Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

病院へ


昨日、雨の中、翔の病院へ行ってきました。

この時期病院めっさ混んでて。


看護士さんが、雨の日は比較的空いてますよ~って言うてくれてたから。




フィラリアの検査と血液検査と狂犬病とカイカイ診てもらいに。


カイカイはここんとこまた出てきてて(涙)

一生懸命掻いてる。

お腹や腋の辺りが痒いみたい。

いつものお薬と少量のステロイドが出ました。


翔の使うベッドや毛布、ソファーのカバーは一週間に一回洗ってるし、
お散歩から帰ってきたら、ブラッシングして濡れたタオルで拭いて、シャンプーは週1回ってしてるんやけどなぁ。

シャンプー週2回に増やすべきか、、、でもこの時期乾かすの大変やしさ~
生乾きやったら余計痒くなるらしいし。


やっぱりRUNさんつかってはるサプリメント試したほうがいいかなぁ

翔の先生は良いと思うことは何でも試してみてください。ってタイプ。



血液検査は問題なし。

ただタンパク質を少し減らしてくださいってことでした。
翔の体のわりに少し摂取量が多いかも~って。

ふむ。お肉減らしましょう~~


フィラリアのお薬は5月初めから。ってことでした。


21010223.jpg

  1. 2010/04/23(金) 15:57:34|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

勉強します

すっかり桜も終わってしまいました。
いつものお散歩コースでは遅咲きの八重桜が満開を迎えています。


並木になってないからか、八重桜にはあまり写真撮らないって思わない私です。



P1020161-1.jpg

散ってしまう前にリベンジした桜。



さてさていつものお散歩コースに最近新しい黒柴ちゃんがお目見えしました。
名前は「ゆずちゃん」。5ヶ月の女の子です。

まだフワフワの被毛で可愛いったら


なのに、翔。。。。。どぉ接していいか分からないみたいで、そそくさ~~~と避けて通り過ぎようとします。

が、そこは是非ともゆずちゃんとお友達になりたいma-sa。

ぐぃっと翔を引っ張り無理矢理側に座らせました。

そしたらねぇ我が家のおぼっちゃま、顔を背けて見ないふり



でも、吠えたり唸ったりするわけじゃなく、早く行こうオーラを出しながら
知らんぷりしてるので、ヨシとしましょう。




で、ここでゆずちゃんのお母さんから聞いた話。

病院は何処行ってはるんですか~~って話になりました。
ゆずちゃん家は里親さんが行ってはった病院へそのままお世話になってるそぉです。



その病院で、予防接種やフィラリアのこと聞いたそぉです。

そしたら、、、、「フィラリアはまだ要りません。
お母さんがチクンって刺されてからで大丈夫です」って言われたそぉです。


へ?そぉなの?



翔は掛かり付けの病院から、4月何日~何日までの間にフィラリア検査に来て下さいって葉書を貰っています。

今までだって、4月に入ったら検査して投薬って思っていました。


その病院Jyollyが亡くなるときに毎日通ってた病院。

でもJyollyはここでフィラリアのお薬貰ったことないしなぁ。



ちょっと不思議に思ったので、ゆずちゃんのお母さんに
翔は来週検査に行って投薬開始するんですよぉって話しました。

獣医さんの判断によって違うのか?
はたまた子犬だから翔とは違うのか?



ゆずちゃんのお母さんももぉ一回聞いてみますって言うてはったけど。。。




この獣医さん


なんの話のときにか、「たまねぎ食べたらあかんっていうけど、大丈夫な子もいるんですよ~
あかん子はすぐに中毒症状みたいなの引き起こすけど、大丈夫な子は全然平気やしねぇ」って言われました。

「けど、この子が大丈夫かどぉか分からないから食べささない方がいいです」って言われました。


私の勉強不足でたまねぎが何であかんのか知らなかったし、
その時はJyollyのことで、頭がいっぱいで聞き流してた。



でも前に翔が肉じゃが食べてしまったとき

ものすごい貧血起こした事がありました。


そのときも申し訳ないけど、●●先生やっぱりもひとつな先生やったんやぁって思いました。



親切で親身になって診て下さる先生だけど、獣医さんとしてはどぉなんやろぉ。


本当にフィラリアのお薬がゆずちゃんには、もっと先でもいいのかは分かりませんが、
(これから調べてみようと思います)
私は獣医さんの言うことを鵜呑みにするのではなく、
自分でも本当に納得できるように、しっかり勉強すべきやと思いました。



P1020162-1.jpg

ピンクと緑の絨毯が春らしいと思いました。

今回のばっちりカメラ目線は勿論無敵の お・や・つ チラつかせて撮りました(涙)


  1. 2010/04/15(木) 12:10:45|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

今日も桜~


もぉカメラ持ってお散歩行くのは勘弁してぇなぁって言うてる翔ですが、

そんなの無視無視



いつもの変わらぬ風景。


P1020154-1.jpg

こっち側の風景が大好きなんですが、


反対側も結構良いです。

P1020155-1.jpg


今朝はお天気がイマイチだったので、やっぱり映えませんか?


そんな中お友達のすももちゃんのHPで、「母、苦心の1枚」ってすごい素敵なお写真がありました。


あ~~~あんな風に撮りたい~~~


それで、曇天にも拘わらずカメラを持って行ったわけですが、、、、

P1020140-1.jpg

意地でもカメラ目線なんかせぇへんで~~~って言う翔。



うっかりおやつも忘れたしぃぃぃ


それでも頑張ってモデルさんしてくれた一枚。

P1020153-1.jpg

はぁぁこれは腕の違い以外の何者でもないわ~~~
  1. 2010/04/09(金) 16:29:10|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

桜と僕とときどきりりぃーちゃん


この間の日曜日。
いいお天気で暖かいし、サイママさんとお散歩出かけよう言うてました。


ほんまやったら車で、リリィーちゃんにも乗ってもらってちょっと遠くへいくんですが、
この日は車が空いてなくて、、、(主人が使用
近所まわりのお散歩になりました。


でもいつもの河原は面白くないしなぁと
河原から少し西にいったところにある疎水を歩くことにしました。
たぶんサイママさんはこの疎水は通らはらへんはず。。。



で、朝から翔と下見。

P1020088-1.jpg

ここから疎水が始まります。

P1020112-1.jpg


P1020090-1.jpg

いいお天気過ぎて、桜が反射して写ってない(涙)



後はリリィーちゃんとのお散歩にとっておきましょう。




P1020095-1.jpg

ここで撮ったらいいなぁ


P1020098-1.jpg

で撮りました。

ワンコ二人に意識が行ってしまって桜がおろそかになってるわ~





P1020106-1.jpg

あれ~~~姉ちゃん鼻からなんかでてるで~
煩いっみんといて~~

りりぃーちゃんのお鼻からツゥゥゥと。。。。

りりぃーちゃんは只今、鼻炎を治療してはるところです。


P1020107-1.jpg

なぁなぁ姉ちゃんのおばちゃん。姉ちゃん鼻からなんか出してるで~


P1020105-1.jpg


あんた余計なこと言わんといてんか~~~


P1020109-1.jpg

美人さんになったりりぃーちゃん(サイママさんにガガガ~~と拭かれました)



この道結構長くて、、、りりぃーちゃんには可愛そうやったかも~
やけど、頑張って歩いてくれました。


P1020116-1.jpg

いつもの河原へ戻ってきて、

何回も言いますが、この景色大好きです
この景色があるから、お花見、別に遠くまで行かなくてもいいか~~とすら思ってしまうアタシです(苦笑)


はぁ~なんであんたそっちむいてるかなぁ~~~
ここでの写真まともなの一枚もないやん。


長いこと歩いたし、近所のカフェ行こうと思ったら、満席。
いっつもガラガラやのにさ~~

P1020121-1.jpg



時間も遅くなったので、お茶は次回の楽しみにすることに。

サイママさんいっつもありがとぉね。

次回はちょっと遠出しよぉねぇ



おまけ

桜も色々種類があるねんねぇ。

P1020091-1.jpg

この疎水は蛍も飛びます







  1. 2010/04/08(木) 16:33:42|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

桜と僕


あっという間に4月ですねぇ。
随分ご無沙汰してしまいました。

ni-niが居るのと居ないのとではなんか生活のリズムが大きく変わって(言い訳)


今朝もねぇ。お散歩頼んだんですぅ。


暫くしたら、めっさ走って帰って来る翔とni-niがベランダから見えました。



あらあら楽しそうに~~~何時までたっても子供やわ~って暢気に見てたら、、、、

翔~~~~待って~~~~~翔


え~~~あの子リード放して帰って来たんかいなぁ。




それにしては「ひゃぁぁ翔」とか「ぎゃははは~~しょ~~う」とか
めっさ明るい笑い声。




仕舞いには大きい声でおかあさん翔呼んで~~~~~って。

あらっ私がベランダに居ること気づいてたんや。



翔ちゃ~~~ん

翔こっちおいで~~~あぁぁやっと捕まえた~~~~~


帰ってきたni-niに。


危ないからリード放さんといてくれるか~~って文句言うたところ。

誰がそんなんすんねん。リードがきれたんじゃぁって。


えぇぇぇ~~~見ると確かにソフトハーネスの金具掛けるところで、ブチッと。

大きい道違って良かったこと。ホッと胸をなでおろしました。



毎日とは言いませんが、小さな事件がしょっちゅう起こるので、忙しいというか飽きないというか。
同じように育てたはずなのに、ne-neのほうが、しっとり落ち着いてます(爆)




さてさて長い前置きはおいといて(前置きでしてん(爆))


先日ba-baの用事で、上賀茂神社の近くへ行くことがありました。
それなら~と翔をつれて、賀茂川や上賀茂神社へ行ってきました。


P1020085-1_20100406142544.jpg

上賀茂神社。綺麗に咲いてきてますが、まだもぉすこし後でも大丈夫かなぁぁ


P1020086-1_20100406142544.jpg

でもね。ワンコ禁止なんですぅ

後ろの枝垂桜。
咲いたら凄い綺麗やろぉなぁぁ



ささっワンコO.Kの賀茂川沿いにいきましょ~~

P1020083-1_20100406142545.jpg

翔はカメラを構えるとなかなかこっちを向いてくれません。


P1020084-1_20100406142544.jpg

あっうっかり楽しそうな顔してしまいやった~~~(爆)




我が家の近所の桜もソロソロ満開を迎えました。

P1020087-1.jpg

私の大好きな眺めです。


この桜の下をワンコと歩きたくてJyollyを迎えました。。。。じょんちゃ~~~ん

今は、翔と。


P1020070-1.jpg

さっ歩くで~~


え~~今日はカメラ持ってるやんっって言いたいねやろぉなぁ



P1020069-1.jpg


ハイハイちょっと待ってや~~~

後ろに「法」の字が見えます。


P1020066-1.jpg

いいねいいねぇ可愛いねぇ


P1020075-1.jpg

いや~~~ん翔ちゃん男前過ぎるぅぅぅ


P1020073-1.jpg

どんだけ撮ったら気ぃすむねん。もぉええやろぉ


P1020079-1.jpg

あっちょっと待って~~この雪柳も綺麗やで~~


こぉやって撮った写真の枚数。。。。。。うん十枚。没になった写真数知れず。
いつになったらいい写真が撮れるんや?


他にもりりちゃんとお出かけしたんやけど、
それはまた今度にします。長すぎて(爆)






  1. 2010/04/06(火) 15:48:26|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
| ホーム |
