Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

老犬の介護


職場のお友達のお話です。



彼女のお家。13歳くらい(虐待されてたワンコを引き取ったので不明)なんですが、

癌に侵されてるんだそうです。

乳がんやって、それは切除して貰ったんやけど、
今度は膀胱周辺にできたそうで、、、


排尿にはそれほど不自由してなくて、老犬やから手術しないでって話になったそうです。


その後、癌がジワジワ進行してきてるんだろうけど、

股関節あたりに痛みがでてきて、今は神経痛のような痛みが走るらしいんです。


寝転ぶことも座ることも怖がってて、ずぅぅぅっと立ってるって。


で、痛み止めを毎日打ってもらってるんだけど、

痛い記憶が強いのか、座りたがらないそうで、痛くてヒャンヒャン泣くらしいです。



虐待されてた子やし、抱っこが苦手で、抱っこしてやろうとすると、断末魔の叫びを(彼女の表現)
あげるらしく、何もできないのが辛い。。。って話てはりました。


彼女の家族、みんな寝れない日を送ってるんですが、何かいい方法ないかなぁ。


立ってるのが楽だったら立っててもいいけど、楽に立ってられる方法ないかなぁ。

スポンサーサイト

  1. 2010/05/31(月) 16:24:59|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<なんでやろぉ | ホーム | いいかも>>

コメント

可哀相(涙)

虐待受けると、引き取ってくれたお宅でも、なかなか心を許せないのかなぁ?

一瞬ね、ハンモックみたいなのはどうかな?って思ったの。
穴に脚を通して・・・って。
でも、股関節が痛いんじゃ、それは無理だよね。
寝ることが出来ないのって、一番辛いね。

何か方法がないか考えてみるね。
  1. 2010/06/01(火) 12:01:08 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

トトママさん

ありがとね。
なんかね、足の悪い子用のお散歩グッズあるやん。
あんなんで上から釣っとくってどぉかなぁ思ったんやけど、
体勢変えることも動くこともできないもんねぇ。

物凄く可愛そうで、、、飼い主さんも辛そうで。
なんかいい方法ないかなぁ(涙)
  1. 2010/06/01(火) 14:10:36 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

ma-saさんの日記読んだ後、会社のPCからちょっと検索してみた。(オイオイ(^_^;))

結構介護日記みたいにブログ書いている人多いんだよね。
ワンコも高齢化しているし、色んな病気があるし・・・

あまりにも情報が多すぎて、どれを参考にしてよいやら分からないくらい。

態勢が変えられない、脚を伸ばすことも出来ないってこと?
介護グッズで、お腹の下にベルトを入れて、お散歩させるようなのはよく見かけるけど、それとも違うしなぁ・・・
車いすとも違う。
結局移動手段じゃ無くて、日常でラクに過ごせる方法だもんね。

難しいよぉ。
横になれないのって、人間でもツライもん。
何とかならないのかなぁ(涙)
  1. 2010/06/01(火) 17:48:22 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

トトママさん

心配して調べてくれてたのに、遅くなってごめんなさいっ
これじゃぁあの人と変わらないやんねぇ。ほんまごめんね。

高齢犬の介護ブログ、本当に多いよねぇ。
けどさ~それだけ愛されワンコが増えてきてるってことでもあるのかなぁ。
そぉなら嬉しいんだけど。

アタシもね。お腹の下にベルト入れるタイプで吊るってどぉかな思ったの。
でもさ~そぉなると動けないんだよねぇ。
ホント難しい。。。
他の病院に診て貰ぉかなぁとかも話てはった。

気に掛けてくれてありがとね。
嬉しかったよぉ。
  1. 2010/06/04(金) 11:54:09 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

お久です^^

難しいねえ・・・・人間やったら何か背もたれでも、と思うのだけど。

で、ちょっと考えたんですけど、どのくらいの大きさのワンちゃんか解らないので柴サイズで。
ソファ(一人用ぐらいがベストサイズ?)のシート部分を外します(高さを得るため)。そこに腕置きと平行に(つまり背中に対して直角に)筒状の山を作ります。そこにお腹を乗せてもらう。手足がブラーンとなるくらいの高さがいいかな。一応ぎりぎりぐらいの高さにして。そして腕置きのところにあごを乗せてもらう。

大きなボールに腹ばいになっている姿を想像してもらえたら。最近見つけた運動を見ての連想です。URL貼れるかな、こんな感じ。

http://diet.goo.ne.jp/member/way/move_no5/4.html
  1. 2010/06/06(日) 20:21:17 |
  2. URL |
  3. 星の母 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集]

星の母さん

いつもありがとぉ。
貼ってもらったURL見てきました。
確かにあれでギリギリ手足が床につけば良いかも。
明日にでも話してみますね。
ありがとぉございました。
  1. 2010/06/07(月) 22:38:44 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

人間もわんこも。。。

おはようさん。
昨日はお騒がせ~~。
今朝は真夏のような青空!
気温上がりそうやなぁ。
ma-saちゃん、しっかりUV対策して出かけたかなぁ?

老犬やから手術しない。。。
サイもそう言われてたし、身につまされる思いやわ。
しかも抱っこ嫌がる子なんやねぇ。
サイもあれだけ嫌がった子やったけれど、
最後の方は、抱っこさせてくれたし、
その子も、抱っこさせてくれたらええんやけど。。。

前に話してたカレー屋さんの黒ラブちゃんも、股関節が若い頃から悪かったなぁ。
最期は、、、、前に言ってたとおりやけど、、、
それは酷な選択やもんな。

↑ さっすが星の母さん。色々考えてくれはったねぇ。
私はええ考え浮かばへんけど、なんとかその子に合った方法が見つかるといいねぇ。
  1. 2010/06/10(木) 09:06:33 |
  2. URL |
  3. サイママ #hfg3l8os
  4. [ 編集]

サイママさん

ぎょぇぇぇぇ来てくれてたの全然気づいてなかったぁぁぁ
ごめんなさいっ
呆れて開いた口が塞がらへんのちゃうか~~ほんまごめんねぇぇ

サイちゃんもそぉいうてはったなぁ。
やっぱりある程度のお年になると手術はしはらへんねやね。
けど、痛いみたいやし、それがなぁぁ。可哀想やねん。

そぉやねん。サイちゃんと一緒で抱っこが苦手らしいわ~
サイちゃんと違うのは虐待されてたんが原因かなぁ思うことやわ。
そやし、抱っこさしてくれるようになるかどぉか。。。

結局今は入院して、なんかいい方法考えてくれてはるらしい。
痛み止めの注射とちがって、お薬で時間的に問題なくできるように調節してもらうって言うてはった。
ご飯は飼い主さんからでないと食べないらしくて、通ってはるねんで~~

カレー屋さんの黒ラブちゃんの選択はご家族にとって耐え難いもんやったやろね。

お友達のところもそれもチラッと考えたみたいやけど、
やっぱり、幾ら掛かってもええから何とかしたってくださいって病院に頼んだらしいわ。
けど、苦しませるだけかなぁとも思った言うてはった。

人間もワンコも介護はご家族それぞれがどこまでしてあげられるかってことのような気がする。
  1. 2010/06/15(火) 15:03:41 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/567-139aa659
| ホーム |
