Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

勉強します

すっかり桜も終わってしまいました。
いつものお散歩コースでは遅咲きの八重桜が満開を迎えています。


並木になってないからか、八重桜にはあまり写真撮らないって思わない私です。



P1020161-1.jpg

散ってしまう前にリベンジした桜。



さてさていつものお散歩コースに最近新しい黒柴ちゃんがお目見えしました。
名前は「ゆずちゃん」。5ヶ月の女の子です。

まだフワフワの被毛で可愛いったら


なのに、翔。。。。。どぉ接していいか分からないみたいで、そそくさ~~~と避けて通り過ぎようとします。

が、そこは是非ともゆずちゃんとお友達になりたいma-sa。

ぐぃっと翔を引っ張り無理矢理側に座らせました。

そしたらねぇ我が家のおぼっちゃま、顔を背けて見ないふり



でも、吠えたり唸ったりするわけじゃなく、早く行こうオーラを出しながら
知らんぷりしてるので、ヨシとしましょう。




で、ここでゆずちゃんのお母さんから聞いた話。

病院は何処行ってはるんですか~~って話になりました。
ゆずちゃん家は里親さんが行ってはった病院へそのままお世話になってるそぉです。



その病院で、予防接種やフィラリアのこと聞いたそぉです。

そしたら、、、、「フィラリアはまだ要りません。
お母さんがチクンって刺されてからで大丈夫です」って言われたそぉです。


へ?そぉなの?



翔は掛かり付けの病院から、4月何日~何日までの間にフィラリア検査に来て下さいって葉書を貰っています。

今までだって、4月に入ったら検査して投薬って思っていました。


その病院Jyollyが亡くなるときに毎日通ってた病院。

でもJyollyはここでフィラリアのお薬貰ったことないしなぁ。



ちょっと不思議に思ったので、ゆずちゃんのお母さんに
翔は来週検査に行って投薬開始するんですよぉって話しました。

獣医さんの判断によって違うのか?
はたまた子犬だから翔とは違うのか?



ゆずちゃんのお母さんももぉ一回聞いてみますって言うてはったけど。。。




この獣医さん


なんの話のときにか、「たまねぎ食べたらあかんっていうけど、大丈夫な子もいるんですよ~
あかん子はすぐに中毒症状みたいなの引き起こすけど、大丈夫な子は全然平気やしねぇ」って言われました。

「けど、この子が大丈夫かどぉか分からないから食べささない方がいいです」って言われました。


私の勉強不足でたまねぎが何であかんのか知らなかったし、
その時はJyollyのことで、頭がいっぱいで聞き流してた。



でも前に翔が肉じゃが食べてしまったとき

ものすごい貧血起こした事がありました。


そのときも申し訳ないけど、●●先生やっぱりもひとつな先生やったんやぁって思いました。



親切で親身になって診て下さる先生だけど、獣医さんとしてはどぉなんやろぉ。


本当にフィラリアのお薬がゆずちゃんには、もっと先でもいいのかは分かりませんが、
(これから調べてみようと思います)
私は獣医さんの言うことを鵜呑みにするのではなく、
自分でも本当に納得できるように、しっかり勉強すべきやと思いました。



P1020162-1.jpg

ピンクと緑の絨毯が春らしいと思いました。

今回のばっちりカメラ目線は勿論無敵の お・や・つ チラつかせて撮りました(涙)

スポンサーサイト

  1. 2010/04/15(木) 12:10:45|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14
<<病院へ | ホーム | 今日も桜~>>

コメント

同じ名前・・・

あら・まっ!!おんなじ名前・・・・。うちは6か月だけど・・。
明日、市の狂犬病の注射だそうです。

今月末か5月にフィラリアの注射だそうです。
受難の月ですわなぁ・・・・・ゆずさん。

今日はとっても寒いんだけど、山の上にある菩提寺に桜はどうかなぁぁ~~と行って見ました。

ちらほら咲きだしてはいるんだけど、この寒さでしばらくだめそう・・・。

あれが咲いたらみごとだわ・・という事がわかったから良しとしよう。

うちのゆずも春のにおいを楽しんでましたよ。
  1. 2010/04/15(木) 15:32:40 |
  2. URL |
  3. 椿 #-
  4. [ 編集]

フィラリア予防接種は当たり前~って思っていたから、今回のお話きいて「う~~~~む」と唸ってしまいましたよ。

当り前と思っているものに疑問をぶつけられた感じ。
私も勉強不足だわぁ~

トトのかかりつけの獣医さん。
大先生はOKだけど、若先生は今一つ・・・と思っている私たちの気持ちをトトも見抜いているのか、カンペキにバカにしている節があります。
これって、よくないとは思っているんだけどね~
でも、本当に頼りないのよ。だから・・・ね(^_^;)

  1. 2010/04/15(木) 18:30:16 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

1ヵ月後。

うちの獣医さんは、『蚊が飛び始めてから1ヶ月間で体に住み着いたのを駆除するんです』といってましたね~。毎月服用する・・・もとい食べるタイプのフィラリア薬です。なので春先に検査だけしてもらって、薬そのものはネットで買ってます。うちは小屋の近くに排水口があるので、他所よりは早めに投与開始です。それでも今年はまだだなー。なんといっても、蚊が『じゃあ今日から飛びます』なんて宣言するわけじゃないし。なので気温が上がってきたらとっとと開始です。(結構アバウト)
  1. 2010/04/15(木) 21:09:00 |
  2. URL |
  3. 星の母 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集]

椿さん

でしょ~~私も「ゆずちゃん」て聞いて、椿さん家と一緒~~って嬉しくなったよ。
今年の春は寒暖の差が激しくて、、、そちらもまだまだ寒いでしょ?

ゆずちゃん今月末か来月にチックンされるのね。
家は肉の塊みたいなチュアブルです。

なので、薬と思わず、喜んで食べてます。なんかのご褒美と勘違いしてるフシあり(笑)

ゆずちゃんと早くお花見散歩ができたらいいのにねぇ。

そぉそぉこんなところで何だけど、、、祇園祭来れる??
  1. 2010/04/16(金) 14:37:25 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

トトママさん

でしょ~刺されてからの予防でいいんだって、、、(疑)
まっ私の場合  あの先生もぉひとつちゃうん  って思ってるから余計に(疑)
でもさ~ホント当たり前と思ってることに違う意見言われると、
へ??って感じで戸惑ってしまうよねぇ。
何事も勉強しなあかんねぇ。

トトちゃんかかりつけ医さん、跡継ぎさんはボンボンやったんやね。
ちょっと残念。
  1. 2010/04/16(金) 14:41:17 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

星の母さん

飛び始めてから、、、って(笑)
蚊が「オイラ第一号」って言うてくれるわけもなくぅ。

けど、細い小さい蚊ならそろそろやもんね。
えっあのチュアブル ネットで買えるの??
知らなんだ~~~~病院で買うより安い?探してみます。
ありがとぉ。
  1. 2010/04/16(金) 14:45:02 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

きょうも寒かったなぁ。風邪ひいてへんか?
(・・って、まるでメールみたいやん。)

ゆずちゃん、あの日っきり会ったことないねん。
でも今朝、ノエちゃんにまた会ったでぇ。
おとうさん、ノエちゃんが飛び掛らんように、両足で挟んではった(笑)

へぇ~~。あの●●先生、そんなこと言わはったん?
サイが診てもろてた時は、「5月から始めてください。」って言うてはった。
でもそれは、最後までお世話になった〇〇〇先生と同じ見解。
しかし、玉葱については、驚きやなぁ。

おいおい。去年、リリィーちゃんに、ネットで買うんやけど、、、ってメールで言うてたやん。
はるかに安いでぇ。
といいつつ、はっきりした値段、覚えてへんけど。
たくさん入ってたし、去年買ったのを来月になったら飲ませるつもり。

そうそうついでに、、、
あの「mix犬云々。。。」のお話。
保健所行ったら、初め登録しはった時は、ちゃんと「柴犬」やってんて。
ひょっとしたら、でっかくなったリリィーちゃんを初めて△△△先生に連れて行かはった時に、「柴犬」って言うのが恥ずかしかったんやろか?

3人の先生の名前を伏せて書いて。。。
今頃3人とも、くしゃみしてはったりして~。
  1. 2010/04/16(金) 21:17:29 |
  2. URL |
  3. サイママ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/17(土) 13:12:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おはようさ~ん

色々勉強になりますねぇ!

そうそうこの時期狂犬病とフィラリヤの検査で病院へ行かなかんし。。。
気分はブルーになりますわぁ(T_T)

検査をしてから1ヶ月以内に薬を服用してくださいって言われてまっせ!
仔犬でフィラリヤに罹ると生命の危機に繋がるって聞いてるよ
それと仔犬の頃は体重の変化があるので毎月病院へ行ってたわぁ

個体差って言うのが難しいけれど「たまねぎ」や「チョコレート」を食べても大丈夫なワンちゃんも居てるみたいやけど我が子が大丈夫かどうか分からないもん
やはり食べ無いのがベストとちゃうかぁ?
それと「ネギ類」が溶け込んだ溶液(味噌汁)なんかもネギを食べなくても飲ませたらあかんって聞いてます。

それと皆さんもワクチンを受けてはると思うけど
受けてるから病気にならへんと思ったら間違いのようですわ
毎年ワクチンを受けてるワンちゃんが「レプトスピラ」にならはってん
今は元気にしてはるけど
それと何種類かのワクチンを接種してると思うけど有効期限(体内での)が違うらしい
2~3年も効果があるものやら1年しか効果が無いものやら
それをまとめて注射してるのも考えもんやと思いながら毎年受けてる私です。
  1. 2010/04/18(日) 11:12:56 |
  2. URL |
  3. RUN #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

サイママさん

遅ぉなってごめんやで~~
忙しいしてはるねやろ?朝のお散歩も全然会われへんしさ~

●●先生。びっくりやろぉ。
ゆずちゃんから聞いて目が点になったで~~
けど、私自身言われるままに飲ませてるから、ほんまはどぉなんか知らへんしさ~
やっぱり何でも自分で調べて理解せんとあかんね。

たまねぎは絶対おかしいで~~○○○先生いわく造血機能を壊すっていうてはった。
確かあの事件のとき(翔の肉じゃが事件)星の母さんも同じこと言うてはったわ~
●●先生知らんはず無い思うねんけどなぁ(疑)

えっフィラリア教えてくれてた?ごめ~~~~ん。ほんま申し訳ない(汗)
あれからちょっと検索してみたら、ほんまめっさ安かったしさ~で、どこが良いんかなぁ思ってたところやねん。
ちょっとチラチラ見てみるわ。ありがとぉなぁ&ごめんやで~~

いやいや普通どんなでっかくなっても柴犬いうて貰ったんやったら、でっかいけど柴犬ですっって言うで~
もしかして、りりぃーちゃんのお父さん。
血統書まで貰ったの忘れてはったんちゃうか~
ほんで、確か柴犬って言われたような気がするけど、こんなでっかなるんやったら思い違いや~くらいに思ったんかも~

りりぃーちゃんのお父さんどぉしてはるやろなぁ。

  1. 2010/04/19(月) 13:39:19 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

Re: 追記。

鍵コメさん。

いつもありがとぉございます。
参考にさしてもらいます。
  1. 2010/04/19(月) 13:40:27 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし


RUNさん

ほんまにぃ。
やっぱり言われるままと違って、自分で調べて理解しとかなあかん思ったわ~

たまねぎはどぉも無い子もいはるんかも知れんけど、
造血機能がなくなるのは怖いもん。絶対止めとかなあかんね。
翔はたまねぎ「あかん子」でした(涙)
お汁も飲ませてないよぉ。
大好きなフライパンペロペロもささない。←こんなことさしてる行儀の悪い家ですんませんっ

それより予防接種。
そぉやったんですか~~~
しなくても良い種類もあるの?
なんかよその国では予防接種毎年してないところもあるのよねぇ。
その辺りもぉ少し、きめの細かいサービスが欲しいわ~~(涙)
  1. 2010/04/19(月) 14:31:19 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

我が家近辺は、ちょっと寒いからか(^_^;)5月末から11月末まで、
フィラリアのお薬飲ませてるよ~。
獣医さんがそう言うてたから、チョビの頃からず~~っと5月末からやわ。

ポン太は9種混合注射と狂犬病の注射の時期が、重なるから
先に9種混合して、5月に狂犬病の注射をしてもらいに行った時に
ついでにフィラリアのお薬をもらってくんねん。
うちは錠剤でも丸呑み出来るから、少々体重が増減しても大丈夫な
錠剤の方やわ (^_^;)

ネギ類は絶対やってへんで。
なんかあったら怖いし、飼い主の責任やもん。
色々勉強して調べるのは、偉いやん (^^)v
でも納得した方がええもんねえ。
  1. 2010/04/22(木) 13:58:00 |
  2. URL |
  3. chobipon #GPAZKWNo
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし


chobiponさん

こんにちは~
なるほどぉ。chobiponさん地域は5月末から11月末か。
寒いところはやっぱり蚊の飛ぶ時期も短いもんね。
我が家周辺は、5月初めから12月初めまで。ちょっとづつ長い。
どっちにしても、人間がチクンと刺されてからって認識には首を傾げるなぁぁ

ポン太くんは9種混合なのか~
翔は8種混合。Jyollyは5種混合やったわ。
草むらへ良く行きますって言うたら8種にしましょうって言われたん。
8種と9種は何が違うんやろぉ。

ワンコのことにしても、人間のことにしても、知識がないと言われるままになるし、
なんとなく釈然としないことも多々あるやんか~
でも、私、病院とか行っても色々よぉ聞かんねん。
後から、あ~~あれ聞いたら良かった~とか、こぉいうときどぉすんねやろ。とかね。
そやしちょっとでも知識が増えてれば聞けるかなぁ。なんてね。



  1. 2010/04/23(金) 15:42:10 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/562-90e09c23
| ホーム |
