着てお散歩に行きます。
で、自分のお仕事が終わってしばらくすると、、、
私の足にピョンピョン飛びついてきます。

はいっ抱っこをアピール。

もぉめっさ可愛い。
迷わず抱っこ。

今朝なんて雨は降って無かったけど、地面が濡れてて気持ち悪かったのでしょうか、
帰りは抱っこをアピール。
勿論抱っこしました。


いつまでこんな可愛いこと言うてくれるやろぉぉ。
次男くんもかなりの甘えたさんやったけど、
まだ上をいくかもぉぉぉ。 楽しみですぅ。

Image2521.jpg

  1. 2008/05/20(火) 19:52:10|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ba-baの不思議

今日は我が家のba-baのお話を。。


我が家のba-baは主人がまだ3年生のときにji-jiが亡くなったので、
女手一つで主人と妹を育てたしっかり者です。

が、近頃は、、、、トホホな事がよくあります。
老いを感じる今日この頃です。


昨日の笑い話を。

昨日仕事で帰りが遅くなった私。

途中にne-neから電話。

「ご飯のスイッチが入らないらしい」
「なんで?」
「なんか知らんけど、何回やってもあかんて~」
「解った。帰ってからみるわ~」

でも帰りに息子のお友達のお母さんにばったり~~~
「いや~~久しぶり~」と大盛り上がり。

帰ってきたら7時20分くらいでしたか。。。

あっ私晩ご飯の用意は全て朝に終わってるんですぅ。
後はお魚焼いてご飯たくだけ~

え~っとどれどれ・・・・
スイッチ入らないって??

「えっ?入ったで~~~」
「いや~なんでやろぉ。どぉやっていれたん?」
「いや普通に。。。」
「修理の人に来てって電話してしもぉた。」
「え~~~早いな~~待ってて言うたやん。」
「あんたそぉいうたけど、呼んだ方が早い思ったから
○○からやから1時間くらい掛かるねんて~あんた早断って。」

「はいはい~気の毒に。」


電話しましたが留守電で電話繋がらず。。。結局来て頂きました。
申し訳ありません~~~と平謝り。

いや~直ってよかったですね~~ って言うしかないですよね~
本当に気の毒でした。。


でも何をどぉさわってご飯が炊けないなんてことになったんでしょう。。

ne-neにご飯のスイッチの入れ方教えとかなあかんな。

  1. 2008/05/16(金) 19:56:54|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

アカラスその後

翔のアカラス、、一向に回復の兆しがみえません。

っていうより酷くなってる。

首のまわりなんてこんな感じ。

akarasu.jpg


昨日病院へ行ってきました。
そもそも、アカラスっていう病名も、皮膚組織とって毛もむしってみてもらったけど、
ニキビダニはいなかった。
けど、症状から見て、アカラスに違いないと思うし、それならゆっくり構えてられないから
と、今回の治療が始まりました。

治療が始まって1ヶ月。
せめて進行が治まってれば、そんなにも思わないのに、
酷くなってる。


本当にアカラス??
アカラスだとしても、こんな風に治療してるのに酷くなるのは、他の病気を誘発してないか?
かゆみを止める手立てはないのか?
を聞いてきました。


今回再度皮膚組織を削ってもらい見てもらったところ、ニキビダニくんの姿が発見されました。
なのでアカラスに間違いはない。

治療してても皮膚組織の深いところで進行していくから、体調によってはどんどん酷くなるらしい。
もぉ少し大きくなってくれば、皮膚自体に抵抗力がつくから、治りも早くなるらしい。

かゆみ止めは、ステロイドになるため、免疫力、抵抗力が大事なこの病気の場合絶対使えない。
もっと大きく(成犬)になっていれば、強いお薬を使って治療するのだが、子犬にはきつすぎてよくない。
今しばらく、注射と抗生物質で様子を見て、どぉしてもっていう時に強い薬を使うことにするらしい。


お友達の麻阿りんが、アカラスの罹ったときにはすごく強いお薬を使ったって言うてはった。
それが、先生の言う成犬ならね~~ってことでしょう。

他にイオウ入りシャンプーをいただきました。
これは、泡立てたあと流すまで15分置いておくのだそうです。。。。。。
え~~~っと。不可能。
ぜ~~~~~ったい無理。

どぉしたもんでしょう。
15分は無理でも5分くらいなんとかならないか試してみます。
  1. 2008/05/15(木) 20:01:09|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

ランチ

ここ何日か寒いですね~
今日も爽やかなんだけど、結構寒いです。

さてさて、昨日はOL時代のお友達2人とランチいただいてきました。
本当は4人で行くはずだったのに、お友達の一人が、突然体調崩して

この4人グループ。
OLのころから変わらずいい仲間。
年に1回必ず集まってたのに、一昨年、昨年と子供が受験だったりして会えなかった。
だから久しぶり~~~

今日は中の一人がホテルの中華を予約しておいてくれました。
実家のお父様のお顔をお借りして~~~~


えっと友達は2000円のランチ頼んどいたで~~って言っていた。
なのに、、、出てきたランチは、、、、いったい幾ら??ってくらいのご馳走。
しかも個室。

残したら勿体無い。
ぜ~~~~~んぶ綺麗にいただきました。
料理長さんがびっくりなさってた(爆)


今日はお友達価格でサービスさせていただきました。
皆さんにランチでも来て下さいって、宣伝しといてくださいね~~

え~~~~だってランチ食べてないやん~どぉやって宣伝したらええの?
でもでもとってもおいしい中華でした。


機会がありましたら是非行ってみてください。

場所はね、グランドプリンスホテル京都の「桃園」っていう中華料理屋さん。

無題


個室を用意してくださったおかげで、沢山話もでき、
会えなかった2年間。
お互いいろいろあったね~~って。


そうそうみんなに私の家までお迎えに来てもらったんだけど
ne-neに抱っこされた翔を見て。。。

え~~~~子供産んだん?
男の子やとばっかり思ってたわ~~~
いえいえJyollyは男の子ですから~~


辛かった話も聞いてもらい 楽しい時間はあっという間に終わりました。

  1. 2008/05/12(月) 19:48:14|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

素晴らしい~~

またまた親ばか発言で始まる日記

懲りずに聞いてやってくださいな。



翔のご飯はまだドッグフードです。
で、それも出来るだけ買い置きしたくない私。

1キロだけ買って、カンカンに入れて冷蔵庫の上に上げてあります。


賢明な読者の皆様にはおわかりですね~~


はいっ
わたくち、、、見事落としました。

ドンガラガッシャンガ~~~ン


ドッグフードは全部ひっくり返りそこら中に散らばっています。



わ~~~い食べて良いの??
ご飯前の翔。
飛んできました。


翔!!!来たらあかん。
待て~~~~



おぉぉ素晴らしい

ひたすらお座りして待ってます。

Jyollyのようにパタパタお尻を動かしたりしません。
ビシッとお座り。


かちこいね~~~~しゅごいね~~~~と言いつつ必死でドッグフードを集める私。

集め終わるまで「待て」が出来ました。

やっぱり家の子天才やわ


2008_0412画像0297-1


待ちくたびれてふて腐れた翔。
それでも食べに来なかったのは偉いっ




今日も。。。


ええかげんにしぃや~
ほんま恥ずかしいわ~~~
翔。。気の毒になぁぁぁ


って言いそう。
  1. 2008/05/11(日) 15:31:39|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

雨の日のお散歩

20080510161911
寒い雨ですね~

今日は翔の初めての雨の日デビュー。

JYOLLYの子供の頃の合羽を着せて……
ブカブカ(^_^;)

まっええやん

雨の日は河原へは行きません。
ドロドロになるからね。


恐々歩き始めた翔。

水溜まりや雨音にビクビクしながらも、う○ちとお○っこを済ませました。
偉いぞ翔???。


さっ帰ろうかぁ~

と……
私の回りをクルクル回り仕舞いにはピョンピョン飛び付いて来ます。

もしかして抱っこ


暫く抱っこで歩いて下ろすと、またクルクルピョンピョン?

結局帰りはほとんど抱っこ。
く~~~可愛い


こんな風に怖がるのも今だけやろぉしね。

今を大事にしたいです。
  1. 2008/05/10(土) 11:33:50|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

天才かも~~~

いきなり親ばか発言で始まった今日の日記。

ちょっと聞いて下さいな。
ちょっとづつお散歩の距離を伸ばしている翔。


今朝のお散歩でいつも抱っこで上がる階段を通りすぎ、
先のスロープで昇る場所まで行きました。

となると、橋を渡るにはUターンしなければなりません。
意気揚々とスロープを上った翔。
登り切ったところで、クルッとUターンするではありませんか~

すご~~いかちこいね~~って声に出して言いましたよ。
いや~~マジで家の子天才かも~~って思った次第です。


2008_0412画像0290-1




今日は。。。

ma-sa~いい加減にしいや~~
ジョンちゃん天才って何回聞いたことか。
言われてる本人は恥ずかしいっちゅうねん。


って聞こえてきそう~~



  1. 2008/05/09(金) 20:20:03|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

行ってらっしゃい~

今日はni-niが学校に帰る日です。

いつもは仕事を休んで送っていくのですが、GW明けともなると一日休むのはキツイ。
ということで、
午前中だけ車で仕事行くから、あんたはお母さんの職場までバスで来て。 そこから送っていくから~ということにしました。

ni-niには乗るバスの場所と番号を教えて、切符も渡して、完璧。

なのに、、来ない。

私「今どこ?
ni「○○もぉちょっとで着くみたい
私「ほんなら△△のバス停降りたところで待ってて。車で行くから

さぁ行きましょうと思ったらni-niから
ni「このおバスおかしい。絶対変やわ。
私「なんで?今どこ?
ni「丸太町通りを烏丸通りに向って進んでるところ
私「え~~~~なんでそんなところにいてんの?早く降りなさい!!!
ni「わかった。烏丸で降りるわ。
私「今からそこに行くから動いたらあかんで

で大急ぎで行きました。 途中ni-niからメールが届きましたが開けませんでした。
で烏丸のバス停にきましたが、いません。

私「あんたどこにいてんの?烏丸に着たけど居ないやんっ
ni「メールしたやんっ府庁前にいてんねん。降りるの間に合わへんかってん。

そんな大事なことは電話しなさいっっちゅうねん。

また急いで府庁前バス停まで走りました。

私「なんで204番のバス乗らなかったん?
ni「乗ったで~204番金閣寺行き~
私「え~~金閣寺行ったらあかんやんっ
ni「でも204番はそぉやったもん。

どぉやら私がバスの番号間違えてたようですぅ。 ふぅぅぅ疲れた。

そこからは無事送っていくことができました。
あっ勿論とぉぉぉっても安全運転でね。



で、ni-niまたね~元気でね~~~と悲しみに浸って帰り道。




車の中で激しくni-niの携帯が鳴り響きました。
はぁぁ~またUターンして届けなあかんやん。

あっお母さん。携帯忘れた~~持ってきて~~~」って
あんた気安ぅ言うけど、ガソリン代払ってもらうからね~~~~

さしずめ、Jyollyが居たら、
ma-sa~そんなん言うたって、ni-niはma-saの子やから仕方ないやんっ
って言いそうやけど。


  1. 2008/05/07(水) 11:36:04|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

BBQ

今回のGW。
当初より、BBQ行こうね~~って言っていた。

で、早くから場所の候補もあげて、ni-niが帰ってきてから
子供たちで相談して場所を決めさせた。

舞鶴。
ちょっと遠いけど、草そりとかあって楽しそう~~
主人「ni-niはもぉ大きいからそんなん興味ないんちゃうん。
ni「いやっやりたい(キッパリ)

そぉやろぉなぁ~なんせ体は大きくても中身はお子ちゃまやから

2日の日に、念のために確認しとこぉっとってHPみたら、要予約。
え~~~~
慌てて電話。
やっぱりね~~4日の日は満員ですぅ。ってさ。

ほんならどこする??
で、決まったのが、アスレチックスポーツ。 貝塚にあります。

貝塚って麻阿りんママさんの近所やんっ
ちょっと遠いなぁ
しかも、昨年のGWやったかにその手前の二色浜へBBQに行くのに、5時間掛かった私。

出発は6時やな(キッパリ)
あっ公園の開園は9時です。
ちなみに順調にいけば1時間半~2時間くらいで着きます。

予定通りに出発。
あれ??予想に反して空いてるやんっ


7時半くらいに現地到着。
なんと2番でした。
で、麻阿りんママさんにメール

私「アスレチックスポーツに来てるから、お暇なら翔に会いに来て~~
麻「行く行く 行くで~~~ 何時ごろ到着予定??
私「もぉ着いてる。 けど開園は9時~やし適当にきて
麻「あんた時間加減して来ぃなぁ(大爆)」

だって。。。5時間の記憶が。。。

でもあれよあれよという間に駐車場は満車。
公園前は人であふれかえりました。
開園時間も30分早まり、早くから行っていた私たちはベストポジションを獲得できました。

遅くになった人は通路のようなところにシートを敷いて、肩身が狭そうでした。

子供たちは早速アスレチックへ。
私たちは荷物を広げて、あぁでもないこぉでもない。

やっと落ち着いたころ、麻阿りんママさん一家が到着~
ni-niとne-neが案内してきてくれました。

2008_0412画像0286



パパさんが何度か来た事あるそうでうが、つぶれそうなほど、閑散としたところだったそうです。
んが、今日は道路も渋滞していて大変だったそうです。

初めての麻阿ちゃんとのご対面。
興味津々の翔。
麻阿ちゃんのガウガウにも負けず、近寄っては飛びのきまた近寄って~を繰り返していました。
しまいには、ガウガウで応戦。
二人の泣き声があたりに鳴り響いていました。

2008_0412画像0289-1


今日は翔を見に来てくれただけなので、すぐに帰られましたが、
これからが楽しみな2人(匹)でした。
その前にカフェでじっと座ってられるように練習せんとあかん


自然の中で食べるBBQはとってもおいしく~~用意していったものすべてが空になりました

そうそうアスレチック。
行きましたよ~~なんか麻阿りんママさんたちが来られるときに、
アスレチックから落ちて、救急車で運ばれた子供がいたそうな。。。。。怖いね~~
でも私たち。。。大丈夫
アスレチックしてるのは子供たちだけ、、、私と主人は横を山登りしてきたんですぅ。
だってほら。 翔がまだ小さくて、段差を降りれなかったりするもんですから~~~←言い訳。

展望台からの見晴らしは素晴らしく、関西空港はもちろん淡路島まで見えました。


帰りも殆ど混まず、快適なドライブでした。
今度はあまり人の居ないときにゆっくりと行ってみたいですぅ。


え~~と気付いたら写真は全部ブルーシートの上か、
フレームアウトしていたので殆どありません


  1. 2008/05/05(月) 10:48:29|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

東からお友達が

東京からお友達が遊びに来てくれました。

今回はお会いできないかなぁと思っていたら、
○○○(お友達のお嬢さん)がne-neに会いたいから京都に行くわ~って

遠くからお友達が来てくださると、
普段は寄り付きもしない観光地に行くから嬉しい

今回は太秦映画村をメインに。
太秦映画村。。一応ナビ子に設定して。
あっ車は新しいですが、ナビ子は前のまま(爆)
案の定ものすご~~~~く遠回りしてからいきました
おかしい、、西に行くのになんで北へ回ってから行く??

GW後半初日でいいお天気ってこともあってか
映画村はすごい人人人、あと、砂埃もすごかった~

でもみ~んな楽しめてよかった

で、京都に来てもらったら、やっぱり神社仏閣は外せないでしょ~
ってことで、清水寺を目指しました。

ハハハッ大間違い!!

全然車が進まない~~
帰る時間も迫ってくるので、移動距離の短い平安神宮にしました。

お友達に○○○さんここで結婚式挙げたのよね~~などと言いながら、、
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

子供たちは、今度は映画村で着物きて回ろう~~などと訳のわからない約束をしていました

○○さん○○ちゃんまたきてね~~

Image2411.jpg

  1. 2008/05/04(日) 10:13:05|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

河原へ

20080503204418
今日は良いお天気でしたね~暑いくらいでした。

今日から河原へお散歩に行くことにしました。

まだまだお散歩が下手くそな翔。
車の通る道は抱っこで行きました。

初めての草むらに土の道。
初めてのお○っこに初めてのう○ち。

楽しそうに忙しそうに飛んでるようなお散歩でした。

翔ちゃんたのしかったね~(^O^)
帰りは大急ぎで走って帰ったのは内緒にしといたげるよ(>_<)
  1. 2008/05/03(土) 20:42:39|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

嬉しい。。哀しい。。

雨、降らなくて済みそうですね。

我が家はSoftBankユーザーです。
先日ne-neが新しい携帯を購入しました。
そのとき、お隣でお話していらした方が、「どぉぞこれ使ってください。すみませんでした」と
お父さんのエコバックと便箋を貰っているではありませんか

ne-neの契約が終わり、お店の方が「ではこれで~」っておっしゃったので、
ma-saとっても小声で「えっと、さっきお隣の方がお父さんのバッグ貰ってはったんですけど~」
と言ってみました。
お店の方が「欲しいですか?」
ne-neと声を合わせて「欲しい~~~~~」


Image2331.jpg



ありがとぉSoftBankさん。


さて、今朝のお散歩で、以前時々お会いしていた方に会いました。
「あれ?子供産まれたんですか?」って。
いえいえ違います。とJyollyが亡くなった話と翔を迎えた話をとぉぉっても簡単に話しました。

その方のワンコも柴犬で、今14歳だそうです。
すこしボケが出てきて、遠吼とかするすです。
前に飼っていたワンコはヨークシャで20年生きたそうです。
で、その子は最後のほうは足腰立たずに大変だったとお話されました。

そぉなんですか~大変でしたね。って言いましたが、私にしたらそんなお世話してみたかった~~~
って感じで、ちょっと複雑。
なのにその方、長生きするのも考え物ですよね~~って。

ひぇぇぇぇぇぇ  長生きして欲しい
どんな姿になってもいいから生きてて欲しいと願ってすごしたあの時間。
そんな思いをしたことない。。。
この人すごい幸せな人~~。

ちょっと哀しかった。涙でそうやった。
Jyolly~~~~~って空に向かってつぶやきながら帰りました。


Image2351.jpg


動きが速すぎて違う生き物になってる翔。


Image2381.jpg


  1. 2008/05/02(金) 19:24:23|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

嫌やけどぉ

20080501213003
良いお天気が続くって予報だったけど、明日は崩れるみたいですね~

お散歩デビュー2日目

昨日よりは積極的に歩いた翔くん(^O^)

道隣のガレージまで行きました。

で、じぃぃぃぃっとしてるから帰ろう~って言うと、手足踏ん張って嫌~~って(-.-;)

じゃぁもぉちょっとね~って事で河原まで。
翔ここお散歩来よぉね(^O^)

帰りはなぜかダッシュで帰る翔くんでした

  1. 2008/05/01(木) 21:28:16|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
| ホーム |
