Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

御手洗祭り

土用の丑の日に近所の下鴨神社で御手洗祭りと言うのが開催されます。
平安期の頃、季節の変わり目に貴族は禊祓いをして、罪、けがれを祓っていたものが御手洗祭りの前身で、土用の丑の日に御手洗池の中に足を浸して、罪、けがれを祓い、無病息災を願う行事だと言われています。

でも難しい事は抜きにして、とにもかくにもものすごく冷たい清流に足を浸してとっても気持ちがいいのです。

今年は土曜日にne-neのお友達と一緒に行くことになっていたんですが、
金曜日に思いがけず、近所の柴友サイママさんが一緒に行こうとお声をかけてくださったので、行ってきました。
勿論明日もいくんですがね。。


夜はまた違ったお顔の下鴨神社。
2006_07210607sinnsyuu0169.jpg



ここから御手洗川に入ります。
2006_07210607sinnsyuu0155.jpg



例年ものすごい人出なんですが、今年はお天気が今ひとつだったのでとってもすいていました。
土曜日にne-neのお友達と行ったときにはたくさんの人で溢れかえっていましたよ。
2006_07210607sinnsyuu0157.jpg



ここにろうそくを立てて無病息災お願いします。
2006_07210607sinnsyuu0158.jpg



昨年はJyollyも連れていったんですが、何ヶ月か前から下鴨神社はワンコ立ち入り禁止になりました。。
御手洗祭り等お祭りの時はとってもたくさんの人が来られるので、他の方もJyollyも連れてこられても。。。って感じですが、
糺の森(ただすのもり)と言われる境内は格好のお散歩コースだったんですけどね。。。


ma-sa~糺の森は夏も涼しいてええとこやったのになぁぁ
あんたはそうやって体汚れるのも気にせんとクールダウンしてるやんっ
ma-saもやってみぃ~気持ちええで~~~
砂にスリスリ体をなすって涼を求めてます。
sunanoue.jpg


  1. 2006/07/26(水) 11:40:11|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<もぉ8月 | ホーム | 白馬3日目>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/209-57450490
| ホーム |
