Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

思い出し日記

またまた随分間があいてしましました

しかも前回の皆様のコメントにお返事したはずなのに、、、
今見たら消えてる(涙)
大変失礼なことになっててすみません





今回の東北地方太平洋沖地震。大変な被害がでました。
地震津波に続いて原発まで。
日本には震度8を超える地震はないと言われてたそうです。
また、今回被害に遭われた地域の方々は
津波にたいする備えも出来る限りなさってたそうです。
なのに、、、

今私にできることは何か?
何か出来ることはないか??

これから先、被害に遭われた方々が完全に普通の生活に戻れるまで
一体どれくらいの時間が必要なんだろう。
今はまだ、震災から日が浅くテレビ等でもこのニュース一色。
だけど、きっと、放映される時間も徐々に短くなって
遠い関西に住む私達には、少しずつ色あせた話になっていくかもしれない。

けど、本当に大事なのはそこからではないだろうか。
被災地の方々が、完全に元の生活に戻れるまでの長い時間
心寄せて一緒に立ち上がって行かなくてはならない。

今、私にできることは、その長い時間心寄せ続けられる
心の体力と強い思いを養うことではないか?
今元気な地域に住む私は、無駄な買い占めはしない。
無駄に自粛しない。 無駄に落ち込まない。
慎ましく、けど普通に生活して元気に明るく前を見てが大事なことだと思う。






さてさて随分ご無沙汰していましたが、
書きたいことは山盛りあるんです

遡って、日付も遡って書くのが良いのか、、、
それとも、思い出し日記として書くほうがいいのか、、、悩むところですが、

この時期に年末の話??みたいなとこもあるので、
内容によって変えたらいいか~~~ってことにしようかなぁ。





思い出し日記一作目は。

翔のお誕生日の話



翔は1/3がお誕生日です。
毎年。お正月三が日でバタバタしたなかでのお祝いです。









続きを読む→
  1. 2011/03/29(火) 12:25:08|
  2. 徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
| ホーム |
