Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ワ~~イ

なんだか最近僕は忙しい

ne-neが朝から出かけなくなった。

で、こんな風に僕と一緒に寝てたりする。

200907292009002.jpg


で、この間ni-niが帰ってきた。

僕はまたこんな風に寝る人が増えた。

20090729000.jpg


ma-saは相変わらずバタバタ忙しそうだけど、

僕は遊んでくれる人が増えて嬉しい







子供達が夏休みに入って、遠くに行ってるni-niも帰ってきて、
嬉しいけど忙しい悲鳴を上げてるma-saです。

やっぱりni-niは食べる量も全然違う。
私が家に居る間はずぅぅぅっとキッチンに立ってる気がする。

寮母さん達に感謝ですね~~~
こんな食べ盛りばっかりを何百人と面倒みてるわけだから。。。






  1. 2009/07/30(木) 14:09:42|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

最近の話

最近、まとめ日記が多いなぁと反省しつつ。


今日の日食。みなさんはご覧になりました?
私は職場の方が、見れますよ~~って教えてくださって。

う~~ん。雲で隠れてるの?日食で隠れてるの??
って感じでしたが、なんとか見れました。


京都では部分日食。お日様が三日月になってました。

200907221107000.jpg






話は遡ります、この間の土曜日。

サイママさんと一緒に恒例の御手洗祭にいってきました。

御手洗祭は土用をはさんで、前後4日間開催されます。
今年は18日~21日の5:30~10:00まで。

前日メールで、一回朝に行って見るぅ??ってことになり、
朝5:30を目指して、翔もつれて行って来ました。



P101001-1.jpg
下鴨神社内はこんな感じ。
人もまばらで空いています。(当たり前か~~まだ6時前)

一番最初のブレブレの写真を撮ってる私。

IMG_7443_1-1.jpg


下鴨神社内はワンコ禁止。
ずっと抱っこでいきました。

IMG_7466-1.jpg

サイママさんにも抱っこしてもらって。

P1010018-1.jpg



別の日に同じお祭りに行ったときには、この禊川に連れてきたワンコを泳がせてはる人がいました。

ワンコ禁止の神社のうえに、禊川は御神水。

むちゃくちゃ愛犬家ですが、「あかんのちゃいますかぁ」って声掛けてしまいました。


普通の川でも、周りにたくさんの人がいはると、泳がせることに(泳ぎませんけど。。(爆))躊躇する私。
みんながみんなワンコを好きなわけではないし、
我が家にとっては大事な家族、わが子同然でも、ワンコ嫌いな方にとっては、悲しいかな動物ですから。
もぉすこし考えて行動すべきかと思います。





  1. 2009/07/22(水) 12:06:25|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

祇園祭


バレエのお友達とレッスン後に浴衣来て祇園祭へ行くぅというne-neにお付き合いして行ってきました。


レッスンが何時に終わるか予想できないので、家で待機。
ne-neから「今終わった~~」の連絡があり次第駆けつけました。


が、昨日は祇園祭宵々山。
山鉾町に程近いレッスン場は早々に閉まってしまうそうで、
私が到着したときには、ne-neの友達のお母さんが綺麗に着せてくださってました。
○○ちゃんママいつもありがとぉ


gionnmaturi5.jpg


鶏鉾の上へ上がらせてもらいました。
菊水鉾の上には上がったことがあるのですが、鶏鉾ははじめて。


以前は細い梯子みたいな階段を登って鉾の上へあがりましたが、
今は鉾の隣の家の窓から橋を渡してあって、難なく上れるようになってます。


gionnmaturi4.jpg

鉾の上で撮りました。
狭い上に沢山の方々で、、、ここが鉾の上とはわからず、、、な写真になってしまいました。


祇園祭はコンコンチキチンコンチキチンのお囃子も有名ですが、
前掛け、胴掛け、見送りと言われる鉾の足元に掛かってる見事な絨毯も見所です。
鶏鉾では、前掛けはペルシャ絨毯。胴掛けは朱印船の図柄絨毯。
見送りがトロイの皇子ヘクトールが別れを告げる図の絨毯になってるそうです。
16世紀頃ベルギーで製作され江戸初期に輸入されたものだそうです。

gionnmaturi1.jpg


この時期には珍しく涼しい夜で、大変な人ごみもさほど蒸し蒸し感がなく
良いそぞろ歩きができました。



  1. 2009/07/16(木) 15:15:39|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

休日には


最近のマイブーム ←ma-saのね。

休日の朝のお散歩はウォーキングを兼ねてちょっと遠くへ。


ある事情から新しい携帯に変えたんですが、
この携帯、ウォーキングカウンターが付いてるんです。
それもただ数えるだけじゃなくて、一生懸命歩いた歩数とか、
消費熱量やグラム数まで

こぉなると沢山歩きたくなるじゃないですか~~


で、前は川沿いをずぅぅぅと下流まで行ってまた帰ってくるコースだったんですが、
川沿いって日陰がなくて今の季節には不向き。


で、最近は山のほうへ行くことにしました

P1000998-1.jpg

こんな道を登っていきます。


コースは、自宅→宝ヶ池子供の楽園→宝ヶ池公園→宝ヶ池の球戯場→自宅 1時間くらいです。

P1000993-1.jpg


P1000994-1.jpg


この日は別に曇ってたわけではなく、いいお天気だったんですが、
ここは鬱蒼と木が茂り夏でも涼しいです。

ここに来るまでのアスファルトは。。。。。。。あちぃ


別の日の帰り道。
この日は少し出発が遅くなって9時前に家にたどり着いたんですが、
口輪をされてお散歩してるラブちゃんに会いました。

噛むか吠えるかするんだろぉけど、この季節。
口で体温調節するのに、物凄くかわいそうだった。

どぉしても口輪をしないといけないなら、もっと早朝にお散歩してあげて欲しい


P1000995-1.jpg

暑くて舌が横に出てしまってる翔



  1. 2009/07/08(水) 14:54:15|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

貴船へ


先日お友達が京都に遊びにきてくれたので、貴船の川床へご飯食べに。
その後貴船神社へお参りしに行ってきました


この間一緒に和菓子体験へ行ったお友達です。


今回は川床。


京都の川床は鴨川の床が有名ですが、私は貴船の川床が大好き。

涼しさが違うんです。


kibune.jpg


気持ちよさそうでしょ?

湯豆腐が出てるんですが、川の流れに近いお鍋は、なかなか沸騰しませんでしたよ~

夜には手も足も出ない高価な川床ですが、
お昼のランチならなんとか。。。


今回も大満足な一日でした。


次回は高雄の川床にしよ~~って言ってたんだけど、、、
お値段高い~~~~
ねぇねぇゆ○さんた○○さんどぉするぅ??







  1. 2009/07/05(日) 14:54:21|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

相性診断

お友達のところで、相性診断やってはったので早速頂いてきました。
RUNさんありがとぉぉ


愛犬との相性診断

私と翔の相性はこちら


凄い~~~相性ピッタリ~

それに当たってると思うわ。


私、、、こぉ見えて色んなこと気にしてクヨクヨ悩むタイプなんですぅ。
それに愛犬を溺愛しますしね(爆)

翔にしても活動的で好奇心旺盛。他犬とも仲良くします。って
その通りやわ~~~


皆さんも一度お試しあれ~~




呼んでるのに向こうのワンコが気になって仕方がない翔。
やっぱりしつけに問題あり?(苦笑)

20090628-1.jpg


おもちゃで大はしゃぎして疲れた翔。
写真暗すぎ

20090624-1.jpg


  1. 2009/07/03(金) 10:45:22|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ドロドロやんっ

今週に入ってジメジメ鬱陶しい日が続いてます。
よぉやく梅雨らしいお天気ですね~~~
北九州の方では激しい雨で、露天風呂が浸水したり、、、と被害が出てるそぉですね。
これ以上広がりませんように。


さてさてそんな梅雨空とにらめっこしながらのお散歩ですが、
我が家の近所、田植えも終わり、緑のイネがスクスク育ってきています。

翔の御用達ポイント。
ついこの間まで休耕地だったところが、水が張られ田んぼに変身しました。

いつものようにあぜ道へピョンと飛び乗った翔
危ないっはまるで~~~~と言った途端。
田んぼの中へボチョ~~ン。
私が慌ててリードを引っ張ったのに
すぐに出て来るでもなく、しばらく自分の足下を観察して
およっ?なんかヌルヌルする~~面白い~~~とでも言いたげに
田んぼの感触を味わってました。
あっ稲は倒してませんよ~~


家に帰って足下を見ると。。。。。やっぱりドロドロ。
いつもの足洗だけでは落とせない高さまでドロドロ


もしかしたら田んぼには要注意になるかも

200906221947000-1.jpg



  1. 2009/07/02(木) 11:01:03|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
| ホーム |
