Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夏休み

あっという間に子供たちの夏休みも終わりました。

ni-niは先週木曜日から。
ne-neは今日から。

今年はni-niが受験生と言うこともあって、
何処へも行かず静かな夏休みでした。


そんな中。
ne-neの宿題で面白かったものをご紹介。

一つ目は、旬の食材を使った料理で家族にご馳走しよう。
ne-neの考えたメニューは
「鯵の南蛮漬け」と「冬瓜のあんかけ」「トマトの冷製スープ」でした。

鯵をから揚げするのに、油が跳ねて大騒ぎ。
大きなお鍋の蓋を盾にキャ~キャ~言いながら頑張ってました。

冬瓜の皮を剥いたり、トマトを湯剥きしたり、人参や玉ねぎを刻んだり。
お菓子作りは時々してるので、心配はありませんが、
包丁はね~~~でも怪我することなく作ってくれました。


20090824.jpg

とっても美味しかったですぅ。



もぉ一つは神社仏閣あるいは美術館資料館へ行って調べようというもの。
京都には町を歩けば、神社仏閣に当たるというほど、沢山ありますが、
ne-neが選んだのは美術館。

今京都市美術館では、ルーブル美術館展を開催してるし
私たちも見に行きたかったので、丁度いい機会でした。


でもni-niが家に居るときは出にくし、ni-niが留守のときは違う用事があったりで、
伸ばし伸ばしになっていました。

美術館に行くのは10ヶ月ぶり~~


着いてみてびっくり~~混んでる。
美術館の入り口まで長蛇の列。
前売り券持ってても並んでくださいって。
美術館の中に入ってもグルグル並んで待ちます。

美術館で並んだの初めて。
それだけ人気のある展覧会だったんですね~知らなかった(苦笑)

17世紀の作品ってことで、宗教画が多かったのですが、
写真を見るような精巧な絵にただただ感心して帰ってきました。

200908243.jpg





  1. 2009/08/24(月) 13:58:23|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<最近のお散歩 | ホーム | 夏休みらしい一日>>

コメント

美味しそうにに出来あがったのね。
これもma-saさんの指導の賜物!?
次回も期待しちゃうかな(^^;


美術館・・・私はもっと行ってないわ(爆)できれば、ゆっくり落ち着いて見たいよね。
  1. 2009/08/24(月) 16:26:50 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

トトママさん

フフフ美味しかったのよ~~
普段はご飯作りってなかなかさせられないんだけど、
いい機会だったわ~

美術館。ホントもっとじっくり~ゆっくり~~みたいわぁ
でも、良かったよん♪
  1. 2009/08/25(火) 14:35:24 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

私よりも

ずっと手の込んだ献立やわ。
最近我が家の晩御飯、切って混ぜるだけのんばっかり(爆)
今度ne-neちゃんに教えてもらお~~。
ni-niちゃんが戻ってしまわはって、寂しゅうなったやろ~?
これからは翔ちゃんの出番やなぁ!
  1. 2009/08/25(火) 15:41:28 |
  2. URL |
  3. サイママ #-
  4. [ 編集]

サイママさん

宿題やし頑張ってんで~~~(爆)

このままでは我が家の財政は破綻やで~と思ってる間に行ってしもぉたわ(涙)
ほんま寂しいなってもた。
それも今年限りやけどなぁ ←大学は自宅から通ってやぁぁって言うてます。

某RUNさん日記(何処が某やねん)で見たで~~
「おかげさんで」行こうなぁぁ♪
  1. 2009/08/26(水) 14:00:23 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/504-94053c63
| ホーム |
