Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お稲荷さんへ

事の発端は、昨年末にまで遡ります。


今年受験のni-ni。

毎年知恵の神様は「北野天満宮」さんへ初詣に行きます。

ですが、昨年の暮れに「受験をお願いするなら東丸神社やで~~」と教えて貰いました。
なんでもとっても霊験あらたかなんだそぉです。


なら初詣に行こう~~ってことで、今年は東丸神社へ行きました。

東丸神社。伏見稲荷大社の中にあります。
伏見稲荷と言えば、京都でも有数の初詣のメッカ。

その中やっとの思いでたどり着いた東丸神社でお手々とお手々を合わせて~~~真剣に拝んできました。




が、、、




ご祈祷してもらわな意味ないっって~~~~

そんなん早よ言うといて~や~~~


ni-niにもぉ一回お参り行く?って聞いたんですが、もぉいいよ~って。



でもさ~~願いが叶わなかった場合、あの時ご祈祷しといて貰ったら~って気になるんちゃうやろぉか。
主人に言っても「そんなもん神さんが受けはるんちゃう」って一蹴されるしぃ。
当然といえば当然。



でも、アタシの気持ちの安定のために行くことにしました。


最初は一人で行くつもりにしてたんですが、一人黙々と赤い鳥居くぐってもなぁ
ってことで、サイママさんに一緒に行って貰うよう頼みました。


快く一緒に行ってくれることになったんですが、
そぉなるとサイママさんのこと気にしてはる方々もお誘いしてみよぉかなぁって。

急な話ではありましたが、RUNさんchobiponさんにお声掛けました。
みなさんご都合合わせてくださって。

その上beさんすもも母さんまで。
SasukeBooさんだけはご都合が合わなかった

いつも何日も前から遊ぶ予定を組んでもなかなか合わないのに、
2日前にお誘いして、みんなの都合が合うなんて~~

サイちゃんが
みなしゃんにおかっしゃんの様子見に来て欲しいからma-saちゃん声掛けて欲しいワン
って言わはったような気がします。





お正月と違って人が溢れ返ってることもなく、かといって閑散としてるわけでなくいい感じでした。
ただお天気が。




晴れ女が多いこのメンバー。
お稲荷さんに着いた時点で殆ど止んでました





まずはご祈祷。

P1010815-1.jpg

どぉぞ願いが叶いますように


伏見稲荷といえば、おきつねさんと赤い鳥居。

P1010811-1.jpg

稲荷山全体が神域とされているそうで、
それはそれは沢山のお社がありました。

そしてそこには必ずといっていいほどのおきつねさん。
でもね、一体一体お顔やお姿が微妙に違うんです。

もちろんおきつねさん以外にも独楽犬もいはりました。ただ、一対しか見つけられなかったけど。


そしてこんなおきつねさんも

P1010846-1.jpg

眼力社と言って、目の神様のところにいはったおきつねさん。
逆立ちしてる上に、口に笹咥えてはる。
この後ろ足。ワンコが開きになったときの足の感じに似てて、なんか可愛かった~



そぉそぉ赤い鳥居を見ていただかないと。

P1010825-1.jpg

雨に濡れてしっとりしてました。



20100128.jpg

すもも母さんに撮っていただきました。(母さんいつもありがとぉ)


まだまだ上があるんですが、このあたりでUターン。

お腹もペコペコ。

今回は京都駅にある伊勢丹の中の
The Kitchen Salvatore Cuomo KYOTO」にしました。

P1010854-1.jpg

お店の中に入って、席を案内して貰ってるときに
「あれ~~アタシ前にここ来たことあるわ~」って。
確かゆんゆんしゃんが来はったとき、、、

チョイスするお店が一緒って、芸がないわ~~~~(涙)
みなさんが初めてで良かった。





この後、サイママさんのお宅にみんなで寄せてもらって、サイちゃんにお参りさせて貰いました。
お部屋に入ると、お花の香りが充満してて、
びっくりするくらいの沢山のお花に囲まれたサイちゃん。

サイママさんからサイちゃんを見送る前後のお話や、サイちゃんへの思い。
沢山お話伺いました。

そぉよねぇ。色々思うことあるもんね。
アタシも思うことある。自分責め続けてるよ。みんな一緒だね。

サイちゃんとお散歩した道通ったら、涙が止まらないって。
そぉだよねぇ。
アタシも未だに「ジョンちゃんごめんね~」って泣きそうになりながら通ります。


だから一緒に泣こう~~そしたらお互いの涙が半分で済むかもよ~~~










スポンサーサイト

  1. 2010/02/01(月) 16:19:44|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<節分祭へ | ホーム | ご馳走さま>>

コメント

お稲荷さんに誘ってくれはってありがとうさん
私行った事が無くて今回行けて嬉しかったし楽しかったわぁ
それにすもも母さんやchobiponさんにも会えたし
これもほんまサイちゃんの引き合わせやと思うワァ

いつでも急でもどこでも声掛けてねぇ~
行かれへん時は行かれへんって言いますからねぇ

今度は舞や心とお山をグルット一回りしてみたいわぁ(^_-)-☆
  1. 2010/02/01(月) 22:21:29 |
  2. URL |
  3. RUN #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ほんま、ほんま!二日前に誘ってもらって、これだけの
メンバーが揃うなんて、絶対サイちゃんが呼んでくれたんやと思うわ。
あっ!私はいつでも暇やけどね(爆)

前から行ってみたかった伏見稲荷、こんな機会がないと
なかなか行かれへんから、誘ってもろてほんまによかったわぁ。

サイママちゃんにも会えたし、サイちゃんのお参りもさせてもらえたし・・・
ma-saちゃんには、感謝です。

またいつでも誘ってや~♪
  1. 2010/02/01(月) 23:36:33 |
  2. URL |
  3. chobipon #GPAZKWNo
  4. [ 編集]

なぁなぁ、、、Tくんに、こんだけ皆が自分のブログに載せてるってこと言わへん方がええで。
プレッシャー感じはったら可哀想やし。。。。

あ。。。話を変な感じで始めてしもたけれど、
あの日はほんまにありがとう。
「お稲荷さんへ一緒に行ってくれへん?」っていうメールが始まりで、
あんだけみんなが集まるなんて、思ってへんかったし、
ほんまにおどろき~~と、かんしゃ~~やねぇ。

ma-saちゃんには、この2ヶ月間、いや、遡れば4ヶ月の間に、
どんだけサイに会ってもろたやろ。
どんだけお世話になったやろ。
ただただ感謝やでぇ~。

またまたみんなに聞いてることをma-saちゃんにも聞いとこ。
今度はどこで集まる~?(笑)
  1. 2010/02/01(月) 23:46:55 |
  2. URL |
  3. サイママ #-
  4. [ 編集]

たまたまお休み週間でよかったよぉ♪
声をかけてくれてありがとう。ホントに感謝だわぁ。
これはサイちゃんが、おいでぇって取り計らってくれたんだよね~
京都って言えば『赤い鳥居のトンネル』のイメージがあったけど
それが、ここ伏見稲荷だったことも知らなかったアタシ(^^ゞ
行けてよかったぁ(*^_^*)

>すもも母さんに撮っていただきました・・・
いつも勝手に撮ってごめんよぉ。お礼まで言わせちゃってまことにすまん。
  1. 2010/02/02(火) 10:01:12 |
  2. URL |
  3. すもも母 #amXlFcx2
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし


RUNさん

いえいえこちらこそ急なお誘いやのに、来てもらってありがとぉございました。
フフフアタシも初鳥居くぐりでしてん。
こぉやって行く機会がないと、近いようで行ったことないとこばっかりです。

アタシも翔とお稲荷さん行く気満々になりましたよ。

了解!!!
次回早くもウズウズしてはる人いはる見たいやから↑(笑)
またお声かけさしてもらいますねぇ。

RUNさんも行かはるときあったらお願いしますぅ。
  1. 2010/02/02(火) 16:06:21 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

chobiponさん

ほんまにねぇ。
サイちゃんの思いが、今日やねんって言うてはったんかも知れんねぇ
けど、chobiponさんが駄目もとで、母さんにお声掛けてくれはったから。
ありがとぉございました。
サイママさんもめっさ喜んではった。

お稲荷さんもそぉやけど、京都に住んでても行ったことないところばっかり。
皆さんが来てくれはったら、機会もできるしドンドン遊びに来てねぇ

神戸の鉄人も見に行きたい、思ってるねん。
RUNさんにも書いたけど、何処行く?言うてる人いはるから
またお声かけさして貰いますねぇ(笑)
  1. 2010/02/02(火) 16:14:22 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし


サイママさんへ

いやいや~ちょっとはプレッシャーに感じた方がいいかも~やわ。
また今度会ったときに話すけどほんま暢気ものやねん(涙)
確かサイママさん家のTくんものんびり屋さんやったっけ?
やっぱりTって名前やし似てるんか??(笑)

さてさて、この間はお付き合い頂いてありがとぉ。
みんなにもお声掛けるかどぉか悩んだけど、掛けて良かったなぁぁ(喜)
サイママさんのお人柄のお陰やわ~ありがとぉ。
きっとサイちゃんも喜んでくれはったで。

いやいやいっつもma-saちゃんにはお世話になってって言うてくれるけど、
そのセリフそっくりお返しさして貰うわ~~
アタシがお世話になってんのに~~~ほんまありがとぉ。

そぉやなぁ今度何処いく?
この間来て貰えへんかったSさんに元気な姿見せに行くぅ?(爆)
  1. 2010/02/03(水) 12:01:19 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし


すもも母さんへ

この間は駆けつけてくれはってほんまにありがとぉ。
朝にchobiponさんからメールで聞いたときはめっさビックリしたで~
みんな普段から忙しい人ばっかりやのに、あんなに集まれるなんてね
絶対にサイちゃんがお天気悪くてもこの日!!!ってお空から言わはったんやと思うわ~

京都に住んでいながらあの赤い鳥居行ったことなかってん。
沢山のお狐さんも可愛かったねぇ。
まだまだ行ったことないとこ一杯あるから是非是非来てよ~~
あっ勿論歩け歩けになるから歩きやすい格好でね(爆)
お写真いつも感謝してるよん。ありがとぉ。

  1. 2010/02/03(水) 12:08:22 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

出遅れ感満載のSasukeBooです

せっかく、せ~っかくだったのに・・・
ご一緒できずにと~~っても残念

パワフル、みんなのパワーできっと吉報が
今週はと~っても寒いらしいけど息子さん、風邪などひいてない?
体調万全ならそれでOK!!

テレビでよく見る伏見稲荷・・・行きたいよ~
次回はぜひぜひ・・・
  1. 2010/02/03(水) 12:54:28 |
  2. URL |
  3. SasukeBoo #DBIuC4cc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし


SasukeBooさんへ

ほんまにほんまに残念やった~~~
けどね、あっちこっちでSasukeBooさんも来れたら良かったのにねぇとか
来たかったやろぉねぇとか、、、お名前は参加してくれてはったよ。

息子へのお気遣いありがとぉございます。
うん。風邪はひいてない。。。
けどさ~~親の心子知らずでとぉぉっても暢気に構えてて(涙)

そぉ遠くない間に次回があると思うから
そのときは是非是非ご一緒してくださいねぇ~~


p.s 本文SasukeBooさんところにリンク貼れてなくて、、、ごめんなさいっ
   貼っておきました。
  1. 2010/02/03(水) 15:26:54 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/546-441477ec
| ホーム |
