Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

えらいこっちゃ

昨日は6月最後の日。

京都ではこの日に水無月を食べる習慣があります。
一年のちょうど折り返しにあたるこの日に、この半年の罪や穢れを祓い、
残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。
この神事に使われるのが水無月です。
水無月の上の小豆は悪魔祓いの意味で、
三角形は氷を表してるそうです。


で、今年も作りました~~水無月。
ナゼか悪魔払いの小豆として使う甘納豆がなくて、、、
黒豆の甘納豆。
小豆よりツブが大きいから悪魔も沢山祓ってくれるでしょう(爆)

Image286.jpg



さてさて表題のお話。

昨日家に帰るとba-baが足が痛いって。

ba-ba土曜日から月曜日の午前中は自分のお姉さん家にお泊まりしに行きます。
お姉さんも高齢だから所謂老々介護。

で、お姉さんところで、足をソファーの足に引っかけたらしい。
夕方病院へ。。。。。

骨折でした
小指だから歩けないことはないけど、もぉ片方の足は元から悪いから心配。
庇って酷いことにならなきゃいいけど、、、

なんせ我が家、ba-baの居住区域は1階で、リビングは2階だからね~~
階段の上り下りも大変。
この期間だけba-baの分だけ運んでもいいけど、一人で食べてもね、、、
しばらく様子見て考えましょう


Image2911.jpg


今朝のお散歩で川岸を駆け上る翔。
こんな運動のお蔭で翔はかなり逞しくなってきています。

目指せ~~マッチョマン

  1. 2008/07/01(火) 19:56:18|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<しょぼん | ホーム | 半分が終わりました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/395-7d303afe
| ホーム |
