Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

紅葉狩り

先日お友達が京都に紅葉狩りに来てくださいました。


この時期どこへ行っても凄い車と人
どぉいうコースにするぅって相談。


① ちょっと足を伸ばして滋賀県大津市へ
三井寺→岩間寺→石山寺の紅葉と秘仏ご開帳を一度に楽しむ。

② 定番中の定番 でも混むかなぁぁ
東福寺→南禅寺→永観堂 

③ ここは交通の便が悪いから比較的空いてるらしい。。。
善峯寺→光明寺→楊谷寺の西山三山古道めぐり。


この三つを考えました。
③いいんだけどぉ、車でないといけない上に、
今年の「そうだ京都へ行こう」はここで撮影されたらしい。
となると今年は混むなぁ


平日、、、お天気予報いまいち、、、ってことに賭けて②番の定番中の定番へ行くことにしました。

でもね、私といつものゆんゆんさんと海のさんは晴れ女ですの
それを信じて、、、、、


京都駅で待ち合わせ。
今回初参加のMちゃんからメールが「寝坊した~急いで向かうけど遅刻するかも」って
そんなの全然かまわない。
他の方々が来られてれば時間なんてあっと言う間に経つし、
時間決まってるのってランチだけやもん。

が、焦った彼女。
なんかトンでもない行動に出て、、、、、、Taxi..Taxi..Taxi以下自粛


彼女はおいといて、先に東福寺へ。
ここは我が家のお墓があるところ。
年4回もきてるのに、、、、紅葉のころに来たのは初めて。


P1010493-1.jpg


ここの通天橋からの眺めは有名。

紅葉のころは歩けないほどの人ごみとなるこの橋も、
小雨が降ったり止んだりのこの日はゆっくり見ることができました


遅れて来たMちゃんとも無事合流。
ワイワイ話しながら境内を散策してると、、、、

ma-sa~時間大丈夫??って。
ただ一人しっかりもののN女史から。

あっちゃ~~~唯一時間を指定してるランチの時間が迫ってきてるぅ。


慌てて東福寺を後に、おけいはんに乗ってランチへ。


今回のランチ眺庵~かがやき~

えっと完全個室は予約がいっぱいだったので、半個室。
お隣と格子戸で別けてあるお部屋へ案内されました。

茶室みたいなにじり口を入ったら小さな空間。
素敵なお店でした。

ランチもおいしかったですよぉ。P1010548-1.jpg

他に湯豆腐とご飯と赤だしとデザートがついてました。


ここでも散々喋って、、、、、はっと気づいたら2時半まわってるぅぅぅ。
ここでずっと喋っててもいいんだけど、ここから参加したRさんがいらっしゃる。
紅葉狩りに紅葉見ないで、、、なんて。


N女史とはここでお別れ~
N女史ありがとぉぉまた今度楽しみにしてますよん


ということで、ここから地下鉄で蹴上げまで。

紅葉の名所南禅寺永観堂へ。





ma-sa~どっち行くの?

えっ。。。。。と詰まってる私に代わって。

体全部が方位磁石のような海のさん、こっちこっち~~って。連れていってくれました(爆)



N女史が帰ったためか?

雨もすっかり上がり~~~やっぱり私ら晴れ女~~~~って悦に入りながらの拝観でした。

P1010550-1.jpg


前回柴母の会ご一行さまが上がってた三門。
私たちも上がってきました。
紅葉を上から見るって素敵~~~完全に紅葉してなくて、緑と黄色と赤と。。。
本当に錦に染まってて、雨に洗われて、人も少なくて最高でした。

永観堂も素敵でした。
閉門ギリギリに入ったからどんどん暮れて行く中だったの。
けど、ここの堂内。
凄く見ごたえがあって、私たちの中ではここの拝観料が一番高かったけど、
値打ちあったね~って言うことになった
行ったことなくて、神社仏閣好きな方は是非どぉぞぉ。


歩いてる間に、今度は桜見て~祇園祭見て~~ってどんどん計画が進められていく。

桜までといわず、もっと早くに来てくれてもいいのよ~
また来てくれるの待ってるねん。

みなさんありがとぉぉぉ




スポンサーサイト

  1. 2009/11/16(月) 15:55:06|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<雨の合間に | ホーム | 戦ってます~その後3~>>

コメント

参加できなかった、○○○会の紅葉狩りツアーのレポありがとう。

やはり、キレイだねぇ~
暫く、京都の紅葉は見ていない・・・
やっぱり行きたいわ。

ma-saさん地元やのにぃ。
そこがma-saさんのエエとこかもねぇ(爆)

お食事も美味しそうだね。
やはり、秋から冬にかけて、湯豆腐でしょ!定番だもんね。

次回はいつかなぁ・・・
ぜひ、私が行ける日程で決めてくださいまし。
  1. 2009/11/16(月) 17:15:17 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

おお~!定番京都の紅葉や~
南禅寺もあの時の1ヶ月後やったら、こんな景色になるんやね。
人が少なくてラッキーやったね~

永観堂、素晴らしい~!
まだ行った事がなくて、神社仏閣大好きな私・・ぜひ行ってみたいわ(*^。^*)
やっぱり京都の紅葉は素敵やわ~♪
  1. 2009/11/16(月) 23:26:51 |
  2. URL |
  3. chobipon #GPAZKWNo
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

トトママさん

いつも日程合わなくて残念だよぉぉ(涙)

地元民なアタシ。。。方位磁石は体になくぅ、、、
地図をクルクルまわして、海のさんに笑われるタイプです。
あっちなみにゆんゆんさんもね(爆)

次回は是非是非ご参加くださいっ
えっと~次は桜のころだけど、信州から祇園祭~~って声が上がってるよ。
そっちなら参加しやすい??
でも、、、平日なんやけど。。。
  1. 2009/11/17(火) 14:12:06 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

chobiponさん

ここを柴母の会の皆さんが見はったんやね~って思いながら上がったよ。
あの日も雨模様やったもんね。
景色は変わらないかもしれないけど、色が違うかなぁ。
ほんま人少なかっってん。

フフフchobiponさん神社仏閣好き?
アタシも大好きやねん。なんか落ち着くやんなぁ。
永観堂。お勧めやで~
来る気になったら声掛けてやぁ。
一緒に行きたいし、、よろしくぅ
  1. 2009/11/17(火) 14:16:48 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

すっごく綺麗に撮れてるね(*^^)v
モデルも良いみたい(ムフフ)

とっても楽しくってあっという間に時間が過ぎて行ったわ
次回も楽しい企画を<m(__)m>
  1. 2009/11/22(日) 20:00:34 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし


ゆんゆんさん

そぉ?お天気良かったらもっと綺麗やったやろぉねぇ。
けど、あの天気予報で、殆ど降らなかったって、、、アタシ達やっぱり凄いよねぇ。
モデル料は払わへんで~~~(爆)

次回遊びメインで来てくれはるときに張り切って企画するよん。
また沢山で集会開けるといいねぇ。
  1. 2009/11/23(月) 13:28:26 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/527-783ea346
| ホーム |
