Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

困っています の その後

みなさんのご意見ありがとぉございました。
あれ以来なぜかそんなに吠えなくなり~
吠えても「駄目っ」って一喝して撫ぜ撫ぜしてやると、落ち着いてくれるようになりました。

もしかして通ってた方々、道を変えてくれたのかしら。。。

けど、そんな偶然に頼っていてはいけませんっ
いつ何時吠え始めるかわかりませんものね。

もぉ一度、翔の住環境やしつけのあり方なんかを見直しているところです。


いつものお友達からゲージは?って言われました。
夜はゲージに入れてやったら落ち着いて寝られるのと違う?って。

う~~~ん。
赤ちゃんのころは使ってたんですが、いつの間にか嫌がるようになって、
一切入らなくなりました。
そして、入れようとするとだせ~~~~~って大騒ぎ。
オヤツを中で食べさせても、食べ終わるとサッサと出てきて、、、
扉が閉まっていよぉものならこの世の終わりかというほどの大騒ぎ
しつこく何時間でも騒ぎます(苦笑)

でも確かに慣らしておくと電気屋さんやガス屋さんが来ても、
飛びつくことがなくていいのかも~
(幸い今までは来てもらったことはありませんが。。)
気長~~~~~~に慣れさせてみよぉかなぁ。


後、お散歩の後に、玄関先に繋いだままでしばらく置いてみたりしています。
いつも野良猫が徘徊してる方向を凝視しながら大人しく伏せています。
う~~ん朝の通勤時間で結構歩いてる方もいるけど、大人しいです。
やっぱり嫌いな音があるのかなぁ


後はしつけ。
お散歩のときに車の多いとおりを少しだけ歩きます。
そこは行き帰りともに「付け」を練習中。
引っ張って引っ張って「ゲッ」ってなりながらですが、段々に上手になってきてる感じ。
「まて」は天才的に上手なんですが
親ばか発言すみません。困ってて何処が天才って言うお叱りはうけつけていません,
今一度上手に出来るように。。
お散歩の階段で「まて」させてみたり。

夜の泣き叫びが一応治まったので、
気長にゆっくり改善していこうと思っています。


ご心配頂いたみなさまありがとぉございました。
今後ともよろしくお願いします
スポンサーサイト

  1. 2008/09/18(木) 19:13:13|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<ドッグランデビュー | ホーム | 困っています 2>>

コメント

翔クン、夜中に吠えるの治まってヨカッタね。

“しつけ”の見直し・・・
我が家も、やっぱりやらなきゃダメね(^^;
全然しつけができていませんよ。

賢すぎて、ズルしちゃうトトを相手に、なだめすかめつは結構厳しいの。
ゆっくり、根性決めて掛からなきゃ!
  1. 2008/09/18(木) 22:41:00 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

どうも!

大変遅くなりましたが 先日はお付き合いいただいて
ありがとうございました。
噂に違わぬ「面白い方」いいや 失礼
「素敵な方」で 楽しい時間を過ごさせていただきました。

わざわざ うちのムスコたちに会い来て下さったのに
「路上の対面」なんて失礼なことをしてしまって
ごめんなさいm(__)m
今度掃除が行き届いているときに是非!(永遠に無いかも。。。汗)

ケージ おやつを食べるとき入ってくれるなら バッチリじゃないですか!
う~~んと 褒めてさらに おやつをあげつづけましょう。
おやつをあげ続ければ ケージに入っているなら
そのうちに「骨っこ」みたいな時間のかかるものをあげてもいいし。

それから 扉は寄せて いつでも出られるようにしておくと
だんだん 扉がしまっていることにも慣れてきますよ。
いつでも出られると安心させること
ケージが安心できる場所にすることが 大事だと思います。
ケージにいれて泣き叫ぶ状態は アウト
泣き叫んだから出すは さらにアウトです。

飛鳥丸はイタズラすると自らケージに入って反省してます(笑)
  1. 2008/09/20(土) 15:35:53 |
  2. URL |
  3. 大和@飛鳥丸ママ #ZA9zVw0U
  4. [ 編集]

トトママさん

来てくれはってありがとぉございます。
そぉなんですよ~何が原因かよくわからないので、
すっかり安心は出来ないんですけどね。

しつけ。。難しいですよね~
翔は2頭目なので、1頭目より甘甘飼い主なのは自覚しています。
気を引き締めて掛かりますよ~~
  1. 2008/09/22(月) 14:38:33 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

大和@飛鳥丸ママさん
来てくれはってありがとぉございます。

こちらこそ先日はありがとぉございました。
一番に到着予定が、あんな事になり大変失礼しました。
普段はあんなこと無いんですよ~~~(大嘘)

大和くんに飛鳥丸くん。可愛かった~~~
お利口さんで穏やかな感じで、我が家の小さな弾丸とは偉い違い。

ゲージの訓練方法ありがとぉございます。
時間の掛かるおやつね。了解。
咥えて出てきそうな気もするけど、やってみます。

で、扉。
そぉか~~寄せておいて、
鼻で押せば開けられるようにしておくといいんですね~
メモメモ。。。
頑張って一からやり直しですよ。

次にお会いするときには、ワンコ連れてお会いしましょうね
  1. 2008/09/22(月) 14:39:53 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/420-ae618f16
| ホーム |
