Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

戦ってます


先々週の金曜日。


朝のお散歩から帰って足を洗ってたら、左手に小さな傷を発見

遊んでるときに出来たのか、何かで引っ掛けたのか、、、分かりません。
でもお散歩中にはワンともキャンとも言わなかったから、
そんなに痛かったわけじゃなさそうでした。


抗生物質入りの軟膏を貰ってあるので、それを塗ってしばらく様子をみることに。





でも、薬を塗ったら余計舐める気がするなぁぁ




と思っていたら、案の定傷が大きくなった。



P1010406-1_20091030152434.jpg


これはあかんわ~と月曜日病院へ連れて行ったところ、
やっぱり炎症起こしてました。



傷口気になるから舐める。。。自分の臭いもするし、益々舐める。。。。炎症起こしたって経過ですね。

痒み止めの錠剤を出してくださって、例の塗り薬を塗ってくださいね~って

薬塗ったらそれが嫌でまた舐めるんですけど。。。

エリザベスカラーを着けたら早いんだけど、翔ちゃんの場合手足が長いから、
よっぽど長いエリザベスカラーを着けないと意味ないんですよね~
もぉ少し頑張ってみましょう。
来週もぉ一回診せてもらって、改善されてなかったらエリザベスカラー着けますね。



って。



で、そんなに長いエリザベスカラーは嫌だなぁぁと。
ただ今、翔と戦っております。

お散歩いく前に塗って、ちょっとでも長く薬効成分が残ってるようにしてみたり。

抱っこして体中マッサージしながら時間をかせいでみたり。

でもお留守番の多い翔。
なかなか難しいですぅ。



P1010404-1_20091030152434.jpg

一生懸命舐めてる翔。






P1010403-1_20091030152435.jpg


あんまり舐めるので、古靴下を履かせてみました。
当然、ブンブン振ったり、口で咥えて脱いでしまいました。
あんまりきつく縛ると痛いだろぉしなぁ



P1010408-1_20091030152434.jpg

今度は何をする気だっ?とちょっと警戒気味な翔。




これは大人しくエリザベスカラーを着けて早く治したほうが良いかもって思っています。

とりあえず月曜日まではこのまま戦ってみます


  1. 2009/10/30(金) 15:34:07|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<思いがけず | ホーム | ホッとした話。>>

コメント

わかるぅ~

アッハ(^v^)分かる分かる。
トトも自分の足の裏始終舐めているから、カサカサ用のクリーム塗っても、すぐ舐めちゃう。
毎度、戦って・・・・・無い(^_^;)
諦めてます。

でも!そうはいかないから、やっぱりma-saさんと同じ手を使って、すぐ舐めさせないように気をつけているよ。
ワンコ用の靴ってあるじゃない?
あれを履かせようか?とも考えたけど、靴下よりイヤがって、抵抗が激しい事が予想されたので、こちらも止めました。

エリザベスカラーは未経験なんだよね。一度お店でお試ししたら、ものすごい不機嫌になったの。
それで買うの止めちゃった。でも、買っておけばよかったなぁ~

手のかかるワンコ程カワイイってね。
諦めましょ(^_-)ってか?
  1. 2009/10/30(金) 16:15:04 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

たいへんだなぁ・・って思いながら読んでて
靴下履いてる翔君見て噴出しちゃったよ(*^_^*)

ママの気持ちが通じて早く治ればいいね
  1. 2009/10/30(金) 19:44:51 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #-
  4. [ 編集]

翔君やってしまったねぇ・・・
薬をなめても大丈夫なん?

我家はエリカラは毎週使っているから全然平気なんだけど(シャンプーの後なめないように乾くまで着けてます)
翔君が怪我したあたりは届いてるわぁ(-_-;)
最近ではエリカラも色々あるし(病院では貸してくれはると思うし)一回使ってみるのものエエかも
ただし部屋の中のものにぶち当たって家具とかが傷だらけになってしまいます。。。
それとご飯の時には食べ難そうやし、散歩の時は地面をスリスリするし色々大変やわぁ

早く良くなりますように~~~戦うma-saさん頑張ってねぇ
  1. 2009/10/30(金) 22:23:52 |
  2. URL |
  3. RUN #mQop/nM.
  4. [ 編集]

すももも、その部分よくそうなってるよ。
もうタコのように硬くなっちゃって・・・
病院で聞いたら「末端なんたらかんたら症」って言われたよ。
虫に刺されたりしたところを、気にして舐めて、どんどんひどくしちゃうって。
抗生物質飲ませて、舐めても大丈夫なハーブの軟膏を気休めにつけてるけど・・
スキンシップをいっぱいすると、あんまり舐めないって聞いて
マッサージしたり・・・意味なくなでてたり・・
だから、アタシがお休みの日はひどくならないけど
お留守番が多いから、またすぐにひどくなっちゃう。
エリカラはつけたことないけど、なんだかストレスになりそうで・・・
ワン用の伸縮性のある包帯はどうだろうか!?
  1. 2009/11/01(日) 17:46:21 |
  2. URL |
  3. すもも母 #amXlFcx2
  4. [ 編集]

先日は、お忙しいところありがとうございました!
はじめましてやのに、エライ、その、、、
アレでナニで、失礼しました~っ♪
めっちゃ楽しかったです。

翔くん、おハゲちゃん気になるよね、うんうん。
ぽちもなってること、あります。
せやけどなめたら、もっと痛くなるでぇ~!

  1. 2009/11/01(日) 22:04:56 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

Re: わかるぅ~

トトママさん

あぁぁっトトちゃんも舐め舐め同盟の一員かぁ。
そぉなんよ~クリームや薬は「何か付いた~」て思うみたいで、
余計に舐め舐めする原因にもなってるみたい(涙)

今晩病院で再診の予定やから、きっとエリカラが処方されると思うの。
舐め舐めしてるだけならそんなに気に止めないんやけど、
結構派手にしつこく舐めてるから、
お禿のうえに赤くなって血がでそうになってる。

翔もエリカラ初めてやねん。初体験報告するわね。
あっワンコ用の靴は翔にも無理やと思うわ(苦笑)

確かに、、、手が掛かる子ほど可愛い。
けど、、、お金も掛かるぅぅぅぅ(涙)
  1. 2009/11/02(月) 11:51:15 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ゆんゆんさん

フフフ笑った?
何でこんなことすんねん。。。って顔でしょ?

うん。ありがとぉ。頑張って戦い続けるわ(笑)

  1. 2009/11/02(月) 11:54:06 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

RUNさん

そぉなんよ~やっちまったなぁぁって感じよ(泣)
5分程したら薬効は傷口から吸収されるし、舐めても大丈夫ねんて。
けど、、、何か塗られた~~ってことが気になって余計舐めるねんもん。

舞ちゃん心ちゃんはシャンプーの度にエリカラ装着してんの?
そぉか~~そしたら体舐め舐めしぃひんか~

翔は、去勢手術の時もエリカラ付けなくて良いように、、、ってお願いしたん。
そやし、今回も付けなくて済むなら、、、って先生も配慮してくれはったんや思うねん。
けど、、、もぉあかんわ~~~
血が出そうなくらい舐めてしもぉてる。

いっつも一緒にいて舐めそぉにしてたら、気を紛らわせてやれたらいいねやけど。
長いエリカラ。どぉいうことになるやら。。。
  1. 2009/11/02(月) 12:00:35 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

すもも母さん

おっすももちゃんもこの部分?
ここって、寝ててもお手々を曲げてても丁度口が当たるところやねんね~
そやし、気になって仕方がないねんって声が聞こえてきそうなほど、ペロペロしてる。

末端なんたらかんたら症??フムフムってどんな名前?(爆)
そぉやねん。
ナデナデしてたりマッサージしてたら気が紛れてあんまり舐めへんよね~
一緒や一緒♪ ←喜んでる場合?

ワンコ用のは使ったことないけど、人間用の伸縮性のある包帯は巻いてみた。
伸縮性が災いしてか?口で咥えて引っ張ったら
ビヨ~~~ンと伸びて足の先まで伸びるから脱いでしもぉた。
伸縮ネットもガジガジ噛んで伸ばしてる間にずれて脱いでしもぉた。
なんかさ~~「これでどぉよ~」「はいっ脱げた~~」って知恵比べやってる気分。

多分今日の診察でエリカラ言われるから
どんな感じやったかまた報告するわ。

  1. 2009/11/02(月) 12:08:43 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

みきさん

こちらこそありがとぉございました。
なにであれやったけど(笑)ほんもののぽっちゃんとまるくんに会えて嬉しかった~~
ぽっちゃんが可愛くて、ほんまにブログ通りなのが笑えたわ。

翔のお禿、、、益々酷いことになりつつあります。
初エリカラ覚悟で診て貰いに行って来ます。

これを機会に今後ともよろしくお願いします。
  1. 2009/11/02(月) 12:12:05 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/521-cc3a4b6a
| ホーム |
