Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

検査結果

先日診た貰ったアレルギーの検査結果が出ました。


先生もびっくりのこれほどまでに。。。って状態でした。

はいっ立派なアトピー体質を持っています。



ダニ系は殆ど全部が陽性。
花粉も殆ど陽性。
食べ物も鶏と魚は陽性。

なんといってもまだ1歳。
この年齢でこれだけ陽性反応が出るっていうのは
かなりの兵ものらしいです。



そして今後ドンドン抗体を作っていってしまうだろうというお話でした。

食べ物も今は良く使う鶏と魚にでていますが、
これから色んなものに徐々に出てくるのは間違いないということです


ただ有り難いことに、検査では陽性ですが、
症状が酷くなく、お薬も軽いもので治まっています。

なので、今後も治療よりも予防を心がけてやりたいと思っています。

洗えるものはマメに洗って、換気に気をつけながら花粉にも注意。
シャンプーは刺激の少ないものでマメに。
食べ物も偏らないように、色々なものを使って。





、、、、、えらいこっちゃ~~~





  1. 2009/01/30(金) 19:06:41|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

再び病院へ

先日、サイちゃんと円山公園へ遊びに行ったりしたんですが、
そのお話もまた後日。
↑こぉやって書きたい記事がドンドン貯まっていく今日この頃です。

でもサイちゃんもまだアップしてはらへんからまっいいか~~~



とりあえず病院のお話から。
カイカイのお薬を飲んで6日が経ちました。

足の太ももの裏側とか、毛が生えてきて良い感じ~~


さてさて病院前に総点検。


げ~~~~~腋の下の毛が無くなって
赤い擦り傷が沢山出来てるぅぅぅぅ



日曜日から首輪を止めてハーネスに変えていました。
それで腋の下擦ったみたい。


先生にハーネスはベスト型にして下さいって言われました


それ以外はかなり良くなってるって。
アレルギーの検査結果はまだ出てなかったです。


さ~~てどんな結果がくるのかしら。


P1000265-1.jpg

円山公園で見かけた意味もなく格好いい車とオレ
  1. 2009/01/28(水) 19:13:00|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

病院へ

先日から、時々いろんなところが痒いような仕草をするようになっていました。

そこで、いつもの先生のところへ。


やっぱり皮膚の調子が良くないらしい。

以前に先生から
アレルギー体質かも、、って言われていて、
私自身は間違いなくアレルギー体質だと思っています


ところで、写真ではわかりにくいかと思いますが、
翔は柴犬の割に毛足が長く、
柔らかくてフサフサしています。

私はロン毛タイプね。
って思って居ました。



昨日の診察で、
あぁぁやっぱり皮膚の調子が悪いから
被毛の具合も良くないですね~~~
毛足が長くなってまうもんね。
って

え~~~~
先生!!!!私はてっきりロン毛タイプの柴犬かと。

(爆々)いえいえアンダーコートとオーバーコートのバランスが悪いんですよ。
えっとロン毛は (あくまでもロン毛と言い続ける私) 今に始まったことと違うんですが。
そぉでしょうね~もとからアレルギー体質を持ってるかも~って言ってましたよね。


やっぱりアレルギー体質。


昨日は検査もしてもらいました。
結果はまだ出ていませんが、食物に出ないといいのになぁぁ



P1000243-1.jpg

ボケボケの写真ですが、
こんな楽しそうな表情が大好きです

  1. 2009/01/23(金) 14:57:45|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日は息子のお話

我が家のni-niは自宅通学していません。
すこし遠くの学校へ行っています。

そのため、わりとマメに連絡をくれます。
↑ 私が寂しがるからね


最近そのメールが頻繁になり、
そろそろ学校側も受験体制に入らそうとなさってる模様で、
ものすごい追い込まれてる様子でした。

夏の三者面談のおりには大体の志望校や
学部を聞いてこられたくらいだったけど、
今はかなり厳しい状況になってるらしい。


ni-niのメールも
○時まで勉強やった~とか
課題が多すぎる~~とか。
かなりしんどいみたいだった。


で、昨日の電話。
なんか一緒に勉強してる子達7人いたんだけど、
今は4人になったって~~
着いて行くのが精一杯らしい。

かなり精神的にもしんどそうだったから、
一回そっちに行こか?
一緒にランチでも食べて気晴らししぃひん??

って聞いたら、
そんな時間はないっって断られた(爆)
チェッ


今は食べることが楽しみらしい
(普段からそぉいうところは多々ある子です)

先日の夕食。
大好物の天津飯に鶏の唐揚げってゴージャスメニューがあって
1週間くらい前から楽しみにしていたらしい。
で、その日は日曜日で、
夕方疲れてうっかり寝てしまったそうです。

ハハハもぉお解りですね~~
夕飯食べ損なったって(大爆)
同室の人に
なんで起こさなかった~~とか
なんで天津飯持って来てくれへんかった~~とか
いちゃもん付けて絡んだそうです(爆々)


次の帰省は、とっても短いけど、
一日は美味しいものを山ほど食べる予定
らしい。。。
この際太っても良い!!!!
らしい。。。




P1000205-1.jpg


今日は翔の出番が無かったので、写真だけでも。
先日御所にいきました。
そのときのお話はまた今度。


  1. 2009/01/21(水) 15:15:57|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

一周忌

あの日から一年経ちました。
あっという間の一年。

私の中で何が変わったかなぁぁ



ジョンちゃん今は穏やかですか?
今は幸せですか?
  1. 2009/01/19(月) 13:27:43|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

朝のお楽しみ~

今朝は寒さが少しマシでしたね~~
なのに前を行く車。
雪を山盛り積んでた。
どこから来たんだ???


翔が毎日のお散歩後に、家の前でお留守番するのはすでにお話したとおりです。
で、そのときに近所のおじさんからおやつを頂くことも。


さてさてこのおじさん。
近所の工事現場に単身赴任してきてらっしゃる模様。
今のお家は同じ現場の方々何人かで住んでらっしゃる。

ということは
年末年始、本宅へお帰りになりお留守。


そんなこと知りもしない翔ちゃん。
毎日毎日おじさん宅を眺めてひたすら待ってました。
まるで忠犬ハチ公



お正月が明けてやっとおじさん達帰ってらっしゃった。
もぉヒンヒン喜んで。



今朝なんてまだ夜も明けてないのに
おじさんの家が見えるベランダへでて
鼻ならしてた。

ハイハイお散歩が先やからね~~~と
捕獲されましたとさ(爆)



  1. 2009/01/16(金) 14:57:54|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雪遊び続き

動画をアップしてみました。

ボールを追って走ってるところです。




もぉ一つは意味もなく走ってるところ(爆)
なにか突然スイッチが入り、こぉやって走り回るときがあります。
いつもはフレキシリードを付けてるので、
投げ縄のようにリードをクルクル回して対処します。






昨日も沢山降りましたが、夕方から夜に掛けて降ったので積もらず。
そのうえ、降ってくる雪にちょっと違和感あるらしく、大急ぎでも散歩になりました

まっそのうち慣れてくるでしょう。


ne-neも夕方ものすごい格好で帰って来ました。
フードからの滴が氷柱になりそう~~(爆)


今朝のお散歩はツルツル滑りそうになりながら行きました。
いつもピンピンにリードを張って「急がないの~ゆっくり~~」って言われながらのお散歩ですが、
今朝はいつもにも増して「危ないからゆっくりよ~」って。
それでも橋の上とかは怖いくらいでした


  1. 2009/01/14(水) 15:17:13|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

雪やこんこ再び

昨日に引き続き今日も雪~

昨日みたいにリアルタイムでは降って無いけど、
残ってるみたい。

今日はボールを持って行きますよ~~

青空が見えてきてますが、したはグショグショの様子。
なので、エプロン形レインコートを着て出かけます。
Jyollyはこれですらブルーが入って、おし。こもう○ちも出来なかったのに、
翔は、、、、あまり気にならない様子(爆々)


まずはお仕事するために急ぎます。

P1000184-1.jpg




こんな風に草のあるところはうっすら残っていますが、
土の上はすっかりなくなっていました。

P1000187-1.jpg


P1000194-1.jpg


P1000197-1_20090113155629.jpg

  1. 2009/01/12(月) 15:40:10|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雪やコンコ

寒いな~~と思ったら雪でした。
みなさんお住まいの地域は如何でしたか?

雪を見ると妙にテンションあがる飼い主。
カメラを持ってお散歩へ

P1000172-1.jpg

あ~~んこんな景色になってるならボール持って来れば良かった~~
と後悔は後の祭り。


ボールがないので、躍動的ではない翔をお楽しみください。

P1000174-1.jpg

P1000177-1.jpg


帰る頃にもまた降ってきて、比叡山はすっかり雪に覆われていました。

P1000181-1.jpg

明日も降るかなぁ~
ボール持って行くんだけど。。。


Jyollyは雪があまり好きではなく、お散歩に出る前に躊躇して、
「ほんまに行くの~?」ってお顔で見上げてきました。
そして歩いてる間も時折立ち止まり、
片足ずつ上げて、「ちゅべたいねん」って態度でした。
たんまり積もってたら喜んで走ってましたけどね。


翔は、、、あまり気にならない様子(爆)



  1. 2009/01/10(土) 13:47:43|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ありがとぉございました。

P1000165-1.jpg
昨日、サイママさんとサイちゃんが、翔のお誕生日のお祝いにきてくれはりました。

サイママさん&サイちゃんありがとぉ

P1000164-1.jpg

翔ちゃんのいて~


P1000165-1.jpg


そしてこんな可愛いお洋服も

P1000162-1.jpg


バックシャンもどぉぞ

25.jpg



お洋服、なぜか夜中には脱いでしまう。
どぉやって脱いでるんだろぉ。
みんなが居るときには絶対脱がない。
一度見てみたいものです



そして遅ればせながら、翔のお誕生日の日に合わせて
こんなカードもいただいてました。

P1000167-1.jpg

P1000168-1.jpg


麻阿りんママさんありがとぉ

が、私このカードを貰ったときには自分用にわざわざ送ってもらったと勘違い
お誕生日のケーキを作りながら「あっ翔にやんっ」って

別の方からも年末に寒中お見舞いのはがきが届いて、
あれ~~~この方喪中じゃなかったと思うねんけど~~って思ってたら、
私が喪中(Jyollyを亡くしたからね)
気を使って寒中見舞いを下さったことに随分経ってから気付いた。

こんな風に年末から年始に掛けてもとぼけた勘違いの連続。
今年も相変わらずの年になりそぉです。


そんな中、昨日、ni-niを送っていきました。
いつも帰省前には迎えにいき、帰りも送っていきます。
荷物が多いってことも理由のひとつですが、
私が早く会いたい。ちょっとでも長く一緒に居たいと思ってるのかも(苦笑)

年末の大掃除はかなり助かり、
しっかりしてきたなぁぁと嬉しくもあり、寂しくもあり。
普段離れて過ごしているからと、
ni-niの好きなものやni-niの食べたいもの中心の食生活。

ni-niが大人になっていく過程を真横では見れませんが、
どぉか身体も心もまっすぐ大きく育って欲しいと願って止みません。



ママ~まさかこの3連休に会いに行こうとか思ってないやろなぁ
いや~行きたいのはヤマヤマやけどな。
それでは示しっちゅうもんが付かへんやろ~

そんなん元からないっ思うで~
あんた今晩ご飯抜きやな
  1. 2009/01/09(金) 22:09:17|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

今のうちに

昨日、お知り合いのお母様が亡くなられてお葬式に行って来ました。

お母様ご自身とは面識が無かったので、普通に参列してたのですが、
最後のお別れの時、彼女の後ろ姿が震えてた。

彼女の悲しみが痛いほど伝わって来て、鼻がツーンて。
「ありがとう」てずっとおっしゃってた。

お友達が 身内を送る「ありがとう」は辛いね
明るく幸せな気持ちになれる「ありがとう」をいっぱい言っておかなくっちゃね って仰った。

確かにそうだわ
私も今のうちに実家の両親は勿論、ba-baにも言わないと。
言えるときに心込めて沢山言ぉ。


  1. 2009/01/08(木) 19:58:07|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明けましておめでとうございます

新年明けてから随分日が経ってしまいましたが、


年賀


皆様 明けましておめでとうございます。
旧年中は遊びに来てくださってありがとぉございました。
本年はもう少しマメに更新したいと思っていますので、
懲りずに遊びにきてやってください。
本年もよろしくお願いします。




去年のクリスマスには一昨年のクリスマスは折角のご馳走が
砂を噛むみたいな味しかしなかったのを思い出しました。
そして年末の大掃除の頃は、Jyollyが頑張ってくれてたなぁ~
私も病院通いやなんやら必死だったなぁ思いながら。
お正月には去年のお正月。
まだJyollyは元気になるって思ってたよなぁ~って

そぉなんです。
このお正月に気付いたんですが、私、セカンドオピニオンの先生のところで、
Jyollyを帰す訳にいかない。帰したら車の中で死ぬかもしれない。
それくらい悪いんですよ。っていわれるまで、
ずぅぅぅっとJyollyは元気になるって思ってた。
死んでしまうなんて考えてなかった。
腹水が貯まってようがなんであろうが死ぬかも。。。ってことは思い浮かばなかった。
死ぬかも。。。って思ってたらもっと違った対処法があったのかな?
解らない。

今翔が来て家の中が賑やかになって、Jyollyが逝ったときのようなどん底の寂しさや悲しみはないです。
でも、やっぱりあの子が私の横にいないのは寂しい。
そして私が朝に夕にあの子の遺影に向かって話しかける言葉はやっぱり「ごめんね」。




さてさて新年早々暗い書き出しで始まりましたが、
我が家は元気です。



1月3日に翔はめでたく1歳になりました
お正月ゆえご馳走は出来ませんでしたが、ケーキだけは作りました。

おからと小麦粉とヤギミルクのケーキに
レバーにミルクを加えてペースト状にしてすこし片栗粉をいれてトッピング。
後はバナナを。。。本当は苺にしたかったんだけど。
ちなみにケーキの上の棒は1歳の「1」(爆)

2009bd.jpg

ガン見の翔


P1000160-1.jpg

もぉいい加減にして欲しいって訴えてるような翔。

まだ1歳。
でも私にはもぉ1歳。
あんまり急いで年取らなくていいよ~~って言いたい。


  1. 2009/01/06(火) 19:53:15|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
| ホーム |
