Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

老犬の介護


職場のお友達のお話です。



彼女のお家。13歳くらい(虐待されてたワンコを引き取ったので不明)なんですが、

癌に侵されてるんだそうです。

乳がんやって、それは切除して貰ったんやけど、
今度は膀胱周辺にできたそうで、、、


排尿にはそれほど不自由してなくて、老犬やから手術しないでって話になったそうです。


その後、癌がジワジワ進行してきてるんだろうけど、

股関節あたりに痛みがでてきて、今は神経痛のような痛みが走るらしいんです。


寝転ぶことも座ることも怖がってて、ずぅぅぅっと立ってるって。


で、痛み止めを毎日打ってもらってるんだけど、

痛い記憶が強いのか、座りたがらないそうで、痛くてヒャンヒャン泣くらしいです。



虐待されてた子やし、抱っこが苦手で、抱っこしてやろうとすると、断末魔の叫びを(彼女の表現)
あげるらしく、何もできないのが辛い。。。って話てはりました。


彼女の家族、みんな寝れない日を送ってるんですが、何かいい方法ないかなぁ。


立ってるのが楽だったら立っててもいいけど、楽に立ってられる方法ないかなぁ。


  1. 2010/05/31(月) 16:24:59|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

いいかも

肌の弱い翔に、毎月フロントラインを使うのは抵抗がありました。

けど、翔の散歩道にはノミダニちゃんがわんさかいるところ。

ユーカリオイルのスプレーとか使って、ちょっと日を延ばしてみたりしてたんです。


そんなところ、カタンドッグメタルってのを見つけたの。


ワンコが歩くことで、メタルがゆれて電磁波ができてノミダニを寄せ付けないんだって。


201005261737003.jpg

こんなの。


この写真撮るのにめっさ大変やった。




え~~写真撮るの嫌やねん

そんなん言わんとじっとしてて

201005261736000.jpg




あ~~あ嫌やなぁぁ

まぁまぁそぉ言わんと

201005261737001.jpg


ふぅ~もぉ嫌やわ

201005261737002.jpg

  1. 2010/05/27(木) 21:24:44|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

母の日に

今日も過去のお話にお付き合いくださいませ~

4月の中ごろに、ni-niに母の日何が欲しい?って言われました。

そぉやなぁ~~特にないかなぁって言うと。

値段とか気にせんとほんまに欲しいもん言うて!

え~そぉ??ほんならホームベーカリーが欲しい。

パンだけ違ってお餅もピザもできるのが良いとne-ne


けど、滅茶苦茶高価なものになるし、ちょうどパナソニックで使える券があるから、
足りない分出してくれる?って言うてました。

母の日になっても音沙汰ないし、あの話はなくなったのか~と思っていたら。



20100512.jpg


子供達3人からやで~~といただきました。


3人と言ってもne-neはお小遣いそんなに沢山貰ってない上に、
右から左~~と使ってしまうタイプ。

翔は、、、、、いわずもがな。

結局ni-niがほぼ全額を負担したと思います。


けど、ほんまに欲しかったからものすごく嬉しい~~~

パナソニックの券使ったらよかったのに~って言ったところ、

それやったら俺らからってことにならへんやんですって。


只今毎朝パン焼いてます。


20100114_20100521160109.jpg


20100514-1.jpg


夜セットしといたら、朝には焼きたてパンが。
しかも、キッチンからリビングまでいい香り~~~~♪

翔は初日だけ、機械が動くことが怪しかったようで、
「フニフニ」文句言ってましたが、いい匂いと共に、美味しいパンができてくるって即座に学習した様子。

次の日からは文句も言わず、ホームベーカリーの傍に正座するようになりました。


あっピザも作りましたよ~~

ホントいいものをありがとぉぉぉ


あっサイママさ~~んそのうち持っていくから待っててや~~(超私信)







  1. 2010/05/22(土) 15:40:49|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ご無沙汰していました

先月4/23に書いてるから。ほぼ1ヶ月抜けてしまいました。


別に何が忙しかったわけでもないんですが、なんとなくザワザワと忙しかったって感じです。

それになぜか、写真の取り込みが全然できなくて、、、
結局カメラのソフトを入れなおしたりもしたんですが、それも駄目で、、、、
違うPCに読み込んで書くことになりました。



けどさ~~~読み込んでみたら、、、アタシ何撮ってきたん?って写真ばっかり(涙)

まっ仕方が無い。気を取り直して


凄く長い日記です。
お時間のある方だけ読んでくださいね

さてさてゴールデンウィークの話ですが、、、(カビの生えたような話 すみません)
5/2~5/4まで2泊3日でキャンプに行ってきました。


行き先は

P1020220-1.jpg

こ~~んな気持ちのいいところ。

大山です。




前日のニュースなどで、帰省日ピークと聞いていたので、

朝5時過ぎに家を出発しました。


今年から運転手が3名になってるので、なんとなく気が楽です。


順調に走り出したものの、中国自動車道の宝塚辺りから混み始め。。。

名塩のサービスエリアに一時避難し朝食をとることにしました。

他の人たちは車内で買いこんであったパンやコーヒーを飲んでたんですが、
車酔いするアタシ、、、お腹ペコペコでした。



そしたら

P1020166-1.jpg

こ~~~な車発見。

取っ手もミッキーのお尻になってるんですよ~~~
中から出てきたお兄さんやお姉さん、TDLのショップとかにいはるみたいなファッションでした。
どこ行かはるんやろ~~~


そんなこんなで、ゆ~~っくり休憩して再び出発。

結局最寄インターの蒜山を降りたのは1時頃でした。


蒜山インターでてすぐにある、道の駅で昼食。
アタシが食べた「おこわ」いろ~~んな具が入っててめっさ美味しかった~(写真ナシ)


食材はそこそこ持って来てたんですが、メインのお肉だけは、現地で買う予定にしてました。

で、道の駅のお肉コーナーへ。。。。。。。


え~~~っとオーストラリア産の牛肉か、ジンギスカン肉しかない(涙)

蒜山って牧場のイメージやのに、、、奴らは全部乳牛??


仕方が無いからキャンプ場行く前にあちらこちらのお店を物色。




が、どこもかも田舎の小さい商店。
暗くて、、、お客さんはいるのか?って感じのお店ばっかり。
牛肉売ってても細切れ。殆どがジンギスカン。

ここってジンギスカンが名物なの?

地元の人に教えて貰ってよぉやくそこそこのお店に到着。
ホッとしました。



さてさて今回キャンプに行ったのは 休暇村奥大山のキャン場。

広くてよく整備されていました。


予約したのが遅かったので(ni-niの予定や主人の予定がなかなか掴めず。。。(涙))
フリーサイトしか空いてなく、そこは車が横付けできないと言われていました。




けど、現地に行ってみると、そんなに離れた距離ではなく不便は感じませんでした。

翔もいるので、できるだけ道路から離れた奥にテントを建てました。
後で、これが災いするんです。。。


なんせ、現地に着いたのが、すでに4時頃。

急いでテントを張り、、、温泉に行き~~としていたら
結局夜ご飯10時ごろに食べ終わりました(苦笑)

この日移動だけで終わってしもぉた(涙)


翔はすっかり疲れてアタシのシュラフの中で一緒に爆睡してました。


なんといってもゴールデンウィーク。

キャンプ場も混んでるんです。子供もワンコも山盛り。


朝はそんなキャッキャッした声に起こされました(苦笑)鳥のさえずりで起きたかったP1020184-1.jpg


この日は西日本一大きなアスレチック場がうたい文句の森の国大山フィールドアスレチックに行きました。


ここでもキャンプができるので、始めはこちらがいいかなぁと思っていたのですが、、、、

行って見て、今回お世話になってる奥大山の方が、アタシ達には良かったです。


で、アスレチック。

なんせ子供が多くて、、、時期が時期だけに当たり前ですが、
ひとつの種目をするのに並んで、、、って感じでした。

ドッグランもあったんですが、小さいワンコが多くて、
翔にはアスレチックコースの方が山道になってるので、よかったみたいです。


けど、大山コースも昆虫コースもクリアして、美味しいアイスも食べ、
温泉も済ませて帰ろうということになり、米子の方面へ車を走らせました。
そしたら~~~イオン発見!!!初めからこちら方面を使えば良かったなぁぁ。

温泉も入り、買い物も済ませ大満足で、テントへ帰って着ました。




そしたら、、、なんと、、、、我が家の目の前にテント張ってる家族が。

いくらフリーとはいえ、目の前にテントはるかなぁぁ
我が家の目の前の木に、テントの紐結ばれてるから危なくって(涙)


横空いてるのに、、、、、、なんかテンション下がりまくり~~~


まして、翔の苦手な子供何人かいるしぃぃ。 ワンコもいるしぃぃぃ(ゴールデン)


留守にしてたからかなぁ~~居たらそこに張らなかったかなぁぁ



この日は翔はあんまり寝れず。

人の足音や近くのワンコの泣き声が結構耳につきました。



最後の日は撤収。

サッサと済ませて大山神社へ向かいましょう。


が、ここで、またまた問題が。

ガソリンがぁぁぁぁランプ付いてるやんっ
こんな山の中、スタンドがあるはずも無く。

よぉよぉ大山神社へ。

P1020209-1.jpg


帰りは米子から帰ってきました。



色々あったけど、久しぶりのキャンプ。楽しかったです。

奥大山キャンプ場。
凄く気持ちのいいところだったので、今度はもっと空いてるときに行きたいです。

けど、、、あと何回ni-niは一緒に旅行にいくだろぉか。。。



長々とお付き合いくださりありがとぉございました。


  1. 2010/05/21(金) 15:38:58|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
| ホーム |
