Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

源氏物語千年紀

気が付けば12月。
ホントに早いですぅ。マメに書こうと思いつつ、、、

さてさて先日東京からお友達が遊びに来てくれました。
京都では今、「源氏物語千年紀」と題して
源氏物語が書かれてから千年経ったイベントをあちらこちらで開催されております。
そのひとつを見に行こう~ということで宇治へ行ってきました。

宇治は源氏物語の最終章「宇治十帖」の舞台となったところです。
舞台になったところはそんなに離れていないこともあって、
歩いて回ると気持ちの良いハイキングが楽しめます。

まずは紫式部の像から平等院へ向います。
その道すがらこんな楽しいお店へ。

P1000071-1.jpg

和もののお面がたくさん展示されていました。
それにしてもさすが宇治ですぅ。 あちらこちらに「宇治茶」の看板。



P1000077-1.jpg

平等院も綺麗に紅葉していて、たくさんの観光客で賑わっています。
平等院ってもとからこんなくすんだ渋い赤色だったのかと思いきや、
実は物凄い鮮やかな赤色だったそうですね。。。私は今のほうが落ち着いてて好きやなぁぁ
いろんな仏様をみて天上に思いを馳せながら宇治橋を渡りました。


P1000088-1.jpg

橋の袂には薫君と浮船の像。
そこから宇治神社、宇治上神社。
バスで来られたであろう観光客について歩いていくとガイドさんから色々説明が聞けて
思わぬこぼれ話があって面白かったりします。



P1000091.jpg

お友達の一人が御集印なるものを集めていて、
各神社の印と名前とお参りした日付を一冊のノート?本?いえいえやはりお帳面に書いてもらうのだそうです。
宇治上神社ではご年配の神主さん?社務所守さん?なんていうの~~~~
がものすごい達筆でサラサラサラ~~~と書かれていました。
素晴らしい私も御集印集めしようかなぁぁ。

その後源氏ミュージアムに行き、源氏物語の雅な世界を楽しんだのですが、
ココで見た映画「橋姫」。
20分くらいの短いお話でしたが、ものすご~~~~~く強烈でした。
何が強烈って??
私にはお伝えする筆力がありません。。。すみません。



そして少し離れた三室戸寺へ。
ここは西国めぐりの札所としても名高いお寺ですが、紫陽花、蓮のお寺としても有名。
イチョウや紅葉もきれいでした。
あとで知ったのですが、浮船の石碑があったそうです。
○んさ~~~ん、と○ちゃ~~ん見た???
私は、、、みていない(爆)


P1000116-1.jpg


歩いて帰る道すがら「なごみ喫茶」だったかな?の源氏パフェを食べて帰りました。
なにやら紫芋アイスが匂の宮で、抹茶アイスが薫君。抹茶ババロアが浮船だそうです。
物凄く豪勢なパフェでした。

京都に住んでいてもなかなか訪れない観光名所。
お友達が来てくれると見に行けてとっても嬉しい

○んしゃ~~ん、と○ちゃ~んまた来てね。



  1. 2008/12/01(月) 10:50:25|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<面白~い | ホーム | 秋晴れ>>

コメント

なぁるほどぉ~
○んしゃ~~ん、と○ちゃ~んとの宇治ツアー、詳細レポどぅも~

宇治は全く行ったことのない未知の世界だわ。
何れ、いつか・・・ではや何年?
御集印(御朱印?)・・・崇高なご趣味ですわぁ。寺社仏閣を訪問する・・・ということがないので、集まりそうもありませんわぁ(^^;
  1. 2008/12/02(火) 22:29:23 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

トトママさん

来てくれはってありがとぉございますぅ。
宇治、ものすご~く楽しかったよん。
見たいところが歩いていける距離に集まってるからね
大人の遠足にはぴったり~~

大ママさんが元気になられたら是非是非来て~~
  1. 2008/12/03(水) 09:56:40 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

楽しかったね

楽しかったねぇ
すっごく寒かったけど良いお天気で写真も綺麗に撮れてるね

次回は普段すぐには入れないところ・・ねっ
  1. 2008/12/05(金) 23:35:54 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #-
  4. [ 編集]

ゆんゆんさん

来てくれはってありがとぉございます。
ものすご~~く楽しかったね~大人の遠足。
次回はみんなリュック背負ってオヤツもって行くぅ?
普段入れないところねっ。了解!!
参観希望日の3ヶ月前の月の1日午前5時から申し込めるらしいわ。
午前5時って(大爆)
  1. 2008/12/09(火) 09:47:25 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

午前5時からリュックしょって申し込みに行くか( ..)φメモメモ
  1. 2008/12/10(水) 00:17:45 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #-
  4. [ 編集]

フフフじゃぁあたしがおにぎり背負っていくわ~
と○ちゃんには竹の水筒頼んどくね~(爆)
  1. 2008/12/10(水) 15:03:03 |
  2. URL |
  3. ma-sa #ssPS9JEY
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/431-2d5dd74b
| ホーム |
