Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

呼吸

以前からリードをつけてグィグィ引っ張ったりすると、
ゼィゼィした呼吸になったり、豚の呼吸みたいにフガフガしたりしてました。

それで、首輪をやめてソフトハーネスに変えてみました。


でも、リードが付いてなくても思いっきり走ったら変な音がするんです。
走ってるときは変な音だけど、止まると音はなくなります。
元気はいいんだけど、、、



で、病院へ行ってみました。


呼吸数だとか心音だとか、呼吸音(普段)も聞いてもらったけど、異常なし。
ホッとしたけど、じゃぁあの呼吸音はなんで?



咽頭の下のところに蓋があるそうです。
気管に異物が入らないようにするそうですが、その蓋が大きいことが考えられる。
もぉひとつは単純に元々気管が狭い。
あと、アレルギーがあるので、気管が腫れて狭くなってる。

この三つが考えられるそぉです。

どれにしても、普段の呼吸に問題がなければ、心配要らないということでした。

良かった~~~
思い切り走らさないでくださいっって言われたらどぉしよぉかと思ってたの。
ほっとしました。


P1000974-1.jpg

  1. 2009/08/13(木) 15:13:37|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<夏休みらしい一日 | ホーム | 最近のお話>>

コメント

良かった[i:63893]

トトもね~
首輪直のリードじゃなく、ハーネスタイプ。

すぐ、ゼイゼィするの。
一度お医者さんに尋ねたことあったけど、器官は何でも無いって言われた。
もしかして、翔クンと同じかな…
  1. 2009/08/13(木) 20:08:51 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

トトママさん

ホントホットしたよ~~
おやっトトちゃんもゼイゼイ言うタイプ?
もしかしたら一緒の理由かもね。
普段の呼吸に問題無ければ良いそぉだよん。
思いっきり走れなくなったら可哀相だもんね。
  1. 2009/08/14(金) 09:51:21 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

おはようございます

翔くん なんとも無くて良かったですね♪
平蔵も 散歩時 ゼイゼイ・フガフガします
使用しているリードが 日本犬用の引き綱なんですぅ
ご近所の方には それが苦しいのでは?って
言われ続けて 早7年・・・あちゃぁ~
翔ちゃんと同じ理由なのかなぁー
平蔵の場合は 慌てて歩きすぎなんだと思うのですが(汗)
  1. 2009/08/15(土) 07:30:38 |
  2. URL |
  3. むく #hNKslJ0.
  4. [ 編集]

翔君の呼吸の音なんともなくて良かったねぇ~\(^o^)/

チョットしたこともスゴク気になるよねぇ!
元気に走り回ってねぇ♪

心はもの凄く引っ張るんだけど首輪です
ハーネスにするともっともっと引っ張るようになるって言われたんです。。。
時には後ろ足で立ち上がるくらい引っ張るのです。。。
舌も紫色になるくらい(-_-;)
そんな時は抱っこしてます。

舞は引っ張らないんだけどゼェゼェハァハァ時には変な声でケェケェケェって言うんだけど
大丈夫かなぁ?
  1. 2009/08/15(土) 21:53:21 |
  2. URL |
  3. RUN #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re:遅くなってごめんなさいっ


むくさん

遅くなってごめんなさいっ
はいっ何ともなくてホッとしました。
今朝もゼイゼイ言いながら、ボーダーコリーちゃんと思いっきり走ってきましたよ~
翔の場合はリードしてなくても、思いっきり走ったらゼイゼイ言うんですぅ。
だから平蔵くんの場合は慌てすぎ?(爆)

7年引き綱でお散歩してはったら、
今更ハーネスは抵抗あるでしょうね~~
「オレは日本犬、そんなチャライものはできねぇぜ」って言わはるかも~~(笑)
  1. 2009/08/17(月) 09:29:16 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

RUNさん

遅くなってごめんなさいっ
ホント何ともなくて良かったですぅ。
まだまだ2歳にもなってないのに、思いっきり走れないなんて辛過ぎますからね~~(涙)

心ちゃんも凄く引っ張るのね~
私もハーネスは引っ張り癖が治らないって聞いたことありますぅ。
で、首輪の方がしつけが入りやすいよ~~っていうのも。
あとね、ハーフチョークの方が普段は締まらなくて、必要なときには締まって良いよ~~とかね。
Jyollyはずっとハーフチョークでした。
普通の首輪だと、引っ張りすぎてすぐ抜けるもんでね(爆)
けど、舌が紫色になるほどとは、強者だわ~~。苦しいだろぉにね。

舞ちゃんは引っ張らないのか~~同じように育てても性格って違うよねぇ。
ケェケェっていうのはお咳とはまた違うの?
気になり出すとキリがないよね~~

そろそろ夏休みも終わるから例の場所、行きましょ~~ね。
  1. 2009/08/17(月) 09:38:53 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/502-8216b074
| ホーム |
