Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

阿修羅立像

先日実家の両親と一緒に奈良の興福寺へ行ってきました。

「国宝 阿修羅展」の帰山記念に「興福寺国宝特別公開2009 お堂でみる阿修羅」を開催中です。


国宝五重の塔

P1010601-1.jpg



結婚してから電車で奈良まで行くのって初めてかも。。。
奈良駅に降り立ってからさぁてどっちだ?


でも、すっごい人。迷う必要なし

人の波について到着。

しかし3時間待ち
その上この日は木枯し吹いて寒いのなんの。


建物入り口近くに何人かお年を召した方が椅子に座って待ってらっしゃる。
きっと並ぶの大変だから、そこからお連れの方と合流しはるはず。

父にもそぉしてもらいました。
母は、、、私は並ぶわ~って。





中で3つのコースに分かれました。

とにかく一番前で見たい人。
近くで見たいけど、そんなに急ぎたくない人。
とにかくゆっくり見たい人。


私たちはとにかくゆっくり見たい人コース。
前を人が横切っていきます。

なのに、、、後ろに並んだ太ったおじさんに物凄く押されたの。
抜かして進んでくれれば良いのにさ。
押し返すのも気持ち悪いから、後ろに引いて行かせてあげたわよ
そんなにせっかちならこのコースと違う道行けば良いのに。。。


それでもゆっくり観させていただきました


やっとのことでお会いしてきた仏像様。
燐として素敵でした。

いつまでもじっと見ていたいような不思議な空間。大好きです。


今度はこんなに混んでないときにじっくりゆっくり観たいなぁ。



重文南円堂(八角堂)

P1010602-1.jpg


集めてる御朱印
沢山お堂があるから沢山集まったわ~~

P1010604-1.jpg


これ書いてくださる方も千差万別。

この方はとっても燐としてて丁寧に書いてくださった。



  1. 2009/11/20(金) 14:10:22|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

引きこもり?

ここ何日か急に寒くなってきたので、冬用のベッドをだしました。





え~~~っと。

まぁぁぁぁぁったく出てきません。





カシャカシャ音が鳴って、食べ物かな?って思ったら出てきて確認はします。

でも違うとサッサとベッドに戻ります。



いぃぬは喜び 庭駆け回り~~~[emoji:v-341
本犬とは無縁の歌のようです




]20091117_20091118162352.jpg



  1. 2009/11/18(水) 16:24:19|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

雨の合間に

降るとなると続いて降る雨。
やっとお天気になっても翔とお出かけがなかなかできないでいます

おちおちしてたら紅葉終わってまうやんっ



ゆっくりお散歩行けるまで紅葉待っててやぁぁぁ




そんな中、いつもの森へカメラを持って行って来ました。


動きの早い翔を撮るのは難しい

これはマシな方。

P1010469-1.jpg



ほとんどがこんな状態

20091117.jpg


こっちが酔ってしまいそぉ。


止まっててくれるとそこそこの写真は撮れるかなぁ

P1010471-1.jpg


右下の翔はお気に入りです。 くぅ可愛い



えっと紅葉を楽しみに来たんだけど、、、




殆どが常緑樹。

一本だけあった紅葉もまだ早かった。


翔ちゃ~んこっち向いて~

P1010490-1.jpg


おやつで釣ったら立ち上がってしもぉた(涙)

P1010487-1.jpg



森の紅葉はイマイチだったけど、

いつもの散歩道は綺麗です。

P1010585-1.jpg



P1010589-1.jpg



  1. 2009/11/17(火) 15:31:18|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

紅葉狩り

先日お友達が京都に紅葉狩りに来てくださいました。


この時期どこへ行っても凄い車と人
どぉいうコースにするぅって相談。


① ちょっと足を伸ばして滋賀県大津市へ
三井寺→岩間寺→石山寺の紅葉と秘仏ご開帳を一度に楽しむ。

② 定番中の定番 でも混むかなぁぁ
東福寺→南禅寺→永観堂 

③ ここは交通の便が悪いから比較的空いてるらしい。。。
善峯寺→光明寺→楊谷寺の西山三山古道めぐり。


この三つを考えました。
③いいんだけどぉ、車でないといけない上に、
今年の「そうだ京都へ行こう」はここで撮影されたらしい。
となると今年は混むなぁ


平日、、、お天気予報いまいち、、、ってことに賭けて②番の定番中の定番へ行くことにしました。

でもね、私といつものゆんゆんさんと海のさんは晴れ女ですの
それを信じて、、、、、


京都駅で待ち合わせ。
今回初参加のMちゃんからメールが「寝坊した~急いで向かうけど遅刻するかも」って
そんなの全然かまわない。
他の方々が来られてれば時間なんてあっと言う間に経つし、
時間決まってるのってランチだけやもん。

が、焦った彼女。
なんかトンでもない行動に出て、、、、、、Taxi..Taxi..Taxi以下自粛


彼女はおいといて、先に東福寺へ。
ここは我が家のお墓があるところ。
年4回もきてるのに、、、、紅葉のころに来たのは初めて。


P1010493-1.jpg


ここの通天橋からの眺めは有名。

紅葉のころは歩けないほどの人ごみとなるこの橋も、
小雨が降ったり止んだりのこの日はゆっくり見ることができました


遅れて来たMちゃんとも無事合流。
ワイワイ話しながら境内を散策してると、、、、

ma-sa~時間大丈夫??って。
ただ一人しっかりもののN女史から。

あっちゃ~~~唯一時間を指定してるランチの時間が迫ってきてるぅ。


慌てて東福寺を後に、おけいはんに乗ってランチへ。


今回のランチ眺庵~かがやき~

えっと完全個室は予約がいっぱいだったので、半個室。
お隣と格子戸で別けてあるお部屋へ案内されました。

茶室みたいなにじり口を入ったら小さな空間。
素敵なお店でした。

ランチもおいしかったですよぉ。P1010548-1.jpg

他に湯豆腐とご飯と赤だしとデザートがついてました。


ここでも散々喋って、、、、、はっと気づいたら2時半まわってるぅぅぅ。
ここでずっと喋っててもいいんだけど、ここから参加したRさんがいらっしゃる。
紅葉狩りに紅葉見ないで、、、なんて。


N女史とはここでお別れ~
N女史ありがとぉぉまた今度楽しみにしてますよん


ということで、ここから地下鉄で蹴上げまで。

紅葉の名所南禅寺永観堂へ。





ma-sa~どっち行くの?

えっ。。。。。と詰まってる私に代わって。

体全部が方位磁石のような海のさん、こっちこっち~~って。連れていってくれました(爆)



N女史が帰ったためか?

雨もすっかり上がり~~~やっぱり私ら晴れ女~~~~って悦に入りながらの拝観でした。

P1010550-1.jpg


前回柴母の会ご一行さまが上がってた三門。
私たちも上がってきました。
紅葉を上から見るって素敵~~~完全に紅葉してなくて、緑と黄色と赤と。。。
本当に錦に染まってて、雨に洗われて、人も少なくて最高でした。

永観堂も素敵でした。
閉門ギリギリに入ったからどんどん暮れて行く中だったの。
けど、ここの堂内。
凄く見ごたえがあって、私たちの中ではここの拝観料が一番高かったけど、
値打ちあったね~って言うことになった
行ったことなくて、神社仏閣好きな方は是非どぉぞぉ。


歩いてる間に、今度は桜見て~祇園祭見て~~ってどんどん計画が進められていく。

桜までといわず、もっと早くに来てくれてもいいのよ~
また来てくれるの待ってるねん。

みなさんありがとぉぉぉ





  1. 2009/11/16(月) 15:55:06|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

戦ってます~その後3~

ちょっと間が空いてしまったけど、月曜日に診察に行って来ました。



待合室では、大人しく(?)抱っこされたまま、
順番待ちをしてる他所の子たちのニオイチェックを忙しそうにしてました。




翔ちゃんどぉぞ~~

の声で出口を目指す翔。



はいっこっちこっち~~~
体重も問題無く。





エリザベスカラーどぉでした?

先生っ新しい技を生み出しまして~~~
と、エリカラの縁を使って傷口をカキカキして血まみれにし、
そのエリカラをナメナメするという技を説明。


あちゃ~~~やってくれますね~
翔ちゃんらしいっ
 イヤイヤ褒めていらん

もぉこれは諦めましょう~

ってことで、お薬に抗生物質がはいりました。


で、この抗生物質。とにかく大きい。


200911120812000.jpg

真ん中のが普通サイズのお薬。


で、↓な風に割って。
ご飯の中に入れて食べてくれたらいいんだけど、、、
上手に薬だけ残すし、、、おやつの中に入れても薬だけ吐き出します。
なので、お口に中に入れて、マズルを手でもって喉をヨシヨシしながらゴックンするまで待ちます。

200911120812001.jpg



それにしても沢山の量になってしまって。。。

お利口にゴックンするまで、ちょっと時間が掛かるから可哀相なんだけど仕方ない。


200906221947000-1_20091112102719.jpg

お利口にゴックンしたから早くご飯頂戴っ



お手々は現在こんな感じ。

200911120815001.jpg


赤みはなくなって、痒みも大分マシみたいです。
このまま治まってくれれば良いんですが




そぉそぉ先日みきぽちまるちゃん家にお会いしに、サイママさん家へ押しかけたことお話ししましたが、
その際みきさんが撮ってくれてはった翔の写真。

あんまり可愛いから送ったげるぅってサイママさんから貰いました。
みきさんサイママさんありがとぉございました。


まぁそれにしてもなんて男前。
あんまり可愛いから皆さんにも見て貰いましょう。


20-1.jpg


ねっいいでしょ~~ どぉしよぉもない親ばかです(爆)



  1. 2009/11/12(木) 10:36:24|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

戦ってます ~その後2~

エリカラに靴下で防御して2日。

翔がずぅぅぅぅぅっとソファーの上から動きません



私が食事の用意をしてると必ず足下に来てチェックを入れるのに、、、
まったく来ない

牛乳飲み終わって、パックを切り開いて舐め舐めするのを楽しみにしてるくせに、
パック開いても全然来ない

歯磨きするよ~~~って言われてもストレッチ始めない


とにかく一日中ソファーの上で丸くなって寝てる。

時々フゥってため息までついて方向転換するくらい。


そして、この方向転換の拍子に靴下を踏んで脱げてしまおぉもんなら
エリカラの縁を使って、カキカキしてエリカラ舐め舐めして~~って血がでてもカキカキし続けてます。



舐めなければすぐに治るよぉって仰った先生。

確かに舐めなかったらいいんだろぉけど、エリカラ上手に使う翔には意味ないんちゃいますか??
でもこんなことエリカラ装着しないと分からないことだし仕方がない。
先生も無理やと思ったら外してくださいね~って仰ってたことだし、、、、、


昨晩エリカラを外してみました。

途端にもの凄くご機嫌

靴下は履かせてるんだけど、靴下だけなら大丈夫みたいです。


ご飯には飛んでくるし、牛乳パックは切る音とともにバヒューン


ちょっとエリカラ外して様子みようかなぁと思っています。



  1. 2009/11/06(金) 11:42:20|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

戦ってます ~その後~

先々週から戦ってる翔のカイカイ。


月曜日診察に行ってきました。


身体全体の毛の感じはいいですよ~~~って仰りながらお手々へ。

あちゃ~~やっぱりあかんかぁって。


仕方がないエリザベスカラーしましょう~

あぁやっぱりなぁぁ
でも去勢手術のときですらエリカラをせずにと頼んだ私。


あっちにガ~ン。こっちにスリッ。
そのたびにどぉした?と様子を見に行ってしまう。


P1010444-1.jpg

寝ているところにお布団着せてみました。
ほんまに病人みたいやわ~ プププププ~




で、で、で、

なんと翔くん。

首を思いっ切り内側に曲げたら、エリカラの淵がお手々の痒いところに届くことを発見

上手にお薬舐め取ってしまい。。。カキカキもこなし。。。

カキカキどころか、エリカラの淵は硬いから余計に酷いことに。

エリカラが血まみれ



P1010445-1.jpg


これっって怒られてもエリカラに慣れて少し機嫌が直った翔。



仕方がない。エリカラ+靴下。


P1010446-1.jpg


この後靴下にリボンをつけて、背中で結ぶようにしました。

これでよほどのことがない限り大丈夫かな~~


でもさ~一日中これでは可愛そうすぎる





ということで、昨日は寒かったけど、御所へ遠征散歩。


20091103.jpg


思いっきり走ってる翔



そしたら遠くからおばあさんが近寄ってこられました。


いや~~黒柴ですやん。って。私の横に座られました。



お話を伺ってみると、東京に住む息子さん家が黒柴を飼ってらっしゃるそぉ。

だから黒柴が大好きで~~ってことでした。


お散歩中、黒柴を捜すけど、なかなか出会ったことがなかったそぉで、とても喜んでくださいました。



翔もちゃ~~んとおばあさんと私の間に座り、おばあさんにナデナデしてもらいご満悦。

しばらく一緒に翔の走りっぷりをご覧頂いたあと、名残惜しいわ~~~とお帰りになりました。



P1010428-1.jpg

おばあさんを見送る翔。


するとおばあさんが「おいで~」って呼ばれました。

どぉするかなぁ~って見てると。おばあさんの元に走って行きました。

ナデナデしてもらったら満足して帰ってきました。
(帰ってきて良かったよぉぉぉ(笑))


P1010436-1.jpg

デヘヘ。ナデナデしてもらってきたで~~~


家では不自由な生活がしばらく続くだろぉから
できるだけお散歩は時間をかけてゆっくりしたいと思います。


P1010435-1.jpg










  1. 2009/11/04(水) 15:23:04|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

思いがけず

先週の木曜日に明日サイママさんから柴犬とちわわのブログのみきさんが来はるんやけど、
ma-saもどぉ?とお誘い頂きました。



みきさんといえばいつも楽しいお話を書いてらして、私が読み逃げ専門に行かせてもらってるところ。
そして、可愛いワンコ服を作ってはるところ。


勿論行く行く~~~でも夕方になるけど、居てはるやろぉか?
大丈夫。私の晩御飯の支度の邪魔はせぇへん言うてはったから。って


ダッシュで仕事を切り上げて、お手手ネブネブしてる翔を確保して行ってきました。



お邪魔させてもらったところ。

「大きいお姉さん邪魔するで~~~」と言う翔に対して、
サイちゃんの「あんたまたワタシの家に来たのかワン。
厚かましいにもほどがあるワン」
と言うガウガウ攻撃。


よって前回同様ソファーに上らせてもらいました。



P1010409-1.jpg

ぽちちゃん始めまして~~。

いつもブログで見せてもらってるとおり。
丸顔で可愛い

P1010412-1.jpg

まるくんも始めまして~~。

こちらもいつも拝見してるとおり
男前で可愛い~~

抱っこさせてもらいましたが、小さくて細くて折れそう~
どんなにふとっても2キロほどだそうです。


みきさんは想像してた通り、若くて細くてかわいらしい方でした。



しばらくお話したり、PC教室開催してもらったりしてると、、、


P1010411-1.jpg

勝手にしてワン。
アタシは寝るワン。


とサイちゃんが熟睡。




ほんなら僕は好きにさせてもらうで~~~

早速ソファーから脱出する翔。

P1010410-1.jpg


こっちに来んといて~~~~ってぽっちゃん。

P1010414-1.jpg


まるくんは知らん顔で寝てました。



こんな風に楽しい楽しい初対面が叶いました。


みきさんぽちちゃんまるくん。
煩い翔&ma-saがお邪魔してすみませんでした。
でも、、また機会があったらよろしくお願いします。

サイママさんいつも気に掛けてくれてありがとぉね。
また頼むで~~~






  1. 2009/11/02(月) 14:25:44|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
| ホーム |
