Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今年も

行ってきました~御手洗祭

このお祭りは夏の土用に行われ、下鴨神社の中を流れるみたらし川を歩くことでお祓いをし、神様に無病息災を願う神事です。

今年も柴友サイママさんとと行きました。



土曜日という事もあり大勢の人がお参りに来ていました。

2008_0701画像0395-1

ba-baと実家の両親の名前を足形に書いてお参りしてきました。
家族の健康。幸せを願って



今年はne-neと一緒でないため屋台はパス


帰りに思いがけなく宝ヶ池の花火大会を見ることができました。
家からでは1/3が欠けてしまうのですが、ここからは良く見えました

hanabi.jpg

ええっと。
よく見えるのと写真が綺麗なのとは別問題です(爆)

サイママさんがご自分の日記に毛玉みたい~と書かれていますが、
私のは、、、毛虫??
はぁ~~


以前は下鴨神社ワンコO.Kだったんです。
そのころにJyollyを連れて来たことがあります。
さすがにワンコ嫌いな方もいらっしゃると思い、御手洗川には浸けませんでしたが、
ワンコ好きなお方からは「あんたも浸けて貰って長生きしぃ~~」って勧められましたっけ。

下鴨神社の糺の森は大きな木がトンネルを作っていて
とても風情溢れる散歩道です。
ここもワンコNGになってしまいました。

マナーの悪いワンコ飼い主に責任があるのですが、寂しいことです
  1. 2008/07/28(月) 19:30:19|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

楽しいね~

2008_0629画像0407

今日も良いお天気。
↑の写真は朝5時30分頃のものです。


今日も暑くなりそう~~
雲一つ無い青空とはこのことね。



そんな中、とっても楽しそうにお散歩する翔。


2008_0629画像0405

セミ発見。

このセミ。少し弱ってたようで、ジィジィ鳴いてはいるけど飛べないみたい。

動画をアップしたのですが、なぜか反映せず。
見て頂ける方はお手数ですが、「セミ」をクリックしてください。


2008_0629画像0408-1

土手の上まで上がって上っておいで~と誘う翔。
暑いのに誰が行くか~~~~

2008_0629画像0408-2

アップにするとこんなお顔。




こんなことして遊びながらお散歩は延々1時間半に及びます。

早く帰ろぉよ~~~
お日様完全に昇ったで~~



  1. 2008/07/25(金) 19:59:31|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

まだ早いっ

今朝のお散歩でのことです。

河川敷でガーデニングをなさってるお友達がいます。
お一人はダルメシアン(ゴンちゃん)を飼ってらっしゃって、
もぉお一方はゴールデンダイちゃん)を飼ってらっしゃいます。

その河川敷にくるといつもリードを離して自由に遊ばせます。
ダイちゃんは勿論川遊び。
ゴンちゃんはお母さんの側を離れず、付いてまわります。
翔は川から上がってくるダイちゃんをウハウハ顔で待ち構えて居ます。
なかなかダイちゃんが上がってこないと、土手の上まで上がって、
誰か遊び相手が来ないかひたすら遠くを眺めます。


が、今日はダイちゃんに続いて川へ。。。
水嫌いやし、中まではよぉ入らんやろぉ。と思っていたら、

バシャバシャバシャ。。。えっ入った??
ドドドドド~~~って音が聞こえそうな勢いで上がってきて、河川敷を猛ダッシュ
また川へ。。。

こんな楽しいことがあったかぁぁって全身で喜んでるかの様。


って喜んでる場合ではありません。
術後一週間経ってないやんっ


翔ちゃん。あかん~~ストップや~~~~とリードをギュッと踏みました。
はぁぁ~危なかった~~~

今週一週間は我慢してね。



2008_0626画像0402-1


おいおいそんな草むらに顔突っ込んでするからお腹カイカイなるねんで~~~~~~~~~



  1. 2008/07/24(木) 19:25:36|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

手術

暑い日が続いていますね~
皆様如何お過ごしですか?
我が家、クーラーは夕方~に限定し、窓全開で扇風機で頑張っています。
これでナイスボディーに絞れないかしら。。。。



さてさて表題のお話。
実は、翔が18日の金曜日に去勢手術をしました。
いずれは手術するつもりだったので、どぉせなら男の子として芽生える前にしてしまぉと思いました。
また、アカラスからの病院通いの課程で、先生からも去勢することを進められてもいました。

Jyollyの時にもお願いしたのですが(違う病院)
エリザベスカラーは装着したくないこと。
糸で縫って貰うことをお願いしました。
元々糸で縫うと仰っていたのですが、エリザベスカラーは装着予定でした。
が、私の我が儘を聞き入れてくださり、
お腹の中で溶ける糸で縫い合わせ、糸が外には出ない形でしてくださいることになりました。


Image1001.jpg

歯磨きされてる翔


金曜日の午前診察が終わるころに仕事を抜けさせてもらい翔を連れて病院へ。
ちょっとお腹の音が大きいけど決行しますか?と聞かれました。
後々お腹を壊したりしてしんどい思いするかも。。。というお話でしたが、
ちょうど連休前で、術後も誰かは側にいれることからお願いしました。
毛ぞりするのにも被れるかも~~やなぁと先生。


翔を預けて再度職場へ。
手術が終わったらご連絡下さいね。としつこく念を押してきた私。

1時40分くらいに電話がありました。
無事手術も終わり、管も全てとれました。
今は完全に覚醒するのを待っている段階です。

良かった~~~~~
お腹の音はどぉですか?大きいですか?

いえ。今は大したことないですね。
ホッ

後は明日の朝一番で迎えに行くだけです。

けど、夕方もぉ一回電話してその後元気かとお腹の具合は確認しておこぉと思っていました。


夕方4時30分くらいに携帯がなりました。
画面をみると「翔の病院」

げ~~~~~~っ何事?? 慌てて電話に出る私。
もしもし○○○病院です。
はいっ何かありました??
いえ~~元気なんです。
あぁぁ良かった~~あっお腹はどぉですか?
全然なんともありません。
そぉですか。良かった~~~
で、とにかく元気なんです。
完全に覚醒してからは、ずぅぅぅぅっと泣きっぱなしなんですぅ。

はぁ?
今晩一晩でも泣き続ける勢いですから、迎えに来て下さい。えっ迎えに行っていいんですか?
えぇ本人のためによくないです。


やった~~~~(嬉)
今晩翔がいなくて寂しいなぁぁと思ってたけど、帰ってくるって~~~

病院へ着いて扉を開けたとたん。
「ヒヒヒヒヒヒィィィン」
あっ泣いてるぅぅぅ。めっさ元気そぉ。

先生からの手術の説明と、た○た○を見せて頂きました。


家に帰ってからも元気で、さすがに良く寝てはいましたが、カサカサって音が聞こえると
ササッと近寄ってきて綺麗にお座りしたり~
食欲もありそうでした。
トイレもベランダへ出して~って言うので出してやると、普通にお○っこやう○ちもしていました。


帰った来た日は時々傷口を舐め舐めしていましたが、
今は気にすることもなく、普通にしています。
次の日からご飯も通常でO.Kということで、
もぉ待ってたよ~~~~ってお顔で食べてました。

今日からもne-neが夏休みで家にいるので、何かにつけ安心。
もぉ大丈夫だと思います。


2008_0626画像0395-1




  1. 2008/07/22(火) 19:58:15|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

祇園祭

今日も良いお天気ですね~
京都は今日が祇園祭のクライマックス。山鉾巡行です。

昨日宵山に行ってきました。
ne-neのバレエ教室は山鉾町のすぐ近所。
ギリギリバレエ教室の前は車通行できますが、その向こうはもう通行止め。
いつもはレッスンが終わるのも10時前という厳しさですが、
この日はそんなことしてたら帰れなくなります。
なので、8時まで。
じゃぁ折角ココまできてるから宵山見に行こう~~ってことになりました。

一旦ne-neを送って行って、お迎えは電車で。
お祭り楽しむのに車置いとけないからね~~

駅に立ってはじめて。。。。

えっ周りの方、みんなファミリーかカップル。
団扇持って、お祭り行く気満々のくせ一人って私だけ??
めっちゃ恥ずかしかった。
たかが10分ほどの乗車時間ですが狸寝入り決め込みました。

すごい人出でしたが、そよそよと風が吹いて案外涼しかったです。


gionnmaturi.jpg

  1. 2008/07/17(木) 19:51:41|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

涼をもとめて


暑い毎日が続きます。
ようよう祇園祭も終わり、夏本番。
暑さはまだまだこれからです。



我が家の分厚い毛皮を着た方。
あまりに暑そうなのでクールボードを置いてみました。


0991-1.jpg


いいなぁぁ。
私もこの上で寝てみたい~~


氷もあげてみました。


2008_0618画像0373-2


いいなぁぁ。
こんな至れり尽くせり。


いいなぁ翔は。寝てばっかりのくせに

  1. 2008/07/16(水) 19:56:30|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

法要祭

日曜日はJyollyのお墓で法要祭がありました。
随分前からご案内を頂いてて、この日は絶対お参りに行こうと思っていました。


道中。大きな通りには「○○○ペット霊園法要祭」って矢印付きで案内が有ります。
へ~~~えらい大々的にすんねんなぁぁ

行ってみてびっくり
ものすごい数の人。

何人かを1回にまとめて、読経があって卒塔婆をあげてもらえるようです。
それが何回も。。。
あまりの人の多さと、あまりの暑さと止めどなく流れる涙でえらいことになりながら、
えっと、我が家。Jyollyの名札をナデナデして、散骨して貰った共同墓地を拝んで、
他の方々がお経あげて貰ってるのに、勝手に参加して手を合わせて帰って来ました。
帰ってから家にある骨壺をナデナデして。。。我が家の法要祭を終えました。

Jyollyの後にもたくさんのワンニャンのお名前がありました。
私と一緒の思いをした方々がこんなに沢山。
先に逝って貰わないと困るんだけど、悲しい。。。




さてさてそんな暑~~~い日曜日。
暑~~~い視線をハァハァ言いながら送ってる子が一人。。いえ一匹。
視線の先にはヨーグルト


2008_0618画像0383-1


机の上にこぼれたヨーグルトを綺麗に掃除していました。


もっと一杯頂戴なぁぁ
あんた朝も食べたやんっ食べ過ぎ~~
ママ達も朝も食べたやんっ だから横に伸びるねん
はぁぁ何か言うた
別に。。。。。





追記はJyollyへのお手紙です。
書かなくてもと思いましたが、色々な機会にあの子への思いを記しておきたいと思いました。
スルーしてください。

続きを読む→
  1. 2008/07/14(月) 19:45:11|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

む、、、無残な


先日、ディズニーの可愛い団扇を頂きました。
毎年、保険会社の方が下さいます。

Image0971.jpg






さてさて昨日のことです。

Image0941_20080709152539.jpg




去年バージョンとはいえ、、なんて無残なっ


でも一生懸命押さえるお手々のまぁなんて可愛いことかしら。。。
  1. 2008/07/09(水) 19:23:27|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

もぉ無理~~

暑いですね~~
ご存じの方も多いと思いますが、京都は暑いですぅ
例年、盆地特有の湿気の多い蒸し暑い夏なのですが、
今年はついこの間まで嘘のように爽やかで~~
今年の夏は楽やね~~~とか言ってたのに。。。


先週の終わり辺りから、暑い~~
ジットしてても暑い。



さてさてそんな暑い中の日曜日。
ジットしてても暑いなら動いて汗をかいてから、ゆっくりクーラーの効いた部屋でウダウダしたい~~~
それには掃除しかないっ

と、、、、



我が家のリビングの絨毯。
まだ冬仕様でした。
それは決してずぼらではなくぅ。。。
翔のお○っこがきちんとトレーニング出来るまで。。と思い我慢していたのです。


が、我慢にも程があるってものですぅ。
もぉ見るのも暑い、、、、そのうえおし。こ臭い。。。

絨毯あげて、ワックス掛けて、夏用のセンターラグに変えました。


翔~~~お○っこしんといてや~~

お○っこしたくなったら、ベランダの前でヒンヒン声を出して知らせます。
それでも気付いて貰えなかったら、部屋のおし。こシートにします。

もぉ殆ど失敗もないし大丈夫でしょ~~と思っていたら。。。。。


濡れてる


翔~~お部屋でするときは、部屋用トイレでしてくれるか~~~
え~~僕ちゃんとしたやんっ
それは二回目。一回目は何処でしたん
あっあれはなんか僕の匂いのない敷物になってたから、ちょっと匂い付けといたん。
匂いと違う匂いとあんたのは臭い


0368-1.jpg


鳩を狙う翔。


ma-sa~~相変わらず何してるか解らん写真やね~~
ほんまにぃぃ。鳩も一緒に写しとかなあかんやんなぁ
解ってんねやったらがんばりやぁぁ期待はしてへんけどな
ジョンちゃん
  1. 2008/07/07(月) 19:33:06|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

初めて遭遇

蒸し暑いですね~~
昨日の寝苦しかったこと。



今朝のお散歩で、

Image0911_20080704145432.jpg


ボケボケですが解りますか??
結構大きなカメが道を横断していました。


この写真では興味シンシンに見えますが、
実はへっぴり腰で、カメさんが動く度に後ろにサッサと引いていました




こっちのお写真はお友達のへなちゃん。
0891-1.jpg



へなちゃんは上図に翔と遊んでくれます。

下の写真を見て頂ければ解ると思いますが、土手の草が綺麗に刈り取られ、芝生みたいになりました。

そうなると放置う○ちがよくわかるのよぉぉ
なんで持って帰らないんでしょう。。
我が子がどんなう○ちをしたか気にならないのかなぁぁ

ちなみに翔のは、、、ベランダの人工芝が混じってることが多いですぅぅ


  1. 2008/07/04(金) 19:41:12|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

しょぼん

折角綺麗に治ってきた翔のアカラス。

4.5日前からお○ん○んの横、所謂内股のところにブツブツ発見。
かゆそうにしていました。
お風呂に入れてちょっと様子見ましょう~~~と思っていたら

2.3日前から後ろ足の曲げるところに小さなお禿発見。
え~~~またアカラス


ということで病院へ。


あれ~~翔ちゃん舞い戻ってきたんか??って。

診て貰ったところ「膿皮症」でした。


抗生物質出して貰いました。
そしてそしてシャンプーはやっぱり継続。




先日ご近所のおばさんにシャンプーを水曜日と土曜にしてることをお話すると、

あぁぁぁそれでものすごい声が聞こえるんや~~
どぉしたんやろぉ思ってたんよ。


しゅびばしぇん。。。。。

水曜日も土曜日も朝シャン(それも早朝)の事が多いから
響いてるやろなぁとは思っていましたが、、、やはり、、、、



翔ちゃん~~あんたまたカイカイが出たからしばらく草むら禁止やで~
え~~~おかあちゃんそんなん嫌や~~
あっこでするちーちやう○ちは気持ちええねんで~~

いや~あんた別にお家でもするんやから何処でもええんちゃうか?
酷いっ



2008_0523画像0361-1


楽しげにお散歩しる翔

  1. 2008/07/03(木) 19:49:31|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

えらいこっちゃ

昨日は6月最後の日。

京都ではこの日に水無月を食べる習慣があります。
一年のちょうど折り返しにあたるこの日に、この半年の罪や穢れを祓い、
残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。
この神事に使われるのが水無月です。
水無月の上の小豆は悪魔祓いの意味で、
三角形は氷を表してるそうです。


で、今年も作りました~~水無月。
ナゼか悪魔払いの小豆として使う甘納豆がなくて、、、
黒豆の甘納豆。
小豆よりツブが大きいから悪魔も沢山祓ってくれるでしょう(爆)

Image286.jpg



さてさて表題のお話。

昨日家に帰るとba-baが足が痛いって。

ba-ba土曜日から月曜日の午前中は自分のお姉さん家にお泊まりしに行きます。
お姉さんも高齢だから所謂老々介護。

で、お姉さんところで、足をソファーの足に引っかけたらしい。
夕方病院へ。。。。。

骨折でした
小指だから歩けないことはないけど、もぉ片方の足は元から悪いから心配。
庇って酷いことにならなきゃいいけど、、、

なんせ我が家、ba-baの居住区域は1階で、リビングは2階だからね~~
階段の上り下りも大変。
この期間だけba-baの分だけ運んでもいいけど、一人で食べてもね、、、
しばらく様子見て考えましょう


Image2911.jpg


今朝のお散歩で川岸を駆け上る翔。
こんな運動のお蔭で翔はかなり逞しくなってきています。

目指せ~~マッチョマン
  1. 2008/07/01(火) 19:56:18|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
