Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ストレス?

一年くらい前からba-ba。
ものすごく物忘れが激しい
自分でもよく解っていて一度検査に行こうかなぁと言っていました。

でもなかなか踏ん切りが付かないらしく、
言うばっかりで病院には行ってませんでした

主人にも病院行くように言って。
って言うてもなかなか言って貰えませんでした。
が、、、
先日主人が思いきって言ったそうです。
↑私たちが居ない時に言った模様。

それを受けてba-baもようやく重い腰が上がりました。







結果





全然異常なし。
今のところ海馬は100%大丈夫って

え~~~
じゃぁあの激しい物忘れは何?

ストレスですって

そんなの本当にあるの?

2階に上がって私何しに来た?なんて毎回。
お釜の蓋は閉め忘れる。
電気は消し忘れる。
ne-neのお稽古スケジュールが覚えられない。
買い物してきたものを冷蔵庫に入れ忘れる。
昨日買って来たものを今日も買う。

そして何より、話してる内容が理解出来ないときがある。

言い逃れは上手です。
お釜の蓋空いてるよ~~って言っても
解ってる。今ちょっとこっちの物取ってから~って思ってた。
一時が万事この調子。



ストレスならストレス取り除いてあげればいいんだけど、
これがまた無理な話

ba-baはba-baのお姉さん(私から言えば義理の叔母さん)の
介護(アルツハイマー)のため土曜日から月曜日まで叔母の家に泊まりに行くんです。
他の日はディサービスやヘルパーさんで対応。
このストレスが半端じゃないのはよぉぉぉく解ってる。

でも、、、叔母は一人もので、面倒見てくれる家族が居ないんです。
それにji-jiが早くに亡くなったため、
叔母が精神面経済面ともにba-baを支えてくれた過去があります。
だから仕方ないんだけど

ba-baの物忘れがba-ba自身の新たなストレスになってる事も間違いなく。

難しいですね~~





さてさてまたまた花粉ネタで申し訳ない。

今朝、うっかりマスクと眼鏡を忘れて翔の散歩に行ったma-sa





今顔全体が痒くて赤く腫れてきております(涙)


はぁぁぁ困った。




スポンサーサイト

  1. 2009/03/16(月) 16:19:34|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<連休 | ホーム | 辛いですぅ>>

コメント

う~~ん・・・もの忘れの度合いが激しくなった原因がストレスだなんて!!!

ma-saさんのお母様、現在介護に行かれているのね。
かなり、精神的・肉体的に疲れる=ストレスなんだね・・・

今の世の中、なんでもストレスが原因と言われることが多くないですかぁ~?(?_?)
それを言っちゃ、私の母もそうかしら?って言いたくなる。
もちろん、外科的要因はあると思いますよ。片眼が見え難い、耳が遠い・・・全部が全部、昨年の手術が原因としたい母。その方がラクかもしれない。
でもね、それじゃイカンのよ!というのは、カンタン。
本人にとってはね・・・・ツライのは分かる。

少ぉ~し良くなったかな?と思えば、また何かしらの原因で不調になる。
その繰り返し。
どこで、自分が折り合いつけて、前向きになるかなんだけどね。

各言う私・・・あまりエラソウなこと言えないけど(^^;
  1. 2009/03/17(火) 11:00:37 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

トトママさん

来てくれはってありがとぉございます。
そぉなんですって(@@)
激しい物忘れはストレスなんだって。
レントゲン撮って異常がなかったら、原因は全てストレスなの?って言いたくなるわ~
そのレントゲンもちゃんと見てくれた??って。
だってあまりにも激しくて。。。
本人の認識では、少し物忘れが激しい。ってくらい。
でも私たちからすればかなり激しいよ~~~なんだけどね。

トトママさんのお母様も辛い思いなさってるのね。
昨年の手術が原因だから仕方がないっ。
って諦めて前向いてくれたらそれはそれで良いんだけどね~
なかなかね。。。
うんうん。どこかで折り合い付けないと仕方ないよね。

家のba-baの場合、ストレスが原因だってことで、少し気が楽になってくれたらいいんだけど。。
しばらく様子見ぃです。
  1. 2009/03/17(火) 15:51:37 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

忘れ物・・・人事ではありません(T_T)
一応花粉症のせいにしてますが(笑)

私・・・人様の名前をよう忘れますねん。。。
これもストレスかしら?

お母様は叔母さんの介護をされているのね
大変だと思うけれど人の力になれるって言うのもスゴイ事だと思います。
少々の忘れ物笑い飛ばして(なかなか無理やと思うけれど)少しでもストレス少なくなれば良いねぇ!

翔君のアレルギーは「カスピ海ヨーグルト」で良くなってきたん?
我家はミルクもダメやし・・・舞は秋に飛ぶ花粉があかんみたいで今は落ち着いてます。
心は今が酷くて今週もまた病院ですわぁ。。。
翔君このままエエ感じで過ごせますように~(^_-)-☆

北の方へも行くことあるし~~~今度はいっしょに遊んでねぇ(*^^)v

ムッチャ遅くなったけれどリンクさせてくださいねぇ~♪
  1. 2009/03/23(月) 15:07:07 |
  2. URL |
  3. RUN #mQop/nM.
  4. [ 編集]

RUNさん

来てくれはってありがとぉございます。

ハハハ人名私も忘れますよ~~
あの番組にでてはったあの人やんって一体何が言いたいねんって感じですぅ。
ba-baと二人で話してても全然違う人のことやのに、お互い一緒の人の話をしてると思ってたり(爆)

うんうん。少しでもストレス少なくなったらいいねんけど、難しいわ~
介護してはるお友達がね、家でも「私が居ないとっって思えるようにしたげたほうがいいよ~」ってアドバイスくれはったんですぅ
私、ストレスになったらあかんと思って、家のことには一切手出しは無用。
ゆっくり休んでて~ってしてたんやけど、止めにしますっ

翔のアレルギー少し落ち着いてるんです。
ホントは違う要因かもしれないけど、私は「カスピ海」やと思って。
ミルクあかんかったらヨーグルトもあかんのですか?
知らなかった。。。難しいですね~
心ちゃんも早く落ち着けたらいいのになぁ。
また梅雨の季節もトラブルありそぉで嫌です。

おぉぉぉ是非是非起こし下さいよ~
丁度サイママさん家の川向かいですから~~ ← サイママ家は川沿いちゃうって(爆)

リンクありがとぉございます。
私、ブログにしたことないんですが、、研究しまっす(大げさ)
  1. 2009/03/23(月) 15:23:44 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

RUNさん ごめんなさい

ミルク…アレルギーであかんのですね
ただのお腹壊すからとかと勘違いして、知らなかったとか言いましたが、
そらヨーグルトあきませんよね~
変なこと書いてすみません
  1. 2009/03/23(月) 16:49:27 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/466-c1a9fd2a
| ホーム |
