Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

びっくり~~

今朝の比叡山

P1000504-1.jpg


雪かぶってました。

どぉりで寒いと思ったわ





先日、フィラリアの検査のため病院へ。
ついでに健康診断もおねがいしました。


こんなに大人しく血を採らせてくれる柴ワンコは珍しい~~
と先生。

当のご本人。
血を抜かれることにも、注射されることにも何とも言わない。


でも帰りたい~~~~~ってオーラをビシバシ
ヒュンヒュン言い通し。煩くてすみません


それでもネコちゃんの入ってるバッグに鼻先突っ込んで「フゥゥッ」って怒られてましたけど(爆)



さてさて血液検査。

何やらとっても時間の掛かったこと。
翔ちゃんどぉぞ~」って言われて入ったとたん。


ちょっと問題がありまして時間掛かりました。」って。
この段階で蒼白になった私



翔はかなりの貧血状態にあるそうです。

赤血球にも問題なく、新しい血液も正常にドンドン作られてるけど、
貧血。

何が原因か、、、、色々考えられますが、、、、、、血液のガンとか、
でも年齢的に合わない。


という感じで可能性を色々おっしゃった先生。

最後のほうで、「たまねぎ中毒」とか~って






先生それですっ

私、うっかり忘れていました。
というより貧血と玉ねぎが結びつかなかった。


先生すごくホッとされ、原因がわかったからもぉ大丈夫です。
このまま大人しくしていてください。
いまドンドン血液作ってますから~
って。


たまねぎ。。。侮れません。
あれからお鍋は奥の奥へおいやってる我が家です。




今朝の散歩

比叡山の雪冠みたから慌ててカメラを持って出かけました。


P1000502-1.jpg

雪やなぎも満開。


写真を撮ろうとすると横向く翔



まだまだ一分咲き?二分咲き??
咲き始めは早かったけど、開花が止まってます。

P1000515-1.jpg


いつもは対岸で見かけるサイちゃん。
今日は同じ方向で会えました。

P1000518-1_20090402100652.jpg




お散歩途中に通る近所の大学の枝垂桜。

門の隙間から撮ろうとしてると守衛さんが「どぉぞ入って撮ってください」って言ってくださった。

ありがとぉ守衛さん

P1000523-1.jpg


翔ちゃんも一緒に。

P1000520-1.jpg

高い木と小さい翔。
難しいなぁぁぁ


P1000526-1.jpg

P1000524-1.jpg

ほら~~また横向くぅぅぅ



お天気が良くなくて、ドンヨリした空でしただったので、写真も綺麗な色が出ない。。。
綺麗な青空だったらもぉちょっとマシだったかも(涙)




  1. 2009/04/02(木) 14:14:58|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14
<<信州へ行ってきました 1日目 | ホーム | あちゃー>>

コメント

た・たまねぎですか~~~
もう大丈夫かと思ったら引きづってるのね

比叡山の雪景色にはビックリだけど桜綺麗ね~
今年は桜の時期には行けないかなぁ
  1. 2009/04/02(木) 19:52:57 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #-
  4. [ 編集]

きれいだねぇ~

こっちも今朝は寒かったですよ~~。
雪やなぎも桜もきれいですねぇ~~~。春はいいよね。
ウキウキする。
  1. 2009/04/02(木) 20:28:33 |
  2. URL |
  3. 椿 #-
  4. [ 編集]

今朝は寒かったですねぇ
さすが比叡山雪がかぶってるやん
我家の近くの低い山でも上のほうは雪ちゃうのん?って思ったよ!

たまねぎ!!!
貧血の原因が分かって良かったけれどもう食べたらあかんよ
たまねぎ食べても全然大丈夫な子も居るみたいやけどねぇ
ねぎもあかんし気をつけてねぇ~

もしかしてこの大学って「工〇繊〇大学」かなぁ?
懐かしいわぁ~
川沿いの「狩人」って喫茶店によう授業をサボって行ってました~(*^^)v
  1. 2009/04/02(木) 22:37:08 |
  2. URL |
  3. RUN #mQop/nM.
  4. [ 編集]

これなのよ・・・・。

玉ねぎの入ったポテサラを割とひんぱんに摂取した結果、実家のサチは造血機能がほぼ損壊。知識がなかったとはいえ、可哀想なことをしました。翔君は今回限りだからその心配はないと思います♪

まあできるだけ蓋の開く鍋は、荒熱を取って冷蔵庫に入れるのをオススメします。邪魔にならないようなら、流しの中(シンクの中ね)も結構いいかもです。さらに洗い桶でも伏せて上に置けば完璧?!
  1. 2009/04/03(金) 00:12:16 |
  2. URL |
  3. 星の母 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集]

玉ねぎを食べると、貧血状態になるんだぁ~
初めて知ったその事実!
でも、翔クンは1度きりだから、大丈夫だよね?
もぅ、食べないよね???

トトも動物病院へ行くと、ネコが気になって気になって・・・大人しくしてくれないから困る。ワンワン吠え通し。なので、外へ強制退去!!
夏は暑いし、冬は寒いし・・・待合室が狭いから大変なんだよぉ~(>_<)

桜がキレイですねぇ~ととはオヤツというものが無いと、滅多に大人しく写真に納まってくれまへん。
餌付けでしか大人しくなれないワンコなんて・・・・・駄犬や!(^o^;
  1. 2009/04/03(金) 10:28:21 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

お留守中に

失礼しまっせ~~(笑)
帰ってきはるの、明日かな?
もう大分咲いてるし、散歩する時にカメラ忘れんようにってメールしよと思ったけど、多分持って出はるやろなぁと。。。。

あの日は寒かったよねぇ。
この頃大抵カメラ持って出るのに、あの日に限って!
サイを可愛く撮ってくれはっておおきにぃ~~。

あの先生の、「?」なお顔、そして「!」という納得~なお顔、目に浮かぶわ。
しかし、玉葱が貧血の原因とは!
実家のマリ子にも、言って聞かせとく~~。

RUNさ~~ん、そやでぇ。あの大学でっせ~~。(←代わりに回答。)


道が混んでるやろけど、気をつけて帰って来てやぁ~~。
  1. 2009/04/04(土) 15:27:12 |
  2. URL |
  3. サイママ #-
  4. [ 編集]

ma-saちゃん、どこかにお出掛けしてたん?(サイママちゃんのコメ読んで)(^_^;)
翔君、玉ねぎ中毒で貧血になってたんや!!
ほんま、命に係わるからこれからは、充分気を付けてね!

ポン太はめっちゃ食い意地が張ってるから、キッチンへは立ち入り禁止にしてるねん。
たまに、ちゃっかり入り込んで、床に落ちてる何か?(野菜を切ったかけらかも)を
食べたりするから、ほんま油断出来へんわぁ(-"-)

玉ねぎやネギを直接食べなくても、一緒に煮込んだ物もネギ類の成分が
溶け込んでるから、あかんらしいよ。

それと私も最近まで知らんかってんけど、ぶどうも(レーズンも)
ワンコにはNGらしいよ。
私、そんな事知らんとチョビに時々食べさせててん(T_T)
一粒ぐらいやけどね。
これも気を付けてね~

我が家周辺、やっと桜が3分~5分咲きになってきたよ。
やっぱり山の上は遅いわ。
今日は下界に桜を見に行ったら、満開近かったわ。
同じ神戸市内でも、全然違うわ(^_^;)
ワンコと桜の写真は、ほんま難しいよねえ・・・
  1. 2009/04/05(日) 22:36:40 |
  2. URL |
  3. chobipon #GPAZKWNo
  4. [ 編集]

ゆんゆんさん

来てくれはってありがとぉございます。
そぉなんですよ~~~たまねぎ。
あかんあかんと聞いていましたが、
こんな事になるとは。。。
以後気を付けます。

フフフ今年は無理でも来年があるさ~
赤い糸で結ばれた地だからね(笑)
お待ちしてるわよん。
  1. 2009/04/06(月) 11:08:28 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

椿さん

来てくれはってありがとぉございます。
先日はお世話になりました~~~
両親も喜んでたわ~ホントありがとぉね。
でもバタバタでごめんね。
お茶くらいいけたら良かったんやけど、、、
あれから息子送って両親送って帰ったら夜中の一時過ぎてた。。。
その辺りの話はまた後日。
今度は私が待ってるからね~~
  1. 2009/04/06(月) 11:11:31 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

RUNさん

来てくれはってありがとぉございます。
そぉなんですよ~この季節にまだ雪被るか~~って感じでした。

たまねぎ。。。大好きな私ですが、ワンコにはこんなに怖い食品だったとはっ
う~~ん前にJyollyがお世話になってた獣医さんは合わない子はすぐに反応がでるし、
反応でなかったら大丈夫って言うてはったけど、、、
反応ってひきつけみたいな感じと思ってたら貧血やったんやん(@@)
こんな反応なら血液検査しなかったら解らないやんっ
やっぱりあの先生○○やわ~~(苦笑)

先にサイママさんが答えてはるけど(爆)
その大学よ~~すぐそこやの。
「狩人」て喫茶店まだあんのかなぁ。
私は知らないけど見逃してるんやろぉか~どの辺りやろぉ。
フフフほら~一度ゆっくり来てくださらないと(爆)
  1. 2009/04/06(月) 11:17:51 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

星の母さん

来てくれはってありがとぉございます。
ホントこんなことになるんですね~
でも先生に「たまねぎ中毒とか~」って言われるまで結び付かなかったですぅ。

はいっあれ以降奥の奥のほうにお鍋を置いて用心してます。
机の上床の上シンク台と確認も怠らず。。。
けどベランダのサツマイモ囓ってた(涙)
  1. 2009/04/06(月) 11:20:58 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

トトママさん

来てくれはってありがとぉございます。
トトママさんも知らなかった?
私も(涙)
うん。もぉ用心に用心を重ねて。食べさせないようにするわ。

おやつ持っていけばもっと写真に協力的になるのよね~
いつも持って行くの忘れる私。あかんね~

うちの病院も待合室狭いよ~
けど、電話で予約や確認ができるからとっても楽チン。
それでも「ふぅ~っ」って怒られるとこするねんけどね(爆)
  1. 2009/04/06(月) 11:24:40 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

サイママさん

来てくれはってありがとぉございます。
ただいま~~~って今朝会えたけどね(爆)

あの日はホンマに寒かったよね~
↑のサイちゃんええやろぉ。
優しいお顔そのままに撮れてるやろ ←自画自賛

ホンマ先生な「??」「!!」「ホッ」って三段階活用のようなお顔やったわ。
ご実家のマリちゃん。盗み食いの天才や言うてはったから言うといたげて~
けど、こんな失敗する人少ないよな~(涙)
  1. 2009/04/06(月) 11:33:38 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

chobiponさん

来てくれはってありがとぉございます。
うん。二泊三日で信州行って来たん。
またアップするし見に来てね~(願)

そぉやねん。
届かへ思ってたんやけど、ジャンプして手掛けたみたい(涙)
近頃翔との知恵比べに負けてきてる私やわ。
たまねぎと一緒に煮込んだものもあかんのね。了解。
それとぶどう(レーズン)もあかんのね。
前に麻阿りんママさんに教えて貰ったねん。
それまで私も知らなかった。
色々ありがとぉね。また教えてね~~

私もchobponさん家みたいに立ち入り禁止に出来たらええねんけど、、
狭くてね~そんなんしたら私らの居場所がなくなる(大涙)
そやし充分気を付けるようにするわ。
ありがとぉ。

うちの辺りの川沿いがここ2.3日で綺麗になってるよ~
ワンコの写真はほんま難しい。。。
ましてとっても非協力的やからね~
でも桜の季節って写真撮りたいねん。
chobiponさんみたいに良い写真撮れたらええねんけど
なかなかね~ほんま難しいわ~~
  1. 2009/04/06(月) 11:44:27 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/469-2d7e37c5
| ホーム |
