Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

思うこと

まだまだ腑抜け状態のma-saです。
何を見ても涙が溢れてとまりません。
声を限りに泣き叫んでも、帰ってきてはくれません。


襲ってくるのは、寂しさと後悔の嵐。
いくら謝ってもあの子は帰ってきてくれません。


あのときあぁしていれば。。何で気づいてやれなかった??
今だから言えること、、それは解っています。
だからこそJyollyの死を無駄にしないために。。。



以下長いです。お時間のある方興味のある方だけお読み下さいね。


セカンドオピニオンの病院で死後診断された病名は「悪性リンパ腫」でした。
それもお腹の中にできるタイプ。
こんなに若くして発症したのは遺伝性の可能性が高いですって言われました。
調べてみたら「消化器系リンパ腫」。
リンパ腫は発病から4週間~6週間で逝ってしまうほど進行の早い病気です。



私はリンパ腫の怖さを知っていました。
だから毎晩歯磨きの度に、マッサージと称して、膝の上にJyollyを抱き
「ジョンちゃんかちこいね~~~お利口やね~~~~マッサージしよね~~~」
と言いながら体中を触ってチェックしていました。
腋の下、またの間、腕、足、あごの下。しこりがないか、、あったら絶対見逃さない。
そんな思いで毎日毎日。
6歳以上が発症しやすいのも知ってはいましたが、そんなことは問題じゃない。
絶対見逃さない。


なのに、、、、見逃してしまいました。
いえいえ、体中触れるところには何もでていません。
お腹の中にできてしまいました。

それに気づいてやれなかった。。。


初めの症状は下痢と嘔吐だそうです。

元々お腹の弱い、良く下痢をする子でした。
そして下痢をすると4.5日かかるってことは良くあることでした。
4.5日掛かって治らない場合は病院に行ってお薬貰う。
もしくは注射して貰う。
5日分くらいのお薬で、そのうちに治る。っていうパターンでした。


12月初めくらいにお友達との話の中で、私がJyollyがお腹壊してんねん。
といっていたそうです。
そして確かにその頃に病院に行き、お薬を貰っています。
そしてそのときのお薬は5日分貰い、飲みきってもすっかりとは治らず、
先生に何か心当たりはありませんか??普通ワンコはお腹壊しても3日くらいで治るもんなんですよ。
と言われても、心当たりなどなく。
いつもと同じ食事。同じ散歩道。解りません。と答えて薬の種類を変えてもぉ5日分。
このお薬で良くなったけど、予備にもぉ5日分(こちらは手つかず)貰っていました。

きっとこれが初期症状だったんじゃないかと思います。
もともとお腹の弱い子だったけど、お腹の調子が悪いのが2週間弱。
その後治って薬は飲んでいないのですが、、、このお腹壊し頃から食事にムラが出ています。
ものすごく食べて、机の上に置いてある物まで盗み食いする日や、
全く食べない日や。。。
私は、お腹の調子も悪いし、食べたくない日もあるよなぁくらいに思っていました。

お腹の調子が戻っても食事のムラは治まりませんでした。
そこでも大人になったのか??くらいの気持ちでした。

この段階でJyollyから発せられてた信号を3回も見落としてしまった。
助けられるチャンスを3回も棒に振ってしまいました。


お友達の家に遊びに行ったときに「ジョンちゃん食べへんの??」といわれ
「最近選り好みすんねん」と話していたほどです。
そしてその通り出された食事は食べなかったのに、おやつはガツガツ食べていました。

今から考えると選り好みではなく食べたいけど、食べられなかった、、、選り好みせざる終えなかった。。ってことやったと思います。


通ってた獣医さんでの看護士さんのお話。
食べないんじゃなくて食べられないんです。って言葉が胸に刺さりました。

気付いてやれなかった。。


そして通っていた病院でも。
絶対安静にしていてください。と言われ、その通りに過保護に大事に動かさず、ストレス掛けず。。
けど、このときの肝臓数値。
確かに肝臓が悪い。けど、なんでそんな肝臓が悪くなったかの検査はして貰いませんでした。
先生が「肝臓は沈黙の臓器やからすごく悪くなるまできづかない。
それに色々調べても何が原因かってわかりにくいところです。」っておっしゃった言葉を鵜呑みにして、時を逃してしまった。


このときすでに肝臓に転移していたのかも知れません。
それでも何もしないよりマシだったはず。。


そして栄養のあるご飯を食べさせてください。
おじやがいいです。との言葉通り、ご飯をおじやにして食べさせました。
調べたところ、、、炭水化物は採ってはいけない食品だったんです。


この後、一回体調を取り戻しますが、お正月明けてからは早かった。
あっという間に本当に坂道を転がり落ちるように、体力が無くなり、食欲もなくなり、呼吸がしんどくなり。。。。と加速が着いたかのように走って行きました。


今だから思うあのときあぁしていれば。。
2週間弱のお腹壊しのときにお願いして検査してもらっていれば。。
肝臓の数値が悪かった時に、もっと突っ込んで検査して貰っていれば。。

ついついこんな事で病院いくのもなぁ~とか
お医者さんが言わはんねんし。。とか
こんなしょうもないこと聞くのもなぁ~とか
私は思っていました。
が、全然そんなことないんです。

先日病院で、ワンコと一緒に寝てもいいのか??
ワンコが主人の鼾で熟睡できてないように思うけど大丈夫か??
と聞いてらっしゃった飼い主さんまでいらっしゃいました。


え~~~~って私は目から鱗状態でした。
そんなん聞いてもええねや~って。

だからどぉぞみなさん、口のきけない可愛い我が子のため、
恥ずかしいとかそんなことで、、って言われるんちゃうん??とかという気持ちは捨てて下さい。
言われても痛くも痒くもありません。
人間の子は口がきけるし、自分と同じ作りですからある程度のことは解ります。
でもワンコは違います。
痛い、辛い、しんどい、、言えません。
だから、、、どぉかお願いします。
口のきけない我が子のために、目となり耳となってその子の様子を見てください。
いつもよりちょっと長引いてるかなぁは何かの信号かも知れません。
そのうち治るやろぉではなく、すぐに治してやってください。
原因が解らなければ、早いうちに検査してやってください。

それをしなくて苦しんで逝った我が子。
後悔しても仕切れません。

泣いても叫んでもあの子は帰ってきてくれません。
みんなに愛され、可愛がって貰えたことがせめてもの慰めでしょうか。。


ジョンちゃんごめんね。
本当にごめんね。。。。。

Jyollyは匂いの少ない子でした。
肉球から発する匂いもアーモンドの香ばしい香り。
肛門腺の匂いも顔を背ける程の強烈なものではなく。。。
だからJyollyの匂いのする物に着いてる匂いも薄い。。。。。
ベッドに顔を埋めて思いっきり吸い込んでも、あっ微かにジョンちゃんの匂い。
いつも遊んでいたおもちゃ。。。消化器事件のときに殆どを処分。
それ以降の物にはあまり匂いはない。。

Jyollyの匂いを探してあっちこっちクンクン。
まるで私がワンコになったかのよう。


もぉ一回あんたに会いたい。
あんたをぎゅ~~~ってしたい。
あんたの毛の中に顔を埋めてグリグリしたい。。。


なぁジョンちゃん。
なんで人生にはリセットボタンがないねん??
会いたいよ~~~~~~
ごめんねジョンちゃん。
ほんまにごめん。


スポンサーサイト

  1. 2008/01/21(月) 13:12:13|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<おっ! | ホーム | 終わりました>>

コメント

私はma-saさんが毎晩どんなふうに歯磨きしてマッサージしてジョンちゃんの身体をチェックしてるか見てたからよぉ~~く解ってるよ。
私もあの旅行から麻阿の身体をチェックしてるよ。
私はma-saさんとジョンちゃんから学んだ事はいっぱいある!
ma-saさんとジョンちゃんの繋がりの深さもよぉ~く知ってる。
間違いなくジョンちゃんはma-saさんの息子やわ。
今も変わりなく息子やで。

耳にタコかもしれんけど、、自分を責めたらアカンのよ。そんなんされてもジョンちゃんは嬉しくないよ。
一緒にい~~~~っぱい泣いてい~~~~っぱい話していこうね。

リセットしたらあかんやん~~~今までのジョンちゃんとの時間もリセットされてしまうねんで。

辛いのに書いてくれてありがとうね。
  1. 2008/01/21(月) 19:19:20 |
  2. URL |
  3. 麻阿りんママ #5vvYATuw
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/01/21(月) 23:40:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/01/22(火) 00:28:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

私も麻阿りんママさん同様辛いのに、書いてくださって
ありがとうと言いたいです。小さな事でもこれからは
獣医さんに聞いてみますね。

じょうずな言葉がかけられなくて、、
でもma-saさん、辛い時はガマンせず泣いちゃってください。
私も泣いてます。。。
  1. 2008/01/22(火) 12:17:09 |
  2. URL |
  3. yuki #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/338-e20f46bb
| ホーム |
