Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最近の色々


ここんとこずっと休日のお散歩には暑さ除けの意味もあって
勿論私のダイエットの意味も大有りで
宝ヶ池公園のほうへ行ってました

でもだいぶ涼しくなってきたし、新しいお散歩場所を開拓したくなって。。。
それなら御所まで歩いてみようと思い立ちました。

御所まで歩くにはちょっと時間がかかります。
余裕のある時でないと無理です。


玄関出た時点で、えっこっちと違うの?ってお顔の翔。
テッテケ テッテケ
あれ?ここでも曲がらないの?
はいはいまだまだ行くよ~~って言いながら。

曲がり角や階段がくるたびにそちらに行こうとする翔に、
まだよ~~もぉちょっと行くよ~~って声かけて、ドンドン歩いて行きました。



え~~私のことです。
ここを曲がったら御所のあの門に出るはず。。。ってところが、
全然違う道にでてしまい。。。


でもね~~これが大正解。
すっごく良いところに行き着いたの。


P1010120-1.jpg


門入ってすぐに「御所の森について」って小さな看板がありました。
反対側はグラウンド。
ここにグラウンドがあるの知らなかった~~


その横を少し入っていくと、大きな木に囲まれて、下草も絨毯みたいに茂った場所を発見。
ベンチも朽木で作ってあってすごく気持ち良い~~

早速走ってもらいましょ~~

20090830.jpeg

あまりに豪速で走るから、写真が全部流れてるか、、、フレームアウト

でも凄く楽しそうに意味もなく一人でグルグル回ってました。


しばらくしてからボール遊びにまつぼっくり追いかけ。



そぉそぉJyollyは絶対しなかったんですが、翔は時々します。
匂いつけ~~~
20090830-1.jpg

これも激しいクネクネに、、、写真は、、、


森の中はほんのりうす暗くて、フラッシュたいてくれるのはいいんだけど、
翔のハーネス。反射布が付いてるから、写真全部ピカ~~って光ってて、
翔のお顔が見にくくなってしまいました。



そんな思いもかけない拾い物をした帰り道。

ni-niから電話が。


なんでしょね~~~と思いつつ「もしも~~し」
「あっ僕。なんかしんどいねん。熱もあるねん。」って。
げ~~~~この時期に熱ってあんた

すぐに先生に言って病院連れて行ってもらうよういいました。
勿論帰されるようなことがあったら、すぐに迎えに行くことも伝えて。


しばらくしたら先生から電話。
病院に連れてきたらやっぱり新型インフルエンザでしたって


ひょぇ~~~~やっぱりね。

迎えに来てもらえますか?って。
勿論すぐ行きます(主人が)
病院の先生いわく、
タミフルは高校生には親御さんの了解がなければ出せないことになってます。
どぉされますか?って電話で聞かれました。

出してもらうようお願いしましたが、必ず最後まで飲みきってくださいねって
ni-niにも何回も念を押されてました。
それでないとインフルエンザウイルスがドンドン強くなるそぉです。


夜中に帰ってきたni-ni。
あんまりしんどくないねん。って言いながら、顔はしんどそぉ。
でも一週間もお休み貰って堂々と休んでられることがワクワクしたみたいで、ご機嫌でした

ハハハ今朝くらいからは、退屈で死にそうな顔になってたけどね。
熱も大したことなくて済んでます。


期末試験と発表会を控えたne-ne。
インフルエンザなんか貰ってる場合じゃないねんって一生懸命うがいしてます。
でも試験勉強でちょっとややこしいところがあったら、ni-niに教えてもらってラッキーしてます。


私は、、、早速お米を買いに走りました(爆)

今週一杯家で養生します。


そぉそぉ年寄りが移ったら怖いことなるかも~ってことで、
丁度自分のお姉さんところへ行ってたba-baはしばらく帰ってこないで~って電話しました。

ba-ba自身も入院を控えてるので、仕方がないです。
この辺りの話はまた後日。


20090830-2.jpg

僕はまたまた賑やかになった家の中でどぉやってお昼寝しよぉかと悩んでるのさ~~

  1. 2009/08/31(月) 14:03:02|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

最近のお散歩


少し前の日記に近くの運動公園に行ってますって書きました。


そして最近はそこで会うお友達に遊んでもらうことが多いです。


一番よく遊んでもらってるエイブルちゃん。
ボーダーコリーの女の子。


エイブルちゃんは追いかけるより追いかけられるのが好きみたい。


20090826.jpg

切り貼りして近くに寄せてみましたが、物凄く遠くを走ってます。


P1010111-1.jpg

こっちおいで~~ってお互いが誘ってる(爆)


P1010112-1.jpg

写真右手後方に小さく人と黒い子が居るのが見えますか?
フレブルちゃん。

とっても遊びたそうでしたが、「ワンワン」言ちゃうので遊べませんでした。
まだ朝も早いしね~~~あんまりワンワン言うとご近所迷惑だから仕方ない。


翔ちゃん今日も今日とて楽しく全速力で走れてよかったね~~
そんなこと言うて自分が歩かなくて良いしラッキーって思ってるやろぉ。

あんたするどいなぁぁ





  1. 2009/08/26(水) 13:55:49|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

夏休み

あっという間に子供たちの夏休みも終わりました。

ni-niは先週木曜日から。
ne-neは今日から。

今年はni-niが受験生と言うこともあって、
何処へも行かず静かな夏休みでした。


そんな中。
ne-neの宿題で面白かったものをご紹介。

一つ目は、旬の食材を使った料理で家族にご馳走しよう。
ne-neの考えたメニューは
「鯵の南蛮漬け」と「冬瓜のあんかけ」「トマトの冷製スープ」でした。

鯵をから揚げするのに、油が跳ねて大騒ぎ。
大きなお鍋の蓋を盾にキャ~キャ~言いながら頑張ってました。

冬瓜の皮を剥いたり、トマトを湯剥きしたり、人参や玉ねぎを刻んだり。
お菓子作りは時々してるので、心配はありませんが、
包丁はね~~~でも怪我することなく作ってくれました。


20090824.jpg

とっても美味しかったですぅ。



もぉ一つは神社仏閣あるいは美術館資料館へ行って調べようというもの。
京都には町を歩けば、神社仏閣に当たるというほど、沢山ありますが、
ne-neが選んだのは美術館。

今京都市美術館では、ルーブル美術館展を開催してるし
私たちも見に行きたかったので、丁度いい機会でした。


でもni-niが家に居るときは出にくし、ni-niが留守のときは違う用事があったりで、
伸ばし伸ばしになっていました。

美術館に行くのは10ヶ月ぶり~~


着いてみてびっくり~~混んでる。
美術館の入り口まで長蛇の列。
前売り券持ってても並んでくださいって。
美術館の中に入ってもグルグル並んで待ちます。

美術館で並んだの初めて。
それだけ人気のある展覧会だったんですね~知らなかった(苦笑)

17世紀の作品ってことで、宗教画が多かったのですが、
写真を見るような精巧な絵にただただ感心して帰ってきました。

200908243.jpg





  1. 2009/08/24(月) 13:58:23|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

夏休みらしい一日

今年の夏休みはni-niが受験生ってこともあり、
あまり出歩かず、家で大人しく過ごしています。


そんなma-sa家。
先日、BBQ&ドッグランに行ってきました。

この日は我が家の愛車を義妹家族に貸していたため、
義妹家の愛車に乗って出かけました。

なので、車が小さくてBBQ用品が殆ど乗らないので、
手ぶらでも行けるところにしました。

用意したのは、網と炭と食材と飲み物だけ。




P1010066-1.jpg

みんながBBQをしている横で。


>20090815_20090817142859.jpg

ボートに乗ってる子供たち。

翔は脱出を試みて、危なかったそぉです


お腹も一杯になったので、ドッグランへ。

夕方だったので、あまりワンコがいませんでした。

でも。。。歓迎のご挨拶に来てくれたボルゾイにビビッて
まったく遊べず。


その後ご挨拶に来てくれるワンコからことごとく逃げまくり、
私たちの傍を離れませんでした。


みんながボチボチ引き上げて行かれ、結局最後まで残った私たち。





そしてめちゃくちゃ元気になった翔。
これやったら宝ヶ池の運動公園でええんちゃうん


20090815-1.jpg

ni-niとne-neにボールを投げてもらったり蹴ってもらったり。
その間を一生懸命走ってました。




そして昨日は五山の送り火。

今年も家の近くから拝みました。

20090816.jpg

一番上が「大」「法」「船形」です。

この煙に導かれてお精霊さまたちは迷わず天界へ帰れるそぉです。


この送り火で、京都の夏は終わるといわれています。
んが、、、今年は涼しいとは言え、まだまだ残暑厳しき折、
身体に気をつけて過ごしたいものです。









  1. 2009/08/17(月) 14:35:35|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

呼吸

以前からリードをつけてグィグィ引っ張ったりすると、
ゼィゼィした呼吸になったり、豚の呼吸みたいにフガフガしたりしてました。

それで、首輪をやめてソフトハーネスに変えてみました。


でも、リードが付いてなくても思いっきり走ったら変な音がするんです。
走ってるときは変な音だけど、止まると音はなくなります。
元気はいいんだけど、、、



で、病院へ行ってみました。


呼吸数だとか心音だとか、呼吸音(普段)も聞いてもらったけど、異常なし。
ホッとしたけど、じゃぁあの呼吸音はなんで?



咽頭の下のところに蓋があるそうです。
気管に異物が入らないようにするそうですが、その蓋が大きいことが考えられる。
もぉひとつは単純に元々気管が狭い。
あと、アレルギーがあるので、気管が腫れて狭くなってる。

この三つが考えられるそぉです。

どれにしても、普段の呼吸に問題がなければ、心配要らないということでした。

良かった~~~
思い切り走らさないでくださいっって言われたらどぉしよぉかと思ってたの。
ほっとしました。


P1000974-1.jpg

  1. 2009/08/13(木) 15:13:37|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

最近のお話

先日琵琶湖の花火を見に行ってきました。

P1010029-1.jpg

職場の上司が琵琶湖沿いの超高層マンションにお住まいで、
毎年、花火の時には呼んでくださいます。

P1010033-1.jpg

花火が下に見えるほど高いマンション

P1010037-1.jpg


琵琶湖上には何隻か船も出ていて、そこから楽しむ方や、
ヘリコプターを飛ばして上空から楽しんでらっしゃる方もいました。

お天気も良くて花火も綺麗で楽しかったです。




翔のお話。

朝はなるべく早くお散歩に出かけます。
最近までは河原に行ってたんですが、東縁は朝日が暑い。
そこで、近所のスポーツ公園へ行くことにしました。


サッカーしたり野球したりって人がいるときは大人しく隅っこでボール遊び。


でも誰もいないときには、、、

P1010021-1.jpg


勿論他のワンコが来ないかも注意が必要。

P1010022-1.jpg


他のワンコが来ても翔の場合は喧嘩することないので、
リードを持ってご挨拶。
其の後、遊んでくれそうなワンコ&飼い主さんなら遊ばせて貰います。
そぉでない方々なら、フレキシリードに変えて遊び続行

P1010024-1.jpg

たくさん遊べて大満足の後は、カイカイもマシなような気がします。
  1. 2009/08/11(火) 13:21:40|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
| ホーム |
