Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ドッグランデビュー

久しぶりに良いお天気になった土曜日。
1件予定がなくなり、ぽっかり時間が空きました。

ならお出かけしよ~~~~ってことになり、
日吉の「おかげさんで」に行ってきました

我が家の優秀なナビ子にはこのお店はまだ載っていなくて、周辺を案内してくれたんですが、
この日はなぜか「右折してください。」モードだったらしく、
何回も右折させられて「あれ?ココさっき通ったやんっ」って事になりました。

結局お店に電話して場所を聞きました。


2008_0901画像0219-1

こんな道をずんずん進んでいくと見えました~

「おかげさんで」ドッグラン付きのカフェです。

okagesannde.jpg


食材に拘ってらっしゃるそうで、とっても美味しかった。
写真は豚角煮丼だけですが、お味噌汁と小鉢もついていました。
お腹いっぱい。。。申し訳なかったけど、残しました。


先客にスピッツがたくさんきてはりました。
注文だけ済ませてまずはドッグランへ

mira.jpg

スピッツ軍団ちゃんにガン見される翔

2008_0901画像0194-1
2008_0901画像0193-1

ボールでひとしきり遊び、


初めてのフリスビー

2008_0901画像0201-1

え~~~使い方間違えてるで~~~~

翔は落ちてきたフリスビーの周りを掘って、
フリスビーがひっくり返りそうになったら咥えて持って来てました


ご飯の用意も出来たようなので、ひとまず店内へ。

その間にスピッツ軍団ちゃんがランへ


ランチを終え、スピッツ軍団ちゃんがの待つランへ。

が、残念。
ランへ入った途端、たくさんのスピッツに囲まれ「キャンキャン」ご挨拶され
びびりまくりの翔。

フェンスの前から離れられなくなりました。

2008_0901画像0205-1

フェンスの前で固まる翔に「遊ぼう~~」って誘いに来てくれたスピッツくん。
目を合わせられない翔 プププ~~


その後スピッツ軍団ちゃんが記念撮影をしてると

kine.jpg

自分も並んでみたり~~~

が、結局スピッツ軍団ちゃんの動きが気になりあまり遊べなくなったので撤収。


そんなこんなで初めてのドッグランは不発に終わりました。

でも、秋晴れの一日。
気持ちの良いおでかけになりました。
  1. 2008/09/30(火) 14:36:45|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

困っています の その後

みなさんのご意見ありがとぉございました。
あれ以来なぜかそんなに吠えなくなり~
吠えても「駄目っ」って一喝して撫ぜ撫ぜしてやると、落ち着いてくれるようになりました。

もしかして通ってた方々、道を変えてくれたのかしら。。。

けど、そんな偶然に頼っていてはいけませんっ
いつ何時吠え始めるかわかりませんものね。

もぉ一度、翔の住環境やしつけのあり方なんかを見直しているところです。


いつものお友達からゲージは?って言われました。
夜はゲージに入れてやったら落ち着いて寝られるのと違う?って。

う~~~ん。
赤ちゃんのころは使ってたんですが、いつの間にか嫌がるようになって、
一切入らなくなりました。
そして、入れようとするとだせ~~~~~って大騒ぎ。
オヤツを中で食べさせても、食べ終わるとサッサと出てきて、、、
扉が閉まっていよぉものならこの世の終わりかというほどの大騒ぎ
しつこく何時間でも騒ぎます(苦笑)

でも確かに慣らしておくと電気屋さんやガス屋さんが来ても、
飛びつくことがなくていいのかも~
(幸い今までは来てもらったことはありませんが。。)
気長~~~~~~に慣れさせてみよぉかなぁ。


後、お散歩の後に、玄関先に繋いだままでしばらく置いてみたりしています。
いつも野良猫が徘徊してる方向を凝視しながら大人しく伏せています。
う~~ん朝の通勤時間で結構歩いてる方もいるけど、大人しいです。
やっぱり嫌いな音があるのかなぁ


後はしつけ。
お散歩のときに車の多いとおりを少しだけ歩きます。
そこは行き帰りともに「付け」を練習中。
引っ張って引っ張って「ゲッ」ってなりながらですが、段々に上手になってきてる感じ。
「まて」は天才的に上手なんですが
親ばか発言すみません。困ってて何処が天才って言うお叱りはうけつけていません,
今一度上手に出来るように。。
お散歩の階段で「まて」させてみたり。

夜の泣き叫びが一応治まったので、
気長にゆっくり改善していこうと思っています。


ご心配頂いたみなさまありがとぉございました。
今後ともよろしくお願いします
  1. 2008/09/18(木) 19:13:13|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

困っています 2

やはりご近所からの苦情が届いてしましました。
当然です。
お怒りになる気持ち凄く良くわかります。
本当に申し訳ないです。

なんとかしないと、、と思って
お散歩友達が無駄吠え防止首輪を使ってたことを思い出してお借りしてみました。
確かにワンって泣くとブルッと震えます。
それで、翔は「何??何??どぉなった???」って
尻尾を下げて体も低くしてスゴスゴ隠れます。

でもね、体をカキカキしても震えます。
体をブルブルって振っても震えます。
私自身が使い続ける自信が持てません。

だって翔にしたら何か訴えたいことがあるんだと思うんです。
それを封じ込めて、、、ってなんか納得できない。

飼い主の身勝手な考え方ですよね~(涙)
早く何とかしないといけないのに、納得いかないなんてね。



昨日は通院の日でした。
ひとしきり翔の皮膚炎の話をした後で今回の無駄吠えのこともお聞きしました。
普段はそんなに吠えないのであれば、
その歩いてらっしゃる方の声の音が翔の苦手な音域なので、
怖くて警戒しているんだそうです。
シ~~~ンと静まりかえった中に、その音が聞こえるのが我慢ならないそうです。
すぐにどぉこぉ出来る問題じゃない。いずれは慣れてくるでしょうが。。
というお話でした。
なにやら問題行動を抑制する薬もあるそうですが、
今回はお茶のカテキンから作った精神安定サプリメントを頂きました。

昨晩は服用させませんでしたが、いつも歩かれる方もお休みされたようで、
猫の鳴き声だけでした。
それには一声「ワン」って吠えただけで、後はへそ天で私の横で寝てました。


いつも歩かれる方、通勤経路かえてくださらないかしら。。。(どこまでも身勝手で


2008_0816画像0178-1

2008_0816画像0179-1

なぜか尻尾にゴミ箱の蓋をかぶる翔
  1. 2008/09/11(木) 19:24:48|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

困っています

10日くらい前から、夜中の3時くらいに翔が遠吠えのような泣き方で、
吠えるようになってしまいました。

耳を澄ますと、前の道を知らない方が喋りながら歩いてらっしゃる様子。


ご存じの方もいらっしゃるのですが、
我が家T字路に立っているので、ずぅぅぅぅっと聞こえるんです。
その間中 ウォォォォン

なだめて一緒に寝てみましたが駄目。
羽交い締めにしても駄目。

解ったよ~って言っても、叱っても駄目。


これがお昼間ならいいんですぅ。
夜中の3時15分くらいから。 決まってこの時間。
歩いてらっしゃる方は何かのお商売でもなさってるのかも。。。

でもご近所迷惑もいいところ。
今に苦情がくるんじゃないだろぉか。。。。。。。

無駄吠え防止の首輪でもしないとあかんかなぁぁ
無駄吠え。。。。。。翔にしたら怪しいから吠えてるんだろぉなぁ。
でもそんな考えは通用しない。
なんとか辞めさせないと、、、


どなたか良い方法ご存じなら教えて下さい。
真剣に困ってます。
  1. 2008/09/09(火) 19:31:00|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

父の手術

先日父が頸動脈瘤の手術をしました。

手術の説明の時。
高齢なので、寿命が先か、血栓が脳に飛ぶのが先か(脳梗塞)
くらいの話なんですが、、
手術しやすい場所なので手術して心配の種は取っておきましょう 
って言われました。


そっか~~~
高齢なのは知ってたけど、そんな風に考えられる程年取ってたんや~


暢気な私はすごいショックを受けました。


手術は無事終わり、一般病棟にも帰ってきました。
後は回復を待つだけ。

寝てばっかりだと足が弱るから なんと言っても年だから
さぁぁ歩いて貰いましょう~~


2008_0816画像0160-1

じぃじぃ~早く良くなっておやつ頂戴や~~~
  1. 2008/09/08(月) 19:49:59|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もぎとり市

お友達と「もぎ取り市」に行ってきました。


前日こむわんこさんから花空間けいはんなだからね~
ナビ子は載ってないかも知れないけど、昔の京都フラワーセンターだからね~
とメールを貰いました。
大丈夫電話番号で登録したから~


我が家からは1時間半くらい掛かるらしい。
ハハハハハ。私が到着したのはけいはんな記念公園
それもなぜか裏口

今日は絶対遅刻しないつもりだったのに~~~~


改めて京都フラワーセンターで検索するも出てこない。
お友達に教えて貰って、住所で検索。

該当地はないけど、周辺までは連れて行ってくれるらしい。。。。ほんまぁぁ?


やっぱりぃぃぃぃ
なんか狭い道の山の中で案内が終わった

でも地図をスクロールしてみると、、、なにやら広場っぽい絵になってる。
とりあえずそこに行ってみよぉ。

あったあった  たくさんの看板。


すでに入場券も買っておいてくれたお友達3人があきれ顔で待っててくれました



中はこんなおしゃれで可愛い感じ。

2008_0816画像0166


ここはどこ?

2008_0816画像0169
2008_0816画像0165

この日はとっても暑かったので、休憩しながら色々なお店を冷やかして歩きました。


そろそろお腹も空いてきたのでランチへ移動
今日のランチは「」さん
お店の雰囲気も「和」の感じ。
お料理も。。見た目もお味も美味しかったですぅ。

2008_0816画像0173


ちなみにもぎとり市からここまで、一応ナビ子に登録しておいたんですが、
Uターンしろ~~~~って何回も言われた。
あんたはいったい何処へ案内する気やったんや?


その後お友達のわんちゃん達に会うためにお家まで連れて行って貰いました。

秋田犬。
おっきい~~~~でも穏やかで~かわいい
ナゼナゼしまくりのおばちゃん達の手にも暑い中良く耐えてくれました。

大きさは違うけど、手触りは柴ワンコとよく似ていて、しっかりダブルコートでした。

2008_0816画像0177-1



家に帰ってみると~~
おっママお帰り~~何処行ってきた?
あれ??なんか知らないワンコの匂いがする~~~~
クンクン
まっいいか~~~
って感じの反応でした。

想像通り

お天気の良い週末。楽しい時間をありがとぉございました。






  1. 2008/09/06(土) 15:17:05|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

悲しいけど

バタバタしてるうちに8月終わってしまいました。

先日。。。といっても8月終わりくらいに雨が続いたのを覚えてはりますか?

その長雨が終わった後、久しぶりにベランダへでて、プランターの様子を見てみました。




それが、、、、、、フサフサと茂っていたスミレ草。
なんとまぁぁぁものの見事に丸裸


犯人はこいつ。

Image1531.jpg


可愛そうだけど、退治させてもらいました。



次の日、もぉいいひんやろぉね~~~とすみれ草を見に行くと。

まだまだ居ました。


でもその横にこんな綺麗な蝶々が。


Image1521.jpg

Image1511.jpg


図鑑で調べてみると。。。ウラギンヒョウモンでした。


こんな綺麗な姿を見てしまったら、退治できない。



仕方が無い。
幼虫が羽化するまで待つことにしました。

飛び立ったら帰ってこなくていいからね~~~~~
早く元気に飛び立って行くんだよ~~
  1. 2008/09/03(水) 19:10:48|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
