Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ブルー入りました

先日、目やにがでてるなぁと思って、病院へ。
なにやら免疫異常を起こしてるって言われました。

免疫異常???何それ~~
Jyollyのことが頭をよぎった私。
うちに来る子は幸せにはなれんのかぁ~とまで思った私と主人。

お友達に話したところ、風邪も免疫異常からくるって言われ。
免疫力が低下してるってことね。と胸を撫でおろしました。

点眼と飲み薬が一回分でました。

一日おいて診察にいくとき、どぉも膝の毛が薄くなってる気がして、一緒に見て貰いました。
やっぱり~~~薄くなってました。
周期的にカイカイが出る翔。
先生いわく、この時期に左右対称にお禿ができるのは、アトピーかもしれませんって。
はぁぁ仕方ないよね~~
今は検査の時期じゃないそうで、また日を改めて検査してみます。



さてさて表題のブルーですが、
こんな風に皮膚の弱い翔。
掻かなければ広がりも少ないんじゃないかと、服をかってみました。

>Image3451.jpg

ハハハッめっちゃ不機嫌なお顔

翔ちゃんそんな不機嫌なお顔しんでいいやん。
そやかて、鬱陶しいねんで~僕は立派な毛皮きてるから服はいらんねん。
けど、カイカイ言うてあっちこっち掻かんですむやろぉ
着てたって痒いのは痒いねん
そぉやなぁ~痒い元をなんとかしたげたいなぁぁ
けど、一応クリスマスプレゼントやし気ぃよぉ着てぇなぁ~

僕は食べるものが一番のプレゼントや思うわ
  1. 2008/12/26(金) 19:26:45|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

雨の中

土曜日は私の誕生日でした。

主人やne-ne、お友達からお祝いメールをいただきました。
下さったお友達。ありがとぉございました。
ちなみにni-niはすっかりお忘れの模様。。。

主人から誕生日プレゼントは何がいい?って
欲しいものは色々あるけど、、、どぉしても欲しいってほどじゃないし、、、
ってことで、昨日遊びに行って来ました。


昨日の天気予報、雨って言ってたけど、午前中には降ってなかったし、
とりあえず急いで用事を済ませて、翔を乗せていざ出発

「sennen hund (セネンフント)」 ドッグラン付きカフェに行きました。
古民家を改築してはって雰囲気の良いお店です。

Image3411.jpg
Image3421.jpg



が、雨が降ってきたため、ドッグランはビショビショ。
それでも折角来たからと雨の降ってない時間を選んで、合羽を着て遊んでみました。
雨の日にビショビショで遊ぶのは我が家だけ。。。

P1000140.jpg
P1000141.jpg

こんな写真を撮ってる間にバッテリー切れっ
ありえへんっ


唯一の写真。

2.jpg

近所の公園と変わらへんなぁ言いながら遊びました。


しばらく遊んでたら雨がきつくなってきたので、カフェでご飯をいただきました。
美味しかった~~~
えっとメインのパスタは混ぜ混ぜした後だったからサラダのお写真でも(苦笑)

Image3431.jpg


お天気が良くなかったけど、久しぶりのお出かけ。
楽しかったです。

Image3401.jpg
Image3381.jpg

粒子が粗いのは携帯で撮りました(涙)

  1. 2008/12/22(月) 19:02:42|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

12月は子供たちも色々忙しい季節。
まだ高校生と中学生の我が家の子達も試験に追われた日々でした。

11月の終わりくらいにni-niから
「お母さん○○に(ne-neの名前)テスト勝負しよ~って言うて。
平均点で俺が買ったら何か買って!!」
と電話がありました。
ne-neに言うと「嫌や~~~お兄ちゃん勝つに決まってるやんっ」って
「けどお兄ちゃんは期末で9科目もあるけど、
ne-neは2学期制で中間やから5教科しかないやん。
チャンスやで~~~」
「まぁいいやん出来るだけ頑張ってみぃ~」


ne-ne物凄く頑張りました。塾の先生にもご協力いただいて。。。。
けど、結果はni-niの圧勝。
仕方ないよね~~~~頑張っただけでいいやん。

けどni-niから
「勝負してると思って頑張りただけやから○○に何か買ったげて~」って電話が。
主人だけでなくni-niまでne-neには甘い。
それを聞いたne-ne「よっしゃ~~~何買って貰ぉ」って。
すっかり買って貰う気ぃかよ~~ 
う~~~ん考えもんやわ~



そんなne-neですが、ちょっと悔しい話がありました。

バレエの発表会の役が発表になりました。
今回は眠れる森の美女。
仲のいいお友達みんな同じ場面で踊る
風の精・太陽の精・星の精・樹の精・花の精 って役どころになりました。

ところが、上の学年の方がお一人、配役が気に入らないとお辞めになった
子供のバレエ教室の話ですよぉ 私、びっくりしました


そして、ne-neの一番仲のいいお友達の役が増えました。
嬉しそぉに「○っこちゃんが選ばれた~~」って。
嬉しそうにしながらどこか寂しそう
「次頑張り~~~」って声掛けたら、
「むっちゃ悔しい~~~」って
そら悔しいやろぉなぁぁ。同じようにバレエやってて、同じ夢持ってて。
「10年後何してたい?」って聞いたら
「舞台で踊ってたい」って声揃えて言うもんね。


しばらくして「ママっあたしはあたしに出来ることを頑張るわ。
それと練習!!!頑張るわ」
と鼻息荒く宣言しておりました。

なんにしても勝負の世界。色んなときがあるでしょう。
年齢が上がってきて求められるものも今までとは格段と難しくなっています。
其の中でどぉやって自分を高めていくか。。。これからが勉強。

悔しいと言いつつ、
友達が選ばれたことを嬉しそうに報告できたne-neは偉いと思います。

そして私は、出演料やお礼の金額が増えるから、選ばれなくて良かったぁとほっと胸を撫で下ろした冷たい母であることを告白します
だって半端な金額ちゃうんですぅ


P1000128-1.jpg

写真後ろのダンボールは翔のトイレです

あんたは悩みが無くて良いよなぁぁ
何言うてんねん。僕かって色々あんねんで~
いかにしてオヤツを沢山貰うかとか。

そぉいえばあんた、散歩終わってお外で番犬してるとき
お向かいのおじさんからオヤツ貰ってるやろぉ

どきっなんで知ってんの?
欲しい欲しい~~って言うてるからやん。
リードかけてるから扉もドンドン音がするし。
あのおじさんめっちゃ良い人やなぁ~
僕のためにオヤツ買ってくれてはるみたいやわ~

今度お礼に行っときます。
  1. 2008/12/11(木) 19:21:50|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

あっちゃ~~

今日は全国的に雨。
傘は絶対お持ち下さい。って言うてはったけど(テレビがね)
まだ降ってません。
お散歩まで降らないでくれたらいいんやけどね~~~


さてさて、先月の終わりに新しくソファを購入しました。
アイボリーで翔ちゃんに汚されるんちゃうんって感じの。
以前のはローソファで、立ったり座ったりがよっこらしょってしてたので、
今回のはしっかりかっちりした椅子形のソファです。

我が家の子達はとってもお利口で(親ばか炸裂)、
家具や柱、壁など囓ったことはなく、
そぉいう意味ではなんの心配もないので、新しい物も躊躇なく買えます。



先日の話です。
ne-neの送り迎えも終わり、ちょっとホッとした時間にba-baがトコトコ二階に上がってきました。
この時間ba-baが上がって来ることは珍しく(いつもはうたた寝のお時間)

「そぉそぉ言うの忘れてたけど、ソファがえらいことになってるで~」って
はぁ??
言われるまで気付かないのもどぉかと思うけど。。。。。←私ってば。


so.jpg



ba-baに話を聞いてみると、私が出かけるときに翔にあげるおやつが
何かの拍子でソファの下に入り込んだそうです。

それを取ろうと必死になって。。。。。。
ハハハハハ
このソファまだ支払い終わってないのに。
仕方ないよね~~~~(涙)



と、主人と私がショックを隠せずにいるときに
本人は新しく出して貰った家形ベッドの中で寛いでいましたとさ

Image3231.jpg


  1. 2008/12/09(火) 19:14:57|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

う~~~ん

昨日のお月様とお星様
choboponさんがコメントしてくれてはるんですが、
前の日にはにこちゃんスマイルだったのに、次の日にはへの字のお口になって泣き顔。
一日でこんなに違うのね。

tenntai2.jpg




さてさてご近所のお友達に黒柴の「まろ」ちゃんって女の子がいます。
翔より4ヶ月ほど妹ちゃん。
お散歩で会えば一緒に遊ばせてもらえる数少ないお友達。
みんな大人でね~なかなか遊ばせてもらえるお友達がいなくて(涙)

今朝は会えました~~
まだ暗い中暴れまわる黒柴2匹。
え~~~~真っ黒黒すけで写真に写りませんが。。。

kuro_20081203151452.jpg


今度は夕方会えたときに再チャレンジしてみまっす。

今日の写真は真っ黒やわ~~(爆)


  1. 2008/12/03(水) 19:52:24|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

面白~い

昨日夕方のニュースで今西の空を見てください
面白い天体ショーが見れますよ~~っておっしゃってた。
早速ベランダへ出てみると
金星と木星が目になってお月さまが口になって笑ってるみた~~い
面白~~~い
このお月さま四日月って言うんだって~。

tentai.jpg


東京の方は曇ってて見れなかったそぉ。
綺麗だったのになぁ。



  1. 2008/12/02(火) 19:01:35|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

源氏物語千年紀

気が付けば12月。
ホントに早いですぅ。マメに書こうと思いつつ、、、

さてさて先日東京からお友達が遊びに来てくれました。
京都では今、「源氏物語千年紀」と題して
源氏物語が書かれてから千年経ったイベントをあちらこちらで開催されております。
そのひとつを見に行こう~ということで宇治へ行ってきました。

宇治は源氏物語の最終章「宇治十帖」の舞台となったところです。
舞台になったところはそんなに離れていないこともあって、
歩いて回ると気持ちの良いハイキングが楽しめます。

まずは紫式部の像から平等院へ向います。
その道すがらこんな楽しいお店へ。

P1000071-1.jpg

和もののお面がたくさん展示されていました。
それにしてもさすが宇治ですぅ。 あちらこちらに「宇治茶」の看板。



P1000077-1.jpg

平等院も綺麗に紅葉していて、たくさんの観光客で賑わっています。
平等院ってもとからこんなくすんだ渋い赤色だったのかと思いきや、
実は物凄い鮮やかな赤色だったそうですね。。。私は今のほうが落ち着いてて好きやなぁぁ
いろんな仏様をみて天上に思いを馳せながら宇治橋を渡りました。


P1000088-1.jpg

橋の袂には薫君と浮船の像。
そこから宇治神社、宇治上神社。
バスで来られたであろう観光客について歩いていくとガイドさんから色々説明が聞けて
思わぬこぼれ話があって面白かったりします。



P1000091.jpg

お友達の一人が御集印なるものを集めていて、
各神社の印と名前とお参りした日付を一冊のノート?本?いえいえやはりお帳面に書いてもらうのだそうです。
宇治上神社ではご年配の神主さん?社務所守さん?なんていうの~~~~
がものすごい達筆でサラサラサラ~~~と書かれていました。
素晴らしい私も御集印集めしようかなぁぁ。

その後源氏ミュージアムに行き、源氏物語の雅な世界を楽しんだのですが、
ココで見た映画「橋姫」。
20分くらいの短いお話でしたが、ものすご~~~~~く強烈でした。
何が強烈って??
私にはお伝えする筆力がありません。。。すみません。



そして少し離れた三室戸寺へ。
ここは西国めぐりの札所としても名高いお寺ですが、紫陽花、蓮のお寺としても有名。
イチョウや紅葉もきれいでした。
あとで知ったのですが、浮船の石碑があったそうです。
○んさ~~~ん、と○ちゃ~~ん見た???
私は、、、みていない(爆)


P1000116-1.jpg


歩いて帰る道すがら「なごみ喫茶」だったかな?の源氏パフェを食べて帰りました。
なにやら紫芋アイスが匂の宮で、抹茶アイスが薫君。抹茶ババロアが浮船だそうです。
物凄く豪勢なパフェでした。

京都に住んでいてもなかなか訪れない観光名所。
お友達が来てくれると見に行けてとっても嬉しい

○んしゃ~~ん、と○ちゃ~んまた来てね。



  1. 2008/12/01(月) 10:50:25|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
| ホーム |
