Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

困っています 2

やはりご近所からの苦情が届いてしましました。
当然です。
お怒りになる気持ち凄く良くわかります。
本当に申し訳ないです。

なんとかしないと、、と思って
お散歩友達が無駄吠え防止首輪を使ってたことを思い出してお借りしてみました。
確かにワンって泣くとブルッと震えます。
それで、翔は「何??何??どぉなった???」って
尻尾を下げて体も低くしてスゴスゴ隠れます。

でもね、体をカキカキしても震えます。
体をブルブルって振っても震えます。
私自身が使い続ける自信が持てません。

だって翔にしたら何か訴えたいことがあるんだと思うんです。
それを封じ込めて、、、ってなんか納得できない。

飼い主の身勝手な考え方ですよね~(涙)
早く何とかしないといけないのに、納得いかないなんてね。



昨日は通院の日でした。
ひとしきり翔の皮膚炎の話をした後で今回の無駄吠えのこともお聞きしました。
普段はそんなに吠えないのであれば、
その歩いてらっしゃる方の声の音が翔の苦手な音域なので、
怖くて警戒しているんだそうです。
シ~~~ンと静まりかえった中に、その音が聞こえるのが我慢ならないそうです。
すぐにどぉこぉ出来る問題じゃない。いずれは慣れてくるでしょうが。。
というお話でした。
なにやら問題行動を抑制する薬もあるそうですが、
今回はお茶のカテキンから作った精神安定サプリメントを頂きました。

昨晩は服用させませんでしたが、いつも歩かれる方もお休みされたようで、
猫の鳴き声だけでした。
それには一声「ワン」って吠えただけで、後はへそ天で私の横で寝てました。


いつも歩かれる方、通勤経路かえてくださらないかしら。。。(どこまでも身勝手で


2008_0816画像0178-1

2008_0816画像0179-1

なぜか尻尾にゴミ箱の蓋をかぶる翔
スポンサーサイト

  1. 2008/09/11(木) 19:24:48|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<困っています の その後 | ホーム | 困っています>>

コメント

んん~難しいですよねぇ
アタシも病院のセンセと同意見で
翔くんが吠えるのに
こちらが反応せずに無視していれば
そのうち慣れるのかなぁ~とは思いますが
なにせ 時間が午前の3時ころとは(+_+)
吠えているのは
大して長い時間ではないのでしょうが
その間 人間が気が気ではないですよね。。。

アタシも その方たちが通勤経路を
変えてくれることを祈ってますぅ

ma-saさん ガンバ!
  1. 2008/09/11(木) 21:56:17 |
  2. URL |
  3. むく #hNKslJ0.
  4. [ 編集]

これは難しい・・・。

先だってはどうもでした~。(^^ゞ

うちの星は、いつも玄関にいるので色々な音を聞いています。寝るときも玄関においてあるケージの中。
昼間の話になりますが、お星君、玄関の『外』で何か話し声がしていたりごそごそしていると警戒して吠えたりします。
でも姿が見えて、相手が危害を加えないと解ったり、私と話している事によって警戒心を解いたりすると吠えるのをやめてさっさと犬小屋の中に入ったりします。(番犬業はどうした)
もしその『音(=話し声)』の主と実際に会えたら少しは・・・とも思うんですが。
ご近所には菓子折りの一つも持って頭を下げておくのがここは得策。『まだ若いもので、一生懸命番をしようとしてしまうものですから、ご迷惑をおかけします』とでも言って。相手が『頼もしいねえ』と言ってくれたらラッキーですが、ここはしばらく怒りの言葉が降りかかるのも我慢我慢、です。
家の中ばかりではなく、せめて日中は玄関先で暮らしてみるとか、外の音に慣れさせるのも必要だと思いますよ~~。
  1. 2008/09/11(木) 22:36:40 |
  2. URL |
  3. 星の母 #n.leKVpo
  4. [ 編集]

むくさん

来てくれはってありがとぉございます。
やっぱりそんなすぐにどぉこぉできる問題じゃないですよね~

時間的な問題が大きな壁ですが、
気長に吠えたらあかんって教えていきたいと思います。

しつけもそうですが、色んなことに慣れるのにも時間がかかりますもんね。
頑張ります。
またよろしくお願いします。
  1. 2008/09/12(金) 13:37:44 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

星の母さん

来てくれはってありがとぉございます。
星くんは玄関にいはるんですね~
番犬業もしながら、色んなこと勉強してはるんでしょうね~
一日のうち何時間かだけでも外に出しておくのもいいかも知れません。
良くわからないし警戒もするし怖がるんでしょうしね。
参考にさせてもらいます。
ありがとぉございました。 またよろしくお願いします。
  1. 2008/09/12(金) 13:42:00 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

お久しぶりです

ちょっとお邪魔しない間、色々あったのね。

翔クンの夜鳴き、確かに難しいですね。
私も職業柄、夜中の夫婦喧嘩や○○の音等、苦情はしょっちゅう。

翔クンにしてみれば、その人たちに不信を感じて、番犬としての本能で知らせる為に吠えているのかもしれないよね?

トトだって、小さいクセにちゃんと番犬しているもの。
宅配の車が止まっただけでも吠えるし。


翔クンの寝ている場所は1階?もし、声が聞こえないようなら2階で寝るとかどうですか?

トトも結局、この手で治まりました。
その後、ずっと2階の私たちと一緒に寝るというオマケが未だに付いていますが(^^;
  1. 2008/09/12(金) 23:42:35 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

トトママさん

来てくれはってありがとぉございます。
やっぱりお仕事柄そぉいう苦情が来るんですね~ってことはご近所トラブルもこぉ言ったことが原因になるケースが多いってことですよね。
気をつけないと!!
やっぱり音から遠ざけることが一番。
色々考えてみます。
ありがとぉございました。またよろしくお願いします。
  1. 2008/09/16(火) 11:13:13 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/419-cf7cd4f5
| ホーム |
