Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カレンダー

お友達のサイちゃんところで、柴ワンコのカレンダーを作ってくださると聞きました。


柴壱さん 


        柴壱さん

バナーを頂いてきましたが、リンクのさせ方がイマイチ分からないので、
柴壱さんのお名前のほうから飛んでみてください。

でも、もぉ一杯かも。。。。。




さて、私の趣味の中に「読書」があります。
え~~~うそ~~~~って思われるかもしれませんが、
本なくしては生きていけない。。。。んな大げさな~
でも毎日必ず読みます。眠たくてすぐ閉じることになっても開きます。


ジャンルは問いませんが、あくまでも娯楽なので、固いものは読みません。
主人は経済系の話やサクセスものが好きですが、
私は冒険物やファンタジーが好み。
推理物も好きです。


今読んでる本。
珍しく短編小説(基本長編小説が好きです)ですが、知らずに買いました。
一話毎泣かされます。ワンコが話しにでてきます。

名犬フーバーの事件簿
なぜか写真がない。。。
     fu-ba-.jpg



同じようにワンコが話しにでてきてお気に入りは
宮部みゆきさんの「パーフェクトブルー」など警察犬マサシリーズです。

マサ


秋の長雨。
ちょっと息抜きにお話させてもらいました。


  1. 2009/09/30(水) 16:44:36|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

びっくりした~のち、ほっとした~

先日の日曜日。朝のお散歩に宝ヶ池公園へ行きました。
お休みの日にはここか、御所へ行くようにしています。


そこでのびっくりしたお話。


お散歩途中。
シーズーが前から歩いてきました。

そのシーズーちゃんは始めから「遊ぼう~~~」って言ってくれます。
お互いクンクンクンクン楽しそうに匂い嗅ぎあって、クルクル回ってしたいたら、
大きなワンコ2頭が前から歩いてきました。

飼い主さんのお顔を見たところ、遊ばせてくれそうには無いけど、
シーズーちゃんとお話中だから(ワンコがね)そのままそこに立ってました。

そしたら大きなワンコの1頭が翔たちにご挨拶しようと近寄って来ました。

其の途端大きなワンコの飼い主さん「何寄って行っとんじゃ~~~」って
自分家のワンコをガ~~ンて蹴られた。
少し歩いて「このドアホ~~」ってまた蹴られた。

リード引っ張って「駄目!!」って言うたら良いんちゃうの?
なんで蹴るかなぁぁぁ。



しばらく行くと、翔がいつもボール遊びする空き地まで来ました。

こぉいうところに来るとワンコって「ワ~~~イ遊ぶところ」って覚えてますよね~
「ハイハイ」ってフレキシを緩めたとき、


翔がダ~~~~って走って行って、落ちてたぬいぐるみをパクって咥えた。
でも何かそのぬいぐるみ生々しい感じ。
「翔ちゃん待てっ。放しなさいっ」って放させたところ。。。。。。。





ひゃぁぁぁぁぁぬいぐるみが動いた~~~




慌てて翔を引っ張って行けないようにしたら、ぬいぐるみが顔上げて「ミャ~~~」って



まだやっと目が開いたくらいの子猫でした。

上ではカラスが鳴いてるし、、、絶対このまま置いておいたら食べられる。
でも翔がいるし近づけない、、、


この公園野良猫にご飯あげにきてはるおばさんがいはるし、
その人に会えないかなぁってキョロキョロしてたら、
猫のおばさんかどぉかは分からないけど
「どぉしはったん?」って声かけてくれはったおばさんがいはった。


「子猫がいるんですけど、弱ってるみたいで、、」って言ったら
おばさん「どれどれヨシヨシ」って抱っこしてくれた

ホッとして「後お願いしていいですか?」って聞いたら
「いいですよ~~~」って


しばらく歩いてたらおばさん自転車の籠に子猫入れて
「立ったら落ちるって~~」って言いながら走って行かれた。
本当に良かった~~~


そんなこんなのお散歩でした。


P1010201-1.jpg

凄い顔で寝ころんでる翔。










  1. 2009/09/29(火) 16:24:06|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

迷子札

以前から翔の迷子札は課題が多かったんです。
ネックレス風にしても、首輪に付けてもすぐガジガジ。


強くて丈夫なステンレスもガジガジして何書いてあるか見えなくなった
仕方がないから百均の名札キーホルダー買って付けてたの。
でも全然可愛くないし、なんかさ~って思ってた。


首輪に直接書いてもらうのお願いしようと思ってたら、
京都近所のショッピングモールで革の首輪に名前掘ってくださるお店が出てた
これだぁぁぁ
でお願いしました。



200909271200001.jpg


可愛いでしょう



でもね。。。。。。。。。毛に埋もれちゃうかも。。。

200909271202000.jpg

  1. 2009/09/27(日) 12:49:49|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

大文字山へ


シルバーウィーク皆さんはいかがお過ごしでしたでしょう。


我が家はni-niが帰って来ないこともあって、
お墓参りに行ったり実家に行ったりとなんとなく過ごしていました。


そんな中、唯一のお出かけ。
大文字山に登ってきました。
五山の送り火の際、一番に火が点けられる山です。


家から歩いていってみよぉって無謀な作戦。
元気に出発。


途中でおにぎり買う予定。。。。。。

え~~~何を血迷ったか、美味しいおにぎり屋さんを探して遠回り。
本来黄色の道筋で行けば良いものを。。。赤い道筋で行ったものだから、
約1時間無駄に歩きました

P1010177-1.jpg


でもお天気がよくとっても気持ちのいいお出かけになりました。

P1010180-1.jpg


P1010163-1.jpg


私がまだ続くの~~~(涙)
とかちょっと休憩~~~とかって言ってる横を
ご年配の方々が声も高らかにお喋りしながら下っていかれました。

下って行ったってことは上って行ったってことで。。。。。。。
情けない~~~~~~


P1010161-1.jpg


山の上は気持ちの良い風が吹き抜け、おにぎりも美味しくいただきました。


P1010171-1.jpg


P1010172-1.jpg


P1010174-1.jpg


P1010173-1.jpg


20090925.jpg


あんまりお天気が良いので、大阪梅田のビル街が見えるほどでした。
こんな日は珍しいそうです。
それにとっても涼しいんですよ~~~


一時間あまり休憩して今度はくだり。
下りは辛い~~~~(涙)
足がガクガク笑ってました。

上りに出会ったご年配の方々、、、やっぱり凄いぃ
私は足元ばっかり気が行って喋りながらってなかなか出来なかった。


P1010188-1.jpg


P1010185-1.jpg


P1010187-1.jpg


P1010168-1.jpg



そんなこんなでこの日は2万7千歩近く歩きました。



私の携帯万歩計が付いてるのはお話したことあるとおもいますが、
この日2万7千歩近く歩いて、消費したカロリー600キロ弱。
で、お昼に食べたおにぎり193キロカロリーとあんぱん320キロカロリー
え~~~とほとんどお昼ご飯分で、チャラ。


いいさいいさ楽しかったから~
緑いっぱいの山の中。森林浴しながら楽しいおでかけでした。
  1. 2009/09/25(金) 16:04:53|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

砂煙あがってます。


ここ最近、お友達の黒柴「まろちゃん」と公園でお会いすることが多い。


前は河原でお会いしてたんだけど、
翔がこっちに来てるって他の人に聞かれて、お散歩コース変えてくれはりました。


20090911-1.jpg


まろちゃんとは初めはいいんだけど、途中からワンワン闘いが始まることが多い。

でも今日はお相撲どまりで長いこと二人で走ってました。





20090911-2.jpg

まろちゃんは差し尾です。



20090911-4.jpg




20090911-3.jpg





朝から思いっきり走れて大満足のお散歩でした。
毎回こんなだといいのになぁぁ




  1. 2009/09/11(金) 13:43:25|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

翔のつぶやき


この間ni-niが何やら「新型インフルエンザ」って、
最新流行のものに罹って帰ってきてた。

そのni-niも寮へ帰って、ne-neもテストが始まり、、、
ba-baも何か入院とかいうのをしてて。

ママは前よりもっと家にいなくなって、
僕のお留守番時間がとぉぉぉっても長くなった。


長いお散歩は朝しかしてもらえず、仲良しのほろちゃんにも全然会えない。
なんかつまんないなぁぁ



20090909.jpeg

カメラを向けるとプィっと他所を向く翔






ご心配頂いたni-niの新型インフルエンザは割と軽くで終わりました。
うつった家族もいなくて、ホッとしています。
ありがとうございました。

そして、ne-neは今日から期末試験(2期制だから季節が変)
来週の日曜日バレエの発表会と大忙しの予定。

其の上、ba-baが目の手術(といってもレーザー治療)のため
この月曜日から入院しました。


月曜日にba-baの入院、ni-niの帰寮とバタバタしましたが、
やっとペースが掴めてきたところです。

可愛そうに翔は朝の8時から夕方7時くらいまでのお留守番になっています。
お散歩も夜が短くなってしまい、家の中でのボール遊びで発散しようと思ってるみたいです。


翔ちゃん後5日ほどの辛抱だからね~
ごめんよ~~~~

  1. 2009/09/09(水) 13:41:07|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

老々介護。

大層な御題をつけたけど、たいしたことないんですぅ。

今日は暗い日記なので、スルーしてくださいね。



ba-baは週末、自分のお姉さんの介護に行ってます。
ba-baより8歳年上で、独身の伯母さんは11年前にアルツハイマーと診断されました。
今は進行を遅らせる薬があるので、それを服用しつつ今まで、在宅で頑張ってきました。
勿論ディサービスやヘルパーさんにも来ていただいて。
土、日、はba-baが泊まりに行ってます。


8月の初旬ころ、伯母さんの家に泊まりに行ってたba-bagから夜中に電話がありました。
伯母さんがまだ帰らないって。
探したところ、車で1時間ほどの警察に保護されていました。

出かけることの好きな伯母さんは、
朝早く出かけてお昼に帰ってきて、また出かけ夕方帰ってくるということをずぅぅっとしてきました。
迷子になることはなかったので、ba-baはよく
「姉さんは鼬やわ~~同じ道しか通らへんのちゃうやろか~」って笑ってました。


なのに、迷子。
これからこぉいう機会が増えるのかもしれません。

そんな話をしていたところ、ba-baが目の手術のため入院することになりました。
それも1ヶ月。
さてさて伯母さんをどぉしたらいいだろぉ。
結局そぉいう施設に1ヶ月だけ預かって貰うしかないということになりました。

何が伯母さんにとってba-baにとっていいのか、、、みんなで随分悩みました。
けど要介護度の低い伯母さんは、今以上にヘルパーさんやディサービスを増やすことは適いません。
いくら緊急事態だと言ってもあきませんでした。

ba-ba自身もそんなにしっかりしてるわけではなくぅ。という現状。
今回は1ヶ月だけという条件でお知り合いの施設に入れて貰えたんですが、
そんな知り合いもなく、お金もなく、、、ってなったらどぉしたらいいんでしょう。
そしてそして、ba-baが今よりももっと惚けてきたとき、、、一体誰が伯母さんの面倒を見るんだろぉ。


我が家はそれなりの覚悟をして、家を建てるとき
伯母さん用の部屋にもできるね~~って部屋を用意してあります。
けど、伯母さんにしてみたら私に世話になるなんて考えられないことでしょ~
まして今まで一人で気ままに過ごして来た人だから余計にね。


今回の入所も一応納得して入ってもらいましたが、、、、、
納得した尻から「なんで私こんなとこにいんねやろぉ」って言います。

なんかね、仕方がないことって解かってるし、どぉしようもないことって思ってるし、
精一杯のことしたと思ってる。
まして、1ヶ月のことやんっって。
でもさ~~~伯母さんの混乱とba-baの気持ちを思うと、、、
心に鉛を抱いたみたい。ドォォンと重たいの。



  1. 2009/09/02(水) 13:51:48|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
| ホーム |
