Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ちょっとしたお話

書き留めておこうかどうしようか。。ちょっと考えたんですが、
もしかしてココを見に来てくださってる方のご参考になることがあれば。。と思って書いておきます。

私の実家の母は3年ほど前から長い距離が歩けなくなりました。
胸が痛くなり息が出来なくなるのだそうです。
近所の病院で血圧の薬やニトロを貰いしのいでいました。
2年前の市民検診で出た結果は呼吸器に問題があるかも。。というようなことでした。
それからずっと付属病院に通っていましたが、呼吸器系には問題がないと今年の3月に診察が終わりました。
母がいくら訴えても心臓の方にはカルテを回して貰えなかったそうです。ニトロを常用しているのに。。。

この夏。お尻の骨が痛いと言い出しました。
ニトロを貰ってるお医者さんで見て貰ったところ腸に瘤があるかも知れない。。と前出の付属病院へ紹介されました。

そして8月9日に検査のため入院しました。
確かに腸に動脈瘤ができていました。
が!!問題はそれではなく、母の心臓でした。
動脈瘤が出来る人は半分くらいの割合で心臓の血管に異常を来してるそうです。
母の心臓の血管は数珠のようにボコボコで途切れそうになってるところも何カ所かあり酷い状態でした。

担当の先生に苦しく無かったですか??と問われ、苦しくなかった訳じゃなくてちゃんと診て貰えなかったんだと今までの経緯を説明しだすのですが。。

今回の事ですごく思った事があります。
それは、年寄りの話はお医者様には通じていないっということです。

一緒に検査結果の説明を聞いたときに思ったのですが、
母は自分が言いたいことの遙か彼方から話を始めるのです。
もともとそういう傾向にありましたが、いつもはたわいもない内容なので気にもとめていなかったんです。
が、今回のような大事な話の時には大きな問題があるようでした。
大きな病院になるほど患者数も多く、一人に費やす時間が少ないのでしょうか??
母の話の半分くらいのところでお医者様の顔が違ってきました。
そして3/2くらいのところで、先走ってはぁはぁそういうことですか。。みたいにして話が切られたのです。
今回は結果が出てるので話を切られても問題ありませんが、きっと何年か前から通っていた時もこういう状態だったんだろうと思います。

何年か前に心臓がこういう状態だって解っていたら風船手術で終われたのに。。って言われました。
母は訴えていたんです。
胸が痛いって苦しいって。。。
なのに伝わってなかった。

一緒に病院に行って訴えてれば良かったかな~~と思います。

明日に続きます。


またまたこんな狭いところに入ってました。
この後前にも後ろにも行けなくなり、出して~~~~ってお顔で訴えてました。
VFSH0025.jpg

スポンサーサイト

  1. 2006/09/06(水) 15:43:02|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<続き | ホーム | 9月>>

コメント

お早うございます。いつも有難うございます
こちらで詳しくお母様の事を読ませて頂き大変な日々を過ごされたと知りお気持ちお察し致します
そんな中、箱にご参加して下さりお礼の言葉も見つかりません。本当に有難うございます。先日、お返事にも書きましたが、術後はどうしてもそのような事が起こるようです。主人の父も「早くみかん畑にいかないと泥棒がくる」とか(香川なので)看病している私達に「早く大阪に戻らないと台風で一生帰れなくなる」とか話していましたが、暫くしたらもとに戻りました
はじめは、本当に驚きますが、次第に戻りますので大丈夫です。本当に大変ですが、マコ様もお疲れがでませんように。。マコ様のお優しいお気持ちに感謝を致します
湖月さんもサヨナラ10日前で今日から白一色となります。永遠にこの日が来なければいいのに。と思いますがし方ないですね。涙と笑顔で送りたいと思います
  1. 2006/09/08(金) 08:52:19 |
  2. URL |
  3. ハナモモ #-
  4. [ 編集]

ハナモモさま

こちらこそいつもありがとぉございます。
ご心配いただいた母の容体はかなろ落ち着いてきまして、後は回復するだけ。。と思えるようになりました。
一時は本当に怖かったです。
箱のみなさまにも助けていただいて有り難く思っております。
湖月さんもあと1週間を切りましたね。
お寂しいことです。
友人はムラで今日が見納め。後は東宝を残すのみとなったそうです。
ハナモモさまも思いが残らぬよう応援なさってください。
  1. 2006/09/12(火) 15:23:44 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/217-16b88da7
| ホーム |
