Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最近の話

最近、まとめ日記が多いなぁと反省しつつ。


今日の日食。みなさんはご覧になりました?
私は職場の方が、見れますよ~~って教えてくださって。

う~~ん。雲で隠れてるの?日食で隠れてるの??
って感じでしたが、なんとか見れました。


京都では部分日食。お日様が三日月になってました。

200907221107000.jpg






話は遡ります、この間の土曜日。

サイママさんと一緒に恒例の御手洗祭にいってきました。

御手洗祭は土用をはさんで、前後4日間開催されます。
今年は18日~21日の5:30~10:00まで。

前日メールで、一回朝に行って見るぅ??ってことになり、
朝5:30を目指して、翔もつれて行って来ました。



P101001-1.jpg
下鴨神社内はこんな感じ。
人もまばらで空いています。(当たり前か~~まだ6時前)

一番最初のブレブレの写真を撮ってる私。

IMG_7443_1-1.jpg


下鴨神社内はワンコ禁止。
ずっと抱っこでいきました。

IMG_7466-1.jpg

サイママさんにも抱っこしてもらって。

P1010018-1.jpg



別の日に同じお祭りに行ったときには、この禊川に連れてきたワンコを泳がせてはる人がいました。

ワンコ禁止の神社のうえに、禊川は御神水。

むちゃくちゃ愛犬家ですが、「あかんのちゃいますかぁ」って声掛けてしまいました。


普通の川でも、周りにたくさんの人がいはると、泳がせることに(泳ぎませんけど。。(爆))躊躇する私。
みんながみんなワンコを好きなわけではないし、
我が家にとっては大事な家族、わが子同然でも、ワンコ嫌いな方にとっては、悲しいかな動物ですから。
もぉすこし考えて行動すべきかと思います。





  1. 2009/07/22(水) 12:06:25|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<ワ~~イ | ホーム | 祇園祭>>

コメント

う~~~ん

好意的に受け取って、「知らんかった」では、言い逃れできないよね。
御神域内の話だもんね。
川だから、大丈夫って思ったのかしら?
ma-saさんが声かけたら止めました?
それとも「余計なお世話」とばかりに、シカトかしら・・・

ワンコも家族の一員と思っているのなら、最低限のルールは飼い主さんがまもらなきゃね。
ワンコが勝手に・・・でまかり通ると思っているなら、飼い主失格だと思います。
  1. 2009/07/22(水) 21:47:06 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

トトママさん

でしょ~~もぉビックリだったの。
その方は「あらっそぉですか~」って仰ってすぐに抱っこされて
それ以降はずっと抱っこされてたから、本当に気が回らなかっただけだと思うの。
でもこういう事が重なって、ワンコ駄目になったと思うから。。。
下鴨神社も以前はワンコO.Kだったのよ~(涙)

下鴨神社って糺の森って言う大きな参道があって、
ワンコのお散歩には最適なんだけどね。残念やわ~~
  1. 2009/07/23(木) 09:28:45 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

おっ! 今度はラブラブでぇ~~!

この間はありがとう~~~。
いつも一緒に行ってくれてごめんなぁ。
我が家は誰も行こうとせえへんし、かといってひとりではやっぱり。。。
ご主人と! 手つないで?(爆)
そのパグの飼い主さん、単に悪気はなかったんやろか?
ま、「あのおっさん」よりかはマシか?

矢取りの神事っちゅうのが、来月あるらしいなぁ。
行ってみたい気もするけど、あれは荒っぽいん?
暗いし人が多いし、か弱い私は近づけへんかも。。。。
  1. 2009/07/23(木) 13:57:06 |
  2. URL |
  3. サイママ #-
  4. [ 編集]

サイママさん

こちらこそありがとぉねぇ
いやいや~貞淑なあたくち、3歩下がったくらいでは気が済まず
10歩くらい離れて歩いてきたで~~(爆)

パグの飼い主さん、、同じワンコ飼いとしては悪気はなかったと思いたいっ
ほんま「あのMIXとの多頭飼のひと」よりマシやけど、、、
もぉちょっと考えなあかん思うわ~

矢取りの神事って何?
聞いたことないで~~~
調べてみるわ。ありがとぉ。
  1. 2009/07/23(木) 16:09:49 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

朝早くからの御手洗祭ですか~ いいですねぇ
それに 翔ちゃん抱っこで(>_<) ご苦労様でしたぁ

祇園祭の鉾の足元の絨毯の話 はじめて聞きましたぁ~
洋物を使用しているとは、、、意外~だわ

ma-saんチのne-neちゃんもバレエ習っているのね
アタシの知人が お嬢ちゃまの発表会で衣装準備が大変~って
つい昨日 大騒ぎしていたもので
ma-saさんも 同じ思いしているのかな?って
想像しちゃいましたぁ(^.^)

  1. 2009/07/23(木) 18:00:16 |
  2. URL |
  3. むく #hNKslJ0.
  4. [ 編集]

むくさん

ご無沙汰してますぅ。
御手洗祭、、、小柄とはいえ翔を抱っこしてのお参りは
帰ってから腕がプルプルしました(涙)
↑忘れた頃にプルプルしなくて良かった~~って思った(爆)

祇園祭。奥が深いでしょぉ~
機会があったら是非お越し下さいね~~

そぉなんですよ~バレエ。大好きなんです。
娘のバレエ団お衣装は貸衣装なんです。だから他所様より楽なはず。
でもね~スパンコール付けたり羽根付けたりは各自がするんです。
で、、、、、家事の中で裁縫ほど苦手な物がないくらい駄目で嫌いなあたくち。
中学入ってからは自分でするようになりました。
だって娘の方が上手なんだもん(大泣)
ちなみに髪の毛のお団子は小学校4年生から自分でしてます。
これも娘の方が上手。。。。。お恥ずかしい(爆)
  1. 2009/07/24(金) 09:33:30 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

遅うなりました~~。

ma-saさん、こんばんは!
メーラーがちぃ~~~とばかし不調でして、今頃になってメールを受信・・・・・ごにょごにょ。1週間ぶりとはこれいかに。^^;
16日あたりにジオの方で大規模なメンテナンスがあったようなのです。何のアナウンスもなかったんですけどねっ。一応データの損失もないらしいのでそのままになってますが(どのみちごちゃごちゃしたまま・・・・・。)お騒がせしました、という事で。今のところ現在地のまま(笑)細々と住み着いております。<ジオ
プロバイダを変える時には引っ越しますので、その時はご挨拶に参ります~~~。(いつになるのか?うちに『光』が来るのは・・・・・。)

連日蒸し暑い&雨ですね~。翔君は雷大丈夫ですか?うちの星は雷を『感じる』と水入れをひっくり返し、柵から脱走して『家に中に入れてくれ』アピールをします。(笑)
  1. 2009/07/26(日) 23:32:31 |
  2. URL |
  3. 星の母 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集]

Re: 安心しました。

星の母さん

こんにちは~
そぉいうことだったのですね~。
メンテナンスって表示されずに、アドレスが存在しないって言われたもんですから(苦笑)
お引っ越しの時にはお知らせ下さるとのこと。。。安心しました(笑)

雷、、、翔はお耳がアンテナにはなりますが、逃げるってとこまではいかないみたい。
まだまだお子ちゃまだから、これからどぉなるか~~

星くんは怖いんですね~でも、気配ですでに水入れをひっくり返すとは
敏感だわ~~~。花火は大丈夫ですか?
我が家は花火の方が心配かも。。。(涙)
  1. 2009/07/27(月) 09:32:40 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/499-4c8768c8
| ホーム |
