Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

頑張れ~

いつもの散歩道。

鴨の赤ちゃんが産まれてるよ~と散歩仲間のおじ様にお聞きしました。


早速見に行ってみることに。






初めはこんな風にバラバラにいたのですが、


私と翔が近寄って行くと

803-1.jpg

ガァガァ言いながら子供達を呼び集めます。

804-1.jpg


あっという間に集まってきた子供達。


この鴨家族、お父さんも一緒にいはりました。
鴨では珍しいそぉです。



動画も撮ってみましたのでみてください。






こんな風に鴨を見物したり嚇したりしながら帰ってくると

サイちゃん発見

P1000812-1.jpg

相変わらず煩い子やワン。って言われました(爆)



で、最近の翔。

またカイカイが出てきました。


お散歩しててもこんな風に器用に立ったままカキカキします。

P1000811-1.jpg



よぉくみると顎にもお禿発見。

P1000816-1.jpg



早速病院へいきました。

もとから持ってるアレルギーの上にヒノキの花粉がきたんでしょう~ってことで、
ステロイド2回分もらいました。

これで症状抑えて、ボチボチ治していきます。


免疫とアレルギーの許容範囲を均等に保つのが難しいです。



P1000815-1.jpg

はぁまた写真かいなぁ
もぉ嫌やわ~って翔です。



  1. 2009/04/23(木) 15:03:03|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

琵琶湖へ


お天気の良い週末でしたね~

木曜日からba-baが体調崩していたので
この週末はお家にお篭りか~~~と残念に思っていたのですが、

日曜日の朝に、ちょっと気分が良くなってきたので、、、と
おばさんのところへ行きました。



そぉなると、、、お天気良いしどこかへお出かけしよ~~

ちょっと前にお友達から琵琶湖にできた新しいカフェを聞いていました。
Beach Cafe Kuturogi
ここに行ってみる事に。

P1000773-1.jpg



私達が行ったときには他にお客様もいず、貸切状態。
テラス席を占領しゆっくりしてきました。

ドッグランが併設されていますが、こちらはあまり期待しないほうがいいかも。。


ne-neに卵ちゃんを投げてもらい


落ちてくるのを待ってる翔

P1000774-1.jpg


ジャ~~~ンプ。

P1000777-1.jpg


へへへ~失敗

P1000778-1.jpg


わんこメニューもありました。

0419ランチ


でも我が家的には、琵琶湖で遊んで休憩にくるにはいいところ、、、って印象。

兎に角小型犬が多くて、(後から切れ間なくお客さんがこられました)
ワンワンギャンギャン賑やか過ぎて、、、
まして、テラス席が車道に面してるのが落ち着かなくて。。って感じでした。

辛口批評でごめんなさいっ


カフェを後にして湖畔へ。

P1000787-1.jpg


沢山の方々が来られてました。

P1000793-1.jpg

琵琶湖沿いは涼しくてとっても気持ちのいいお散歩になりました。



  1. 2009/04/20(月) 14:57:34|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ラッキーなお散歩

ちょっと以前のお話です。
まだまだ桜が綺麗なころ、毎日カメラを持ってお散歩に行ってました。


P1000691-1.jpg

私の大好きな風景
後ろの山は比叡山です。



朝は大体「まろちゃん」と遊びます。
前にも登場頂いた「まろちゃん」

P1000694-1.jpg

お互いに首に噛み付いたりしますが、あくまでも遊び。
大喜びで遊びます。



で、夕方のお散歩では
「ほろちゃん」と「ふくちゃん」に会いました。

P1000716-1.jpg

P1000727-1.jpg

P1000730-1.jpg

あまりに楽しそうだったので動画も撮りました。
良かったら見てください。
なんか酔いそうに画面が揺れますがご容赦くださいね。



まずは「ほろちゃんと」





こっちは短いですが「ふくちゃんと」




こんな風に遊んでもらえるお友達がいて、翔は幸せですよね~
声も立てずにこんな遊びを延々と繰り広げているのです。



さぇて桜も終わって、いよいよ新緑の美しい清々しい季節がやってきますね。
大好きな季節です。

ゴールデンウィーク。
楽しみにしていたni-niの帰省は今回なさそうです。
どこ遊びに行けるかしら。。。

P1000705-1.jpg

  1. 2009/04/16(木) 15:10:05|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

一緒にお散歩


お天気の良い日曜日サイちゃんと宝ヶ池一周のお散歩へ行ってきました。

桜ももぉ終盤に差し掛かりいつものお散歩コースは花びらの絨毯がたのしめます。
これも良いお天気が続いてるお陰です。

P1000736-1.jpg



宝ヶ池はJyollyの大好きな公園でした。
季節を問わずに楽しめます。

色々撮ってみましたので見てください。

P1000752-1.jpg

P1000749-1.jpg

P1000747-1_20090414141949.jpg

P1000760-1.jpg

P1000761-1.jpg

P1000762-1.jpg

P1000769-1.jpg

766-1.jpg

そぉそぉこんな鳥もいました。
これって何の鳥かご存知ですか?


この日は本当にたくさんの人が来られてて、駐車場も満杯で、
並んで待ちました。

ウォーキングされてる方、わんこのお散歩されてる方、お弁当広げてる方、遊んでる方、
みんなそれぞれ楽しんではりました。


歩いてるときにお会いしたおじいさん。
サイちゃんをご覧になって、14.5歳ですか?って
うわ~よぉ解かりはりますね~とサイママさん。

なんでもおじいさんところも柴を飼ってらっしゃったそぉです。
17歳で昨年亡くなったそうで、後を追うようにネコも亡くなって。
凄く寂しいと話しておられました。

その寂しさは痛いほど解かります。


ワンコと歩いてるとこぉやって知らない方が普通にお声掛けてくださいます。
普段知らない人とお話しするのが物凄く苦手な私ですが、
ワンコの話題となると別。
平気で話せたりします。
あっそれでもサイママさんほどではありません(爆)


さてさて沢山歩いて疲れました。
カフェに行きましょう。

え~~っと「Little Bamboo(リトルバンブー)

こじんまりしててゆっくりくつろげる素敵なお店でした。

どんなにゆっくりくつろげるかをご覧ください。


IMG_4559-1.jpg

IMG_6865-1.jpg

ねっ翔のこのお手々。
脱力~~~~いいわ~ココって感じでしょ?

オーナーさんもとっても犬好きで、ご自宅に6頭のワンコと1頭のネコを飼ってらっしゃるそぉです。
翔のことを沢山ヨシヨシしてくださいました。

パフェを頂いたんですが、一風変わっててすごく美味しかった。
私がいただいたのは和風パフェ(TAROU)。
3種類のアイスに白玉団子、つぶあん、大学芋スティック等などがのっていました。
長居してたら、桜昆布茶までサービスしてくださって大満足なお店でした。


IMG_4545-1.jpg





  1. 2009/04/14(火) 14:56:52|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

お花見

信州から帰ってきたら
いつもの散歩コースが満開でした。

P1000640-1.jpg



朝の光に照らされて桜の綺麗なこと。

P1000643-1.jpg

P1000646-1.jpg

P1000644-1.jpg


5年前の4月。
満開の桜の下をワンコと歩きたい~と思い立ち。
5月にJyollyを迎えました。

今一緒に歩いてるのは翔だけど、この季節Jyollyはきっと一緒にあるいてるはず。。。
そんなことを思いながらのお散歩です。



おっサイママさん&サイちゃん

P1000648-1.jpg


お互いまだまだマスクが手放せません。


いつも遊んでくれるマロちゃん

P1000651-1.jpg

上に乗ってるのが翔です(爆)

仲良しで兄妹ですか?とかご夫婦ですか?とか聞かれますが、
いつもガールフレンドですっって答えます。



P1000665-1.jpg



桜と一緒の写真ばっかり撮っていらんわ~って言ってるかのようなお顔。
草食べてます(爆)


  1. 2009/04/07(火) 14:51:37|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

信州へ行ってきました。 3日目

3日目最終日です。

きのう積もった雪でフカフカになったゲレンデ

朝も早くから子供達がそり遊び。


楽しそうな子供達をみていて
ホント目の前がゲレンデで雪が積もってて良かった~


翔もポニーさんにすっかりなれて自分からご挨拶

P1000622-1.jpg




さぁて今日は「善光寺」さんへお参りに行く日


この日がご開帳の日。
7年に一度(現在は丑と未の年)、秘仏である御本尊様のお身代わりとして、
まったく同じお姿の「前立本尊」様を本堂にお遷しして全国の人々にお参りいただく盛儀だそうです
兎に角凄い人出でした。


信州に住んでる私のお友達が善光寺さんまで会いに来てくれました。
○ばきさんありがとぉぉぉ


彼女の案内で善光寺さんを見て回りました。



P1000633-1.jpg


この表札っていうのかしら。。。
善光寺って書いてある板ですが、
畳3畳分もあるそぉです。

そして善光寺の善の字。
上のチョンチョンが鳥の絵で。
下のほうが牛の顔になっています。
「牛に引かれて善光寺」からきてるそうです。

P1000635-1.jpg


回向柱には前立御本尊の右の御手に結ばれた金糸が善の綱となって結ばれ、柱に触れる人々にみ仏のお慈悲を伝えてくれます

ご利益を頂くために回向柱に並んで触ってきました。

P1000636-1.jpg

善光寺門前町でお土産を買い、ココで○ばきさんとは次回を約束してお別れ~
わざわざ来てくださったのに、ゆっくりできずにごめんなさいっ
次は私が会いにいくからね~~~


P1000638-1.jpg

あっと言う間の3日間。
ゆっくりしたスケジュールでしたが、みんなが楽しめてとっても良かったです。
さぁて次はいつ行けるかなぁぁ

コテージのオーナーさんは夏はボートがあるよ~って仰ってた(笑)


長い旅行日記読んでくださってありがとぉございました。









  1. 2009/04/05(日) 14:16:13|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

信州へ行ってきました。 2日目つづき

元善光寺さんを出たころから雨がポツポツ降ってきました。

もぉすでに午後3時を過ぎていましたので、
ここは無理せず、さっさと温泉へ行き、ご飯を食べて帰りましょう~ってことに。


この日の晩御飯は白樺湖ほとりのワンコ屋内O.Kのお店にしようと思っていました。、
とりあえず白樺湖周辺まで行き温泉へ。

「すずらんの湯」ここも気持ちの良いお風呂でした。
白樺湖を眺めながらの露天風呂は最高~~~



すっかり良い気持ちでお食事へ。





ところが、、、、お店が閉まってる~~~~
なんで??
最新版の本に載ってたのに?

どぉも冬季クローズしてる感じ。←想像です。


仕方が無い、、、コテージへの帰り道で食材を仕入れましょう。




そんなこんなで、帰り道に差し掛かったころ、
なっなんと雨が雪に変わって、、、、霧がでて、、、、5M先も見えない状態。

早く帰らないとコテージの辺りはもっと凄いことになってるかも。。。


急ぎたいけどドンドン雪が激しくなってきて。もぉ1M先しか見えない

ましてビーナスラインは街灯もない


こぉなったら神頼みしかないっ
「どぉぞ無事に帰らせて~~~~」


ゆっくり走るから余計に雪が積もってきて、、、本当に怖かった。



よぉやく雪も治まってきて、、、、ほっとしたころ
ナビ子が案内をしてくれたところは
ま~~~ったく違う場所

なんでこぉなる??


そぉいえば、初めてコテージを案内してくれたときも
違う場所に連れてきてくれたわ


1日目コテージに着いたときに訂正しておかなかった私達の責任。


また山を下り、、、違う山にのぼり直し。
ようやく到着。

シンシンと降る雪。
無事に帰れてよかった~~


私達がコテージに帰ると、車の音を聞きつけてオーナーさんが。

「良かった~~~無事帰ってこられたんですね~
心配して灯り付けてまってたんですよ~」って。

確かに吹雪の中クリスマスのように明々とライトアップしてくれてました。
有りがたいことです。(感謝)


3日目へつづく

  1. 2009/04/04(土) 13:55:27|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

信州へ行ってきました。 2日目

2日目。
この日のメインイベントは天竜川下り。


以前テレビでバシャバシャ水しぶきを被りながら
荒波を掻き分け進んでいく姿が放送されていたそうです。
それを見ていたne-neの希望。

こんな季節に川下り。。。寒いんちゃうん~ってことで、みんな完全防備


天気予報を見たところ、お昼から雨になるらしい。

それなら早くに出発


翔もゲージかダンボールに入れたら乗せて良いって言ってくださいましたが、
ゲージを持っていない我が家。
(持ってるゲージは大きすぎて持ち運べません
ダンボールを貸して貰いました。

が、、、、、どぉみてもチワワちゃんサイズ。
いくら翔が小さい柴ワンといえども絶対無理~~~

どぉしたものかと思ってると係りのお姉さんが
「サイズが合いませんけど形式的なもので、
船頭さんによっては出して良いって言うので、、」って。
どぉぞそんな船頭さんに当たりますように。。。


時間が来て船に乗り込むのは私達。
大型バスが来てたけど、乗船時間が違うみたいで良かった

翔を見て船頭さんが、
「ワンちゃん抱っこされてる方は一番後ろに乗ってくださ~い。
箱から出してもらって結構です。ゆっくりくつろいでくださいね~」って
なんて良い船頭さんなんでしょぉ

翔も抱っこで川下り~

水しぶきがバンバン来るコースとわりと緩やかなコースと、
同じ川の中でも場所によって違うそうで、
今回は寒いことと年寄りが一緒なことで、緩やかなコースでした。

それでも何度か水しぶきが飛んできてました。


P1000612-1.jpg


川下りを楽しんだ後は、お蕎麦を頂き「元善光寺」さんへ行きます。

抱っこで境内へは入れます。

ココも今年は7年に一度のご開帳をしてらっしゃいます。


P1000614-1.jpg

P1000618-1.jpg

P1000620-1.jpg

コテージの辺りは雪遊びができるくらい雪があるのに、
この辺りは桜が満開でした。


つづく








  1. 2009/04/04(土) 13:47:09|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

信州へ行って来ました。 一日目

コテージは1階部分はキッチンとリビングになっていて
2階部分はベッドルームになっていました。

一人でお留守番出来ない翔のため(家では全然平気なんですが、、、
露天風呂付きのコテージをお願いしてありました。

え~~~露天風呂は期待してはいけません。
普通に外にあるお風呂ってだけでした。
まして凍ってたし。。。



宿で飼われてるポニーにヤギ。

ポニーに鼻近づけられて飛び退いた翔

P1000588-1.jpg

そぉそぉ毎朝ヤギミルクを配って下さいました。
臭いもなく飲みやすかったです。 ご馳走さま~~



コテージへの大きな道路は路肩に積もった雪はあるけど、道自体は全然大丈夫でした。
でも一歩中に入ったらまだまだ冬景色も楽しめ良い感じでした。


P1000561-1.jpg

P1000558-1.jpg


P1000583-1.jpg


P1000570-1.jpg



思わぬ雪に大喜びの子供達。

そりは無料で貸して下さいます。




雪遊びにも満足して、そろそろ温泉へいきましょう。

どこかに良い立ち寄り湯はないですか~~



片倉館。
レトロな佇まい。
気持ちの良いお風呂でした。

P1000554-1.jpg


食材買ってこの日はすき焼きをしました。



二日目へつづく



  1. 2009/04/03(金) 09:46:59|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

信州へ行ってきました 1日目

先週の金曜日から2泊3日で信州へ旅行にいってきました。

今年度はni-niも3年生。
受験体制にはいればなかなかお出かけも出来なくなるかも。。
まして大学生になったら一緒には行かないかも。。

ということで、実家の両親も誘って信州霧が峰高原へ。



木曜日の夜に実家の両親に来てもらい10時30分に出発

目指すは中央道「諏訪インター」



諏訪インターに到着したのは夜中の3時。
あとは高速降りるだけ。

寒いのなんの。ピーンと張り詰めた冬の空気。


みんなでしばらく仮眠を取りました。



夜明けに諏訪湖。
綺麗だった~~~

P1000530-1.jpg



今回お世話になるのは「ログコテージ霧ヶ峰」初めてお世話になります。
で、本当は14時30分チェックインなんだけど、
お願いして朝の9時に入れてもらうことにしてありました。


まだまだ9時まで時間があるから諏訪大社へお参りに。



諏訪大社は上社本宮、前宮  下社春宮、秋宮の4つからなるそうです。
知らなかった~~~~

私達が行ったのは下社秋宮でした。

P1000532-1.jpg


手洗い水が温泉

P1000534-1.jpg


立派な注連縄

P1000537-1.jpg


早朝の神社、何処までも静かな厳かな空気でした。



さてさて朝ごはんでも食べながらお宿を目指しましょう。



諏訪湖半でおにぎり。

P1000544-1.jpg


良いお天気で気持ち良い~
そんなに寒くないし、、お散歩にはもってこいでした。

P1000547-1.jpg


いよいよお宿へ。

クネクネ道をひた走り~


着いたところは

P1000577-1.jpg


こ~~んな雪の中。


長くなるので分けます。






  1. 2009/04/03(金) 09:17:44|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

びっくり~~

今朝の比叡山

P1000504-1.jpg


雪かぶってました。

どぉりで寒いと思ったわ





先日、フィラリアの検査のため病院へ。
ついでに健康診断もおねがいしました。


こんなに大人しく血を採らせてくれる柴ワンコは珍しい~~
と先生。

当のご本人。
血を抜かれることにも、注射されることにも何とも言わない。


でも帰りたい~~~~~ってオーラをビシバシ
ヒュンヒュン言い通し。煩くてすみません


それでもネコちゃんの入ってるバッグに鼻先突っ込んで「フゥゥッ」って怒られてましたけど(爆)



さてさて血液検査。

何やらとっても時間の掛かったこと。
翔ちゃんどぉぞ~」って言われて入ったとたん。


ちょっと問題がありまして時間掛かりました。」って。
この段階で蒼白になった私



翔はかなりの貧血状態にあるそうです。

赤血球にも問題なく、新しい血液も正常にドンドン作られてるけど、
貧血。

何が原因か、、、、色々考えられますが、、、、、、血液のガンとか、
でも年齢的に合わない。


という感じで可能性を色々おっしゃった先生。

最後のほうで、「たまねぎ中毒」とか~って






先生それですっ

私、うっかり忘れていました。
というより貧血と玉ねぎが結びつかなかった。


先生すごくホッとされ、原因がわかったからもぉ大丈夫です。
このまま大人しくしていてください。
いまドンドン血液作ってますから~
って。


たまねぎ。。。侮れません。
あれからお鍋は奥の奥へおいやってる我が家です。




今朝の散歩

比叡山の雪冠みたから慌ててカメラを持って出かけました。


P1000502-1.jpg

雪やなぎも満開。


写真を撮ろうとすると横向く翔



まだまだ一分咲き?二分咲き??
咲き始めは早かったけど、開花が止まってます。

P1000515-1.jpg


いつもは対岸で見かけるサイちゃん。
今日は同じ方向で会えました。

P1000518-1_20090402100652.jpg




お散歩途中に通る近所の大学の枝垂桜。

門の隙間から撮ろうとしてると守衛さんが「どぉぞ入って撮ってください」って言ってくださった。

ありがとぉ守衛さん

P1000523-1.jpg


翔ちゃんも一緒に。

P1000520-1.jpg

高い木と小さい翔。
難しいなぁぁぁ


P1000526-1.jpg

P1000524-1.jpg

ほら~~また横向くぅぅぅ



お天気が良くなくて、ドンヨリした空でしただったので、写真も綺麗な色が出ない。。。
綺麗な青空だったらもぉちょっとマシだったかも(涙)




  1. 2009/04/02(木) 14:14:58|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14
| ホーム |
