Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

信州へ行ってきました。 3日目

3日目最終日です。

きのう積もった雪でフカフカになったゲレンデ

朝も早くから子供達がそり遊び。


楽しそうな子供達をみていて
ホント目の前がゲレンデで雪が積もってて良かった~


翔もポニーさんにすっかりなれて自分からご挨拶

P1000622-1.jpg




さぁて今日は「善光寺」さんへお参りに行く日


この日がご開帳の日。
7年に一度(現在は丑と未の年)、秘仏である御本尊様のお身代わりとして、
まったく同じお姿の「前立本尊」様を本堂にお遷しして全国の人々にお参りいただく盛儀だそうです
兎に角凄い人出でした。


信州に住んでる私のお友達が善光寺さんまで会いに来てくれました。
○ばきさんありがとぉぉぉ


彼女の案内で善光寺さんを見て回りました。



P1000633-1.jpg


この表札っていうのかしら。。。
善光寺って書いてある板ですが、
畳3畳分もあるそぉです。

そして善光寺の善の字。
上のチョンチョンが鳥の絵で。
下のほうが牛の顔になっています。
「牛に引かれて善光寺」からきてるそうです。

P1000635-1.jpg


回向柱には前立御本尊の右の御手に結ばれた金糸が善の綱となって結ばれ、柱に触れる人々にみ仏のお慈悲を伝えてくれます

ご利益を頂くために回向柱に並んで触ってきました。

P1000636-1.jpg

善光寺門前町でお土産を買い、ココで○ばきさんとは次回を約束してお別れ~
わざわざ来てくださったのに、ゆっくりできずにごめんなさいっ
次は私が会いにいくからね~~~


P1000638-1.jpg

あっと言う間の3日間。
ゆっくりしたスケジュールでしたが、みんなが楽しめてとっても良かったです。
さぁて次はいつ行けるかなぁぁ

コテージのオーナーさんは夏はボートがあるよ~って仰ってた(笑)


長い旅行日記読んでくださってありがとぉございました。









  1. 2009/04/05(日) 14:16:13|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<お花見 | ホーム | 信州へ行ってきました。 2日目つづき>>

コメント

楽しかったねぇ~

信州旅行記、楽しく読ませていただきました。短い間だったけど、お会いできて嬉しかったです。翔クン、善光寺でも人気者で行く先々で撫でられていましたね。「きれいな犬だねぇ」って。ホント、おとなしくてかしこいワンコでした。回向柱までの待ち時間、午前中は1時間だったんだって!!私たち良い時に行ったみたいよ。
呼び出してくれてありがとうね。
  1. 2009/04/07(火) 18:44:19 |
  2. URL |
  3. 椿 #-
  4. [ 編集]

そっか・・・前に行ってから、もぅ7年経つんだ・・・

つまりは、7年前の御開帳に行ったってことよね。
月日の経つのは早いわぁ。

楽しい旅行記ありがとうございました。

会社のPCから、含み笑いしながら読ませてもらったわよん♪
(・・・っていうか、するな!って言われそう(^^;)

次は、いつ皆で旅行行けるのかしらね?
もぅ、東京は来ない?
  1. 2009/04/08(水) 10:25:32 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

椿さん

来てくれはってありがとぉございます。
わざわざ来て貰ってありがとぉございました。
フフフゆんゆんさんにも椿さんが来てくれるよ~って言っておいた(爆)

来てくれはったおかげで、ガイドさんにもなってもらってホント有り難かったわ~
実家の両親も喜んでました。

まだあちらに書き込みには行けてない私。
頑張っていってくるわ。

  1. 2009/04/09(木) 14:48:00 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

トトママさん

長い旅行記に最後までお付き合いいただいてありがとぉございました。
7年前のご開帳には行かはったのね~
今年は忙しいから無理かしら、、、

東京。。。また行きたいわ~今度は私一人でみんなに会いにね(爆)
  1. 2009/04/09(木) 14:51:48 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/474-b9859492
| ホーム |
