Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

半分が終わりました

早いもので今年のカレンダーも半分が終わりましたね。
明日からは後半。

月日の経つのは早いなぁぁと思いつつ、過去の日記を振り返って見ました。








まだ早かった。。。
今時はまだ元気やったなぁ
あっと言う間やったなぁぁジョンちゃん。


止められない止まらないかっ○えびせん状態。
あぁぁこんときJyollyこぉやったわ~~~とか思いながらドンドン日にちを遡って
懐かしいけど、、、寂しくて寂しくて、、、、


今日もまた帰り道比叡山に向かって「ジョンちゃんごめんね~~」って言うんやろぉな~

ジョンちゃん


  1. 2008/06/30(月) 19:50:08|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ひやっとしました

今朝のお散歩。
いつものように大喜びで歩く翔。


2008_0601画像0363-1


わざわざ斜面の草ボウボウの中を歩きたがります。

すると。。。。。。 当然


0364.jpg


こんな風に草の種が体中にくっつくのですぅ。

私はこの小さいブツブツしたものが嫌い。。。。。
まだ今回はまばらだったからいいけど、密集してたら  ゾ~~~~~



さてさてこんな風にお散歩を楽しんでたとき、翔くん「蛙さん」を発見。
それも結構な大きさ。

翔の足下からピョ~~~ンと飛び出たからさぁぁぁ大変。
追いかける追いかける。

あんまり強く引っ張ったもんだから首輪が取れた

maえ~~~~~~
おっラッキー ママありがとぉぉぉ

と言わんばかりに川岸まで降りていき蛙探しにやっきになっています。

川岸はまだ草刈りがされていず、、、、ヘビが出ると噂されています。
それより。。。草かき分けてドンドン進んで行ったら大変。

翔~~~~翔~~~~~~帰っておいで~~~~~
待って~~~まだ蛙見つけてないぃ と尻尾が返事。
翔~~~~~美味しいのあげよ。
えっ?美味しいの?? は~~~~い。


家の近くまで抱っこで帰りましたよ~~~



家に帰って調べてみると。。。


2008_0601画像0370-1


首輪のフックが壊れていました。



う~~~~食い意地の張った子で良かった~~~


  1. 2008/06/27(金) 19:39:40|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

送ってきました

昨日はni-niを送っていく日。
午前中は仕事に行き、ni-niには206番のバスに乗って来なさいよっと念押し。
なんせ前回は204番と教えて酷い目に会いましたから(爆)  前回の記事はココ

今回はバス停にちゃんと到着していました。 良かった良かった


さ~~てお昼ごはんも一緒に食べて、、、

友達にお土産買うから八橋屋さんに寄って~   八橋と東京バナナ交換すんねん。
ほんなら1個でええん?
交換は東京バナナだけちゃうで~~他にもご当地名産品と交換すんねん。
京都の名産品は八橋?うん。それが一番名前通ってて楽チンやねん。
あっそれからマ●ドにも寄ってや。 夜食買っていくから。

夜食って。。。その鞄まんぱんおやつ持ってんちゃうん。
これは日持ちするからゆ~~く~~り食べるわ。



ところが道中。
なかなか車が進みません。
京都サミット開催のため中心部はものすごい厳戒態勢ですが、、、この道は市外へ行く道。
なんで混んでる??

ナビ子を見ても混んでるって認識はないみたい。。。
なのに進まない。。。。。

よぉやく混雑の原因に辿りつきました。



Image285.jpg

デモ行進。


車じゃなかったからナビ子は反応しなかったのかなぁ



そんなこんなですっかり忘れてたマ●ド
このあたりで探すしかないなぁぁ。  ナビ子に聞いてみました。
お好み周辺リスト  「マ●ドナ●ド」
「マ●ドナ●ドまで1.2キロメートル。××分くらい掛かります。」
あっ案外近くにあるやん。


もぉお解りですね~~~~
またもやってくれました。 我が家のナビ子

目指すマ●ドがあるのはジ。スコの中。
なのに。。。。
ホンマにこんな道しかないの??ってくらい細い住宅街を走らされ、
着いたところはジャスコの裏側
看板は確かにあるけど、お店への入り口は見当たらず。。。。

はぁぁ??これのどこがジ。スコなん?入り口どこよ~~~
ni-niは大笑い。
あんた笑ってる場合じゃないで~~  回ってみよかぁ
このナビ面白すぎ~~~~


ぐるーーーーっと回ってみたら大きな道に出て、ジ。スコのパーキング。

ほんまにぃぃぃぃ

買い物済ませてもとの道に戻ろうとナビを設定しなおすと。。。。。。
大きな道まっすぐ行って突き当たりを曲がればいつもの道。。。。。。

ナビ子~~~~~あの細い道は何のために走らせたんやぁぁぁ


そんなこんなで、ni-niが寮に着いたのは指定時間ギリギリ。
間に合ってよかった~~~~


そこからトンボ返りで帰る私。



家に帰るとba-baが。

遅くなるやろから翔のお散歩行っといたで~~
ありがとぉぉぉ助かったわ~~
けど、、もぉ嫌やわ~ 二度と行かへんで~~~


どぉもリードつけるときに喜んで大はしゃぎした模様。
やっとこさリードを付けてお散歩に行ったら、
お○っこもう○ちもぜずに、ひたすら喜んで走り回るだけ。。
家に帰ってみたらお仕事はベランダで済ませてあったそうな。

あんな走られたらこっちの身が持たんわ~~
Jyollyは私が行ってるときは引っ張らんと、今日はおばぁか~~って何回も顔見て歩いてたけど、
翔ははよ走れ~~~って顔してこっち見てはグイグイ引っ張るしかなんわ~~

子供やねんし大目に見たってくれるか~~
あかんっ もっと賢ぉならな行かへんわ


え~~~~もぉ充分賢いし天才やのにぃぃぃぃ 

2008_0508画像0341-1


平和に惰眠をむさぼる翔


  1. 2008/06/26(木) 19:46:38|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日は

今日は帰ってきたni-niと一緒にゴルフに行くつもりだった主人。

でもni-niは彼女とデートのお約束
仕方無いからブラブラするわ~~って無駄なお休みになりそうだったの。

早くから予定が言えたら良いけど、
直前までお休みできるかどぉか分からないから仕方ないよね~~
って話してたら、


折角休んでくれてんねやったらゴルフ行くわ~ 向こうは毎日会えるから~~って。(彼女は同じ学校の人)

え~~~なんか余計なこと言うたみたいやなぁ とか言いながら嬉しそうにゴルフ場へ予約を入れる主人


このほうがお父さん喜んでくれるやろぉ って小声で言うni-ni。
そらお父さんは喜ぶけど、彼女には申し訳ないなぁぁ

けど、離れて暮らしてるからこそ家族との時間を大事にしようとしてるのかも知れません。
知らない間にまた大きくなったね。





そしてお昼すぎ主人から 
ハーフ終了 ni-ni42 僕49 後半戦がんばるぞ~~ってメールがきました。
文字が躍ってるんちゃうんって気がした

さぁてどこまでni-niに追いつけるか。。。がんばれ主人
ちなみに我が家ではni-niのほうが主人よりゴルフは上手ですぅっていうか主人下手くそ

  1. 2008/06/24(火) 19:14:09|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

一週遅れて

実家へ父の日のお礼に行ってきました。
毎年、プレゼントをあれこれ考えていくのですが、段々マンネリ化してきて
これ一昨年あんたに貰った○○。これ去年。。みたいになってきたので、
今年は父大好物の鯖街道の鯖寿司。
なかなか人気のお店で午前中に行かないと手に入りません。
大変喜んで頂きました


この日はni-niが帰省することもあり~
翔も連れて実家へ
あっ主人は虎の応援へ甲子園。 なので、私たちだけで行きました。

ni-niには直接じぃちゃん家おいで~~と言ったところ、
電車の接続が悪く、結構時間が掛かるみたいでしたので、
私たちが車で鶴橋まで迎えに行き、帰り道にどこかでお食事して帰ることにしました。

翔はじぃちゃん家でお留守番。
大阪の鶴橋。車で行ったことのない私。

ナビ子によると実家から29分の距離って。
ほんまかいなぁぁ
夜の7時に到着したいという時間もあり、余裕をもって6時10分に家を出ました。
ni-niの乗った電車が着くのは7時10分。
余裕余裕。


んが、、ナビ子。
途中で「新しいルートが見つかりました」って4回も新しい道を発見する始末。
進んでた道が渋滞してたわけでもなくぅ。
最初っから新しい道発見しといてくれるか~~~とか文句言いながら進んでいきましたが、
もぉみなさんご存じの用に私のナビ子にはちっちゃいおっちゃんが入ってるので、
この文句が聞こえた様子。
右折。って言われたところで曲がったら行き止まり~~どぉ考えても左折のところを右折といって遠回りさせようと試みるなど、数々の悪さを仕掛けられました

で、実際到着してみると7時10分。
29分で着くん違たんか?と言いつつ、ni-niを探しに。
無事迎える事ができました。
ni-niの降りたところが待ち合わせ場所から遠くて良かったよぉぉ


この夏再度手術を受ける父。
以前のように手広く畑を持ってはいませんが、ほんの趣味程度には楽しんでるようです。
今回もトマトとキューリとおなすを頂いて来ました。

kyu-ri.jpg



そうそう私たちがni-niを迎えに行ってご飯を食べて帰ってくるのをひたすら待ってた翔。
なんか声が掠れてないか??
もしかしてヒャインヒャンイン泣きすぎて声がかれたのかも。。。
こんな事なら車で待たすべきだった??
でも車も暑くなったらかわいそぉぉって思ったんやけど、、、

Image2821.jpg


今朝には声もすっかり元通り。
元気にヨーグルトを所望しておりました。


  1. 2008/06/23(月) 19:34:09|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

公休日には、、

昨日は職場の公休日。
創立記念日だったのです。
このお休みを無駄にしてはいけません

いつものワンコ友達に「私お休みやから遊ぼぉ~~」とお声かけしました。
当初ワンコ連れで~と思っていましたが、ne-neの予定を見ると、、、、
なんとこの日から中学入って初めての中間試験
こんな日にワンコ連れて遊びに行くのは気が引けますぅ。
仕方がない、、ワンコは置いて仕事に行くつもりで、、、遊びに行きましょう!!!
えっ?ne-neの事が気にならないかって
試験受けるのはne-ne 本人が頑張るしかありませんから~~~~(爆)冷たい母ですぅ。

何処に行くぅ
今回もはなちゃんファミリーさんが色々計画してくださいました。
きっと麻阿りんママさんとあれこれ相談して。。。
いつもありがとぉぉ。 いつもおんぶに抱っこでごめんね



で、行ってきた先は
Image2811.jpg


これを買いにここへ

10時開店のお店。 着いたのは10時10分くらい前でしょうか?
すでにはなちゃんファミリーさんとこむわんこさんは到着してはりました。
麻阿りんママさんは。。。。。迷走中。  私に道案内されてショック受けてはりましたよ~~

堂島ロールは10時と15時に100本ずつ販売されますが、
10時24分に完売の札が下がりました。
ひえ~~~~~さすがですぅ



堀江の町をブラブラ。
この界隈を歩くのは初めてでしたが、沢山のおしゃれなお店があって新鮮でした。

ランチは「レストラン E」だったか。。「カフェ E」だったか。。。
食べるのと喋るのが忙しくて~~
このお店お庭2席はワンコO.Kだそうです。
真ん中に噴水があり~周りを高いビルに囲まれた一角にこんな緑の多いお庭のあるレストランがあるなんて
私たちが行ったときはまだそんなに混んでいなかったのですが、12時を過ぎると中も外もほぼ満席。
にんきのあるお店でした。

2008_0523画像0362-1


このお写真はまだ食べてなかったこむわんこさんのをパシャリ。
私は、、、ずでに食べ始めていて~~(爆)


楽しい時間はあっと言う間に過ぎていき~~
そろそろ帰る時間。
まだお買い物があると言うはなちゃんファミリーさんに駅まで案内して貰い、
[ma-saさん、ホーム降りたら一番前まで歩くねんで。わかった?一番前よ」と
何度も教えて貰い、無事帰ることができました~~


買って帰った堂島ロールは、、、家族みんなで美味しく頂きました。
お味は濃厚なのにあっさりしてて、スポンジ部分はしっとり弾力があり美味しかったですぅ。
あっまた切ったところのお写真は忘れました(爆)



みんな楽しい時間をありがとぉ。
また行こうね~~~


jinkousiba.jpg


ベランダの人工芝をボロボロにした翔



  1. 2008/06/19(木) 19:45:03|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

保険

梅雨の中休みで良いお天気が続きますね~

さてさてみなさんはワンコの保険って入ってはりますか?

我が家、Jyollyのときは入っていなくて~~
掛け金を考えたら1年でそんなに病院掛かるかなぁと言う思いがあって入っていませんでした。

けど、Jyollyが体調崩して病院に通った一ヶ月。
たった一ヶ月だったけど、これがずっと続いたらどぉしよ~~~って思いました。

治療をどぉしよ~~ではなくお金をどぉしよ~~~ですよ。勿論。
毎日通うとかなりのプレッシャーになりました。
まして、Jyollyは手遅れで手術は出来なかったけど、手術。。って事になったら。
勿論少しくらいの蓄えは有ります。
でもどれだけ長く患うか解らないじゃないですか~

で、翔は保険に入ることにしました。
お友達も巻き込んでグルーピーで入ることにして、割引もして貰って(苦笑)


その保険会社にワンコの全身が解る写真を送って下さい。って言われました。
今日の本題はここから(爆々)

あんまり良い写真ないから写真撮影~


2008_0508画像0331-1


黒いソファーに紛れて、どこから何処までが翔か解らない~


2008_0508画像0339-1


う~~んなんかボケた顔。男前じゃないし~~マットの上ってどぉよ~って感じ。


2008_0508画像0333-1


男前なにゃけど目が光ってるぅぅぅ


どれにしよ~~~
誰~~~~どれでも一緒やって言うたんわ~~


2008_0521画像0351-1


ありゃりゃ下向いて寂しそぉ~な写真。


2008_0521画像0352-1


あれ?明るい時間やのに、フラッシュたかはったか~~~


さぁあなたならどれにしますか??


そぉそぉ。前三枚は少し前に撮った写真ですが、胸のリボンの黒色が灰色みたいになってるでしょう。
アカラスが治ってきて、毛が生え始めた状態です。
後の二枚は今朝撮りましたが、胸の黒い部分綺麗になってるでしょ?
と~~っても嬉しいですぅ


ma-sa~~どれでもええんちゃうん
Jyolly~そんなん言うけど、男前にこしたことないやろぉ
あほらし~~

  1. 2008/06/16(月) 19:49:14|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

アカラスその後3

昨日は水曜日。
ということで、行ってきました翔の病院へ

この病院、携帯から予約が出来るんです。
診察開始時間の30分後~診察終了時間の30分前まで。
で、今何番目で後どれくらい待つっていうのが紹介出来るシステムです。

それでも待つんですけど、1時間も待つのに時間どぉやって潰す??って必要がありません。
でも受付開始時間5分後くらいに予約入れても、大概80分待ち90分待ち。。。
まっ家で待機してられるからいいですぅ。



さてさて今回も喜び勇んで病院へ向かう翔くん。
翔くん次お呼びさせて頂きますね~~」って。
ラッキー


で、出てこられた前の方。
ご近所のお姉さんで、以前黒柴の女の子を20年飼ってらっしゃって、
Jyollyのことすごくすごく可愛がってくださった方。
あっ、今はジャックラッセルテリアを飼ってはります。

あっ新しい子迎えはったんですね~~~
いや~~~良かった~~~ジョリ君。ジョリ君。よろしくね~~

って。
えっとこの子は翔~~って言えなかった。
ひたすらジョリ君って。涙貯めながら喜んでくれはったから。

いいんですぅ。家でもba-baにとってはジョンちゃんですから~
何よりお姉さんのお気持ちが痛いほど嬉しかったから


さてさて肝心の翔。
体重は5.45キロ。  また少~し大きくなっていました。
そうよね~~机にお口が届くねんもんね~。
さすがにまな板はまだ。。。
ジョンちゃんは軽々届いてたから、この子もそのうち。。

で、アカラスはまた少し良くなってて、
次は2週間後に来て下さいって。

やった~~~~ 良かったね~~翔。
ma-saあんたの財布もなぁ
ジョンちゃんそれ言うたらおしまいや~~~


でもでもホントホッとしました。
あっお風呂は変わらず最低5日に1回なんですけどね。
で、 ヒヒィィィィンって泣かれながら 昨日も入れましたよ~~~~
いつか馬にならずに入ってくれる日がくるのか??



oyatu_20080612144750.jpg


得意の足崩し正座でひたすら待ち続ける翔

  1. 2008/06/12(木) 19:24:11|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

自家栽培

お野菜といえば、実家の父が趣味で畑を持っていて、
そこから旬のものをどっさり送って貰って堪能していました。

が、父も高齢になり畑を縮小することにしたそうです。

美味しいタマネギ、じゃがいも、白菜、キャベツ、いろ~~~~んなものが貰えなくなった
ほうれん草なんて父のを食べたらスーパーでなんて買えないくらい美味しかったのに。。。

寄る年波には勝てないよね~~~~仕方ない。



で、すこ~~しだけプランターで育ててみようかなぁと始めました。

キュウリとおなすとオクラとプチトマト。
さてさてどぉなりますことやら。


まずは翔の興味からどぉやって可愛い野菜達を守るか。。。これですね

  1. 2008/06/10(火) 19:54:12|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

知らなかった

今日は梅雨らしい空模様ですね。

私のところは月に1回(?程度) 「府民だより」っていって、府の広報新聞が配達されます。


昨日届いた「府民だより」
何気なく見ていると、森の話が掲載されていました。

内容は日本は森が整備されていないから、杉やヒノキが好きに枝葉を伸ばしているそうです。
そのため、低いところに植物が育たない環境になっていて、
土が脆くなって土砂災害や山崩れの原因にもなる状態だそうです。

それを改善しようと森整備に力をいれているそうでうが、
私たちには、日本製の割り箸を使ってください。と書いてありました。


割り箸は環境破壊になるんじゃないの
ですが、日本製の割り箸は整備のため刈り取った枝から作ってるので、
是非使ってくださいとありました


へ~~~~でも日本製の割り箸って。。。
どっかに  made in Japan  って書いてくれてるのかなぁぁ


pann_20080605150006.jpg


パンを狙う翔


昨日翔の病院へ行ってきました。
大分良くなってきたので、シャンプーだけで行きましょうとのこと。
体重は5.2キロ。
思ったほど増えてなかった。
まだはなちゃんやトトちゃんに負けてるなぁぁ←なんの競争


今朝、よく遊んで貰うゴールデンのダイちゃん(♀)にあった。
お母さんが「翔ちゃん綺麗な毛並みになったね~~~」って言って貰った
ダイちゃんに会うのは4,5日ぶりかな~~~
かなり嬉しかったわ

bo-ruasobi3.jpg

  1. 2008/06/05(木) 19:10:27|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

アカラスその後2

昨日梅雨入りしたんですってね~
例年より少~し早いんですって。
で、京都は7月19日くらいまでって。祇園祭にはまだ明けないってことですね。

さてさてご心配頂いてます、翔のアカラス。
ちょっとマシになってきました。

akarasu_20080603150744.jpg


ちなみに以前はこちら
ね。
赤みが消えたのと少~し毛が生えてきた感じでしょ?


そうそうドッグフードを変えてみました。
この間まで、ユ●カヌ●を食べさせてたんですが、どぉも匂いがきつい。
ne-neなんてフードの缶缶開けるときは声掛けてや~~
鼻つまむから~~~
って言うほど。
当然、う●ちも強烈。
体臭も結構きつかったんです。

ですが、ドットわんごはんというのに変えてから、
う●ちが臭わなくなり、体臭も消えました。
食べ物の影響って大きいですね。

yamato5_20080603151459.jpg


大和民族公園で飛んでる翔。
  1. 2008/06/03(火) 19:52:39|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

歯並び

今日は愚図ついたお天気ですね~
今日と明日はne-neが宿泊学習に行ってお留守です。
朝、雨で残念やね~~キャンプファイアー無いねって言ったら、
雨やったらキャンプファイアーが無くなってフォークダンスも無くなるし別にいいねんって
あらっ残念
キャンプファイアー無くてもフォークダンスはあるらしいよ~
マジで???
と言いつつ楽しそうに出かけて行きました。


さてさて先日翔の病院へ行ったお話を。。
恒例の水曜日、張り切って行ってきました。

アカラスは少しずつではあるけど快方に向かってるので、
一度お薬を切って、薬用シャンプーと毎週の注射で様子を見ることになりました。
毎日のお薬が無くなったのはいいんだけど、、、
シャンプー最低5日に1回。

え~~~~平日も洗うの??
でもお薬飲まなくていいのなら。。。頑張るよ


ってことで、木曜日早速お風呂へ朝一番出勤前に入れました。
幸いなことに冬場と違って、乾かすのに気を遣わなくていいので、それだけでも助かります。

この日は丁度ba-baがお留守。
ということはお昼間もずっとゲージの中。
う○ちとかお○っことか大丈夫かなぁぁ。きっとあかんやろぉなぁぁ


一足先に帰ってたne-neに大丈夫やった??
あかん。臭い。今とりあえず足だけ洗ったけど臭いわ~~

ということで、夜またお風呂へ入れました。

うぅぅぅぅ。好きで入れてんちゃうねんからジッとしててくれるかぁ
そうそう体重は5.1キロ。
着実に大きくなってきてますよぉぉぉ


そうそう表題のお話。すっかり忘れるところでした(爆)


翔の歯の写真です。

Image2711.jpg


乳歯の下から永久歯が生えてきています。
確かJyollyも1本だけそうだった。
でも翔は上の前の歯全部。
ほっといたら抜けるのかなぁ。
今度の水曜日聞いてみよ~~~~

それにしても、こんな歯並びの悪いところまでJyollyに似るなんて。。
そうそう我が家、私もni-niもne-neも矯正組です(大爆)
  1. 2008/06/02(月) 19:00:39|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
| ホーム |
