Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

12月は子供たちも色々忙しい季節。
まだ高校生と中学生の我が家の子達も試験に追われた日々でした。

11月の終わりくらいにni-niから
「お母さん○○に(ne-neの名前)テスト勝負しよ~って言うて。
平均点で俺が買ったら何か買って!!」
と電話がありました。
ne-neに言うと「嫌や~~~お兄ちゃん勝つに決まってるやんっ」って
「けどお兄ちゃんは期末で9科目もあるけど、
ne-neは2学期制で中間やから5教科しかないやん。
チャンスやで~~~」
「まぁいいやん出来るだけ頑張ってみぃ~」


ne-ne物凄く頑張りました。塾の先生にもご協力いただいて。。。。
けど、結果はni-niの圧勝。
仕方ないよね~~~~頑張っただけでいいやん。

けどni-niから
「勝負してると思って頑張りただけやから○○に何か買ったげて~」って電話が。
主人だけでなくni-niまでne-neには甘い。
それを聞いたne-ne「よっしゃ~~~何買って貰ぉ」って。
すっかり買って貰う気ぃかよ~~ 
う~~~ん考えもんやわ~



そんなne-neですが、ちょっと悔しい話がありました。

バレエの発表会の役が発表になりました。
今回は眠れる森の美女。
仲のいいお友達みんな同じ場面で踊る
風の精・太陽の精・星の精・樹の精・花の精 って役どころになりました。

ところが、上の学年の方がお一人、配役が気に入らないとお辞めになった
子供のバレエ教室の話ですよぉ 私、びっくりしました


そして、ne-neの一番仲のいいお友達の役が増えました。
嬉しそぉに「○っこちゃんが選ばれた~~」って。
嬉しそうにしながらどこか寂しそう
「次頑張り~~~」って声掛けたら、
「むっちゃ悔しい~~~」って
そら悔しいやろぉなぁぁ。同じようにバレエやってて、同じ夢持ってて。
「10年後何してたい?」って聞いたら
「舞台で踊ってたい」って声揃えて言うもんね。


しばらくして「ママっあたしはあたしに出来ることを頑張るわ。
それと練習!!!頑張るわ」
と鼻息荒く宣言しておりました。

なんにしても勝負の世界。色んなときがあるでしょう。
年齢が上がってきて求められるものも今までとは格段と難しくなっています。
其の中でどぉやって自分を高めていくか。。。これからが勉強。

悔しいと言いつつ、
友達が選ばれたことを嬉しそうに報告できたne-neは偉いと思います。

そして私は、出演料やお礼の金額が増えるから、選ばれなくて良かったぁとほっと胸を撫で下ろした冷たい母であることを告白します
だって半端な金額ちゃうんですぅ


P1000128-1.jpg

写真後ろのダンボールは翔のトイレです

あんたは悩みが無くて良いよなぁぁ
何言うてんねん。僕かって色々あんねんで~
いかにしてオヤツを沢山貰うかとか。

そぉいえばあんた、散歩終わってお外で番犬してるとき
お向かいのおじさんからオヤツ貰ってるやろぉ

どきっなんで知ってんの?
欲しい欲しい~~って言うてるからやん。
リードかけてるから扉もドンドン音がするし。
あのおじさんめっちゃ良い人やなぁ~
僕のためにオヤツ買ってくれてはるみたいやわ~

今度お礼に行っときます。
スポンサーサイト

  1. 2008/12/11(木) 19:21:50|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<雨の中 | ホーム | あっちゃ~~>>

コメント

偉いっ!

今朝はゆっくりめに出たし、見かけへんかったわ。

ええなぁ。妹思いのni-niちゃん。
そして頑張り屋のne-neちゃん。
ふたりとも素晴らしい子供さんやわぁ。
それに、「試験中」って懐かしい響き。
うちは何をしているやら、さっぱりわからん。

ne-neちゃんのその優しさと根性をあわせ持つところ、絶対将来開花すると思うわ。
頑張ってもろてやぁ。

翔ちゃんも、ふたりを応援してあげてやぁ~。
外で番犬してる時あるん?
前を通るほどの近さやったら、おばちゃんも絶対あげるんやけど。
  1. 2008/12/13(土) 09:36:53 |
  2. URL |
  3. サイママ #-
  4. [ 編集]

ma-saちゃんちは兄妹仲良しやね~♪
お兄ちゃんは妹が可愛いんやね!

うちは姉弟やけど、仲悪かったよ~(-_-メ)
大人になって、やっと何でも相談出来るようになったみたいやけどね(^_^;)

ne-neちゃんはバレエを習ってるんやね。
知ってる、知ってるよ~!
バレエって、めっちゃお金がかかるんよねえ・・
もう20年近く前のことやけど、札幌の社宅に娘さんに
バレエを習わせてた友達がおってんけど、発表会のたびに
「御礼が~!」「衣裳が~!」って嘆いてたもん。
金額聞いて、びっくらこいたワタシです(^_^;)

そんな昔でも、ドッヒャ~!な金額やったから、ma-saさんの
心のつぶやき・・・よ~く分かるわ(爆)
でも、打ちこめる物があるって事は、ええことやね~♪

大口開けてる翔君もめっちゃ可愛いね~
おばちゃんも近所やったら、絶対かまってしまうわ。
  1. 2008/12/13(土) 20:20:53 |
  2. URL |
  3. chobipon #GPAZKWNo
  4. [ 編集]

サイママさん

来てくれはってありがとぉございます。
今朝の河原は寒かったなぁぁ

確かに兄妹仲はええねん。
普段ni-niがいいひんし、年も離れてるし余計やけど、
ne-neにはみんながアマアマやねんで~。
サイママさんとこの息子さん達もめっちゃ優しい立派なお子さんやん。
他所の子はよぉ見えるねん。

翔、お散歩から帰ってきたらまずは玄関まえでしばらく番犬してんねん。
朝は30分くらいで夕方は1時間近く座ってやるときもあるわ。
ご近所ののら猫を見張ってたり、道行く人やワンコを眺めてるん。
その中のおじさん。
もぉおじさんが来はったなってすぐ解るほど大騒ぎ(苦笑)
サイママさん良かったら見に来て~~(爆)
  1. 2008/12/15(月) 14:32:50 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

chobiponさん

来てくれはってありがとぉございます。
そぉなんですよ~兄妹仲は良いですぅ。
年が離れてるし、普段居ないし~やから余計気になるんや思います。

ne-neのバレエ。
ほんまにこれが痛い!!!
あぁいうお稽古やってはる人達とは生活のレベルが違うから
付いて行くのがしんどいんですぅ(涙)
けど、最低限のことはしとかんとあかんので、もぉ必死のパッチ。
一生懸命踊ってこな許さへんで~~って感じです(爆)

構って貰うにはちょっと遠いなぁぁ
ドラエモンの何処でもドアーがあればいいのに(笑)
  1. 2008/12/15(月) 15:15:25 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/435-a7d47e0d
| ホーム |
