Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

阿修羅立像

先日実家の両親と一緒に奈良の興福寺へ行ってきました。

「国宝 阿修羅展」の帰山記念に「興福寺国宝特別公開2009 お堂でみる阿修羅」を開催中です。


国宝五重の塔

P1010601-1.jpg



結婚してから電車で奈良まで行くのって初めてかも。。。
奈良駅に降り立ってからさぁてどっちだ?


でも、すっごい人。迷う必要なし

人の波について到着。

しかし3時間待ち
その上この日は木枯し吹いて寒いのなんの。


建物入り口近くに何人かお年を召した方が椅子に座って待ってらっしゃる。
きっと並ぶの大変だから、そこからお連れの方と合流しはるはず。

父にもそぉしてもらいました。
母は、、、私は並ぶわ~って。





中で3つのコースに分かれました。

とにかく一番前で見たい人。
近くで見たいけど、そんなに急ぎたくない人。
とにかくゆっくり見たい人。


私たちはとにかくゆっくり見たい人コース。
前を人が横切っていきます。

なのに、、、後ろに並んだ太ったおじさんに物凄く押されたの。
抜かして進んでくれれば良いのにさ。
押し返すのも気持ち悪いから、後ろに引いて行かせてあげたわよ
そんなにせっかちならこのコースと違う道行けば良いのに。。。


それでもゆっくり観させていただきました


やっとのことでお会いしてきた仏像様。
燐として素敵でした。

いつまでもじっと見ていたいような不思議な空間。大好きです。


今度はこんなに混んでないときにじっくりゆっくり観たいなぁ。



重文南円堂(八角堂)

P1010602-1.jpg


集めてる御朱印
沢山お堂があるから沢山集まったわ~~

P1010604-1.jpg


これ書いてくださる方も千差万別。

この方はとっても燐としてて丁寧に書いてくださった。



  1. 2009/11/20(金) 14:10:22|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<裏山で | ホーム | 引きこもり?>>

コメント

ma-saちゃん、いつ行ったん?!
私は金曜(20日)に奈良に行ってきたよ~
その前日、千葉の友達がやっぱり阿修羅像を見に、
奈良に行ったんやけど、2時間待ちやった・・って聞いてたから
今回私はパス(前に阿修羅像は見てるし)
金曜は3時間待ちやったわ\(◎o◎)/!

凄い人気やよねえ(^_^;)
それで3時間も並んだん?
ご両親も疲れはったやろねえ・・

金曜はお天気もよくて、散策にはピッタリやったよ。
でも歩き過ぎて、めっさ疲れた~(>_<)
  1. 2009/11/22(日) 17:08:58 |
  2. URL |
  3. chobipon #GPAZKWNo
  4. [ 編集]

ご朱印を集め始めると神社仏閣巡りの楽しさも増すよね~

人が少ない時にまた阿修羅像を見たいわ
東京で私は60~70分待ちだったと思う・・
  1. 2009/11/22(日) 20:03:28 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

chobipoさん

えっとね~先週の日曜日に行ったんよぉ。
ものすごく寒かったし、
ほんまにこれでもか~~ってくらいの人やった。

chobiponさんも奈良行ってきはったんやね。
今回は阿修羅像見ないで、五重の塔とか奈良公園とか行かはったんやろか?
正解やと思うわ~~~時間もったいないもん。
紅葉も始まっててきれいやったよね。

ほんまに両親も疲れたと思うけど、
すぐにまたお友達とどっか行く言うてたから大丈夫みたい。
なんか疲れてる間がないねんて~
おかげさまでめっさ元気な年寄りやで(爆)
  1. 2009/11/23(月) 13:20:39 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ゆんゆんさん

おかげさまで神社仏閣巡りがますます好きになったわ~
仏像拝観してると、なんか不思議な世界に連れて行ってもらえる気がするぅ。
↑なんか怖い世界に入ってる?アタシ(笑)

うんうん。アタシも人が少ないときに阿修羅像見に行きたい~
じっくりゆっくり。。。太ったおじさんに押したりされずにさ~(笑)

京都と奈良がもぉ少し交通の便がよければいいのになぁ。
特急運賃とるんやもん(涙)
  1. 2009/11/23(月) 13:24:48 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

ここでは久しぶりぶり~~。
こないだから、色々ありがとね。

さっきも話題になったNさんも、昨日奈良へ行ってきはったし、
なぁんか、柴友さんの間で、今度は「奈良ブーム」?
私はえっと、、、、子供らが小学生の頃以来行ってへん。
行ってみたいと思いつつ、、、って、こればっかりやわ。

親孝行できてよかったね。
ご両親喜んではったやろ~?
こうやって、行ける時に色々連れてあげてねぇ。
  1. 2009/11/24(火) 22:12:26 |
  2. URL |
  3. サイママ #-
  4. [ 編集]

3時間待ちってスゴイなぁ・・・(-_-;)

我家はそんな根性ないワァ
ご実家のご両親も疲れはらへんかった?
この時期何処へ行ってもスゴイ人・人・人・・・みたいやしぃ。。。

歩いて行ける近場ばっかりですわぁ(^_^;)
  1. 2009/11/26(木) 18:37:25 |
  2. URL |
  3. RUN #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし


サイママさん

遅ぉなってごめんなさいっ
こちらこそありがとぉ。

奈良もいいで~ただ京都と一緒でもの凄い人やったわ~
そぉやねん。行けるときに行っとかんと、
また今度~がいつまであるか分からないもんね。

ということで、サイママさん今度一緒に奈良行くぅ?
小学校以来やったらだいぶ変わってる、、というか忘れてるかもよぉ。

  1. 2009/11/27(金) 11:52:21 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

RUNさん

遅くなってすんませんっ。
そぉでしょ~~~母がよぉ並んだなぁ思ってます。

今朝も京都特集とかTVで流れてたから、
この土日もえらい人になると思うわ~~~

この時期は蟄居してるのが一番やねんけど、、、
アタシ、出歩きたい虫がウズウズするねん。

  1. 2009/11/27(金) 11:55:10 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/530-612a7ecd
| ホーム |
