Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

解からなくなってきます。

みなさんへの質問。
みなさんのおうちのワンちゃんも身体カキカキしますぅ?
どれくらいの頻度でカキカキされるんでしょう?



以前から言ってますが、翔はアレルギー体質です。
体質改善しようと試行錯誤の真っ只中ですが、
ふと、、、、、どれくらいのカキカキなら普通なんだろぉと。

私自身、紫外線アレルギーがあったり、甲殻アレルギーがあったり、
金属アレルギーがあったり、花粉症があったり、、、色々持ってます。
でも、全然何にもないときでも(症状が出てないって意味)
身体がちょっと痒かったりします。
背中だったり、首筋だったり、頭だったり、手だったり、、、色々。
痒いけどアレルギーを起こしてるわけじゃないって感じです。


ワンコにもこういうのあるんだろぉと思うのですが、、、

Jyollyはアレルギー体質ではなかったけど、
ときどきシャカシャカ掻いてました。
そのシャカシャカどれくらいの頻度でどれくらいのしつこさで掻くのか。

段々解からなくなってきました。
どれくらいならいいんだろぉぉ。

獣医さんにお聞きしても
「普段からみてはって、マシやなぁと思わはったらO.Kです」って
そのマシがO.Kのマシなのか、
アレルギーのない子にしたらまだまだって位のマシなのか。


掻くことが少なくなってきたように思うし、
しつこくカキカキしてることも減ってきてるように思うんだけど、
どぉなんだろぉぉ。

スポンサーサイト

  1. 2009/06/05(金) 15:06:39|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<最近の話 | ホーム | 和菓子つくり体験>>

コメント

たぶんなのだけど。

掻き壊すまで何回も&延々と掻くのが異常。
普通にカキカキするのは正常。(長くても30秒くらい?)

耳ばかり掻く時は外耳炎?耳洗浄液の出番です。
あと口の周りとかが赤くなったりというのはやっぱりアレルギーかな。
お尻を擦り付けるのは肛門腺・・・・これはカキカキにカンケーないか。

ノミアレルギーと少し草にも負けるお星君の場合、特にチェックするのは耳と口周りですね~~。
  1. 2009/06/06(土) 14:55:34 |
  2. URL |
  3. 星の母 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集]

星の母さん

折角来て貰ってたのに遅くなってすみません。
星の母さんのお考えは、アレルギーの無い子でもカキカキはする。
でもしつこくなく決まった場所では無いと言うことですか。
フムフムなるほど~~。
それなら今のところ少しマシになってるのかも~。
なんかね、ドンドン神経質になって、カキカキって気配がすると、
「あっまた掻いてるぅぅぅ(涙)」って思ってしまうの。

星くんはお耳やお口にでるんですね~
翔は、そのあたりは出ないんですぅ。
そのかわりお手々や足、お腹などが痒くなるみたいです。
これからの季節。ダニもでてくるし、、、
部屋の換気&お掃除、頑張りまっす
  1. 2009/06/08(月) 09:42:03 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

トトは・・・

参考になるかどうか・・・

トトも、何に反応するのか分からないけど、何やらアレルギー持ってます。けど、私たちがあまり気にしていない・・・(^^;
先生から、あまりしつこく言われていないせいかな?
時々だけど、短い間隔で何度も同じところ、掻くことありますよ。
アゴのしたとか、耳の後ろとか。
垂れ耳だから、耳を放り上げるように、ものすごい勢いでカキカキすることあまもありました。
そういう時は、やっぱり耳の中が真っ赤。外耳炎の前兆なので、お薬付けてます。
他に、目の下ね。涙焼けもひどいから、気が付かないでいると、こちらもものすごい勢いでカキカキして、以前パゲ作ったし。

こちらの犬種はマメにブラッシングとかしなきゃならないのだけど、トトはブラッシング大嫌いだから、他のトイプーと比べると、カキカキが多いかも?
お散歩中だって、全然気にせずカキカキしていますよ。


そんなことで、我が家が気にしているのは、耳と目かな?
ボディは、通常お手入れの範疇ってことで。

ゴメンね~こんなことしか書けない。
  1. 2009/06/08(月) 13:09:54 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

トトママさん

そぉか~~私が気にしすぎなのかなぁ
毎日毎日アッチコッチチェックしては、痒いのかなぁ~
これくらいならいいのかなぁって。
あっ今のところ禿げてるところはないし、先生にも良い毛艶とお褒めいただいてるの。
それでもチェックは欠かせず。。。気になって気になって。
やっぱり神経質すぎるのかなぁ
お耳もお目目もお口もカキカキしないんだけど、、、

もぉちょっと大らかになってみようかなぁ
痒いのは我慢できないから可愛そうって思ってしまうんだけど、、
過保護すぎるのかもね。
ありがとぉ♪
  1. 2009/06/08(月) 14:57:56 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

こんにちはぁ~

蛍がみられるなんて、、、
ma-saさん ステキな場所に住んでいるのね
それにそれに 御所まで歩いて30分
憧れだわ。。。

ところで カイカイの頻度
アタシもわが家の平蔵の皮膚病が酷くなってから
とっても神経質に監視するようになってしまい
ちょっと掻いているだけで 気にしたり、、、と
していた時がありましたぁ まぁ~今もだけど(^.^)
最近は 血がでるまで掻いていた場合のみ薬をつけるとか
抗アレルギー剤を飲ませるようにしています
確かにハゲは あちらこちらに出来てしまうけどね
しかたないですよね

参考になるかどうか解らないですけど
アタシも 本当に解らなくなっちゃうのよねぇ
  1. 2009/06/14(日) 12:36:46 |
  2. URL |
  3. むく #hNKslJ0.
  4. [ 編集]

むくさん

こんにちは~~
ヘヘヘいい場所でしょ?京都って街が狭いんですよ~
繁華街にでるのにも電車で15分くらいのところなんですけど。。。
いわゆる田舎ですよぉぉ(笑)
むくさんところはあの江ノ島が近いんだもん。
そちらのほうが憧れですよぉぉぉ。
けど、これからはしばらく賑やかになるのかしら。

さてさて翔のカイカイ。
そぉか~~むくさんはかなり掻かないとお薬には頼らないって方針ですね。
其のほうが安心ですよね~~
なんかあっまた掻いてるぅぅぅって思ってしまって。
気長にお付き合いするつもりなのに、ついつい神経質になって。
ふぅぅ難しいですぅ。
またいろいろ教えてくださいね~~
  1. 2009/06/15(月) 13:19:14 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/491-53abb474
| ホーム |
