Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

節分祭

昨日はne-neとne-neの友達と一緒に吉田神社の節分祭に行って来ました。

ココの節分祭は有名で年々参拝客も増えているように思います。

まずは日本中の神様が集まってらっしゃるという大元宮内院へ。
Image371_20090203152734.jpg

この大きな縄が厄塚と言われる物で、
厄神や心に潜む鬼を塚に封じ込め、
社殿と繋がった注連縄により
八百万の神との感応を願い一年の健康を祈るものだそうです。


きちんと読んでから参拝すれば良かった

でもne-ne達は一生懸命祈ってましたけど。


屋台もたっくさん出てて随分長い時間遊んできました。
なんでも800軒近くの屋台がでてたそうです


こんなおみくじも引いてきました。

daruma.jpg

達磨神籤。
大きな達磨さんの中にこのお人形が沢山はいっていて
その中から一体選んで、裏の鬼をめくるとおみくじが入ってるそうです。

へへへあたくち大吉でしたの~~~
何か良いこと有るかしら。

今日が雨なので、昨日行って来て良かった~


  1. 2009/02/03(火) 19:18:17|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<間違えた(涙) | ホーム | 円山公園>>

コメント

実わ、わたくし、こちらの神社知りませんでしたの(^^;

昨日から、有名ドコの神社の豆まきの映像見てますが、
こちらの神社はないのかな?

達磨のおみくじって珍しいよねぇ。
私はくじ運悪いです。大吉なんて、滅多にお目にかかれません。
  1. 2009/02/04(水) 11:02:27 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

トトママさん

来てくれはってありがとぉございます。

この神社は節分祭で有名な神社なんですけどね~~~
有名な方を招いての豆まきをなさらないからかも。。。。
鬼装束の方々が鬼に扮して舞われます。

このおみくじ可愛いでしょ?
大吉、、、、後は落ちるだけって言われたわ(爆)
  1. 2009/02/04(水) 16:03:52 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/455-7809828d
| ホーム |
