fc2ブログ

Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。

法要祭

日曜日はJyollyのお墓で法要祭がありました。
随分前からご案内を頂いてて、この日は絶対お参りに行こうと思っていました。


道中。大きな通りには「○○○ペット霊園法要祭」って矢印付きで案内が有ります。
へ~~~えらい大々的にすんねんなぁぁ

行ってみてびっくり
ものすごい数の人。

何人かを1回にまとめて、読経があって卒塔婆をあげてもらえるようです。
それが何回も。。。
あまりの人の多さと、あまりの暑さと止めどなく流れる涙でえらいことになりながら、
えっと、我が家。Jyollyの名札をナデナデして、散骨して貰った共同墓地を拝んで、
他の方々がお経あげて貰ってるのに、勝手に参加して手を合わせて帰って来ました。
帰ってから家にある骨壺をナデナデして。。。我が家の法要祭を終えました。

Jyollyの後にもたくさんのワンニャンのお名前がありました。
私と一緒の思いをした方々がこんなに沢山。
先に逝って貰わないと困るんだけど、悲しい。。。




さてさてそんな暑~~~い日曜日。
暑~~~い視線をハァハァ言いながら送ってる子が一人。。いえ一匹。
視線の先にはヨーグルト


2008_0618画像0383-1


机の上にこぼれたヨーグルトを綺麗に掃除していました。


もっと一杯頂戴なぁぁ
あんた朝も食べたやんっ食べ過ぎ~~
ママ達も朝も食べたやんっ だから横に伸びるねん
はぁぁ何か言うた
別に。。。。。





追記はJyollyへのお手紙です。
書かなくてもと思いましたが、色々な機会にあの子への思いを記しておきたいと思いました。
スルーしてください。


ジョンちゃん。後5日もしたらあんたが逝ってから半年になるねんなぁ
早いような長いような。。。よぉ解らへん半年やったわ。

悲しくて、、寂しくて、、、申し訳なくて、、、、
お家に飾ってあるお写真はどれもこれも楽しそうに走ってたり飛んでたり、笑ってたりやけど、
いつも思い出すのは
あんたが大きなお腹になってしまって、それでもソファーの背もたれにもたれながら座って、
仕事に行く私を見送ってくれたお顔。
最後にあんたを病院へ残して帰って行く私に「なんで??」って問いかけてたお顔。

まだまだごめんね~って言葉しか浮かばないけど、ごめんね。
もぉ一回あんたに会いたい。

gomannetu.jpg

スポンサーサイト



  1. 2008/07/14(月) 19:45:11|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<涼をもとめて | ホーム | む、、、無残な>>

コメント

法要祭、ペットでも大々的にあるんですね。

あのときのこと、思い出しました。

もぅ半年か・・・
早いような気もするね。
いろんなことがあったね。
まだまだma-saさんの中で、整理が付かない気持ちもあるよね。

ちょっと凹んでいるトトママなので、コメも凹みがち・・・

すまんこってす。
  1. 2008/07/14(月) 21:24:30 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

トトママさん

来てくれはってありがとぉございます。
何時までたっても泣けてくるのは仕方ないのかもね。

今回の凹みは深刻そうですね~
大丈夫ですか?
お元気になられるの待ってるから、無理しないで~~
  1. 2008/07/15(火) 13:18:18 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/401-c0ad9f8e
| ホーム |