Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

CAMP-WANさんへ

家でこぉやって寝てばっかりの翔を拉致して

7-14-1.jpg


7-14-2.jpg

車に乗せ。



向った先はとあるマンション。




先日、京都大学の心理学教室さんが主宰でやってらっしゃるプロジェクト
CAMP-WANさんに参加させていただきました。

CAMP-WANさんは、私たち人間にもっとも身近な動物であるイヌのさまざまな行動や知性について心理学的な手法で研究しているプロジェクトです。
イヌはこの世界をどのように認識しているのでしょうか?簡単なテストを通してイヌの行動を観察し、イヌの知性の解明を目指してらっしゃいます。



研究に役立つかどうかは別として、
私が知ってる翔とは違った一面が見えるかも、、、と思い参加させていただきました。


7-14-3.jpg

翔にとってはおやつも貰えるぅ。
綺麗なお姉さんや優しいお兄さんに遊んでもらえるぅ。

とっても楽しい時間だったようです。
当日の様子はこちら


私も「あらっ?!」って思うことや
「へぇ」っと思うことがあり、いい勉強をさせて頂きました。

CAMP-WANの皆様ありがとうございました。

CAMP-WANさんでは引き続き参加ワンニャンを募集してはりますので
興味のある方は是非行ってみてください。


あっ場所は京都御所のすく近くなので、京都観光にもいいですよぉ。






ということで翔の別荘京都御所へ帰りに寄りました。


7-14-4.jpg


あんまり張り切って走るから(涙)


7-14-5.jpg


御所は木が多く舗装もされてないので、森の中は涼しいです。

ただ、大路は砂利道で木もないので真中を歩くのはどぉかと。。。

でも一歩木陰に入れば、街中とは思えない空気が味わえます。



御所がいつも気持ちよく整備されてるのは

P1050532.jpg


こぉいう方々のお蔭と感謝せねばなりません。

「暑いのにありがとうございます」頭下げながら心の中でつぶやきました。
だってぇぇ人見知りやねんもん(苦笑)




  1. 2012/07/27(金) 11:52:44|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

宇治散策

今月初めにいつものワンコお友達京都組と一緒に
宇治平等院と三室戸寺へ行ってきました。


ここへは4年前の紅葉のころに行きました。



梅雨のこと。お天気を心配しましたが、私たちが歩いてる時はほとんど止んでいて
車に乗ってるときや、屋内にいるときめがけてジャジャ降りになってくれてました。
ホホホ日頃の行いかしら。



宇治の平等院

7-6-2.jpg

小雨の降る中。
凄く空いてるみたいに見えるでしょ?
全然。修学旅行生や、たくさんの観光客でにぎわっていました。

7-6-1.jpg

蓮の花。水連がきれいに咲いてました。


この平等院が10円だまの裏側っていうのは有名なお話ですが、
1万円札の鳥も。ここの屋根にいる鳳凰鳥だそうです。

さすが国宝です。


鳳凰堂の中は別料金になるから、今回はお外からだけね(笑)
一度、中のお宝も拝みたいなぁと思いつつ。



本日のランチは リストランテ「ヴィッコロ」

7-6-4.jpg

前菜から凄いボリュームと聞いておりましたが、ほんまにすごい。
早くも夏バテしている私。

殆ど食べられませんでした(涙)
でもお味は大変美味しかったです。


ここで、私。またもや、やらかしました。

近所のコインパーキングに車を停め、そこの提携スーパーで買い物をし
駐車料金を負けて貰うという作戦にでたのに、、、駐車券失くした。

いくら探しても見つからない。

お店の方が良い方で、車出させてくれはったしよかったけど、
大変なことになるとこやった。

で、、、今もって出てこない駐車券。
何処で落としたんやろぉ。


そんなこんなで大汗掻いたあとは三室戸寺へ美しい紫陽花をめでに。

ここは紫陽花寺としても有名。
で、蓮も綺麗でした。

7-6-5.jpg

写真を見て貰ってわかるように、山の中腹に建っています。
段数はないけど、結構急な階段を上らねばなりません。

「はぁあんたらときたらいっつも階段やら坂やら上らされるわぁ」とか嘆かれつつ(爆)


お寺自体はそんなに大きなお寺と違います。
そして狛犬代わりに色々面白い動物があります。

7-6-7.jpg

狛ウサギに狛牛に狛ヘビ。

一番下の写真。牛と同じような表情の○○さん(爆)
本人見たらma-sa~~って言われるかもぉ。



ささ肝心の紫陽花みてもらいましょう。

7-6-6.jpg


そろそろ終わり掛け?て感じでしたが、まだまだ楽しめました。

7-6-3.jpg

今回もありがとぉ。
また近いうちに例の場所でお会いしましょう




  1. 2012/07/25(水) 11:56:03|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

須磨へ

月日が流れるのは早いもので、
もぉ7月。2012年も半分が終わってしもぉた。

はぁ。この分でいくと「あっ」という間に人生終わりそう。。。なんてね。
まだまだ楽しみますよぉ



さてさて今からほんのひと月前に。

いつも遊んでくださってる、ワンコ友達と須磨へ行ってきました。
今回は京都からRUNさん、beさん、おば関さん、サイママさんと私。
神戸からchobiponさんとSasukeBooさんが参加してくれはりました。

須磨といえば、光源氏が流された地(笑)


この日、阪神高速神戸線が工事してはって、須磨あたりは道が混むかも~~って心配しましたが、
大きな渋滞にも合わず、無事須磨水族園へ到着できました。

水族園まえで神戸からの方々と落ち合いました。
いやぁ久しぶりぃぃ元気やった??などと、
小さいおこちゃまの遠足に負けないはしゃぎっぷりの7人。

まずは、水族園へ。
いやぁ水族園なんて何年振りぃって言うてるところへ、
「イルカのショーが始まります」ってアナウンス。


もちろん見に行きましたよ。

6-1-1.jpg


小さい子供たちに交じって大はしゃぎ。

童心にかえるというか、、、また違った面白さがあるというか。
ほんまに面白かった。

6-1-2.jpg

6-1-4.jpg

下手な私にはこれが精一杯のおさしんだすっ




水族園って久しぶりに行ってみると面白いねぇ。
京都にもできたから、今度行ってみたいものです。


水族園からは直接、海に出れるようになっています。

6-1-5.jpg

この写真はサイママさんから頂いたものですが、
一枚の絵のようでしょ?大好きな写真です。

夏になると溢れるほどの海水浴客でにぎわいますが、今はビーチバレーやってはるくらいで、静かなものです。
アタシは太陽に当たりたくないので、日陰で座ってました(爆)

6-1-6.jpg



お腹も空いてきたので、ランチをいただきに。

今回は「OTTO」ってイタリアンのお店。

6-1-3.jpg

いやぁどれもこれも美味しいねんけど、量が多すぎるぅぅ。
ピザ3種にパスタやでぇ。
食べきれなかったわぁ。7人分注文したけど、6人分にしといたらよかったねぇ。

けど味はほんまに美味しかったですよぉ。



お腹もいっぱいになったから、須磨離宮公園へ薔薇をみに。
もぉちょっと終わりかけかなぁって言いながらいきましたが、
まだまだ見応えがありました。

6-1-7.jpg


6-1-8.jpg


6-1-9.jpg


6-1-10.jpg

この日は暑かったので、噴水が涼しげでした。


6-1-11.jpg

こんな大きな楠も。

余談ですが、実家の最寄駅は、高架工事をするときに、駅の横に植わってた樹齢800年の楠をどうするかって問題になりました。
地域のご神木だったので、切るわけにもいかず、、、
今は駅のホームを貫いて聳えています。
ちょっと珍しい駅です。



お腹はすいてないけど、あんまり暑いからアイスで休憩。
薔薇の味のアイス。。。なるほど、薔薇やわって味でした。(伝わるのか??この文章)


そのあと、折角ここまで来たんやからと鉄人を見に行くことに。
私は鉄人28号はシールでしか知らないのですが、(兄が柱にたくさん貼ってました)
神戸復興のシンボルとして建造されたのはしっていました。

P1050343.jpg

逆光ですが、大きさは伝わるでしょうか?
ものすごく大きかったです。


ここはSasukeBooさんのご近所ってことで、、、サスケ君を連れてきてもらいました。
ご主人ありがとぉございました。

いやぁんサスケ君初めましてぇぇぇ。
めっさ愛想ヨシで可愛い。

6-1-12-1.jpg

SasukeBooさんに「めっさ愛想ヨシやん」って言うと、、、
ニヤリと笑って「人にはなっ」って(大爆)
柴ワンコの中の柴ワンコ
柴っこはそぉいうもんです。。。うちのが変わってるだけ(爆々)


この後、長田名物のぼっかけ(牛すじとこんにゃくを甘辛く煮た物)と、そば飯らしい。
鉄人の近くのお好み焼き屋さん「さんきゅ卯」へ行きました。

お昼のランチがまだ堪えてるなか、そば飯とぼっかけ美味しくいただきました。


みなさぁぁん楽しい時間をありがとぉございました。
また近いうちにお会いしましょうねぇ。




  1. 2012/07/03(火) 11:21:29|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
| ホーム |
