fc2ブログ

Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。

アカラスその後

翔のアカラス、、一向に回復の兆しがみえません。

っていうより酷くなってる。

首のまわりなんてこんな感じ。

akarasu.jpg


昨日病院へ行ってきました。
そもそも、アカラスっていう病名も、皮膚組織とって毛もむしってみてもらったけど、
ニキビダニはいなかった。
けど、症状から見て、アカラスに違いないと思うし、それならゆっくり構えてられないから
と、今回の治療が始まりました。

治療が始まって1ヶ月。
せめて進行が治まってれば、そんなにも思わないのに、
酷くなってる。


本当にアカラス??
アカラスだとしても、こんな風に治療してるのに酷くなるのは、他の病気を誘発してないか?
かゆみを止める手立てはないのか?
を聞いてきました。


今回再度皮膚組織を削ってもらい見てもらったところ、ニキビダニくんの姿が発見されました。
なのでアカラスに間違いはない。

治療してても皮膚組織の深いところで進行していくから、体調によってはどんどん酷くなるらしい。
もぉ少し大きくなってくれば、皮膚自体に抵抗力がつくから、治りも早くなるらしい。

かゆみ止めは、ステロイドになるため、免疫力、抵抗力が大事なこの病気の場合絶対使えない。
もっと大きく(成犬)になっていれば、強いお薬を使って治療するのだが、子犬にはきつすぎてよくない。
今しばらく、注射と抗生物質で様子を見て、どぉしてもっていう時に強い薬を使うことにするらしい。


お友達の麻阿りんが、アカラスの罹ったときにはすごく強いお薬を使ったって言うてはった。
それが、先生の言う成犬ならね~~ってことでしょう。

他にイオウ入りシャンプーをいただきました。
これは、泡立てたあと流すまで15分置いておくのだそうです。。。。。。
え~~~っと。不可能。
ぜ~~~~~ったい無理。

どぉしたもんでしょう。
15分は無理でも5分くらいなんとかならないか試してみます。
スポンサーサイト




  1. 2008/05/15(木) 20:01:09|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<ba-baの不思議 | ホーム | ランチ>>

コメント

あれま・・・・。

翔君、大変だ・・・。
以前送ったプロポリス、まだありますか?あれを一吹きシュッと飲ませてください。もしくは数滴ペロペロでも。あれは免疫力を上げますから、少しは補助になるんじゃないかしら・・・・。
  1. 2008/05/15(木) 20:34:24 |
  2. URL |
  3. 星の母 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集]

翔クンのアカラス・・・
一向に治りませんね(>_<)

治らないと、お散歩も気をつけなきゃね。
ma-saさん、一緒にガンバ」ってね。
  1. 2008/05/15(木) 21:22:25 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

成犬でもステロイド使うのは躊躇するし、まして成長期の翔ちゃんだったらね。
つらいだろうけど、絶対に乗り越えられるからね。

シャンプーのすずきは15分後か~
小猿の翔ちゃんには難しいね。
泡をつけたままバスタオルにくるんで、抱っこしているっていうのはどう?
  1. 2008/05/15(木) 22:39:21 |
  2. URL |
  3. こむわんこ #fYFfjCTQ
  4. [ 編集]

翔くん
お散歩デビューも無事すんで
これから楽しい時期なのに、、、
ふぅ~アカラス 可哀相ぅ(涙)
わが家も 大変な時ありましたぁ
使ったのがの主治医のオリジナルシャンプーで
筆で体にペタペタ塗るのね
そのシャンプーのはねが 壁中に飛んで
今でも 白い壁に茶色い柄がたっくさん(>_<)

翔ちゃん ガンバ~(^o^)丿
  1. 2008/05/16(金) 12:28:27 |
  2. URL |
  3. むく #hNKslJ0.
  4. [ 編集]

星の母さん

来てくれはってありがとぉございます。

そうですよね~プロポリス。
まだありますぅ。

試してみますね。ありがとぉございます。
  1. 2008/05/16(金) 15:34:36 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

トトママさん

来てくれはってありがとぉございます。

そぉなんですよ~~せめて進行が止まってくれると助かるんですが、、

焦らないで、頑張りまっす
  1. 2008/05/16(金) 15:36:02 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

ニキビダニ、今回は確認できたんやね。って事はアカラス治療を不安なく出来るね!

痒みが出ると見てるのも辛いよねぇ・・・でもステロイドは使えないんやね。でもでもそうやってちゃんと解って治療してくれる先生やから信じてがんばろう~な~。
麻阿の時もなかなか効果が出てこなくて焦ったわぁ。でも今はすっかり治ってるし!

シャンプーがんばって~~~たとえ5分でも効き目はあるはず~。
  1. 2008/05/16(金) 15:36:51 |
  2. URL |
  3. 麻阿りんママ #5vvYATuw
  4. [ 編集]

こむわんこさん

来てくれはってありがとぉございます。

うんっ。
絶対に治るって信じて頑張るわ。

タオルにくるんで抱っこか。
やってみる価値あるよね。
ありがとぉ。
  1. 2008/05/16(金) 15:38:38 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

むくさん

来てくれはってありがとぉございます。

あっ平蔵くんもアカラス経験ありやったんですね~~

小さい頃でしょうか。。
日記に書いてはりますか?

もし書いてはったらどの辺りの日記か教えて下さいm(__)m。
  1. 2008/05/16(金) 15:50:41 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

麻阿りんママさん

来てくれはってありがとぉございます。

うん。今回は憎っきニキビダニが見れたらしいねん。

麻阿ちゃんがアカラス経験者で、麻阿りんママが絶対治る~って言ってくれるから安心してられるわ。
こんなに酷くなったら治らへんのちゃうんとか思ってしまいそぉ。
ほら~五月蝿いギャラリーがいるからね(爆)
  1. 2008/05/16(金) 15:56:08 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/378-ffa9279d
| ホーム |