Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

和菓子つくり体験

昨日は神戸から●●さんと東京から○○さんが遊びに来てくれました。

以前テレビで放送されていた「和菓子つくり体験」
行きたい~~と叫びを上げた私に「はいっはいっ」と手をあげてくれた友人二人と行ってきました。


○○さんと京都駅で待ち合わせた私。

そこへ車で来られた●●さんから
「前に○○ちゃんに降ろしてもらったところで待ってるから~」
「あいよ~」と返事の私。

けど、、、はぁそれどこやねん


もしかしてあそこかなぁぁぁ~と記憶を辿りつつ。。。ピンポン
無事合流できて良かったこと。


和菓子やさん「甘春堂」さんに早くついたのですぐ手前にある豊国神社へ。

初めて行きましたが、静かで荘厳な気持ちのいいところでした

P1000916-1.jpg



さてさて時間もいい感じになったので和菓子やさんへ行きます~~~

ここ結構有名な老舗屋さんです。

P1000917-1.jpg

ここはお菓子で出来た食器も売ってて、有名なお店だそうです。

P1000926-1.jpg

この食器お菓子でできていて食べられます。
きちんと乾かせば何回か食器として使えるそうです


この時間帯は三人だけだったので、ゆっくり教えてもらえて、
。。。。。同じものを作ってるはずなのに、個性がでます。


作った作品1個とお抹茶を頂きました。

P1000923-1.jpg
これは「つつじ」だそうです。

ほかにもあやめのお干菓子と梅となでしこの上生菓子を作りました
先生の作品も頂いてウキウキで帰る私たち。







ランチに選んだのは食材に拘った「穀菜健美cafe
美味しかった~~~
私にはご飯は1/3で十分でございました。

P1000927-1.jpg




ここで、「○○ちゃんこの後の計画は?」
「なんもない(キッパリ)」
ずっこける二人~~


ここで●●さんご希望で天狗さんに会いに鞍馬へ。

「山道やで~~~」本当に山道です。

でも上にいくほど流れてる空気が違う気がするところです。
気持ちよかった~~~


P1000928-1.jpg

P1000936-1.jpg

P1000935-1.jpg



鞍馬山は聖域。
山内ではお静かに参拝ください。書かれています。

「しぃ~~静かにって書いてあったで~~ 」
いや~~楽しかった~~~~



○○さん、●●さんありがとぉぉぉ
楽しかったね~~~また行こうね~~~



p.s黒丸と白丸他意はありません(爆)

  1. 2009/06/03(水) 16:02:39|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<解からなくなってきます。 | ホーム | 早く頂戴>>

コメント

東京では、和菓子の手作り体験って、聞いたことないのよね。
洋菓子は自分で作ったことあるけど、和菓子ってあまりない。
こういうのって、子供も体験すると、和菓子が好きにならないかなぁ~?


鞍馬も楽しそう。
3人寄れば、なんとやら。
つい、声も大きくなっちゃうのよね~(^^;

私もその場にいたら、もっと煩かったかも!?

次回(って何時だ!?)はヨロシク。
  1. 2009/06/04(木) 11:24:54 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

さすが京都!和菓子の手作り体験が出来るとは!
洋菓子はよくあるけど、和菓子って珍しいよね。

鞍馬・・一度行ってみたいんよ!
娘の京都で和装前撮り写真を撮る時に、鞍馬神社に
電話してワンコOKも確認して、写真を撮るのもOKを
もらったんやけど、神社の人が山道で階段が多いし、和装での
撮影は大変じゃないか・・と言う事で断念したのよ。
確かにここを和装で登り降りは、無理やねえ(^_^;)

気のおけない友達と、美味しいランチも食べて出掛けるのは
やっぱり楽しいね~♪
  1. 2009/06/04(木) 16:32:56 |
  2. URL |
  3. chobipon #GPAZKWNo
  4. [ 編集]

トトママさん

そぉなの?東京には和菓子はない?
京都では他にもそういう老舗のお店があるらしいわ。

ホント楽しかったよ~で、作品も美味しかったしね♪ ←ココ重要

鞍馬も勿論楽しかった♪ だけどね、神域にワイワイガヤガヤ。
でもそのワイワイガヤガヤもすぅぅっと飲み込んでしまう静けさがあったわ~

次回ご参加お待ちしておりますぅ
メールするね♪
  1. 2009/06/05(金) 09:33:14 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

chobiponさん

お嬢さんの婚礼写真を鞍馬で撮影??
絶対無理~~~この写真に写ってるのはほんの一部で
ケーブルがあるのは半分まで。
あとはひたすら山道を歩くの。

でもね~神山って感じがして良いところなのよ~
へぇぇワンコO.Kなの?知らなかった
今度は翔と行ってみるわ~
Goodな情報ありがとぉぉ。

で、chobiponさんもご一緒に如何?
和菓子作りはワンコ一緒ではあかんけど、、、
  1. 2009/06/05(金) 09:38:29 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/490-b197e3e4
| ホーム |
