Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

退院

実家の母が昨日やっと退院しました。
みなさんにご心配いただいてありがとぉございました。

4月の11日に手術をした母は、
その2.3日後から、違う世界を旅していました。
やっとこちらに戻ってくる時間が増えたと喜んでたらもぉ退院。

まだ完全に元に戻ってないんですが。。
大丈夫です。日にち薬ですから。
食事もまだ7分粥ですけど。。
大丈夫です。食べられますよ。
物に捕まらないと歩けませんが。。
大丈夫です。廊下には壁が有りますから。

う~~ん確かに廊下には壁があるよ。
で、物に当たらずに歩くのが困難なくらい狭い家だよ。
でもね、古い家だから段差もあるのよ~
転んだらどぉしよ~

って思っていたら!!!
病院で転んだそうだ。
右目の辺りを大きく紫色に腫らしていてビックリした。
下の物取ろうとして転んだらしい。

う~ん病院でも転ぶなら家の方がマシかも。。


介護に詳しいお友達に訴えてみた。

友達曰く。
家に帰った方がしっかりするのよ~
点滴も外れてるなら帰った方がいい。
家の中の段差は長年住み慣れたところだから案外大丈夫なものよ。

って。

うんうんそうなのか。


病院に毎日通ってる父は、帰って来てくれたら通わなくて良いから助かる。って喜んでるし。。
通わなくて良くてもご飯の支度とかどぉする??
ワシがするから心配いらん!
確かに!父は調理師の免許も持ってる。

それなら、、、お母さん退院おめでとぉ。


昨日仕事の帰りに寄ってみてビックリした


母が帰ってくることを聞きつけた近所の方々から、沢山の差し入れとお手伝いの手が。。
母の退院のお手伝いに来てくれたおじさん。
母が帰る時間を見計らって、洗濯のお手伝いに来てくれたおばさん。
お昼ご飯の用意に来てくれたおばさん。
家で奥さんが両親の分までまめご飯を炊いたからと持ってきてくれたおじさん。


最近核家族化が進んできて、近所との気合いが薄くなってきてるそうですが、実家の辺りはそうでもなさそうです。


私がおじさんやおばさんに お気遣いいただいてすみません。と言いますと必ず、
○ちゃん(母の名前)には返せへんほどお世話になってんねんと仰っていただけます。
○ちゃんにはいつまでも元気で居ててもらわんと、何しても楽しぃないわ~って。

私たち子供が遠くにいってしまった後の両親の暮らしぶりが伺えます。
電話しててもあっお人がお見えになったわ~とか
電話かけても今、お人見えてますねん。って切られることも多いです。

同じような境遇の近所の人たちと親交を深め、寂しさを乗り越えてきたんでしょうか??

ご近所の方々のご厚意、有り難かった~
感謝してもしきれないことが山ほどありました。
これからもまだまだ予断の許されない母の闘病生活。
どぉぞよろしくお願いしますと深々と頭を下げて帰ってきました。

周りの方々に恵まれて本当に良かったねお母さん。


  1. 2007/05/10(木) 11:36:45|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<母の日 | ホーム | BBQへ>>

コメント

今晩は。お母様のご退院おめでとうございます。先月のご入院以来、本当に大変でしたね。お父様も病院へ行かれるだけでも大変ですから。本当に良かったですね。ご近所の方が皆様、気にかけて下さるのは本当に有難いですね。今の世の中、なかなかご近所同士のお付き合いは難しいと感じます。これからお母様が日々お元気になられる事が皆様へのお返しになると思います。いつも有難うございます。これからも宜しくお願い致します。ハナモモ
  1. 2007/05/10(木) 18:38:15 |
  2. URL |
  3. ハナモモ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

お母さん退院おめでとう~。まだまだ心配もあるだろうけどきっとすぐに元気になるよ。だって~~こんなにステキな人たちに囲まれてるんやもん。。。なんかお母さんのお人柄が伝わってきたわぁ。。。ma-saさんと似てはるわ(笑)
  1. 2007/05/10(木) 21:50:13 |
  2. URL |
  3. 麻阿りんママ #5vvYATuw
  4. [ 編集]

お母様の退院おめでとうございます<(_ _)>
素敵なお母様なのでしょうねぇ~。
お会いしてみたい・・・(*^_^*)

ma-saさんの優しいお人柄はお母様からですね。
頑張りすぎずにほどほどに頑張ってくださいね。

今日はとってもいいコメントの村びとちゃんでした(^_-)-☆
あっ!本心ですよ!(笑)

  1. 2007/05/11(金) 08:50:43 |
  2. URL |
  3. 村びと #-
  4. [ 編集]

お母様の退院おめでとう♪
ma-saさんもこの1ケ月色んな事がありすぎて本当に大変だったね~ようやく少しはゆっくりできそうかな?

ma-saさんのお母様が周囲の方々に慕われてる様子が伝わってくるね、見習いこといっぱいあるわ~。あの柔らかい雰囲気のお母様を見て育ったma-saさん、そのma-saさんを見て大きくなってるne-neちゃんやni-ni君は幸せだね♪

まだ暫くの間は何かと気を揉むこともあると思うけど頑張ってね。

ともかくお家に帰れて良かった♪
  1. 2007/05/11(金) 11:41:06 |
  2. URL |
  3. はなちゃんファミリー #-
  4. [ 編集]

ハナモモさま

いつも見に来てくださってありがとぉございます。
ようやく退院に漕ぎ着けました。
まだまだ心配はあるのですが、周りの方々に支えていただきながら
ゆっくり養生してもらうしかないと思っています。
いつもありがとぉございます。
  1. 2007/05/11(金) 15:56:20 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

麻阿りんママさん

いつも気に掛けてくれてありがとぉ。
私は元気よん!
ホント私と母は支えてくれる人がいるっていうのは似てるかもね。
これからも重た~い私を支えてね(爆)
  1. 2007/05/11(金) 15:59:29 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

村びとさん

見に来てくれてありがとぉぉ
退院のお祝いもありがとぉね。
おっなんかいつもと違うテンションですなっ
村びとちゃんの楽しいメールはホント慰められるよ。
これからもお願いねっ
  1. 2007/05/11(金) 16:02:36 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

はなちゃんファミリーさん

ありがとぉぉ。
入院中はたっくさん心配してくれてありがとぉね。
無理ばっかり言うて会いに来て貰ってごめんね。
でも嬉しかった~~~
まだまだ安心はできないけど、私は大丈夫!!
また大丈夫言うてるわ(爆)
また無理言うと思うけど、よろしゅうに。。お願いね。
  1. 2007/05/11(金) 16:07:36 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

ma-saさんお母さんの退院おめでとう♪
案ずるより…でしょ。
病院で知らない人たちに囲まれてるより、地域のコミュニティの中にいるほうが、ずっと心身共にいいよ。

「何しても楽しぃないわ~」ってもしかしてお母さん
ma-saさんのように〇〇なん?(きゃ~)
  1. 2007/05/11(金) 22:31:09 |
  2. URL |
  3. こむわんこ #fYFfjCTQ
  4. [ 編集]

こむわんこさん

忙しいのに来てくれてありがとぉ
ほんま、こむわんこさんの言わはる通りやったわ。
日に日にしっかりしてきてるみたい。
ありがとぉね。

でで、、私のように○○って何がはいるのかなぁぁ(笑)
アイドルなら○が2個足りないわ~~~逃げろ~~~~
  1. 2007/05/15(火) 16:09:26 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/278-38b69b2c
| ホーム |
